Entries

勉強するなら・・・・今でしょ!

 昨日は、超久し振りに、3人衆揃って爆投してきました。

今回は、H講師?ご指導の元、前回までのモヤモヤを払拭すべく、乗り込んだまでは良かったのですが・・・・(~_~;)

感謝感謝の一日、その内容とは?


釣行前夜、HARUさんのお蔭で、前回苦渋を飲んだ西浦某所に入る事が出来ました。
どうもありがとうございます
場所も決まり、いつものチョイ盛り後、極僅かな仮眠でAM4時には起床。
AM4時半には実釣開始です。
しかし、HARUさんは、本当に朝に強いというか、タフ過ぎますわ(^。^;)
AM5時には、シドーさんも到着され、実にウン年振りのこのポイントでの、3人衆揃い踏みです。

さて、このポイントは、前回、というより、今年はとても厳しく、既に1勝5敗と完全に負け越しています。
この間も、コテンパンにやられたばかり(/_;)。
何が悪いのか、どう攻略すれば良いか、難題鬱積でしたが、今回はスーパー講師のHARUさんご指導の元、この難題克服に挑みます。

まずは、オキアミで様子を見ます。
これが予想に反し、数投してもまる残りです。
今日はエサトリ地獄を予想していたのに・・・・(~_~;)。
しかし、ほんの僅かしか離れていない、HARUさんの所は、それなりに取られている様子。
もっと驚いたのは、シドーさんの所。
なんと、ガニラスまで音無し奪取とか(;゚Д゚)!

それでもしばらくして、こちらも何度か取られるようにはなりますが、当然音無し。
しかも、かなり待っての事。
この待ち時間が、難題克服の大きな鍵の第一のヒントだったのです。

エサトリの低活性さに、???と頭を抱えつつ、あれこれやっていると、遂にHARUさんが均衡を破ります。
その様子を垣間見ながら、自分もと同じ様に攻めてみます。
ダンゴは相変わらずなかなか割れませんが、あえて緩めにせず、ややネバ目をきっちり締め、投入。
3分ぐらいで割れ、その後5分位まで、じっくり待つ感じで。

そうこうしていると、何となくお触りを感じるようになります。
でもやはり、割れてから相当時間が経った後ですが。
それから数投後、そろそろ回収か、と思っていると、いきなり「ス~~ッ!」と。
慌てて合わせますが、乗りません。
ここで、講師より一喝。
「もっと待たないとダメ(`_´)!」と。
この超遅合わせが、第二のヒント。

これらのヒントを元に、自分なりのアレンジを加え、無い頭をフル回転。
ダンゴを手直しした直後、遂にその時が。

AM9時前
P5180694.jpg
32cm。

勿論とても嬉しかったのですが、どうも今一納得がいきません(-_-;)。
それから、珍しく真剣に?没頭することしばし。
H講師の釣りを参考に、あれこれ考え・・・・・(-_-)゜zzz・・・・・・違うか(^^ゞ

それでも、何度か失敗するうち、僅かながら光が見えてきて。

PM3時を回った頃から、それなりの雰囲気や、タイミング等に「(メ・ん・)?」と感じるようになって・・・・

結局PM7時頃まで頑張った結果です。
P5180696.jpg
30~34cm。

連チャンとまではいきませんでしたが、後半は自分なりに納得しながら釣果を上げる事が出来たので、なんとかモヤモヤも払拭出来たかな(^。^;)?

HARUさん、そしてシドーさん、一日お疲れ様でした。
久し振りの3人衆、気兼ね無く、とても楽しく過ごす事が出来ました。
やっぱり、これが原点ですネ(^_-)-☆

それから、特にHARUさんには感謝感謝です<(_ _)> 
やはりどんな講義?よりも、実釣に勝るものはありませんね(^。^)!
色々勉強させて頂きました。
そして、ご指導ありがとうございました。
次は別場所で、このパターンを試して見たいです。

う~ん、次回も楽しみ~~~o(^o^)o!!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/225-a9241458

トラックバック

コメント

[C2241]

皆で楽しく、それが一番ですね。
しかも、たくさん釣れてるじゃないですか。
流石!今度は仲間入りさせてくださいね。
私にも、指導してくださいね。

[C2242] ワーオッ!ですやん!

 ナイスな釣果ですやん!

 若狭同様に渋そうな西浦某所らしいのに、ろ、ろ、六枚とはッ!
 「先達氏のアドバイス」+「頭フル回転」+「御自分の経験値」の成果ですね。

 座布団五枚!
いやいや、ちょっと口惜しいから四枚!にしとこ。

[C2243]

遅合わせじゃなくて、、、それが本来の合わせですよ!♪♪♪♪




マァ、、、、、解れば、バラシは減りますよ!♪♪♪(笑)
  • 2013-05-20 02:05
  • にわか
  • URL
  • 編集

[C2244]

お疲れさまでした。
久しぶりの3人釣行!全員安打おめでとうございます。
トトさん釣り過ぎですよ!(笑)
  • 2013-05-20 05:56
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2245]

良い釣りされてますね~

納得のいく釣り方で6枚・・・満足出来たのでは?

これからはもっと沢山釣れそうですね(^^)
  • 2013-05-20 10:16
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C2246]

お疲れ様でした。

爆発しましたね、やりましたね。

私は、もう一つ心残り感を脱せなかったですが、まあ、全員安打で良しとしましょう。

またチャンスあれば、皆で行きましょう
  • 2013-05-20 10:22
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2247]

本当に釣りって面白いですね。

チョットしたことで釣果が左右される。

如何にその時のヒントを見つけて理解するか、、、

私も頑張って修業します。

爆釣、おめでとうございます。

[C2248]

ナイスですやん いい釣果ですね
少しサイズに不満が?
いやいや 6枚とは流石です。
淡路島は産休状態にてキビレのお出ましです
夏から秋に向けて数釣りですね
  • 2013-05-20 18:49
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2249]

今時期の6枚は最高に良いんじゃないですか。
特に思った通りの考えでの釣果ですから喜びも特別ですね。
  • 2013-05-20 21:23
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2250]

お疲れ様です。
大量GETおめでとうございます。
やはり全員安打はきもちいいですね。
今度は是非ご一緒お願いします。

[C2251] 勉強になります

すごいなぁ、トトダンゴさん。

いろいろと勉強させていただきました。
レベルは違いますが、自分なりに吸収させていただきます。

合わせのタイミングとかのレベルでは全然ないのですけれど、いつかは役に立つはずです。

[C2252] 皆様、コメント誠にありがとうございます。

長岡のだんごマンさん、ナイスな釣果でしたね。
私も一日楽しく過ごせて、満足ですよ。
気兼ね無く釣りが出来るって、やっぱ最高ですね。
今度はご一緒しましょう!

ねこさん、今回は良い先生のおかげで、とてもいい勉強になりました。
数はたまたまですが、ひとつ何かを掴んだ気がします。
次にそれを生かせるかが問題です。

にわかさん、コメントありがとうございます。
にわかさんの釣りを見ておきながら、こんな事を言うのはなんなんですが、やはりあの時間は体に毒です。
はやくリアクション&バイトの時期が来ないかなぁ~。

大臣さん、お疲れ様でした。
全員安打はやはり良いものです。
数はたまたまですから(汗)。

ぼでぃさん、今回はやっとモヤモヤをなんとか晴らす事は出来ました。
でも、問題はこれからですね。
実釣実釣!

HARUさん、この度は、ご指導誠にありがとうございました。
あの雰囲気、あの間、難しいですね。
でも、良い勉強になりました。
また色々教えて下さいね。

AGAさん、本当にちょっとした事かもしれませんが、問題はそれに気づくかですね。
これも経験の違いでしょうか?
さらに修行ですね。

とどやんさん、数は十分過ぎるぐらいでしたよ。
型は選べませんので・・・・(汗)。
でも、納得のいく釣りでしたので、満足です。

イッサさん、ほんとにもったい無いくらいです(汗)。
でも、悩んで悩んでの釣果なので、嬉しさもひとしおでした。

松KINGさん、ありがとうございます。
でも、前回しっかり松ちゃんにやられちゃったので、リベンジという事で・・・・・
また今度行きましょう!

鶴吉さん、今回は良い講師さんのおかげですよ。
鶴吉さんもあと少しですね。
参考になる事がなく、申し訳ありませんが、とにかく粘る事がポイントでしょうかね。
頑張ってください!
  • 2013-05-22 12:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア