Entries

ボラまでは…(~_~;)

 今週末は、久し振りにわかだんなさんとコラボしてきました。

今年は依然として厳しい沼津。

そこをあえて挑戦した訳なんですが・・・・・(ーー;)

気温・釣果とも大変おさぶ~い一日でした( ̄▽ ̄;)


 18日土曜日早朝、一足早く今日の入釣場所となる西浦某所へ。
お気に入りの場所ではありますが、今年はお初。
ボツボツつ釣果も出ている様なので、期待十分でした。

AM6時、わかだんなさんの到着を待ちながら、少しづつ準備を始めますが、まだ10月だというのに何という寒さでしょう。
秋用の防寒仕様でしたが、冬用を用意すれば良かったです(>_<)

さて、まずは棚取りから。
ソコリが近かった為、竿約一本強。
風は右背後からの北東風ですが、相当強く海は荒れ模様。
水色もなんだか緑っぽく、かなり潮も軽そうです。
数投したところで、わかだんなさん到着。
AM7時過ぎ、仕切り直して釣り開始です。

まずは例によってオキアミで様子を見ます。
初めは齧られたり、ボロボロになったりしていましたが、しばらくするとキレイに取られ始めます。
試しにコーンを付けてみると、これまたキレイに奪取。
それならと、フナッシーを付けるも同様に取られます。
ただ瞬殺では無く、取られるまでかなり時間が掛かっていますが。

ウキが殆ど動かないままエサだけが取られ続けますが、開始から2時間もするとわずかですが、ダンゴへのお触りを感じるようになります。
しかし、着底後直ぐからわずかの時間だけです。
その後は無音になり、しばらくしてえさが無い、こんな状況が続きます。

途中サナギも試しますが、皮だけにされて戻ってきます。
どうも、ハギフグ系がわんさと居る様です。
こうなると、もうお手上げです。
そんな中、居食いでモンスター?が掛かりますが、全く止める事が出来ないまま、そのままのされ敢え無く針外れ。
一体何だったのか姿だけは見たかったなぁ~。

その後も渋い状況は変わらず、アタリも少ない中、なんとかチャリコとチビへ~ちゃんが掛かりりますが、本命の雰囲気は全く感じられません。
その後、やっとこさボラがダンゴを触ってくるようになりますが、とても淡白で着底後わずがな時間だけ。
なんとか居座らせ、ハギ君達を大人しくさせたいのですが、スレで掛けてしまい万事休す。
また元のハギわんさかに。

このままイイところ無くお昼に。
今日は寒かったので久々にカップラーメンを用意しましたが、この頃になると日差しもたっぷりで、いつの間にか暑くなっており、ちょっと早かったかなぁ~って。

たっぷり休憩し、PM1時午後の部を開始します。
状況は相変わらずでしたが、しばらくするとわかだんなさんの方はボラのダンゴアタリが結構出るようになります。
しかし、こちらは寂しいまま。
こんな状態がしばらく続き、何が違うか比べてみると、わかだんなさんはかなりパサ目のダンゴで、私はネバ目である事が判明。
直ぐ様私もパサ目に変えてみると・・・・・・出ました!ダンゴアタリ。
今日はパサ目の方が反応が良さそうです。
ただ、ダンゴが割れた後は、ほんのわずかなお触りが出るだけで、合わせる様なアタリが中々出ません。
それでも渋いながらアタリを拾い、ボラやへ~ちゃんを掛けますが、遂に恐れていたあの毒魚を掛けてしまいます。
そう、でかバリです。
パサにしたせいで濁りが出てしまい、バリまで寄せてしまったかもしれません。
たまらずネバ目に戻します。

その後、このダンゴでもボラのダンゴアタリは出る様になりますが、やはりその後の反応が渋く、雰囲気が出ません。
やがて、コッパが連チャンで掛かるようになり更に迷宮へと入り込み・・・・・・

PM5時過ぎ、日没まで頑張りましたが、結局夕マズメのチャンスタイムも雰囲気を全く感じる事無く、無念の納竿となりました。
ボ、ボ、ボ~ズです(>_<)!

PA181117.jpg

わかだんなさん、今日は一日お疲れ様でした(^。^)。
結果は残念でしたが、楽しい一日を過ごせました。
今度はもう少し状況も好転すると良いですね。
またお時間出来ましたら、ご一緒しましょう(^_-)!

今年の沼津は一筋縄ではいきません。
もっと頑張らないと・・・・・・( ̄◇ ̄;)




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/277-cdfddc07

トラックバック

コメント

[C2762]

お疲れ様でした。
モンスターは何だったんでしょうね、気になっちゃいますし、そろそろ熱々のカップ麺をすすりながらの釣りの季節に入りますね。

[C2763] ありがとうございました。

トトさん、この度はいろいろありがとうございました。
久しぶりの釣行でしたが、やはり気の合う方との楽しいです。 本命が出れば、もっと良かったですが・・・。
また時間の取れた時には、ご一緒させてください。
  • 2014-10-19 19:59
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C2764]

お疲れ様です。
沼津は今年本当に厳しい状況ですね…
なかなか難しいですよね…
  • 2014-10-20 11:25
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C2765]

イッサさん、今朝の寒さは尋常ではありませんでした(^_^;)
そろそろカップ麺の時期ですね。
と言う事は・・・・・鍋?(^^♪

わかだんなさん、一日お疲れ様でした。
もう少し何かあってもよかったかなぁ~って( ̄▽ ̄;)。
釣れている所もありますので、如何にして攻略出来るか・・・ですね。
また機会ありましたら、宜しくお願いします。

しょーたさん、厳しいと言うか難しいと言うか…(ーー;)
修行するにはもってこいかもしれませんね。
  • 2014-10-20 18:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2766]

お疲れ様でした。
沼津は釣れている場所もありますが、ムラがあり、今年は特に難しいですね。出遅れている私は1枚でも多く取りたいので、中々足が向かないなあ(笑)。
  • 2014-10-20 21:43
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2768] こんにちは。

 頭の中がフル回転の忙しい一日でしたね。

居食いのモンちゃんらしき魚、鈎ハズレでも強引さも味わえ、ドキドキ感と次回に繋がるワクワク感がエエですね。






  • 2014-10-21 16:42
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2770]

ねこさん、こんばんは。
無い引き出しを、色々漁ってはみましたが、やっぱりありませんでした(-_-;)
でも引きだけは味わえたので、なんとかリフレッシュにはなりましたが、モヤモヤ感が・・・(~_~)
次回はスカッとしたいものです(^_^;)
  • 2014-10-22 21:01
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア