Entries

タコの恩返し(ーー;)?

 今年のお盆休みも残すところあと一日

あっという間におしまいです

結局釣行は、天気が不安定だった事もありますが、初日と昨日の2回でした。

でも体力的には妥当だったかもしれません

という訳で、今回は昨日のコラボ釣行記をお送り致します

久し振りの地元釣行。

まさに、「奇想天外」 、「抱腹絶倒」。

実に楽しい一日でした




 17日深夜、韓ドラに夢中になりすぎ、結局不眠のまま釣り場へと向かいます
途中からいきなり大雨&大風と予想外の悪天候に
それでも、しばらく車中で様子を見ていると、雨は上がりますが、風はなかなか納まりません
本当にこれで竿が出せるか心配でしたが、主水さんが到着された頃には、なんとか竿が出せるまでに落ち着きます

そうなんです、今回は釣友の主水さんとのコラボ釣行なんです
主水さんとのコラボは、毎回なにかハプニング?が起こり、今日も何が起こるかワクワクします。

AM5時過ぎ、釣り座に入り早速準備に取り掛かります。
本日の釣り座です。
P8161059.jpg
西浦某所で、約1ヶ月振りの入釣となります
今日は、主水さんは左側、私は右側に入ります。
このところ、地元沼津は近年に無いくらい不調続きと聞いていますので、とにかくなんとか一枚釣れれば、と思っていますが・・・・・・

AM5時半、釣り開始です。
風は西寄りから、南、東とコロコロと方向を変えながら、時に強く吹き付けます
ただ、その割にとても蒸し暑く今日も暑くなりそうです
水は澄みとてもキレイですが、思いの外冷たいのが気になります
普段足元に沢山いるエサ取りの姿も、今日は全くありません

今回のダンゴは、前回と同様、緑:糠砂=1:1ベースで添加もほぼ同じです。
しばらくオキアミで様子を見ますが、始めてしばらくは良い感じでエサが取られ、反応もまずまず
しかし、段々と静かになり、おとなしくなってしまいます
それでも、小一時間もすると、キュウセン♀が掛かります。
その後、ハタっ子、ササノハとポツポツと掛かりますが、本命の雰囲気はなかなか出ません。
エサもまだ残ることが多いです。

しばらく我慢の時間が過ぎて行きます
相変わらず反応は渋いですが、投入後かなり時間が経つとエサがキレイに取られるようになります。
ただウキはほぼ無反応。
いわゆる音無しですが、瞬殺ではありません。
強いて言うなら鈍殺でしょうか?
ただ、オキアミのみだとかなり早く無くなります。
コーンをメインに、ボイル、フナッシー、サナギなどをそれぞれ抱き合わせると、意外と持ちます。

AM10時を過ぎた頃でしょうか?
今迄かなりの速さでダンゴが割れていましたが、ダンゴの割れが急に遅くなります
程無く、主水さんの方も、あれ程取られていたオキアミが、急に残りだします。
「これは絶対おかしい
この時、投入してあった私の仕掛けに変化が
付け餌はコーン&フナッシーでした。
投入後かなり時間が経っていましたが、なんの前触れも無くいきなりウキが水中へと消えていきます。

オオォ~~ッ
ビシッ
ゴン


最初は「ギュ~~ン」と突っ走り、てっきりボラかと思いましたが、しばらくのやり取りの後、姿を現したのは・・・・・

P8161058.jpg
黒々とボッテリとした、39cmのチヌさんです。
久々の沼津のおチヌ様に感激です
今思うと、ダンゴの割れが遅くなった時点で、怪しいと思わなければいけないところでしたが、主水さんのエサまる残りまで雰囲気を掴めませんでした
せっかくのシグナルを見逃してしまうとは・・・・情けないです

今がチャンス」と直ぐ次を打つと、今度はダンゴアタリが出て、崩壊後しばらくするとキレイに「ス~~ッ」と。
「連チャンか?」と期待しますが、姿を現したのはなんとボラ。
エサはフナ&コーンだったのに・・・・・・フナッシーがダンゴを抱っこしてたんでしょうか

残念ながらこれでチャンスタイムは終了
また元の音無し鈍殺状態に。
このまま状況は変わること無く、AM11時に。
潮もソコリを向かえている事から、ちょっと早めのランチタイムに。
この頃には日差しもギンギンで暑さも絶好調でしたので、軒下に避難します。
時折涼しい風も吹き抜け、このままお昼寝と行きたいところでしたが・・・・・・

PM12時過ぎ、しっかり休憩も出来たので、ガッツリと午後の部を開始します
さて状況は・・・・・・・
少しは変化があるかと思いましたが、相変わらずの音無し鈍殺状態
エサを色々ローテしますが、芳しくありません。
このまま何事もなく時間だけが過ぎて行きます。

そろそろPM3時になろうという頃、コーン&・・・・で攻めてきましたが、試しにサナギオンリーで様子を見ていると、小さな前アタリの後、ゆっくりとウキが入ります。
ビシッ

かなりの重さですが、ゴンゴン感は全くありません。
「もしかして、これは・・・・・・やっぱり?」
そう、ヌラ~~ッと浮き上がったのは・・・・・・

P8161060.jpg
今年初のデカタコ
やってまったぁ~~~~
ただ、今時期のデカタコは美味しく、良いお土産にもなりますが、今回は初物という事もあり、
「今度は、友達のチヌさんを連れてきてくれよ」、と優しくとリリースします
これが今回の物語の始まりです

この30分後、やはり付け餌はサナギ。
ダンゴアタリが出て、「これは?」、と期待しながらアタリを待っていると、ゆっくりス~~~~ッと。
ビシッと合わせも決まりますが、巻き上げるとまた引きは無くただ重いだけ。
「まさか・・・」とは思いましたが、姿を現したのは・・・・・

P8161061.jpg
なんとまたまたデカタコ
「おいおい、仲間のタコじゃなくて、友達のチヌさんだってぇ~~~
恩返ししてくれたかと期待したのに、ガッカリ
と、これくらいなら普通にありそうな事ですが、さらに続きが・・・・・

この後、PM4時半頃、またまたオキアミが残りだし、スーパーリーチが掛かります。
ここで一瞬のチャンスを見逃さず反応したのは主水さん
ダンゴアタリの後、ほぼリアクション&バイトで、サクっと34cmのチヌさんをゲット。
「やりましたね、隊長!」

次は自分も、と続けますが掛かった魚は、人生初の・・・・・
P8161062.jpg
カンダイの幼魚です。
記念に一枚

PM5時を過ぎ、いよいよ夕マズメのチャンスタイム
「こうなったら」、と本日のヒットエサ“フナ&コーン”で責め続けると、怪しい雰囲気が出て、遂にウキが見失う勢いで潜行

ビシッ
ド~~・・・・・ん
あっちャ~~~、この重さは・・・・・・・


まさかとは思いますが、これってもしかして・・・・・・・・

P8161063.jpg
なんと超デカタコ
「そ、そぅでなくって・・・・・・・
「お願いだからもう勘弁してェ~~~
勿論、丁重に丁重にお帰り願いました
まさかもう一発来るとは

しかし、本当の物語はこの後。
その数投後、やはり付け餌はフナ&コーン。
ダンゴアタリ前アタリそして
ス~~ッ
ビシッ
ゴン
オオォ~~ッ、今度こそこれは
まさかと思いつつゴリ巻きすると、姿を現したのはなんと・・・・・・30強の正真正銘本物のチヌさん。
「そう、これっ、これなのよ~~~、タコさんありがとー
“これぞ恩返し”、とガッツポーズをした瞬間、「フッ」と。
あまりに強引にやりすぎ、ノンキャッチ&リリース・・・・・残~念~
でも、“悔しさ”より“ホッとした感”が強かったのはなぜでしょう
これぞまさしく、『タコの恩返し』
隊長、笑い過ぎぃ~~~~~

この後PM6時過ぎまで粘るも良いとこなく、程無く納竿となりました

本日の釣果です。
P8161064.jpg
39cm一枚、(&幻の一枚)

主水隊長、今日は一日暑い中お疲れ様でした。
またまた考えられないハプニングも起こりましたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました
大変厳しい状況でしたが、お互いチヌさんにも会えて良かったです
機会ありましたら、またご一緒させて下さいネ
ありがとうございました
ちなみに、私はいつも真剣ですから

相変わらず沼津は厳しい状況ですが、少しづつあちこちで釣果も聞かれるようになりましたので、これから期待できるかも・・・・・ですネ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/267-c08b42f4

トラックバック

コメント

[C2677]

お疲れ様です。
タコの猛威の中、しっかり釣ってますね。
タコが連続釣れるとは驚きです。
これだけタコが多いと流石に本命も姿を現さないですね。
  • 2014-08-17 19:48
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2679]

いやぁ~タコにはほんと参りましたぁ~。
しかもまさか連チャンとは・・・・
でも、やっとこんな時期が来たのかなぁ~、って。
このままだと夏チヌさんを通り越して、秋チヌさんモードになってしまうかも?
  • 2014-08-17 20:55
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2680]

これだけタコが釣れると僕の場合は意気消沈。
しっかり本命をあげるところが流石です。
  • 2014-08-17 20:55
  • アールグレイ
  • URL
  • 編集

[C2681]

グレイさん、さすがに最初は“これで成敗した”、と気を良くしてましたが、ここまで連チャンだとげんなりですョ。
やはりタコは紀州釣りの天敵なんでしょうかね。
  • 2014-08-17 21:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2682]

今回も釣果あっての楽しい釣行の様でよかったですね!!

それにしても、、美味しそうなタコですね~

自分ならサクッとお持ち帰りですね(^^)
  • 2014-08-18 12:34
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2683]

楽し過ぎる一日をありがとうございます。
ブログを見ながら思い出し〇〇です

御チヌ様の顔が見れて良かったですよ。
また、御一緒してくださいな。
  • 2014-08-18 12:43
  • 主水
  • URL
  • 編集

[C2684] タコ

こんにちは。
たくさん釣られて、すばらしいです。
私はタコが大好きなんで、絶対お持ち帰りです(笑)
昔はフナムシ兵器、もとい、平気だったんですが、最近は気色悪くて触れません(^^;
明日か明後日、ダンゴ出撃の予定ですが・・・チヌよりタコがいい~(^O^)
  • 2014-08-18 14:21
  • 楽竿作者
  • URL
  • 編集

[C2685]

赤影さん、久々に地元で釣果があって良かったです。
やっぱりタコ、美味しそうですよね。
いや、美味いんですね。
リリースしてちょっぴり後悔?(^_^;

主水さん、この度はと~っても楽しいひと時をありがとうございました。
チヌさんも顔を出してくれましたしネ。
次の爆笑釣行はいつにしましょうか(^^♪?

楽竿作者さん、コメントありがとうございます。
この時期の地ダコって特に美味しいんですよね。
普段なら即お持ち帰りなんですけど・・・・・
今回はチヌさんを連れてきてくれたので、良しとしましょう。
ダンゴ出撃の際は、どうかフナッシーをお忘れのないよう(^。^)!
  • 2014-08-18 21:32
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2686]

隊長との出撃、お疲れ様でした。

わたくし、四十うん年前、幼稚園のお芝居で、鶴の恩返しのお爺さん役に抜擢されたことがありしたが、、、タコの恩返しとは!(笑)
しかし、そこはデカイタコいますなあ。
  • 2014-08-18 22:28
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2687]

HARUさん、お爺さん役とは・・・・適任(^^♪?
最後のタコは本当にデカかったですよ。
よく上がったもんだと自分でも驚いています。
そろそろチヌさんのスイッチも入って欲しいものですネ(^_-)!
  • 2014-08-19 21:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2689]

 ヒット&リリースは私の得意技ですが、トトダンゴさんも時にはその技を使うんですね。

 タコ、来る時は三杯、四杯と来ますね。
チヌの枚数を上回る事もあります。

 その中での良型をゲットは頑張り勝ちですね。!

 
  • 2014-09-03 22:32
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2694]

ねこさん、コメありがとうございます。
タコ3発は初めてです。
元々タコ影が濃い所ではありますが、さすがにこれだけ釣れるとメゲます。
でも、お土産だったら上出来でしたね(^^♪
次はヒット&リリースにならない様頑張ります(^_^;)
  • 2014-09-05 20:32
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア