Entries

雨雪避けても…(>_<)

 昨日、寒空の中、性懲りも無くまたまた握ってきました

金曜日予報では、また東寄りの風が吹く、との事だったので、やる気満々でした

しかし・・・・・・・

なんと沼津は、雨&雪予報が

雨雪を我慢して地元で握るか、それとも雨雪を避け、逃避行にでるか

迷いに迷いましたが、根性無しの私は、後者を選択。

ここが運命の分かれ道

とにかく色々と寒い一日でした




 土曜早朝、雨から逃れるため、思い切って一路西へと車を走らせます
辿り着いたのは、静岡某所。
しかし、北東から東寄りの風が、相当吹いており、目星い釣り場を何箇所か回るも、皆横からの強風で断念。
せっかくここまで来たのに後戻りする訳にも行かず、散々悩んだ挙句、向かい風ブ~ブ~の某所へ入る事に。
流石にこの天気です
釣り人もわずかで、ダンゴ師の方が一人いらっしゃるだけ
挨拶を済ませ、AM7時釣り座へと入ります。

かじかむ手を擦りながら、なんとか準備を整え、AM7時半、釣り開始です。
ただでさえ寒いのに、冷たい向かい風が、容赦無く襲ってきます
でも、風速的にはそれ程強くないので、なんとか釣りにはなりそうですが・・・・・
水温は、恐ろしい程冷たく、冷え切った手を漬けると、水の方が温かく感じることがありますが、今日は全くダメ
貼れるだけ貼ったカイロだけが、唯一の頼りです

さて、釣りの方ですが、開始早々は予想通り、エサまる残りの生体反応皆無
しかし、開始から1時間程経った頃から、何者かに齧られ始めます
ハリをよ~っく見ると・・・・・フグですね、これは

それからしばらくすると、ダンゴの割れが多少早くなり、エサが無くなる事も
「何か居そうだけど、やっぱりフグかな~」、な~んて思っていると、ウキが怪しい動きを
そして、いきなり・・・・・・

スコン

「・・・・・・やっぱフグかなぁ~。  でも・・・・・・」

ビシッ

ゴン

「えっ、フグじゃないじゃん


何かは分かりませんが、結構良い感じでゴンゴンきます

「これはまさしく

しばらくして、水面に姿を現したのは・・・・・・


P1180841.jpg 
37cmのイエローさんです。
とても美しいのですが・・・・・・う~~~ん、残念

この後、何もなかったかの様に、パッタリと雰囲気は消え、元の沈黙へと
「でもまだ始まったばかりだし、チャンスは午後からだ」、と気合を入れ直しますが、それを打ち砕くかの様に天候が急変。
明らかに雪が降っているだろうと連想させる様な、山一面を覆っていた雲が、徐々にこちらへと迫ってきます。
やがて、恐れていた冷たいものが・・・・・
そう、雨です
雪では無いのが幸いですが、この冷たい雨は序々に体温を奪い、終いには手がかじかんで、ダンゴ杓がまともに持てなくなります
上手く投げようにも手が言う事を聞かず、すっぽ抜けや天プラ、挙句の果てはバックファイヤー。
もうこの時点で、やる気は殆どゼロ

雨は30分程で止みましたが、気持ちはもう折れる寸前
これで、わずかでも生体反応があれば良いのですが・・・・・

この後、お昼過ぎには、風も弱くなり、日差しも時折降り注ぎ、何となく暖かさを感じる事も出来ましたが、海中は依然厳寒状態
エサも取られず、アタリも無いまま、やがて夕マズメ
一発を期待して粘るも、ウキは微動だにせず、PM5時、無念の納竿となりました
せっかくここまできて、ボ~ズとは

トホホ・・・・・・・


今夜は、食卓をキビレが飾ります
チヌさんより美味いと子供達からは評判が良いので
でも、次こそはチヌさんを・・・・・・


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/251-30091a04

トラックバック

コメント

[C2536]

イエローでも釣れれば良しですよ!この時期は。

お疲れ様でした。
  • 2014-01-20 07:58
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2537]

HARUさん、釣行お疲れ様でした。
確かに、この時期はイエローでも十分ですよね。
我が家ではこいつの方が喜ばれるし( ̄▽ ̄;)
でも、やっぱり黒が良いなぁ~(;´Д`)
  • 2014-01-20 19:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2538]

寒い中、釣行お疲れ様でした。トトダンゴさんもボーズはあるんですね・・・いつも釣ってますから(*^_^*)

風邪など引かれない様、気を付けて下さいね~(^ ^)
  • 2014-01-20 20:00
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2539]

お疲れ様です。
綺麗なキビレじゃないですか。
これだけ綺麗なキビレも珍しいですよね。
冷たい雨が釣果を左右した感がありますね。
  • 2014-01-20 20:24
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2540]

食べごろサイズのキビレ・・・良かったじゃないですか(^^)

この時期の雨降りは耐えられませんね。。

天気のいい時に頑張って下さい!!
  • 2014-01-21 18:05
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2541]

naoやんさん、大会お疲れ様でした。
例年通り、ボーズの嵐ですよ( ̄▽ ̄;)
まぁ、この時期はいつもこんなんですから(^_^;)
naoやんさんも、風邪には気をつけて、お互いに頑張りましょう。

イッサさん、本当に美しい魚体でした。
まさに図鑑に載せたい麗姿でしたヨ!
でも、やっぱり黒いのが・・・・(^^;)
この時期の雨は、ヤバイです☠

赤影さん、キビレは見た目も味も最高でした。
良いお土産にもなりましたから。
でも、やっぱり雨は頂けません(  ̄っ ̄)
今度は晴れの日に再チャレしたいです(^_^;)
  • 2014-01-21 19:09
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2542]

この時期はお魚全般脂が乗って美味いので、釣れればなんでも良しっすよ!

しかし、この時期は寒いですね~
昨日仕事帰りに熊本でも雪がちらほら(震)

[C2543]

鵬丸Ⅲ世さん、確かにこの時期のお魚は、脂が乗ってすこぶる美味ですね。
なかなか釣れないのが難点です(ノ_・。)
雪ですかぁ~(^-^;
私は逃げましたが、ちょっとタイミングがずれていたら、降られてました。
これからは、こんな日々が続くんでしょうねぇ。
ううぅぅ~っ(>_<)
  • 2014-01-22 12:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2544]

お疲れ様です。
ボーズだって聞いてたのでてっきりグリボーだと思ってましたがきっちり黄色いの釣れてるじゃないですか。
キビレをカウントしない所はさすが大御所!
  • 2014-01-22 23:48
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2545]

大臣さん、黄色は良いお土産にはなりましたが、やっぱり黒いのが良いです。
扁平もちょっぴりうらやましいですが・・・・・(笑)。
沼津の黒さんはいずこへ?
  • 2014-01-23 12:19
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2546]

 ヒレピンの綺麗な寒キビレ!ヨロシですね。
向かい風に雨と難儀な中での頑張り、凄いですね。

 小生、今暫くは冬眠です。
  • 2014-01-25 18:07
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2547]

ねこさん、“寒キビレ”、なかなか良いネーミングですね。
あの美しさは、思い出しただけでも・・・(´∀`*)
難儀も釣れれば直ぐに帳消しに出来るのですが・・・(^_^;)
今年の冬も厳しいので、しっかり英気を養って、春?にはビシッと復活して下さいね。
  • 2014-01-25 21:18
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア