Entries

Oh!マイコォ~(>。≪)

 先週の木曜日辺りから朝晩さらに冷え込むようになり、いよいよ車のフロントも白くなる季節がやって来ますが、皆様の所はいかがでしょうか?

さて今回は、釣友のわかだんなさんとのコラボ釣行記です(^^♪。

風予報から、「もうここしか無いっしょ!」と張り切って某所へと出掛けたまでは良かったのですが・・・・・(ーー;)

やっぱり思惑通りには行きません (゚_°!


 15日早朝、一足早く目的地となる静岡某所へ。
わかだんなさんの到着を待ちながら、ふと車載温度計を見ると“9℃”。
随分寒くなりましたねぇ{{ (>_<) }}
今日は、南から西よりの風が吹く予報ですが、今は北寄りの風がかなり強く吹いています。

AM4時半にはわかだんなさんも到着され、しばらく車中で待機し、AM6時過ぎ、明るくなるのを待って釣り座に移動します。
とここでトラブル発生。
20年以上も愛用してきたキャリアがぶっ壊れてしまいます(>_<)。
そろそろ替え頃だとは思っていたんですが、竿に続きここへ来て痛い出費となりそうです(ーー;)。
なんとか応急処置を施し、いざ釣り座へ。
釣り座に到着し、何気なくポイント辺りを見回すと、投下点海面付近に、横一直線のロープのシルエットが(;゚Д゚)!。
なんといつの間にかロープが張られてしまった様です(T_T)。
こうなるとお気に入りの遠投ポイントはロープの向こう側となり、当然投入は不可。
近投ポイントを狙うしかありません。
でも、未だ治まらない腕の痛みを考えれば、妥当ではありますが、今後が心配です(´ε`;)

AM7時、釣り開始です。
本日の釣り座です。
PB151136.jpg

CAC8RIF3.jpg
久し振りの真正面に見る、頭頂部がうっすらと雪化粧の美しい富士山です(´∀`*)。

今日のダンゴは、余り物をササッと混ぜた物を使いましたが、これが大失敗。
いつものレシピにしておけば良かったァ~゚(゚´Д`゚)゚
まずは水温チェック。
「キャァ~!、つ、冷た~い(>_<)!」
相当下がっています。
しかも水色も何となく黒茶色っぽく、嫌な予感。
風はまだ北寄りが結構吹いていますが、しばらくすると嘘の様に静かになり、ベタ凪となります。

今回も、エサ取りを考えそれなりの付け餌は用意してありますが、まずはオキアミで様子を見ます。
棚は干潮のソコリでもあり、約3メートル強。
数投しますが、オキアミは丸残り。
それより厄介なのが、ダンゴが割れないんです(~_~;)。
ある程度締めないと空爆してしまうし、かといってそれなりに締めると全然割れないし、やっぱりレシピは大切ですね(^_^;)。
こんな状態なので、当然サイクルも長く、投入から割るまで5分以上、更に数分待たないと付け餌に変化が出ないといった具合です。
2、3回のオキアミリサイクルは当たり前の中、わかだんなさんに待望のアタリで、マイクロチヌのマイコー君をゲット。
早々にボーズ脱出で、なんとか私も、と思っていると・・・・・・
開始から約2時間、ようやく

PB151135.jpg
「Oh!愛しのマイコォ~(´∀`*)」
この頃から、ちょくちょくアタリも出だし、エサも取られるようになりますが、ヒットは続かず膠着状態が続きます。
それでも、タイミングはバッチリで良型が掛かりますが、残念ながらボラ。
ハァ~~ッ(-_-;)

やがて、また元のエサ丸残り状態に。
残ってくるエサも心無しか白くなり、冷~たくなってます( ̄▽ ̄;)。
それでも辛抱強く投げ続けると、何となくまた雰囲気が戻ってきます。
そんな中、AM10時半過ぎ、ちょっとこましな魚が掛かります。
姿を現したのは・・・・・・

PB151138.jpg
26cmの小チヌさんです(^^♪
続けとばかりに集中しますが、やはり単発。
その後、マイコー君を追加し、後で写真を撮ろうと取り敢えずスカリに投入しておきます。

この頃になると、風も納まり海はベタ凪、朝からは想像も出来ないポカポカ陽気の、まさに最高の釣り日和となりますヾ(*´∀`*)ノ。
しかし、それに反し海中は激渋(-_-;)。
時折ダンゴアタリも出ますが、崩壊後はうんともすんとも。
ただエサは、取られたり残ったりと。

そんなこんなでそろそろお昼。
今季初のカップラーメン登場です。
もうこんな季節なんですねぇ~(´∀`*)。
まったりとした陽だまりの中、ズルズルとラーメンをすすっていると、「ゲッ!、ウキが無いっ\(◎o◎)/!」
慌てて巻き上げると、マイコー君
元気そうなのでこいつもスカリにと、上げてみると「あれっ?さっきのマイコーが居ない(ーー;)」。
口でも開いてたのかな~、と思いつつ先程のマイコー君を投入。

ゆっくり昼食を済ませ、PM12時半過ぎ、午後の部開始です。
この頃になると、予報とは真逆の東寄りの風が吹き出します。
徐々にその強さを増し、やがてビュービューと音を立て、海面はガシャガシャになってしまいます(´ε`;)。
こんなはずでは・・・・・( ̄◇ ̄;)
先程まであんなに暖かかったのに、今は風の影響もありメチャクチャ寒いです{{ (>_<) }}
それでも萎えそうな心を奮い立たせ、投げ続けます。
すると、ダンゴアタリが頻発するようになります。
しかも信じられない程激しくウキが動きまくって。
今季最高のフィーバー振りかも?
ただし、崩壊後は“シ~~ン”となり、エサも丸残り。
この間約10分。

PM2時過ぎ、「なんかおかしい?・・・・・もしかしたら\(◎o◎)/?」、とここで思い切って棚を20cm程詰めてみると!
数分のダンゴアタックの後、団子が割れ、さらに数分後・・・・・
「チョコン!」
「ツン・・・・ツン・・・・」
「ス~~ッ!」
「ビシッ!」
「こ、これかぁ~~(゚Д゚)ノ」
上がってきたのは、

PB151139.jpg
マイコー君
完全に魚が浮いてしまって居る様です。
こいつもスカリにと、上げてみると、またまた先程のマイコーが居ない。
どうやら、どこかに穴でも空いている様子。
帰宅後点検してみると、やはり空いてました( ̄▽ ̄;)

こんな事をしてる場合じゃない、と直ぐ様次を投入。
やはり数分間の同じ様な展開で、“ポコッ!”とウキが浮上後しばらくすると、
「ツン・・・・ツン・・・・」
「ス~~~ッ!」
「ビシッ!」
「よっしゃぁ~~~O(≧▽≦)O」
で、またまたマイコー君
ここで、「この型じゃ~(ーー;)」、といつもの悪い癖?が出て、また棚を戻したり這わせたりと色々と弄り始めますが、こうするとまたエサが丸残りになってしまいます。
それでも辛抱強くあれこれやっていると、もう直ぐPM4時になろうという頃、残念ながら居食いでしたが・・・・

PB151140.jpg
今日一?の、27cmのチヌさんです。
しばらくして、わかだんなさんも今日一の29cmのチヌさんをゲットします。

その後、あの激しいダンゴアタックは途切れる事はありませんでしたが、20cm程のチビへ~ちゃんを2枚追加しただけで、PM5時過ぎ、ラス前のハリスをブッちぎっていった大物?と共に、無念の納竿となりました( ̄◇ ̄;)。
結局今日の釣果は、マイコー君5枚と、小チヌさん2枚でした(^_^;)。

わかだんなさん、今日は厳しい条件の中一日お疲れ様でした。
一時はどうなる事かと思いましたが、お互い本命の顔を見られて良かったです。
あのボコボコのダンゴアタリ、なんとなく攻略の糸口も見えたので、是非またリベンジしましょうね(^_-)-☆

そろそろ南国にも行きたいけど、風がなぁ~(ーー;)


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/281-0957b229

トラックバック

コメント

[C2799] お疲れさまでした。

トトさん、今回もいろいろとお世話になりました。 予報と反対の風向きはきつかったですが、取りあえず顔を拝めてよかったです。 次に時間の取れえた時も、お付き合いさせてください。 よろしくお願いします。
  • 2014-11-16 13:16
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C2800]

だいぶ冷え込んできましたね…
手を洗うのがかなり厳しいです(´・_・`)
お疲れ様でした!
  • 2014-11-17 10:36
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C2801]

トトダンゴさんご無沙汰です。栃木はガラスが凍るようになりました。その場所期待していたのですが、終わりのようで全体的にきびしい時期になりましたね。風邪など引かぬ様に頑張ってください。
  • 2014-11-17 21:10
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C2802]

わかだんなさん、一日お疲れ様でした。
また、隣でお騒がせしました。
しかしあの風には参りましたね。
これからは、更に寒さも厳しくなりますが、また機会ありましたら、是非熱~い釣行しましょう!

しょーたさん、私も手を洗うのが億劫になりますょ。
そろそろカイロの出番?(笑)
  • 2014-11-17 21:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2803]

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
釣りには行かれてますか?
私も期待していましたが、色々と厳しくなってました。
そろそろ厳寒期突入でしょうかね。
こんな時は、やっぱり南国?(笑)
  • 2014-11-17 21:18
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2804]

この時期でも当歳魚が揚がるんですね~

ホームでは飛び切り大きいのは出ないですが、そのサイズも見かけません。。。

年末までにはもう一度パッといきたいですね(^^)

[C2805]

赤影さん、こちらも地元では当歳魚はまず上がりません。
ただ年々小型が目立つ様になってきている気が・・・・
そろそろ厳寒期も近いので、その前になんとか弾けたいですね(笑)。
  • 2014-11-18 21:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2806]

お疲れ様でした。
ミニ様でもとれれば御の字って感じの時期になってきましたので、それだけ取れば素晴らしいですよ。年末までもうひと頑張りしましょう。
  • 2014-11-19 15:38
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2807]

HARUさんもお疲れ様でした。
こちらはまだしも、あそこでの釣果は素晴らしいの一言ですよ!
本当にこれからが正念場ですね。
寒さに負けず頑張りましょう!
  • 2014-11-19 19:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2808]

 愛しのヘーちゃん、霊峰富士の近くでも小ちゃいですね。
三重のヘーちゃん場も大きくってその位、下手すると煙草サイズですわい。
チヌも何であんな小ちゃいのが来るんでしょね?

 南紀辺りでは良いサイズのヘーちゃんが来るらしいですが、何故か足が向きませぬ。
ダメダメでも三重のヘーちゃんが良いのです。
我ながら難儀な性格です。

 小生、冬眠まであと少し、チヌと遊ぼかヘダイを釣ろか・・・。
  • 2014-11-20 19:44
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2809]

ねこさん、お返事遅くなりすみません。
今日私もチヌ&ヘダイ狙いで出掛けてきました。
頑張りましたが、結局キーパーサイズのへーちゃんは取れませんでした。
今頃は、たっぷり脂も乗って最高なんですけど。
狙うと釣れないへーちゃんです(ノ_・。)
  • 2014-11-23 21:57
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア