Entries

目からウロコの・・・( ̄▽ ̄;)

 14日、日曜日は、娘の送り迎えや初舞台鑑賞?、お使いなど、何となく家モードで一日を過ごしました(^。^)。

翌15日は、一日のんびり家でゴロゴロするつもりでした・・・・・・・・・・HARUさんからのTELが来るまでは(; ̄ェ ̄)

素晴らしい釣果報告に、いきなりスイッチが入ってしまい、もう居ても立ってもいられず:(;゙゚'ω゚'):、家内にお伺いを立てると、“OK”との事\(◎o◎)/!

即決(`_´)!

と言う訳で、突然ではありますが、握ってきちゃいました(^_^;)

ここへの釣行は、実に今年の1月以来で、更にこの時期では初めて。

どうなるかは分かりませんが、イチかバチかです(;^_^A

・・・・と、まあ前置きがながくなりましたが、衝動的に出撃した今回の釣行。

目からウロコ満載でした( ̄◇ ̄;)



 15日早朝、向かうは静岡某所。
AM4時前には到着し、早速お目当ての釣り座へ向かいます。
難なくスムーズin。
夜が明けるまでの間、しばらく現地にて餌採取Y(・∀・)Y 。
明るくなると同時に、釣り開始です。

数投したAM5時半頃だったでしょうか?
見覚えのある方が、隣へと入られます。
ふっと顔を見合わせ、びっくり(;゚Д゚)!
あの洗濯屋さんではありせんか\(◎o◎)/!
「もしかしかしたら、いらっしゃるかも・・・・?」、なんて思ってはいたのですが(⌒-⌒; )

洗濯屋さんは、某スパルタ?塾にて、OOO塾長ご指導の元、日夜紀州釣りの修行に励まれている、新進気鋭のダンゴ師さんです。
偶然ではありますが、今日はご一緒させて頂く事となりました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、釣りの方ですが、初めはオキアミにも反応が弱かったものの、じきに奪取される様に。
ならばと、サナギやフナを出しますが、これは今一。
そんな中、開始してまだ1時間も経っていないのに、洗濯屋さんが大きく竿を曲げています。
そして、サクっと本命を上げてしまいます(@_@;)

驚いていたのも束の間、今度はこちらに強烈なアタリ。
しかし、これはボラ( ̄◇ ̄;)
ここで、取り込み中に大失態(T_T;)
開けたばかりのコーンがァ~~~ヽ(´Д`;)ノ
こんな私に、救いの手を差し伸べてくれた洗濯屋さん、なんと御礼申し上げてよいやら・・・・(ToT)

気を取り直し再開しますが、序々にダンゴアタリが出始めるものの、ここぞで掛かるのはボラばかり。
しかし、洗濯屋さんは、確実に本命を仕留めていき、気が付けば既に0―4と、私は完敗、洗濯屋さんは爆モードに。
何が違うのか、どこが悪いのか、考えれば考える程深みに嵌り・・・・(; ̄O ̄)
それをあざ笑うかの様に、容赦ないボラ攻撃。
しかも、掛けた半分以上が、道糸バシュ~~ンの竿ガ・ガ・ガ(>人<;)
エサはコーンなのに・・・・・(ーー;)
その後、根掛かりからの高切れで、レスキューまで出動とは・・・・(>_<)!

嗚呼ァ~~~・゜・(ノД`)・゜・

やがて、そろそろお昼を迎えようという頃、あまりにも熱くなりすぎたので、少し頭でも冷やそうと休憩モードに入ろうとした時、ふとダンゴを一つ、足元にポッチャンしてみると・・・・・(;゚Д゚)!

「エッ(゜д゜)!、まさかこれが原因だったのぉ~~~( ̄◇ ̄;)」

どうやら、ダンゴをやらかしてしまった様です・・・・・確信はありませんが(--;)
「作り直しじゃぁ~(`_´)!」
とその前に、リフレッシュする為、ちょこっとお使いに。

買い物から戻り、直ぐ様ダンゴを作り直し、馴染むまでの間、束の間のランチタイムを。

PM12時半、気分も新たに、午後の部開始です。
ダンゴの出来を確かめながら、コーンを付けた第一投目、早速ダンゴアタリが。
恐くボラでしょうから、合わせたい気持ちをグッと抑えながら、落ち着くのを待ちます。
数十秒後、静かになったウキが今度はコッ!コツ!、と忙しない動きになったかと思った次の瞬間、

「スコン!」

「オオォ~~~ッ(@_@;)!」

「ビシッ!」

今度はボラでは無さそうです。
もしかしてこれは・・・・・・(*´∀`*)

上がってきたのは、24cm程のチヌさんです。
やっと姿を見る事が出来ましたO(≧▽≦)O!!!
でもまだダンゴのせいかは分かりません。

続く第二投、まさにほぼ同様の展開で、2枚目のチヌさん。

更に、三投目、これも同じ感じで、ちょっぴり良型の3枚目。

間を挟み、更に一枚追加、と、PM1時までの30分間に4枚と、自分でもビックリです( ̄◇ ̄;)

「やっぱりダンゴだったかなぁ~(; ̄ェ ̄)」

でもこの状態は長続きせず、やはりボラがバキュ~ン!だったり、フグに無音で針奪取も。
ただ、ウキがそれなりに反応してくれるので、テンションは下がりません。

それから、ポツポツと拾い、久し振りの40も顔を出し、かなりの激暑ですが、暑さを忘れる程熱中していきます。

とここで、洗濯屋さんは一足早くご帰還されます。
午後もキッチリ本命をゲットされ、素晴らしい釣果でした。
お体が気になるところではありますが(^_^;・・・・・どうかご自愛下さいネ。

明日の事を考え、私も早めに上がるつもりでしたが、気が付けば既にPM4時半。
最後の一投、と片付けをしながら放置プレー。
糸バキュ~~~ンのガ・ガ・ガで最後までボラでした( ̄◇ ̄;)。

本日の釣果です。
P7150733.jpg
24~・・・・・37、40の7枚(一枚スカり投入時に落っことしちゃいました( ̄◇ ̄;))

詳しくは書きませんが、洗濯屋さんには本当に色々教わりました。
まさに目からウロコ状態が一杯でした。
洗濯屋さん、暑い中お疲れ様でした。
素晴らしいもの、見せて頂きました。
お師匠様が良いと、お弟子さんも凄いんですね。
ご迷惑ばかりお掛けしましたが、一日ありがとうございました。
またお会い出来ましたら、その時も宜しくお願い致します<(_ _)> 

釣果はともかく、行かなくて後悔するくらいなら、無理してでも行っておいて良かったなぁ~って(^。^)!
でも、さすがに今日は辛かったぁ~~ヽ(´o`;

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/234-b1ce271c

トラックバック

コメント

[C2352]

お疲れさまでした。
良い群れが入って来て連発はラッキーでしたね。
午前の団子は何が悪かったのですか?
その辺、皆知りたい所だと思いますよ!(私も)

  • 2013-07-16 22:06
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2353]

お疲れ様です。

電話でスイッチ入ってしまいましたかね〜。

ボラ当たりバンバンで楽しそうですね。団子の手直しでこうも変わるんですね。

私もそのうち行きたいと思います。
  • 2013-07-17 07:25
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2354]

お疲れ様でした。
ものすごい持ち上げようで、読んでいて恥ずかしくなっちゃいました(笑)。

私こそ色々と勉強になりました。
合わせ方・取り込み方・トラブルの対処法等々、本当に経験値が低いので何を見ても目から鱗です。

ダンゴ材であそこまで違うのですね。
紀州釣りの奥深さを改めて思い知りました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
  • 2013-07-17 07:26
  • 洗濯屋
  • URL
  • 編集

[C2355]

お疲れ様で御座いましたm(__)m



そのエリアですから、、、、、。




また会ったら仲良くしてあげて下さいましm(__)m(笑)



  • 2013-07-17 11:09
  • にわか塾長
  • URL
  • 編集

[C2356]

大臣さん、さすがにAM中は凹みましたが、なんとかなって良かったです。
やはりあそこは裏切りませんね。
この時期、もっと通ってみようかと・・・・

HARUさん、そう起こされちゃいました(笑)。
だってあんな釣果見せられたら・・・・(汗)。
今度コラボいかがですか?

洗濯屋さん、この度は大変お世話になりました。
持ち上げるだなんて・・・・・・ほんとに鱗だらけでしたよ(笑)。
ダンゴはたまたまだったとは思いますが、いまいち納得がいかないので、今度は最初からPMダンゴでやってみようと思います。
またご一緒お願い致しますネ。
それと、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

にわか塾長様、凄いお弟子さんですね。
これも塾長のご指導の賜物ですね。
私も、わずかながら、おこぼれを頂戴してしまいました(汗)。
こちらこそ宜しくお願いしたいです。
  • 2013-07-17 12:37
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2357]

お疲れ様でした。
まさか清水にいらしていたとは思わなかったです。
当日はエサ取りが猛威を振るってましたが、そちらのエリアも凄かった様ですね。
午後のダンゴ変更からの速攻は凄いです。
トトさん流石です。
  • 2013-07-17 20:44
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2358] なるほど

行かないで後悔するより、行ってみる。ですね、トトダンゴさん。

鶴吉の場合、行って釣れなくて後悔するパターンが多いです。(笑)

団子で釣れる釣れないがハッキリでるんですね。
侮るなかれ、団子材ですね。
メモメモ。

[C2359]

イッサさん、私も驚きましたよ(汗)。
餌取り、めちゃくちゃという訳ではありませんでしたが、私も所だけだったかも・・・・(泣)
ダンゴは本当に侮れませんね。

鶴吉さん、思い切って正解でした。
でも、課題も残りましたが・・・・(汗)。
今度は、この課題を克服すべくリベンジしますね。
ダンゴはその日その時で善し悪しがはっきりしますよ。
自分なりに、色々なパターンを持つと良いですね。
私も、もっと考えて工夫しないと・・・・
  • 2013-07-19 12:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2363] 愉しい「お疲れ」ですやん!

ドトーの七枚!
おめでとうございます・

そしてウロコが沢山取れたのが一番!
次回釣行が一層愉しみになりますもんね。

[C2366]

ねこさん、今回は本当に良い勉強になりました。
ウロコの数だけ引き出しも増えれば良いのですが・・・・・。
次回は自力で釣果を得られるよう、頑張りたいと思います。
  • 2013-07-22 22:53
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア