Entries

今年もヤツは・・・・

 今月で期限が切れてしまうチケットの事を思い出し、急ではありましたが、日曜日に三〇シーパラダイスへ行って来ました。
と言っても、午後から寄り合いがあった為、朝一から約二時間程の家族サービスでしたが・・・・

思い起こせば、三〇シーとの出会いは、大学生時代でした。
あれから25年、ほぼ毎年のように訪れ、年に2,3回は通ったでしょうか。

子供が生まれてからは、さらに回数を増し、物心ついてからは、年4,5回ペースでした。
特に、数年前、待望の年間パスが出来た年は、月3位で通いました。
この時は、パス番号も記念すべき第一号でした。

その甲斐あって、ここを訪れると、スタッフの方から声をかけて頂けるようになり、また普段では入る事の出来ない裏方も見せて頂けました。

もともとこちら方面を一時期目指した事もありましたので、今でも心ときめく場所です。
勿論、子供達も大好きで、兄ちゃんは将来イルカの調教師になりたい、と言っております。

季節を問わず、通っていますが、特にこの春先に訪れるのが、私はお気に入りです。

実はそれには、訳があるのです。

 10年ほど前の春、ここを訪れた際、何気なく敷地に面した外海を眺めていると、足元に何やら大きな魚影が。

何を隠そう、これがいわゆる 「年無し」 だったのです。

しかもその数が半端ではありません。

十数匹はいたでしょうか。中にはどう見ても60はあろうかという大物もいました。
いやぁー興奮しました。
              P3280832.jpg
               この生簀の下にウヨウヨと・・・

これだけの数の年無しを一度に見たのは初めてでしたから。

それ以来、春先にはこの年無し達を見るのを楽しみにしてきました。

で、今回は、まだ時期が早かったせいもありますが、いました。やはり。

              P3280834.jpg
                  中央に見える魚影、分かりますか?

まだ一匹だけでしたが、飼育員さんによると、ここ数日、また水温が下がった為、寄りが悪いとの事でした。
飼育員さん達も、気になっているんですね。

やっぱりいいですね。いつ見ても興奮します。
 
いつかは釣りたい、と思っていましたが、昨年ようやく手にする事ができました。
でも、本物を見ると初心に帰るというか、釣りたいという気持ちがふつふつと沸いてくるのでした。



今日、帰宅する時に、なんと雪が降っているではありませんか。
しかもかなりの量。

これでまた水温が下がってしまうのでしょうか?

暫く銀鱗はお預けかなぁー・・・・・

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/24-37b386e5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア