Entries

休綴中ではありますが・・・・

皆様、お変わりありませんか?

お久し振りです、トトダンゴです。

色々あり、心休まらない日々ではありますが、少し落ち着いたので、久々に息抜きでも、と昨日、約一ヶ月振りに海へ行きました。

この時期、ここ数年恒例となっていた“バースディー釣行”を兼ねての、地元近場への出撃です。

まだブログはお休みさせて頂いている途中ではありますが、せっかくですので、その時のお話を少しばかり・・・・・(^_^;)





 つい先日、遂に大台まで後一歩になってしまいました。
ここへ来て、 なんだか急に色々ありましたが、やはり落ち着くのは海ですね。
と言う訳で、今回は、しばしの息抜きをしに握ってきました。

AM4時半、家から約15分程の西浦某所へと向かいます。
昨年初めて釣行し、良い思いをさせて頂いた所です。

久し振りに見る海からの富士山を眺めながら、薄暗い中準備を始め、ウキが見えたところで実釣開始です。

まずはオキアミでの第一投め。
早速アタリがあり、ササノハ君。
続いて、なかなかの引きで、尺オオモンハタ。
エサトリ達も、思いの外元気そうです。

「今日は意外といけるかも(#^.^#)」、と喜んだのも束の間、なにやら怪しい黒雲が立ち込めたかと思った瞬間、冷たいものが・・・・・( ̄◇ ̄;)

雨です(>_<)!

まだパラパラ程度だったので、「しばらくすれば止むかな(。-_-。)」、と続けていると更に雨足が強まり、たまらず一時車へ避難です( 」´0`)
小一時間程して、なんとか止んだ様なので、再開します。

が・・・・・・

数投もしないうちに、今度は更に酷く本降りに。
またまた車へ退散(>_<)!
天気予報を確認すると、なんと朝は雨マークが。
昨夜まで、曇りだったのに・・・・・(;´д`)

雨は更に降り続きます。

せっかくここまで来たのに、このままでは終われないので、渋々カッパ( ゜Θ゜) <&ブーツを装着し、強行策に出ます。
雨中釣行は、昨年末依頼です。
ま、冬ではないので、寒くはありませんが、時折強く吹き付ける雨で、ダンゴはグズグズに(>人<;)
それでも粘って打ち続けますが、この雨で俄然やる気を出したエサトリ軍団は、序々に激しさを増し、やがて、どんなエサも音無し瞬殺に。
こうなると、もうお手上げです(゜д゜)

こんな雨ですが、元気な方々はいらっしゃるもので、大勢の子供連れのグループ様が、堤防先端に陣取り、手際良く大っきなタープ?を立て、雨をしのぎながらお子さん達と大賑わい。
釣りは厳しく、何度もめげそうになりますが、お子さん達の楽しいやり取りに、思わず吹き出してしまう事も(^。^)。
小魚もバンバン釣れていて、とても楽しそうですが、こちらは一向に魚が掛かりません(; ̄ェ ̄)

手を変え品を変え、とあれこれやっていると、久々に何かヒットしますが、残念ながら良型ヘ~ちゃん。
これは、グループ様に差し上げ、大変喜んで頂きました。
そんな時、今度は、タコの話題が聞こえてきて、「こんな時、タコでも釣れたらなぁ~」なんて思っていると・・・・

来ちゃいました、本当に(@_@;)!
しかも良型。

直ぐ様こいつもグループ様に差し上げました。
よほど珍しかったらしく、いつまでもお子さん達と盛り上がっていらっしゃいました。

こんな事もあり、魚は釣れませんが、のんびりと時間が過ぎていきます。
そろそろ11時を回ろうという頃、遂にボラ君がお出ましになります。
もしかしたら、チヌさんも近くに?、と集中します。
ダンゴの割れが、先程までメチャクチャ早かったのに、随分遅くなっています。
しかも、割れてから、かなり時間が経たないと、エサが無くならない様になります。

これは怪しい(ーー;)

エサはフナムシでした。
ダンゴの割れを感じてから、かなり時間が経ったあとです。
気持ち良くウキが入ります。

「ビシッ!」

遂に待望のアタリで、なかなかの魚が掛かります。
しばらくして、上がってきたのは、30ちょいのチヌさんです。
やっとお会い出来ました。
雨の中、頑張った甲斐があります。

連チャンを期待しますが、そう上手くはいきません。
それでも、お昼前に、本日一の40cmのチヌさんを追加します。
やっぱりここは裏切りませんわ(^∇^)

お昼になる頃には雨も上がり、午前中の天気が嘘の様に晴れ渡り、真夏の日差しがギラギラと照りつけます。
さすがに、午前中でかなり疲れてしまい、このまま上がろうかと思いましたが、せっかくですので、もうひと踏ん張りする事に。

ダンゴを追加し、PM1時過ぎ、午後の部へと突入します。

午後も相変わらずエサトリは元気ですが、それなりにウキも動く様になります。
やはり、ウキに変化が無いと、面白くありませんからね(^_-)!

かなりの暑さに、汗だくになりながら、この後ポツポツとエサトリを掛けます。
ただ、デカバリは頂けませんが( ̄▽ ̄;)

PM2時を回り、あのグループ様は引き上げられ、急に静かになってしまいますが、その代わり海の様子も変わって来ます。
あれ程取られていたエサが、物によっては少しずつ残るように。
特にコーンは、半分齧られた状態でのご返品が目立つように。

コーンメインで組み立てていき、時折サナギを交えながら攻めてみます。

これが功を奏したのか、ようやくサナギで本日3枚目をゲット。
なかなか良い感じになってきます(*゚▽゚*)

ここで、今度は更に小さなお子様のいる、別の家族連れ様が入釣されます。
思わずダンゴを落っことしてしまう程、味のある良いボケをかましてくれるお子さんに、思わず声を出してわらっちゃいます(-^〇^-)
いつもなら、変に集中しすぎて嵌ってしまうところですが、良い緩衝材になりましたね(^。^)。

PM4時を回った頃だったでしょうか? 
良いアタリが出て、「スコン!」と行くのですが、乗りません。
やがて、針が奪取されます。

「フグ」

遂に奴らのお出ましです。
でも、私にとっては決して悪いエサトリではありません。
今迄も、こいつの訪れと共に、何度も良い思いをしていますから。

今回もそれを信じ、ダンゴもネバ目にして、しっかり締め、ピンキン基本で攻めます。
エサも瞬殺では無く、それなりの時間をおいてアタックされている様です。

やがて、ダンゴアタリも頻繁に出るようになり、雰囲気プンプンに。
そろそろと思っていると、ダンゴアタリこそ出なかったものの、割れてから数分後、「スパッ!」と目の覚めるようなアタリで、4枚目ゲット!
あの小さなお子さんも、「あのおじさん、おっきいの釣れたよォ~」なんて近づいて来て応援?してくれるもんだから、俄然やる気になり、ここから連チャンモードに。

日が傾き始め、思いっきり逆光になり、ウキがとんでもなく見にくいので、駄作の逆光ウキ「レッドスティック」を初お披露目。
これが、我ながら良い出来で、ギラギラをものともせず、「スコン!」を連発。
PM5時半ぐらいまでの間に、更に4枚も追加です。

PM6時頃には辺りもすっかり暗くなり、気持ち良く納竿出来ました。
帰り際には、富士山も顔を出してくれました。
P9140752.jpg


本日の釣果です。

P9140750.jpg
前半 32、40

P9140753.jpg
後半 30~37

アタリ餌:コーン、フナムシ、サナギ、丸エビ、ボケ

せっかくですので、新しい猫さん達にも登場して頂きましょう!
写真2
なゆさん、いつもありがとうございますm(_ _)m



久し振りの釣行でしたが、十分過ぎるくらいの釣果で、しっかり息抜きも出来ました。
また、素敵なバースディープレゼントとにもなりました(^∇^)。
今回、あらためて、海、そして釣りの良さを実感しました(*´∀`*)

まだしばらくは、今迄の様にブログを更新出来ないとは思いますが、今回の様にひょんと綴るかもしれません。
その時は、また宜しくお願い致します。

台風が近づいており、とても心配です。
どうか、皆様の所に被害など出ませんように。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/238-2e756643

トラックバック

コメント

[C2400]

忙しく大変な様ですが、久々に海に出られ本命の顔を見ることができ、少しは息抜きが出来たようですね。
頑張ってください。
  • 2013-09-15 17:27
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2401]

お疲れ様です。 
久しぶりで大量GET、やりますね。
今度行ける時はよろしくです。
  • 2013-09-15 20:10
  • 松KING
  • URL
  • 編集

[C2402]

お疲れ様です。
やっぱトトさんのブログがないと〇〇を入れないコーヒーみたいに味気ないですよ。
はやく毎週釣りが出来る様のなるといいですね。
  • 2013-09-15 20:52
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2403]

お疲れ様です。
良いタイミングでのバースデー釣行となりましたね。
それだけGET出来れば言うことなしですね。
あたり餌が色々なので、やはり食わすには一工夫ですかね。タイミング合う時に是非ともまた行きましょうね。
  • 2013-09-16 10:14
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2404]

忙しい中の釣行お疲れさまです。
楽しい釣り場での雰囲気が伝わってる内容ですね。
それにしてもトトダンゴさんの腕は健在。すばらしい。
僕も釣りには多くのことで助けられております。
またトトダンゴさんの釣行がアップされるのを楽しみにしています。
  • 2013-09-16 10:15
  • アールグレイ
  • URL
  • 編集

[C2405]

イッサさん、お久し振りです_(._.)_
やっぱり息抜きには海が一番!、と痛感しました。
これで少しは元気が出たかな(⌒-⌒; )?
でも、情けない事に、手が筋肉痛です(>_<)
修行が足らん(`_´)!

松KINGさん、釣行お疲れ様でした。
そして初場所?ゲットおめでとうございます。
あの雨には参りましたが、粘って正解でしたね(^_-)!
今度行けそうな時は、連絡しますので宜しく!

大臣さん、爆釣おめでとうございます。
いくらホームでも、凄すぎますヨ(^_^;)
ブログはもう少し落ち着いてからになりそうです。
その分、大臣さんのドリームダンゴ記でワクワクさせて頂きますネ(o^^o)!
  • 2013-09-16 10:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2406]

トトダンゴさん、こんにちは
良い釣果だったようで

マイペースで行きましよう
人生・仕事、山あり谷ありですから
毎度毎度のブログ更新、それも入魂の長文で、
これも疲れますし〜
引き続きよろしくです
    By だんごおとん(^^)
  • 2013-09-16 10:23
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C2407]

HARUさん、釣行お疲れ様でした。
いよいよ我々もリーチですね( ̄▽ ̄;)
でもやる気だけは、増すばかりですヨ(^。^)
ただ体が・・・・・・( ̄◇ ̄;)
手持ち餌の殆どで釣れたので、良かったです。
アレコレ悩みながらの釣りも、楽しいものです。
是非またご一緒しましょう!

アールグレイさん、ご無沙汰致しております。
今回は息抜きメインでしたが、色んな意味で楽しめました。
やっぱり釣り場の雰囲気は、とても大切ですね。
気持ち良く、しかも和やかに出来るなんて、これ以上の贅沢はありませんね。
次いつ行けるか分かりませんが、その際には、またUPしますね・・・・・たぶん( ̄▽ ̄;)
  • 2013-09-16 10:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2408]

だんごおとんさん、お久し振りです。
この度は、ついつい熱くなってしまい、長々とご迷惑お掛けし、申し訳ありませんでした<(_ _)> 
でもそれだけ楽しかったという事で・・・・・・(; ̄ェ ̄)
仕事の忙しさは、それ程苦にはなりませんが、それ以外は・・・・・(ーー;)
こんな調子ですが、またお越し下さいネ。
  • 2013-09-16 10:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2409]

偶には海へ行かないと気持ちが干からびちゃいますよね。

やっぱりボーっとウキを見つめる時間・・・・・いいです♪

今週は「台風のバカヤロー」でしたが、

久しぶりトトさんのブログ拝見できたしヨシと言う事で(笑)


来週チヌを釣ったブログ書く予定なので

暇な時見に来てください(爆笑)
  • 2013-09-16 21:47
  • てるさん
  • URL
  • 編集

[C2410] わ!

 まさかね?と思いつつトトダンゴさんの釣行記にアクセス。

 愉しい釣りが出来た上に好釣果、何よりですね。

当日の流れが良く判るトトダンゴさんの釣行記、愉しみにしております。
 
 息抜きが度々出来るようになればいいですね。

[C2411]

久しぶりのブログ、楽しませて貰いました(^^)

大好きな釣りで気分一新・・・良かったですね!

次回の釣行記も楽しみにしてますね~
  • 2013-09-18 07:59
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2412]

てるさん、お久し振りです。
もう既に干乾び始めてました(; ̄ェ ̄)
寸でのところで、復活できましたヨ。
次は、いつになるか分かりませんが、干乾びる前に、また出掛けますネ。
てるさんの、爆記楽しみにしていますヨ!

ねこさん、何の前触れも無く、急に現れましてすみません<(_ _)>。
ちょっと時間が出来たもので、真っ先に海へ繰り出しました。
釣果はともかく、やっぱり息抜きには海が一番ですね。
たま~の海だからこそですかね。
しばらくこんな感じになりそうですが、また宜しくお願い致します。

赤影さん、お久し振りです。
そして久々の釣行、お疲れ様でした。
大好きな釣りで気分一新・・・・・まさにその通りです。
やっぱり海は最高です!
さて次の息抜きは・・・・・(⌒-⌒; )?
  • 2013-09-18 12:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2413]

「ス~~ッ」
「オオォッ」「ビシッ」
「コン」
「ヤッチマタ~~~」

これが無いと寂しいネ~~~
  • 2013-09-20 16:04
  • 主水
  • URL
  • 編集

[C2414]

主水さん、お久し振りです。
そうですねぇ~、まだ気合入れて綴るには、時間がかかりそうですが、時期が来ましたら、またいつものお叫びで笑って頂きますか( ̄▽ ̄;)
その時は、どうか宜しくお願い致します<(_ _)> 
  • 2013-09-20 21:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2415] ブロ友承認ありがとうございます(^^)

海の神様からの素敵なバースデープレゼントでしたね★

これからもよろしくお願いしますo(^o^)o
  • 2013-09-23 17:29
  • 鵬丸Ⅲ世
  • URL
  • 編集

[C2416]

鵬丸Ⅲ世様、こちらこそありがとうございます。

なかなか更新出来ませんが、また遊びにいらして下さいネ。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
  • 2013-09-24 21:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア