fc2ブログ

Entries

ショ~ック ( ̄~ ̄;)

今日は超近場でニギニギしてきました(^^♪

幸いに天気も良く、のんびり釣りをするには最高・・・・・のはずでした(~_~;)

しかし・・・・・(ーー;)

これが腕の差です(>_<)!!



今週末は、なんとか天気も良さそうだったので、ちょこっと遠征をするつもりでした。
しかし、前夜の風予報を見ると北東風約9mと。
「こりゃ絶対無理(>_<)!」、と急遽場所を変更。
現在の体調を考えると、かなりしんどい釣行になるとは思いましたが、思い切って自宅から約10分程の内浦某所へと向かう事にします。
ここへの入釣は、ちょいの間を除けば実に約2年振りとなります。

8日早朝、釣り場へ到着後、重い荷物を背負いながらせっせと小山?を越え、いざ釣り座へ。
しばらくすると、どこかで見かけた顔が。
なんとそれは大臣さんです。
偶然ですが、ご一緒させて頂くことになりました。

AM6時、明るくなると同時に釣り開始です。
今日は月夜の大潮で、もうすぐ満潮の潮止まりを迎えようとする頃ですので、棚は予想以上の約竿2本強です。
さて、“何故ここがしんどいか?というと、実はこのポイント、超~遠投が必至なんです( ̄▽ ̄;)
腕の痛みが未だ治まらず、「遠投なんて無理ぃ~(>_<)!」なんて思ってましたが、チヌさんの顔見たさに、ついつい魚影の濃い?この場所を選んでしまった訳なんです。
この選択が後々仇となる事に。

痛みをこらえながら必死で遠投しますが、なかなか思う様な投点まで届きません。
こうなると付いて回るのが、「根掛かり」。
このポイントは、かなり沖まで敷石などの根掛かりゾーンが張り出しており、ちょっと油断すると直ぐ引っ掛かってしまいます。
御多分に漏れず、今日も朝から根掛りの連続。
小一時間で既に5地球ロックオン(ーー;)
このままでは・・・・・・・(~_~;)

エサ取りはかなりキツく、ほぼ毎投えさは取られますが、鈍殺ですね。
そんな中、付け餌はオキアミ&コーン。
投入後しばらくするも何事も起こらず、さて回収と巻き始めると、いきなりググゥ~~ッと。
足裏大のメジナの居食いです。
こんなのが連チャンします。
次はチヌさんだぁ~、と気合を入れますが空回り。
やがて頻発する根掛かりと共に、更なる悲劇が。
小アタリでビシッ!と合わせを入れた瞬間 “バギッ” と鈍い音が。
「ゲゲッ、さ、さ、竿がァ~~~~( ̄◇ ̄;)」
なんと愛竿RBの、しかも#4が真っ二つに(>~<)!
もう完全に戦意喪失(-_-;)。
そろそろお昼だし、もう帰ろうとも思いましたが、やっぱりこのままボーズでは終われないので、替竿を仕込み午後も続行します(^_^;)

PM1時過ぎ、付け餌はコーン&フナ。
投入後やはり相当時間が経っていましたが、いきなり「カツン!」と鋭いアタリが。
なんだなんだ?、と様子を伺っていると、今度はゆ~っくりとウキが沈んでいきます。
「ビシッ!」と合わせも決まり、かなり頑張っている魚が掛かります。
しばらくして姿を現したのは・・・・・

PB081131.jpg
34cmのチヌさんです。
ようやく姿を見る事が出来ました(*´∀`*)

この後、相変わらずの根掛かり連発の中、なんとか手持ち餌で攻略できないか、あれこれやりますが、結局30チョイのチヌさんをもう一枚追加出来ただけで、PM5時納竿となりました。

本日の釣果です。
PB081133.jpg
一時は覚悟しましたが、なんとかチヌさんに会えて良かったです(^。^;)

大臣さん、今日はお疲れ様でした。
当たり餌の選択からポイントの見極め、仕掛けのバランス等々、大変勉強になりました。
しかし、あの爆は体に毒です(^_^;)
爆釣おめでとうございました。
それから、にわかさん、だんごマンさん、差し入れありがとうございました。

今日はのんびりするつもりが、根性釣行となってしまいました(~_~;)
竿に針にと全く情けない結果で、反省だらけの一日でしたが、こんな状況だったからこらこそ難点を実感出来たので、ある意味とても有意義な一日だったかもしれませんね。
しばらくは倹約生活でRB貯金をしないと(-_-;)
しかし、う、うでがぁ~~~( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/280-74efc33d

トラックバック

コメント

[C2789]

竿いっちゃったのは痛いですね…
僕もRBは#3で折れました…
それでも釣果出して素晴らしいです!
お疲れ様でした!
  • 2014-11-09 17:15
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C2790] こんばんは。

RBの♯4やっちゃいましたか・・・。
少々お高いですゾ!

艱難辛苦にメゲる事なくのフトードリョクの二枚、お見事!
座布団三枚!
  • 2014-11-09 21:21
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2791]

綺麗なおチヌ様のゲットおめでとうございます。
遠投の必要なところは体にこたえますよねぇ。
最近僕は杓を持つ指が痛くなってきました。。。
RBは折れやすすぎですよね。
その後に結果を出すのはさすがですー。
  • 2014-11-09 21:33
  • アールグレイ
  • URL
  • 編集

[C2792]

しょーたさん、痛すぎましたぁ(>_<)
顔を見れたのが唯一の救いです。
今度挑戦してみて下さいね。

ねこさん、#4の値段を確認して唖然\( ゚д゚ )/
ショック倍増でした(-_-;)
これでオデコだったら・・・(ーー;)
ハリも補充しないと(^_^;

アールグレイさんも経験済みでしたか(^_^;)
でもまさか#4とは思いもしませんでした。
恐く復活は無理かなぁ~(>_<)
確かに指も痛くなりますよね。
私はそのせい?で中指がバネ指になってしまいました。
身にあった釣り場選びも必要ですね(-_-;)
  • 2014-11-09 21:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2793] 憧れます❗️

釣り場まで10分なんて羨ましい〜❗️
竿が悲劇に。お察しします。
いつまでも釣りが楽しめるよう、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
そう言う私も人のこと言えない感じですが…。
  • 2014-11-09 23:54
  • 伊豆の堤防釣り日記
  • URL
  • 編集

[C2794]

伊豆の堤防釣り日記 さん、お気遣い頂きありがとうございます。
年齢の事など考えた事もありませんでしたが、体は正直ですね(^_^;)
伊豆の堤防釣り日記 さんも、どうぞお体大切に為さって下さいね(^。^)
  • 2014-11-10 18:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2795]

お疲れさまでした。
メインロッドの骨折は痛いですね。
そろそろNKの出番ですか?
  • 2014-11-11 05:48
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2796]

大臣さん、参りましたぁ~m(__)m
まさかあの餌だったとは(^-^;
フリークとしては、情けない限りです。
でも大変勉強になりました。
次回は・・・・・・
お疲れ様でした。
  • 2014-11-11 12:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2797]

お疲れ様でした。
手が痛い中、遠投に酷使されたのですね。でもなんとか二枚取れて良かったですね。
RB#4は痛いですね、そろそろNKを登場させないとですかね。
  • 2014-11-12 09:37
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2798]

HARUさん、さすがに今回ばかりはお痛が過ぎましたね(^_^;)
でも、なんとか顔が見れただけでも良かったです。
やっぱり道具は使ってなんぼ?ですね。
では来年からは・・・・(^^♪
  • 2014-11-12 19:30
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア