Entries

久々初場所(^^♪

 昨日、先日に引き続き、釣友HARUさんとコラボ釣行してきました

釣行場所は、約2年前にわかップの会場となった田子の浦漁港です。

この時は、くじ運無く惜しくも本命場所に入れず、いつか鉄板場所で挑戦してみたいと思っていました

今回、HARUさんのお陰で、ようやくその夢が叶った訳なんです

色んな意味で、とても勉強になった今回の釣行。

所変われば・・・・・


 13日AM3時前、一足早く現地入りし、ちょこっと下見。
先日とは違い、風も弱く波も穏やかです

程無くHARUさんも到着され、早速釣り座へと入ります
今回、私は初めてだったので、HARUさんは本命ポイントを譲って下さいました。
HARUさん、お心遣いありがとうございます

本日の釣り座です。
P8131054.jpg
水深は約竿1本強、釣り座から海面まで程良い高さがあり、投点も約竿3本ぐらいと、とても釣り易そうです
ただ、流れが非常に複雑で早く、タイミングを掴むのが非常に難しそうです

今日のダンゴレシピは、緑&糠砂=ハーフ&ハーフに、チヌパワー&押麦少々、そして細引きサナギ沢山です。
アミエビは・・・・・

AM4時前、赤灯を灯し早速釣り開始です。
まずはオキアミで様子を見ますが、いきなりゴンちゃん
その後もエサは取られたり残ったりと。
エサ取りさん達は、まだ寝ぼけ眼?
やがて辺りも白白と明るくなり、TOTOウキにチェンジ
この時、常連のダンゴ師さんも入釣され、3名での爆投となります。

夜もすっかり明けますが、今日は港全体が朝靄に包まれ、幻想的です。
富士山も久し振りにうっすらと姿が見えます。
この時、北寄りの風がそよそよと吹き、8月とは思えないほど涼しく、釣りをするにはもったいないくらいですが、一つ気になるのが水温。
水を汲んでビックリ
「つ、冷た~~~ぃ
本当に今最夏?、と疑いたくなるくらい冷たいんです。
残るオキアミもうっすら白くなって戻ってくるし
それでも、徐々に雰囲気が出てきます
しかし、流れが毎投、時には投入後にコロコロと変わり、付け餌を落ち着かせるのが難しく、タナを深くとっても逆に詰めてもしっくりきません
ちょい這わせくらいで、あとは潮が落ち着いたタイミングでアタリを取るしかなさそうです
こんなシビアな条件は経験が無く、あれやこれやと試行錯誤が続きます
その後AM5時を回った頃、潮が少し落ち着きダンゴの割れもしっかり確認出来る様になります
さらに、ダンゴ崩壊後かなり時間は経過しますが、怪しいアタリも出始めます

付け餌はオキアミ。
投入後ダンゴアタリはありませんが崩壊まで約1分、その後しばらく様子を見ていると、チョコチョコと小さな前アタリが出ます。
「入れ、入れ」と願っていると、

ス~~~ッ
ビシッ
ゴン
ヤリ~~ッ


遂に手応えのある魚が掛かります。
程無く姿を現したのは・・・・・・

P8131044.jpg
27~8cmのチヌさんです。
型の割にはとても引きが強く、“これぞ夏チヌさん”です。

その後、同じ様な感じで、
AM6時 フナッシーで
P8131045.jpg
さらにAM6時15分 オキアミで
P8131046.jpg
このまま続くかと思いましたが、この後デカへ~ちゃんが来るも、本命さんからの便りはなかなか届きません

この後も良いアタリは出ますが、残念ながらデカへ~ちゃん
やがてエサ取り(フグ)も元気になり、エサが取られる事も多くなります。
しかし、反応するのはオキアミかフナッシーで他は必要なさそうです
ただ、エサを持たせないと怪しいアタリまで到達しないので、予備で持参したボイルオキアミを試してみます。
すると、先程までエサが取られたであろうタイミング後も、チョコチョコとアタリが出る様に。

「これかぁ~

AM8時半過ぎ、相変わらずダンゴアタリは出ませんが、
AM8時45分 ボイルで
P8131047.jpg

AM8時55分 またまたボイルで
P8131048.jpg

その後、流れも早くなり複雑さも増して、なかなか雰囲気を掴む事が出来ません
デカへーちゃんを追加しただけで、お昼に

午後は、アミエビを持参していなかったので、粉末オキアミを少々添加し、ちょこっと集魚を上げますが、基本はタイミング重視で
PM1時半過ぎ ボイルで
P8131049.jpg

ここで、にわか釣師さん登場。
ここからは、にわかさんからのご指導を頂きながら、会話もさらに盛り上がり、楽しい時間が過ぎて行きます
そんな中、PM1時50分 ボイルで
P8131050.jpg
なかなかの引きを見せてくれた、38cmの今日一チヌさんです。
さらに、PM2時過ぎ やっぱりボイルで
P8131052.jpg

この後、なかなかアタリを捉えられず、ヒットまでは至りません
それでも、にわかさんからのアドバイスもあり、
PM3時前 試しに付けた真っ黒冷凍ボケ
P8131051.jpg

PM3時15分 オキアミで
P8131053.jpg
ちょっとこましなチヌさんでした

「そろそろ良い時間なんだけどなぁ~」、と期待し始めた頃、一人のギャラリーさんも加わり、さらに話は盛り上がります。
でも、アタリは序々に渋くなり、フナッシーを使いますが、「これは?」と期待した魚が掛かるも、なんとボラ
なかなか埒が明かないまま、メゲずに爆投しますが気が付けばもう夕マズメ
なんとかオキアミで一枚上がるも、これが打ち止め
このまま数回のバラシだけで、PM6時納竿となりました。

本日の釣果です。
P8131057.jpg
25cm~38cm 11枚

HARUさん、今日はお誘い頂きありがとうございました
良いポイントに入れて頂いたお陰で、最高の初釣行となりました。
今度は秋にまた挑戦しましょうね
また、にわかさんアドバイスありがとうございました
しっかり治して、来年は是非ご一緒させて下さいネ。

普段味わった事のない条件で、色々試してそれなりに釣果も有り、とても勉強になりました
また一つ、良いポイントを覚えました
所変われば、釣り方も攻め方もガラッと変わるんだなぁ~、としみじみ実感した一日でした

写真

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/266-584b4b61

トラックバック

コメント

[C2669] コンニチハ。

 良型も数も来て楽しそうな釣りになりましたね。

場所も昔々に習った「タゴノウラユ、ウチイデテミレバ・・・云々○×」と「フジノタカネ」の見ゆる絶景場所のようですね。

食いつき所が逸れて済みませんが「デカへーちゃん」って何㎝位でしたん?

ヘーちゃん、キビレが好きな私は気になって仕方ありません。
  • 2014-08-14 15:18
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2670]

ねこさん、こんばんは。
富士山は一時しか見えませんでしたが、普段見てても“おおっ!”て思いましたョ(^^♪
ヘダイ、ちょっと大げさだったかもしれませんが、30cm前後ですかね。
こちらでは、このサイズだと大っきぃ~、って思います。
食すにも丁度良い大きさではないでしょうか?
  • 2014-08-14 21:03
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2671]

リベンジポイントにてツ抜け・・・お見事でした!!

駿河湾も夏本番・・・後半戦を楽しんでくだされ ^^v
  • 2014-08-14 21:16
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C2672]

前回に引き続き凄い釣果ですね~

台風一過で、もっとすごい釣果が出せるのでは?

釣行記、楽しみにしてます(^^)
  • 2014-08-15 07:08
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2673]

半蔵さん、おはようございます。
初めは戸惑いましたが、とても良い経験になりました。
そちらも状況が良くなってきた様ですので、これからが楽しみですね。

赤影さん、おはようございます。
一日じっくり出来て、それに答えてくれたチヌさんに感謝です。
次は地元でなんとかしたいです(-_-;)
  • 2014-08-15 08:47
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2674]

お疲れ様でした。
前回の清水に続きツ抜け、おめでとうございます。
ここのへちゃんはでかいでしょう。
連絡をくれれば見に(邪魔)しに行ったのに。次回連絡くださいね。
  • 2014-08-15 09:12
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2675]

大漁おめでとうございます。
朝からのスタートダッシュもすごいですね。
こちらは朝早々はあまらいないです。
次回も期待しております。
  • 2014-08-16 10:08
  • アールグレイ
  • URL
  • 編集

[C2676]

お疲れ様でした。

今回はトトさんにコテンパンにやられましたが、次回その場所でリベンジしたいです。秋ですかね。
  • 2014-08-16 15:01
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2678]

イッサさん、こんばんは。
そして、爆おめでとうございます。
へーちゃんはデカイですね(;゚Д゚)!。
今度釣れたら、自分もお土産にしますよ。
次は連絡しますね。

アールグレイさん、連日の“爆”素晴らしいですね。
型も申し分無いし。
最近は夕方は厳しくって(-_-;)。
午前で一日が決まりますね(^_^;)。

HARUさん、この度はご指南&コラボありがとうございました。
噂通り色んな意味で凄い所でした。
今度は是非秋に挑戦しましょうね。
また宜しくお願い致します。
  • 2014-08-17 20:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア