Entries

厳しかったけど(^_^;)

 昨日、釣友のHARUさんの初釣りにご一緒させて頂きました。

初釣りは散々でしたので、今度こそ初チヌさんにお会いしたいところですが( ̄◇ ̄;)

期待とは裏腹に、とても厳しい一日となった今回の釣行。

でも、諦めずに頑張っていれば・・・・・(^_^;







 11日早朝、既に現着されていたHARUさんと合流
場所は静岡某所。
この時期なら堅いと睨んで選択しましたが・・・・・

まだ夜明けまで時間があるので、ちょこっとだけ仮眠

夜も白々と明け始めたAM5時半過ぎ、ボチボチと準備を始めます。
しかし、なんという寒さでしょう
また凄い寒波が来てるそうな。
普段より、カイロを多めに装着。
いざ、釣り座へ

今回は、私が左寄りに釣り座を構えます。
水温は、相当冷たく、かなり澄んでいます。
北寄りの冷たい風が吹いていますが、それ程強くはありません

AM7時、釣り開始です。
今回は、試しに青のみをベースで始めますが、後程どうにもしっくりこないので、糠砂ベースハーフにごそっと変えますが・・・・

まずはオキアミで様子見。
予想はしていましたが、打てども打てどもモロご返品
ま、今日も午後からと思っていましたので、気長に打ち続けます、が・・・・・

それでも、3時間程すると、忘れた頃にエサが齧られる様に。
ただ、ほんとに希にですけど。

この頃になると、風も納まり、何となく暖かくなり、まったりとしてきます
ここで何か変化でも起きれば良いのですが、海もまったり
アタリも皆無

仕方なく、午後に備えて、早々に早弁にします。
AM11時過ぎ、当然この時期定番の熱々カップ麺で昼食。
HARUさんの、「残り汁inおにぎり雑炊」、実に美味そうでした。
今度は絶対鍋持参だな・・・・

お昼のチャイムを合図に、午後の部開始です。
少しは状況が変わるかと思いきや、依然激渋状態
それでも、黙々と打ち続けますが・・・・・

PM1時過ぎ、HARUさんは、休憩も兼ねて、プチ放浪の旅へと出発されます。
独り残った私は、また黙々と、投・投・投・・・・・・

事件が起こったのは、それから約30分程経った頃。
放置プレー中のHARUさんの竿が、突然ガ!ガ!ガ!と。
44cmだって
驚Σ(゚д゚lll)!!!
しかし・・・・・・複雑(ーー;)
直ぐ様緊急招集

でも、これで居る事は分かったので気合いが入ります

しかし・・・・・・・

状況が変わったのは、予想していたPM3時過ぎ。
ウキに僅かながら変化が。
エサも取られ出し、遂にチャンスタイム到来か!

集中することしばし。
ウキがトップまでは入りそうで入らない、じれったいアタリが。
しばらく我慢しますが、遂に限界。
ここぞとばかりに、

ビシッ
ゴン
かっ、掛かったァ~~~

遂に、待望の初アタリからの初ヒット。
慎重に慎重にやり取りする事しばし。
これは念願の・・・・・・


131111.jpg
32cmのチヌさんです。
型はともかく、超嬉しい今年初チヌさんです
この一匹から、今年も始まる訳です。
どうか、この一年も沢山のお仲間さん達に会わせて下さいネ


この一匹で俄然やる気が出ますが、それっきり。
それでも、夕闇迫るマズメ時、明らかにそれらしい雰囲気がプンプンに
それなりのアタリも出て、遂にダンゴアタリ
エサの回りには、お魚さんの気配濃厚
あとは、喰わせるだけです・・・・が
しかし、あの手この手と出来る限りの策を講じますが、どうしても喰わせる事が出来ず、チャンスタイム終了
引き出しの無さに、ガックシ

PM5時過ぎ、お互いに最後の一投。
少しづつ片付けをしていると、いきなりHARUさんが、「ビシッ!」と。
41だって
凄すぎますぅ~~~~(;゚Д゚)!
腕の差を痛感した一日でした

HARUさん、今日は一日お疲れ様でした。
初釣行にて良型初チヌゲット、おめでとうございます
この調子で、今年も突っ走っちゃって下さいネ
置いていかれないよう、頑張らないと・・・・・( ̄◇ ̄;)

これから益々寒さも釣果も厳しくなるとは思いますが、皆様お体に気を付けて、寒さに負けず、頑張って握りましょう



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/249-18d31d3c

トラックバック

コメント

[C2521]

初チヌゲットおめでとうございます!

厳しい中での1枚は大切ですね・・・

これからが腕の見せ所・・・頑張って下さい(^^)
  • 2014-01-13 10:17
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2522]

お疲れ様でした。
今年初のチヌを釣りましたから、これからは気楽に出来ますね。
自分は家の仕事が忙しく中々行けませんが、時間が合いましたら宜しくお願いします。
  • 2014-01-13 15:09
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2523]

お疲れ様です。
今回はコラボありがとうございます。そして、竿が海にもっていかれないよう対処いただき、ありがとうございます。

厳しい状況でしたが、まあこの時期ですから、、、仕方なしかなあと。
でもお互い顔見れましたし、それが今年の初チヌに、なりましたので良かったです。

また、懲りずによろしくお願いします。
  • 2014-01-13 15:41
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2524]

赤影さん、まずはこの一枚からですからね。
貴重な一枚です。
この感動を忘れないよう、この一年も頑張ります(^_^;)

イッサさん、まずは一つプレッシャーは、回避しましたが、問題はこれからですね。
相変わらずお忙しい様ですが、またご一緒させて下さいネ。

HARUさん、こちらこそコラボありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
技の違い痛感しましたよ(~_~;)
今度は釣り座を入れ替えて、再挑戦しましょうネ。
でも、今度は留守番無しでネ(^_-)!
  • 2014-01-13 20:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2527]

水温低下・我慢の釣りでの本命ゲット・・・お見事でした ^^v

拙者も久しぶりのゴンゴンにて・・・やれやれです ^^;

今年も自己記録更新目指して、お互い頑張りましょう!!
  • 2014-01-13 22:25
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C2529]

半蔵さん、実に我慢の釣りでした(~_~;)
でもこの時期は、これが当り前だと思いますので、とにかく辛抱が肝心ですね。
くじけそうな時は、半蔵さんの熟画像で元気を頂きますね。
自己記録更新・・・・夢のまた夢です( ̄◇ ̄;)
  • 2014-01-15 18:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア