Entries

4本足の建造物(>_<)

 台風18号が近づいている最中ではありますが、久し振りに地元釣行してきました。

以前から行こう行こうと思っていた、4本足の建造物群。

遂に今日足を踏み入れた訳なんです・・・・・が、しかし( ̄▽ ̄;)

なんともお粗末で情けない一日でした。


 今日は一日東寄りの風予報。
このチャンスを逃してなるものか、と一人勇んで早朝出発。
目指すは沼津某所の“4本足の建造物群”。
最も苦手な場所ではありますが、魚影はピカイチとの事。
嫌が上にも期待が膨らみます。

AM5時半現着し、早速釣り座選びから。
堤防上を行ったり来たり、登ったり降りたりしながら何とか竿を出せそうな所を見つけます。
直ぐ様せっせと道具を運び込みますが、如何せんこの4本足です。
不安定な事この上ありません。
一日頑張れるか不安でしたが、幸い風はまだそれ程でもなく、海も緩やかです。

PM6時半、準備も終わり早速実釣開始です。
棚は竿一本強といったところでしょうか?
まずはオキアミで様子を見ます。
音無し瞬殺。
ならばフナッシーは?
音無し瞬殺。
それならコーンは?
またまた瞬殺。
それじゃサナギは?
Oh!瞬殺。
こうなりゃカニだ!
・・・・・・ナッシング!!
これぞまさしくエサ取り地獄。
今年初の修羅場です。
問題はこれから。
開始から約1時間、「あとは締めでなんとかするしかないかなぁ?」、などと考えていると、突然「ス~~ッ」と。
慌てて合わせると、思いもよらぬアクシデントが。
カラン・・・カラン・・・・・ポチャン・・・・・ゲゲッ!、しゃ、しゃ、杓がぁ~~~~
更に仕掛けが4本足に絡まって、まだ作ったばかりの自作ウキの足がぁ~~~~
ついでに仕掛けまでぇ~~~~
長年愛用してきた大ちゃん杓は海の藻屑と消え、ウキは入魂するどころか逆に魂を抜かれ、ミチイトはズタズタで最初から仕掛けは作り直しに。
全く何をやってるんだか・・・・・・自分でも情けなくなります。
この時点で既に心は折れまくり。

仕方なく、この後久し振りに手投げで投入しますが、慣れないせいか直ぐに肩が痛くなり、飛距離もロクに出ません。
それでも気合でなんとか続けますが、AM10時を過ぎた頃から南寄りの風が横から強く吹き付けるようになります。
やがて、忘れた頃に大きなヨタ波が打ち付けるようになり、潮はいつしか飛びまくって・・・・・・・・
AM11時、遂に気力も限界を超え、戦闘不能に。
今日は一日ここで頑張るつもりでしたが、やむなく移動を決意。
逃げるように、4本足の構造物群をあとにします。
本当に情けない限りです。

一度予備の杓を取りに家に戻り、いざ代わりの釣り座を探そうとしますが、目星いポイントはどこも一杯。
1時間程さまよい、やっと入れそうなポイントを見つけます。
移動後の釣り座です。
PA041097.jpg
この近くでは、何度も竿を出していますが、ここは初めてなんです。
先釣者様に挨拶し、中央よりやや先端よりに釣り座を構えます。
この時既にPM1時を回っています。
お初場所なので、状況を探りつつエサ取りの反応をみます。
先程の場所まではいかないものの、ここもかなりエサ取りさん達は元気な様です。
始めてしばらくすると、会社の同僚YちんとNむさんが遊びに来てくれます。
わざわざ差し入れ、どうもありがとうございます。
出来れば戦利品を差し上げたいところでしたが、なにぶん始めたばかりなので・・・・・すみません。
しばらく楽しい時間を過ごし、お二人はご帰還。
今度は是非ご一緒しましょうね。

お二人が帰られた後は、また一人黙々と投げ続けます。
時間が経つにつれエサ取りさん達の勢いは増し、ダンゴも恐ろしく早く崩壊するようになります。
持ち餌も全て瞬殺です。
こうなると、もうキンキンに締めるしかありません。
途中掛かったのは、チビササノハに小サンバ。
更に、音無しでハリ奪取。フグ&ハギ系か?

こんな調子で時間はあっという間に過ぎ、そろそろ5時になろうという頃でした。
先程まで即割れしていたダンゴの崩壊が急に遅くなります。
「これは怪しい?」、と注意していると、ダンゴアタリのあと程無くウキが「ス~~~ッ!」と。
「ビシッ!」と合わせも決まり、ゴンゴンしながら上がってきたのは・・・・・・

PA041098.jpg
33cmのチヌさんです。
ようやく姿を見ることが出来ました。
しかも初場所での初ヒット魚です。
今までの憂さがいきなり吹っ飛びます。
日没まであとわずか。
この数投後、きれいにウキが入り、

PA041099.jpg
24cm

やがて日没を迎え、PM5時半納竿となりました。

午前中は情けない限りでしたが、後半は初場所でチヌさんに会えて、ラッキーでした。
まだまだエサ取りさん達は健在なので、しばらくは楽しめそうですね。
ただし、4本足はしばらく控えます。
今度は平らな所で、のんびり座って握ります。
はぁ~っ、疲れたぁ~~~


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/274-2c2f5cf3

トラックバック

コメント

[C2736]

お疲れ様でした。
愛用のシャクをポチャンは痛かったですね。しかし、移動後しぶとく釣りますね(笑)。
  • 2014-10-06 22:03
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2737]

HARUさん、自分の不注意とはいえ、長年愛用してきた物だけに、正直とてもショックでした。
トラウマになりそぉ~(>_<)!
大会宜しくお願いしますm(__)m
  • 2014-10-06 23:28
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2738] こむばんは。

 「戦闘不能」・・・赤影さんの「轟沈」同様にココロの状態が伝わる言葉ですね!

 それから場所移動したとは云え、復活し本命ゲットォは流石の粘りと頑張りですやん!

 小生、休日の日曜日は二週連続の台風騒ぎ!
世の中なかなか上手くはいかぬモンですね。
  • 2014-10-10 19:39
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2739]

ねこさん、ご理解頂けて恐縮です(^_^;)
気合だけ空回りでした。
今週末も台風の影響を受けそうですね。
そんな中ではありますが・・・・・出撃です(~_~;)
今度は不能にならない様頑張ります。
  • 2014-10-10 21:04
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア