Entries

夕日と共に(*゚▽゚*)

 先週も超ハードな一週間を過ごし、待ちに待った週末(o>ω
癒しを求め、今日も海へ。

今回は、今年初入釣となる西浦某所へと出掛けました。

一時はどうなる事かと思いましたが・・・・・(-_-;)

諦めない事の大切さを痛感した一日。

果たして・・・・?


 25日早朝、釣り場を求め、西浦界隈から偵察に。
今日は、東風予報だったので、久し振りに某所へ入れると良いなぁ~、と願いつつ車を走らせます。
現地に着くと、既に鉄板場には幾つかの釣具が。
しかし、ラッキーな事に、一ヶ所まだ空きが。
迷わずIN!
何気なく隣の道具仕立てを見ると、どこかで拝見した事がある様な・・・・(・_・;)

今日は、某所に半蔵さんをはじめ凄腕の方々が集結していらっしゃいます。
皆様の様子が気になるところではありますが・・・・・(⌒-⌒; )

AM4時半、そろそろ釣り座にでも、と車外へ出ますが、予想以上の強風にテンションがた落ち( ̄□ ̄;)
しかも異常に寒い:(;゙゚'ω゚'):
取り合えず軽装で釣り座に向かいますが、あまりの寒さに直ぐ様引き返し、完全防寒仕様に。
もう直ぐ6月だというのに・・・・(>人<;)

一通りの道具を運び終わり、お隣様にお声をお掛けすると、見覚えのある方が。
なんとそれは、ダンゴカップル様の旦那様です。
偶然にもご一緒させて頂く事となりました。
一日宜しくお願い致します。
ちなみに、他に2名のダンゴ師さんが入られています。
そのお一人が、昨年も何度かお見かけした、ダンゴお兄さん(勝手にそう呼ばさせて頂きます(-。-;)。
最近の状況を伺うと、ポツポツ上がっているとか。
こうなると、テンションも上がります・・・・・が( ̄▽ ̄;)

AM5時過ぎ、強風吹き荒ぶ中、釣り開始です。
今回は、先週の特別講習の復習を、と思いダンゴも前回と殆ど同じにしてあります。

まずはオキアミで様子見。
一投目から魚が掛かります。
オオモンハタ?の子供かな。

その後も、ウキに反応は出ますが、どうも活性が今一。

エサを色々とローテしますが、結局反応するのは、オキアミとボイルだけ。
やっぱり今日も渋そうです。

この後、デッカいハコフグや、ハタっ子を追加しますが、いつしかエサも残りだし、やがて激渋に。
たまらずアミエビ追加。

しかし・・・・・(--;)

一投一投粘りに粘りますが、それでもやっとエサがたま~に取られる程度。
もちろん無音。
こうなると、もうお手上げです(>_<)!
せっかく頑張ってガニラスとフナッシーも収穫したのに、全く良いとこ無し。

寒さにと強風に震えながら、黙々と投げ続けますが、状況は変わらず、あっという間にお昼。
それでもこの頃になると、気温も上がり、風が弱まれば暑さを感じるようになります。
この気温の激変で、かなり体もグロッキー。
テンションも下がる一方。

回りの皆様も同様に、激渋かと。

午後になると、冷たく感じた水温も、幾分上がったように感じられますが、それでも活性はなかなか上がりません。
唯一、人間の活性が上がってきただけ。
風が納まった時は最高なんだけど・・・・・・暑い(~Q~;)。

それから、さらに時は過ぎ・・・・・


そろそろPM3時になり、ゴールデンタイム突入か、という頃、予報通り、風が西寄りに変わり向かい風に。
しかもかなり強い。
またまた寒さがぶり返します。

「なんて日だ(`_´)!」

均衡を破った?のは、PM4時を回った頃。
月夜の大潮の割には、落ち着いていた潮が遂に流れ出し、「次で休憩かなぁ~(・_・;)」、と思った一投。
ガ~ッと流されるウキが、いきなり「スコン!」と入ります。
合わせると、ガツン!と乗りますが、いかんせん引き過ぎ(>_<)!
強引に寄せてきますが、なんか変(メ・ん・)?
やがて姿を見せたその魚は・・・・・Σ(゚д゚lll)


P5250697.jpg
40cmはあろうかというコショウダイです。
ここでは初めての収穫です。
こいつは、後程ダンゴお兄さんに差し上げました。
とっても美味しいそうですよ(^_-)!
ちなみに、この後、ヨスジフエダイの子供も釣りました。
こんなのも居るんだなぁ~(・_・;

その後、強烈な当て潮と流れに翻弄されながらも、なんとかしのぎ、やがて夕マヅメを迎えます。
この頃になると、やっと強風も納まり、絶好の条件となります。
が、渋さは相変わらず。

夕日も傾き始め、そろそろ時計の針も、PM6時に。
気持ちはもう完全に諦めモードで、残りの時間をカウントダウンし始めた頃、それは・・・・・\(◎o◎)/!

オキアミは相変わらず残りっぱなしでしたが、頭が取られたり、怪しく潰されるようになります。
ダンゴアタリも無く、ウキにも全く変化は出ませんが、「これは絶対におかしい(ーー;)!」、と確信し、今迄全く出番のなかったボケを、遂にここで投入します。
すると、わずかですが、お触りを感じます。
でも慌てず、じっくりじっくりその時を待ちます。
かなり時間が経ち、そろそろ回収か、という時、遂にウキがゆっくり「ス~~~~ッ!」と。
しかし、前回の教訓を思い出し、逸る気持ちを抑えつつ・・・・

「1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・」

「ビシッ!」

「ゴン!」

遂にヒットします。
先程のコショウダイ同様、かなりの引きです。
最後のチャンスを逃すまいと、超慎重になったのは言うまでもありません。
何度かの突っ込みを交わし、ようやく姿を現したその魚は・・・・・


P5250698.jpg
なんと45cmのチヌさんです。
夕日が沈む寸前でした。

この後、PM7時頃まで粘りましたが、追加する事無く、納竿となりました。

本日の釣果です。
P5250700.jpg
まさに終了ギリギリでした。
諦めず頑張った甲斐がありました(*´∀`*)

ダンゴカップルの旦那様、そしてダンゴお兄さん、今日は一日ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
とても渋い状況でしたが、なんとか一矢報いる事が出来て、ホッとしています。
旦那様、今度は奥様もご一緒の時、竿を並べさせて下さいね。
あっ、お邪魔しちゃいけませんでしたね( ̄▽ ̄;)、すみません_(._.)_

それと、お兄さん、かえって気を使わせてしまってすみませんでした。
またご一緒させて頂いた際には、宜しくお願い致します。

某所で竿を出された皆様、大変お疲れ様でした。
どこも渋い状況の様でしたが、6月に入って、上向く事を願いたいですね。

来週は、もう6月です。
いよいよでしょうかネ(^_-)-☆

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/226-3b17bbae

トラックバック

コメント

[C2253] 凄げッ!

 強風、寒さ、急流、当て潮・・・難儀な中での良型、お見事ですやん。

 ご当地は若狭では見られない色んな魚が来て面白そうですね。
 

[C2254]

 強風、寒さ、急流、当て潮・・・難儀な中での良型、お見事ですやん。

 ご当地は若狭では見られない色んな魚が来て面白そうですね。
 

[C2255]

お疲れでした。

この日は何処も渋かったですね。

私なんか、何度もコックリさんでした。(笑)

最後に良型御チヌ様やコショウダイはやりましたね。

6月もお互い頑張りしょう。
  • 2013-05-26 18:32
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2256] ヘビーリーダーです。

トトダンゴ様
昨日はお疲れ様でした。
朝一はご丁寧にご挨拶を頂きながら、超寝ぼけ状態であった為、結果的に、あのようなコンタクトになりまして、申し訳ありませんでした。
あの場所は、私も一年振りでしたが偶然とは言え、凄いですね。
次に何処かでお会いできましたら、また、ストーキングしつつ、勉強をさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
PS
本日、N永易浮き8個到着しました。今週は闘魂注入の予定です。

現在の日本最強のヘビーリーダーより

  • 2013-05-26 19:46
  • ダンゴカップルの旦那
  • URL
  • 編集

[C2257]

フエダイ、、、に、コショウ

東京湾でアメマス。。。

ヤッパリ、海底の中がおかしいぞ~~~

次回は爆釣して、その懸念を取り除いてね

[C2258]

良型ゲットおめでとうございます。
コショウダイ?いろんな魚が釣れるんですね。
内海と外海の違いでしょうか。
淡路島では見られない魚です。
そろそろ上向きですね。
  • 2013-05-26 20:57
  • アール@グレイ
  • URL
  • 編集

[C2259]

ねこさん、釣行お疲れ様でした。
正直ほんとに難儀でした(~_~;)
でも諦めないで良かったです。
しかし、そろそろ防寒ともオサラバしたいのですが・・・・(-_-;)

HARUさん、釣行お疲れ様でした。
私もあまりの過酷さに、何度気を失ったか( ̄▽ ̄;)
あのまま一日終わっていたら、今頃は寝込んでたかも(T_T;)
6月になったらまた行きましょう!

ダンゴカップルの旦那様、この度は偶然とは言え、一日ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
しかし、細かなところまでチェックされてたとは・・・・・(; ̄O ̄)
参考になるものはありませんが、今回は珍しく粘る大切さを実感して頂けたかと(-_-;)
次回は、ウキへの入魂出来ると良いですネ。
またどこかでお会いしましょう!

AGAさん、私もビックリです。
これも何かの前兆なんでしょうか(; ̄O ̄)?
爆までは程遠いですが、謎を少しでも払拭出来るよう、頑張ります(~_~;)

アール@グレイさんも良型ゲット、おめでとうございました。
私も祭り、味わって見たいです(-_-;)
魚の種類は確かに多いかもしれませんね。
色んな魚に出会えるのも、楽しみの一つですから。
でもやっぱチヌさんが良いなぁ~(*´∀`*)
  • 2013-05-26 21:49
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2260] 夕日と共にガツン

45cmのチヌの引ってどんな感じなんでしょう。

鶴吉は、一から出直しますが、粘りだけは真似できそうもありません。

[C2261]

型いいじゃないですか。魚もけっこうかかって
いるし。わたしは、マイナスの金魚です。
こんどは、一緒にお願いしますね。

[C2262]

何処とも厳しい中45㎝ゲット・・・お見事でした!!

連日の差し入れ・・・御馳走様でした ^^


今回は開始早々、遠投用の杓が疲労骨折にて

もう10m沖を調査したかったのですが・・・^^;


海の状況は厳しかったものの、一発狙いのドキドキ感と

沢山の方々と会話出来・・・楽しかったです ^^


また好調情報が入り次第、お邪魔致しまする~
  • 2013-05-27 09:59
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C2263]

良型ゲット!良かったですね(^^)

こちらはチーン・・フグとボラがちょこっとだけ。。。

早く最盛期になるのを願うばかりです^^;
  • 2013-05-27 15:53
  • ぼでぃ(赤影)
  • URL
  • 編集

[C2264]

トトダンゴさん、こんばんは

強風、大潮・・・・
大変厳しかったこの週末
粘っての釣果
お見事!
  • 2013-05-27 20:30
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C2265]

釣行お疲れ様
強風にて上潮が速く 下潮が遅いと 糸ふけが大変でしょう そうなると私は諦めモードですが 粘り勝ちですね この調子にてGOGO 
  • 2013-05-27 21:13
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2266]

お疲れ様です。
粘りの一枚お見事です。
自分にもその粘りがあればといつも思います。
また、ご一緒お願いします。
日曜日は差し入れありがとうございました。

[C2267]

鶴吉さん、釣行お疲れ様でした。
良型のチヌさんは、それはそれはよく引きますよ(^^ゞ
先日の逃走犯も、きっとそうに違いないですね。
普段なら粘りなど考えられませんよ( ̄▽ ̄;)
もっと気合入れないといけませんネ(-_-;)

長岡のだんごマンさん、釣行お疲れ様でした。
あそこも良いと思ってましたが、なかなか・・・・(>_<)
今度は是非ご一緒しましょう。

半蔵様、この度は長旅釣行お疲れ様でした。
昨年の様な、ミラクルを想像していましたが、今回はまだ時期早々だったのでしょうか?
なかなか思う様にはいきませんが、それもまた楽しみの一つかもしれませんね。
開店の際は、是非またいらして下さいね。

ぼでぃさん、釣行お疲れ様でした。
最盛期までは、もう少しの我慢でしょうか?
その時が来ましたら、爆街道まっしぐら!ですね(^^♪

だんごおとんさん、強風と寒さには、ほんとに参りました(T_T;)
実は何度も何度も折れそうになったんですよ( ̄▽ ̄;)
夕刻の静寂が、僅かな希望を与えてくれなかったら・・・・(~_~;)
終わり良ければ全て良し、という事で(-_-;)
  • 2013-05-27 21:27
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2268]

とどやんさん、釣行お疲れ様でした。
やっぱり強風はダメです(ToT)
マズメに何とか納まったので、頑張ってみましたが・・・・(-_-;)

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
そして本命ゲットおめでとうございます。
私は、たまたま風が納まったんでやる気がでましたが、あのままだったら・・・・・(>_<)
自然には勝てませんネ(^^ゞ
  • 2013-05-27 21:56
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2269]

お疲れ様です。
最後の最後に本命(良型)が姿を現しましたね。
コショウダイの引きも楽しまれて、頑張った甲斐がありましたね。
6月には宜しくお願いします。
  • 2013-05-28 17:51
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2270]

小姓鯛って、、、、、、、、。



海は、、、、、、、、、どうなってるのでしょうか!?????



もっと爆るかと思ってましたが、、、、、、。



食べて美味しい、、、、、小姓鯛!♪
  • 2013-05-28 22:24
  • にわか
  • URL
  • 編集

[C2271]

お疲れさまでした。
渋い状況でも本命を引き出すのはさすがですね。
トトマジック炸裂!
  • 2013-05-28 23:29
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2272]

イッサさん、なんとか顔を見れて良かったです。
コショウは2回目でしたが、やっぱり引きましたね。
6月こちらこそ宜しくお願い致します。

にわかさん、爆釣凄かったですね(*_*)!
コショウってやばいんでしょうか?
でも大変美味とか。
もし今度釣れたら食してみますね。

大臣さん、お疲れ様でした。
予想外の厳しさでしたね。
しかし、あの湾内は侮れませんね。
どこが良いのやら・・・・・?
  • 2013-05-29 12:16
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2273]

爆釣は、、、私レベルなら当然、、、、、、、( ̄^ ̄)



小姓鯛は、、、、、、、、、美味い!!!


狙って釣れる、お魚じゃないので、、、、、、、、、羨ましく思います(笑)
  • 2013-05-31 07:56
  • にわか
  • URL
  • 編集

[C2274]

にわかさん、大変失礼致しました・・・・( ̄▽ ̄;)
でもやっぱり凄いです!
小姓の次は、コロで・・・・・無理か(-_-;)
大会宜しくお願い致します。
  • 2013-05-31 12:07
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア