Entries

新場所に挑むも…

 今日は、天気もまあまあで、気温も高いという予報でしたので、近場釣行してきました

午後から南西風が強まりそうなので、この風に滅法強い、以前から気になっていた西浦某所を選択。

初めてのポイントなので、釣査気分で出掛けたまでは良かったのですが・・・・・

最近、本当に我慢が出来無くなってしまった、情けないお話です






 25日早朝、内浦界隈を徘徊しつつ、目的地の西浦某所へと到着。
釣り人の姿は、皆無。
明るくなるのを待って、AM6時半過ぎ、釣り座をスタンバイ。
P1250843.jpg
ここは、車横付けで、トイレ&売店&釣具屋?も近くにあり、条件的には最高です
さらに、今日は風も殆ど無く、とても穏やかです
まるで山間の湖にでも居るようです。
問題は、海の中ですが・・・・・

AM7時、釣査開始です。
棚は、2本弱くらい。
かなり遠投してますが、根掛かりは全く無く、沖はほぼ砂地かと。
ただ、毎投のように、細い海藻がデロ~ンとくっ付いてくるのが難点かな

開始してしばらくすると、何となくエサがかじられますが、直ぐに無傷のまる残り状態に
まぁ覚悟はしていましたので、初めはこんなもんか、と思っていました。
しかし、いつまで経っても状況は変わらず。
投点も色々変えて、探ってはみますが、反応無し

このまま、あれよあれよという間に時が過ぎ、そろそろ11時になろうという頃、あの海藻にも嫌気がさしてきて・・・・
遂に我慢出来無くなり、AM11時のサイレンと共に移動を決意
この時点で、既に今日の負け試合は決まってましたね

第二ステージは、ここから僅か数分の、個室です。
ここは、私が一番の根掛かりポイントとして恐れている所です。
今日は、この恐怖を払拭すべく、HARU師匠よりご指導頂いた攻略法を試す良い機会です。
丁度お昼ですが、今回ラーメンはお預けで、サッサと釣りを始めます。

投点は、やや右方向の遠目で。
スタンディングポジションから、とりゃァ~っと遠投。
棚は、2本ちょい。
しばらくしてから仕掛けを回収すると・・・・おっ、根掛からない
更に数投。
嘘の様に根掛かりません。
依然あれ程根掛かったのに・・・・・・やはり投点だったかぁ~
何となく攻めるポイントは掴めたかも

後は、お魚さん達のやる気ですが、ここも先程同様、無反応&エサまる残り状態。
ただ、驚いたのは、スケスケの底の方に、夥しい数のカマスが居る事です。
大きさも軽く30はありそう。
これが釣れれば最高なんですが、こちらには見向きもしません。
残念

今日も無魚か、と諦め始めたPM2時過ぎ、遂に本日初アタリが出て、ベラちゃんゲット
更にもう一匹。
でも、アタリはこれだけで、エサも直ぐまる残りに。

そんな時、突然それは訪れます。

投入後、しばらくすると、いきなり「ゴツゴツ」、と激しいダンゴアタリが。
そして、割れたであろう頃に、

スコン」と。

ボラかもしれないので、ちょっとそのまま我慢していると、

ツツツッ~~~~」とラインが走ります。

今だぁ~

ビシッ

ガコッ・・・・・ん?

ゲゲッ!、入られたァ~~~

どうも根みたいな所に入られてしまった様です
こうなると、後の祭りです。
「やられたぁ~~!、下手くそ過ぎるぅ~~~!」

これ以降、奴が現れる事は無く、無音&まる残りのままPM3時半、ダンゴが切れてもお替りする気にはなれず、マズメを待たずに納竿となりました

今日も渋い一日で、またまたボーズを食らってしまいましたが、初場所釣査も無事終わったし、何より根掛かり地獄を攻略出来たので、良しとしましょう
オンシーズンが楽しみですわ。
でもそろそろチヌさんの顔が見たいです








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/252-c5ac6b69

トラックバック

コメント

[C2548]

新場所調査お疲れさまです。
環境は良さそうですので、シーズインしたときが楽しみですね。
次回は良い報告期待しています!
  • 2014-01-25 21:42
  • アールグレイ
  • URL
  • 編集

[C2549]

お疲れ様です。
根に入られちゃいましたか。
この時期はワンチャンスの シチュエーションで終わることが多いですので、悔やまれますね。
  • 2014-01-26 17:35
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2550]

お疲れ様でした。

ついにデカカマスが周り始めましたか!キビナゴ持参で行こうっと(笑)

もじりは前はあの位置には無かった印象なので、厄介ですね。
  • 2014-01-26 18:30
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2551]

お疲れさまでした。
回収すると海藻・・・は正直つらいですね。
次回は釣れるといいですね。
  • 2014-01-26 20:11
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2552]

アールグレイさん、釣果は無かったものの、良い釣査にはなりました。
シーズンインが待ち遠しいです。

イッサさん、本当に一回こっきりのチャンスでしたので、悔やまれます。
でもなかなか思い切った行動は出来ませんね。
難し~ぃ(ノ_・。)

HARUさん、キビナゴですかぁ。
その手があったか(*_*)
モジリ、早く無くなると良いですね。
でも逆に言うと、それだけ魚も居るって事かな(゜▽゜)

大臣さん、棚設定が間違っていたかと(^-^;
でもシーズンには、とても面白そうな所ですね。
シーズンに行きたい所が増えるばかりですo(><)o
  • 2014-01-26 21:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア