Entries

愛しの南国ヾ(*´∀`*)ノ

 このところ朝晩かなり寒くなってきましたが、皆様お風邪など引かれてはいないでしょうか?

この時期なると恋しくなってくるのが、そう“南国”です。

しかし、昨年はどういう訳か例年に無く絶不調

でも、今年は9月にトリオで訪れた際、何となく復調の兆しを感じた訳で

それを踏まえ、今回は『癒し重視』で出掛けてきました

最高のお天気にも恵まれ、久し振りにのんびり感を実感出来た一日でした

 25日深夜、何時もの如く現着し、まずは昆虫?採集。
やっぱここは居ますねぇ~
しっかり一日分を確保し、軽~く独りした後仮眠、AM5時半には起床します。
まだ薄暗い中釣り座へ移動し、AM6時過ぎ、明るくなるのを待って釣り開始です。

本日の釣り座です。
PA251121.jpg
やっぱりここは風情が有って落ち着きますねぇ~
周りの山々も僅かですが色付き始めています。
そろそろ秋の予感?
さすが南国、やはり気温は高めの様ですが、お決まりの北東風が横からかなり強く吹き付けてきて、体感的には相当寒いです
勿論今回の防寒は冬仕様です。

ダンゴはいつものを使用し、エサ取りを考え集魚はかなり低めでいきます。
今日は闇夜の大潮明けで、丁度開始時刻は満潮の潮止まりであった事もあり、棚は竿2本強です。
まずはオキアミで様子を見ます。
良い感じで取られるので、エサ取り君達も相当やる気がありそうです
ならばと早々にフナッシーを登場させます。
投入後しばらくすると、ダンゴの割れは感じていますが、何となくウキがシモっていきます。
「おかしいなぁ~」と思いつつ、取り敢えず軽く合わせてみると、早速何か乗ってます。
ゆっくり巻き上げると、そこには・・・・・・

PA251118.jpg
なんと30cmのチヌさんです
開始早々釣れてしまいます
イイ感じの滑り出しに気を良くし、次もと投入するも反応はわずか。
ダンゴへのお触りは、弱いもののほぼ毎投感じられますが、割れ後は「チョコン」とウキが動く程度で、エサが取られます。
やがて潮が動き始めると、エサ取りのスイッチが全開になったらしく、オキアミでは瞬殺です。
それならとコーンを登場させるも奪取。
次はサナギを試すも、皮のみで身だけがチューチュー。
丸エビや練り餌も然り。
今日はエサ取りとの戦いになりそうです

ダンゴを出来るだけ締め、まずはダンゴを持たせる様にしながら、コーン&フナッシーメインで付け餌をローテしていきます。
そんな中、良いアタリで何かヒットしますが、上がってきたのは・・・・・・残念へ~ちゃん
「でも、へ~ちゃんが居るなら」、と注意していると、次の一投、今度はチョコチョコとした前アタリの後、ゆっくりウキが、

「ス~~~ッ
「ビシッ
「ゴン
「よっしゃぁ~~~~

PA251120.jpg
サイズアップ、32cmのチヌさんです。
このまま連チャンといきたいところですが、直ぐ様エサ取りの猛攻です。
どうも、チヌさんは居るようですが、エサ取りの勢いが強いため、ダンゴが割れた後、運良く付け餌がしばらく残っていると、隙を狙って食ってくる感じです。

次に来たのは、またまたへ~ちゃん。
やがてボラのダンゴアタリも頻繁に出る様になり、「これはチャンス」、とボラにエサ取り達を蹴散らしてもらおうと試みますが、なかなか上手くいかず、仕舞には最高のタイミング&アタリで、「よっしゃ~もらった」、と確信するも掛かったのはボラ
エサはフナッシーなのに・・・・・
どうもダンゴが心残りしてしまっている様のなので、ちょこっとダンゴを調整し、再度ボラに挑みますが今度はへ~ちゃん。
ただ、ダンゴアタリはまだ出ているので、幸いにも散ってはいない様ですが。

それでも、エサ取りの猛攻を交わしつつ、更にダンゴを締め込んで責め続けると、良いアタリでヒットしてきたのは、

PA251119.jpg
31cmのチヌさんです。
エサはフナ&コーン。
直ぐ様次も、とやはりフナ&コーンで投入すると、ダンゴ崩壊後、相当時間が経ってから、ゆ~~~っくりウキが入ります。
「これこそまさに!」、と((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪で合わせを入れると、ドカ~~ンと乗りました・・・・ボラが・・・・ハァ…~

やがて潮が早くなり、思う様に釣りが出来ず、時間だけが過ぎて行きます。
でも、この頃から風も納まってきて、時折曇るものの日差しがいっぱい降り注いで暖かくなり、まさに極楽状態。
ポカポカ陽気の中、のんびり浮きを眺めるなんて、最近あまり無い時間であったので、ここぞとばかり満喫します
ダンゴもキンキンにする為かなりの時間を掛けるし、投入後もじっくり待たないと怪しい反応も出ないので、とにかく一投一投のサイクルが長いんです
そのため、ダンゴも中々減りません
実は数ヶ月程前から肘&腕の痛みが酷く、HARUさん曰く“テニス肘”(“年のせい?”という噂も・・・)、との事ですが、特に締め&投入時が辛いので、このくらいのサイクルが丁度良いかもしれませんね

この後、小チヌさんを追加し、数匹のへ~ちゃんに遊んでもらいながらボチボチやっていると、なんとあろう事かゴンちゃんが登場します
ここから、真昼間というのに、ゴン地獄へと陥っていきます。
オキアミでゴン。   ま、当然
サナギでゴン。        
コーンでゴン。       やめてぇ~
フナッシーでゴン。     アリャ~~~
と、まあこんな具合で、「ダメだこりゃ~」、と判断し、丁度お昼も近かったので、場を休ませながらゆっくりランチタイムに。

遊覧船を眺めながら、のんびりと昼食を取りつつ午後の作戦を練ります
Image346.jpg

当然もうこれ以上集魚は上げられないし、ダンゴも持たないし、でも心残りは困るし・・・・・・
とまあ色々考えて、とにかくピンキンで責められる様なダンゴでいってみます。

PM1時過ぎ、午後の部開始です。
開始早々、またまたゴンちゃん
まだ居座っている様子ですが、こちらも負けてはいません
あれこれ仕掛け、遂にへ~ちゃん登場
ダンゴアタリも良い感じで復活します。
後はチヌさんの気配を待つだけですが・・・・・これがなかなかどうして

そろそろPM2時になろうとした頃でした。
どうもエサ取り達の様子が変わってきます。
エサも齧られてはいますが、たま~に残るように。
そんな中、お待ちかねのあの魚が・・・・・・

PA251122.jpg
オ~~愛しのシロギスちゃん
こいつが来てくれたと言う事は・・・・・
ウキウキしながら次を投入すると、良い感じでウキが入ります。
「ビシッ」と合わせも決まり、上がってきたのは・・・・・

PA251123.jpg
今日一、33cmのチヌさんです。
やっぱり幸運の女神魚やぁ~~~

その後エサ取りや、へ~ちゃん、でかコッパ、でかハコフグ、そしてボラと格闘しながら時は経ち、夕マズメに。
そろそろと思っていた頃、久々に良いアタリで・・・・・・

PA251124.jpg
32cm

更に集中するも、虚しく日は陰り、やがて日没を迎え、残りあと数投という時、
PA251125.jpg

PA251126.jpg
25cmのチヌさん

その後、またまたゴンタイムに突入し、PM5時過ぎ、納竿となりました。

本日釣果です。
PA251129.jpg
23~33cm 7枚

やはり南国を選んで正解でした
久し振りに、ここぞという釣りを味わえました
一日のんびり出来たし、最高のリフレッシュとなりました。
来週からまた頑張れそうです

長々とご拝読頂きまして、ありがとうございました

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/278-1e1c26dc

トラックバック

コメント

[C2773]

お疲れ様でした!
相変わらず釣りまくってますね!!
素晴らしいです!!!
  • 2014-10-27 07:03
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C2774]

お疲れ様でした。
気持ち良く竿が出せて良かったですね。また、釣果もシッカリとあってバッチリですね。次のファイナルはお手柔らかにお願いします(笑)
  • 2014-10-27 17:20
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2775]

南国釣行お疲れ様です

今年は楽しめそうですね
拙者もキス狙いで出かけてみます。 アレ
  • 2014-10-27 18:50
  • 主水
  • URL
  • 編集

[C2776]

しょーたさん、釣りまくりましたよ・・・ゴンちゃん(>_<)
のんびりと秋の一日を満喫できました(*´∀`*)。

HARUさん、釣行お疲れ様でした。
惜しい大漁でしたね(^^♪
夏の下見が効きましたよ。
今度は是非(^_-)-☆

主水さん、釣行お疲れ様でした。
HARUさん同様惜しい大漁でしたね(^_^;)
私もそろそろ味わいたですなぁ~(´∀`*)
キスは良いョ~(≧∇≦)b
  • 2014-10-27 20:23
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2777]

お疲れ様でした(#^.^#)
それにしてもいっぱい釣れてますね~(*^_^*)
羨ましいです。次回も頑張って下さいね~楽しみにしてますm(_ _)m
  • 2014-10-28 22:24
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2778]

naoやんさん、こんばんは。
いやはやお恥ずかしい限りで・・・(^_^;)
でも久し振りにのんびりした一日を満喫しましたヨ。
あとはnaoやんさんの様な型物が・・・・(^q^)
  • 2014-10-28 22:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2779] 南国はやっぱりいいですね!

あの場所じゃないですか!
私も昨日、この船見ながら
楽しんできましたよ。
それにしても釣果、流石ですね!

  • 2014-10-29 08:06
  • 伊豆の堤防釣り日記
  • URL
  • 編集

[C2780] こむばんわ。

いいですねぇ、30㎝オーバー主体の五つ抜け!

肘、お大事になさって下さい。
私も数年前に肘に違和感、医者に行くと「テニスエルボーですな」って。
私「テニスはしませんが・・・」と言うと「年寄りになったからや!って言うより聞こえがエエやろ?」と。
このお医者さん、少なくとも私に関しては全て「年のせいですナ」にて片付けているような気がしてなりません。
でも、お大事になさってくださいね。

時折にてでいいんですが、ヘーちゃんやキス、キューセン、サンバソ等のサイズも教えて頂ければ想像が愉しいンですが。
  • 2014-10-29 18:37
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2781]

伊豆の堤防釣り日記さん、お久し振りです。
あそこはやっぱり最高です。
最近ちょっと足が遠のいていたので、また通い始めようかなぁ~(^^♪
私などまだまだです(-_-;)
ベテランさんなんか、もっと凄かったですから(^_^;)

ねこさん、ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
ねこさんも経験なさったんですね。
私も二言目には“歳!”って言われます(-_-;)
無理は禁物ですね。
エサ取りのサイズ、お恥ずかしいですが今度からは参考程度に・・・・(^-^;
  • 2014-10-29 21:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア