Entries

静岡納め(^_^;

 南国納めは結局ボーズに終わってしまい、このままで終われないと再度握り納めに行ってきました

予報は西風

最後に地元で・・・・・とも考えましたが、やはり今年一番お世話になった某所を竿納めの地と決めます

今年一年の感謝を込めて最終決戦に挑んだ今回の釣行。

果たして・・・・・・



 27日夜、南国からの帰宅後、直ぐ様翌日の釣行準備に取り掛かります
この時期は、一日ダンゴを握ると指先がボロボロになり、酷いひび割れに見舞われます
今回もご多分に漏れず悲惨な事に。
それでもなんとか翌日も握るために、得意のアロンアルファーで修繕し、腕同様痛みをこらえての出撃です

28日朝、車載温度は5℃。
思ったよりは寒くありませんが、北西風が結構吹いています。
明るくなるのを待って最終決戦の地へと入ります。
海はスケスケでかなり深いところまで丸見え。
でも、富士山は最高に綺麗で、今日は良い一日になりそうです

PC281157.jpg

水温が急激に下がった様で、釣果もパッとしないという事前情報もありましたが、もう後がありません
なんとか最後にチヌさんにお会いしたいものですが・・・・・

今回のダンゴは、秋バージョンから、オカラダンゴベース&粗挽きサナギたっぷりの冬バージョンで挑みます。
ただ集魚はアミエビではなく、前日残ったオキアミを混ぜ混ぜしてあります。

AM7時、釣り開始です。

本日の釣り座です。
PC281159.jpg

今日はエサ取りは殆ど居ないと考え、用意した付け餌はオキアミとボケだけです。
まずはややパサ目のダンゴで様子を見ます。
オキアミは取られはしないものの、ボロボロになります
しかし、ウキには反応が出ません。
やがて、オキアミカラーがハゲハゲになり金バリに。
グフだぁ~~~
と、その時、いきなりウキがス~~~ッと。
「ビシッ」と合わせも決まりますが、上がってきたのはなんと、ウ・グ・イ
何度か入釣していますが、ウグイがきたのは初めてです

この後、たま~にウキが動きますが、やはりオキアミボロボロ状態は変わらず、やがて丸残りになる事もしばしば。
ただ、かなり待つとエサがなくなる事もあるので、最近はかなり小さいダンゴで攻めていましたが、大きめのダンゴでじっくり待つ作戦に変えてみます。
しかし、エサはなくなるものの、あまりにも変化がないので、いつもの癖でついつい余計な事を
AM9時過ぎ、ボーッとウキを眺めつつ隊長にポチポチとメールを打っていると、

「ん?・・・・・うっ、うきが無いぃぃ~~っ

慌てて

「ビシッ
「ゴン
「バキュ~~~ン

右に左にと走り回りますが、時折強烈にゴン・・・・ゴン・・・・と。
せっかくの獲物ですので、慎重に慎重にやり取りし、ようやく姿を見せたその魚は・・・・・


PC281162.jpg
なんと43cmのチヌさんです。
いきなりではありましたが、遂にチヌさんにお会いできましたぁ
これで気持ち良く納められます
丁度満潮の潮止まりを迎えようとする頃でした

その後は、また何もなかった様に、沈黙状態に。
風も北よりから南寄りに変わり、時折強く吹くことも
やがてオキアミは齧られもせず、まる残りになる事もしばしば。
そろそろお昼なので、取り敢えず昼食を取りつつ、たま~にダンゴを打ちますが変化なし。

PM1時を回り、午後の部を開始します。
この頃から、僅かですがダンゴへのお触りを感じる様になります
そんな時、かなり割れてから時間が経っていましたが、ゆっくりウキが沈みます。
「ビシッ」と決まりますが、これは残念ながらボラちゃん
せっかくのチャンスでしたが、またまた沈黙に逆戻り。

このまま終わってしまうのかと思いましたが、PM2時を回った頃から、またダンゴアタリが少しずつ戻ってきます
ただ、ダンゴが割れたあとは静かになってしまい、エサも殆ど残ります。
もしかしたら魚が浮いているのかと思い、棚を序々に上げてみますが変化なし
それではと逆に這わせていっても変化なし
ならばとダンゴをかなりネバ目に変えてみるもやはり結果は同じ
やがて、これを嘲笑うかのようにフグが連発
そしてハリ奪取と
それでも、「フグが居るなら」、と続けますが状況は好転することはなく、ボケにも全く反応が出ないまま日没を迎えます。
このまま延長戦も考えましたが、最後ですのでここは潔く諦めましょう、という事でPM4時半今年最後の納竿となりました。

本日の釣果です。
PC281163.jpg
唯一のチヌさんでしたが、最後に顔を見る事が出来て良かったです

思えば今年は本当にこのエリアにはお世話になりました
一年の感謝をこめて一礼し、釣り場をあとにしました

チヌさん、釣れてくれてありがとう

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/285-32c3b597

トラックバック

コメント

[C2824]

釣り納めでの釣果、おめでとうございます。
さすがっすね~
今年はご一緒できず、残念です。
(その日は家の大掃除でした)
また来年もよろしくお願いします。
  • 2014-12-30 07:59
  • utica(ユティカ)@洗濯屋
  • URL
  • 編集

[C2838]

洗濯屋さん、今年もお世話になりました。
来年もパッタリお会いするかもしれませんが、その時はまたウロコお願いしますね。
どうか良いお年をお迎え下さい。
  • 2014-12-31 21:02
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア