Entries

2014年の紀州釣りは?

 2014年もいよいよ残すところあと一日。

今年の紀州釣りも “山あり谷あり” と実に波乱に富んだ年でした。

そんな一年をゆっくり振り返ります。




 今年は1月3日の初釣りを皮切りに、12月28日の釣り納めまで、

  年間釣行回数:52回
  うちボーズ   :18回
  (ボーズ率にして35%)

 ちなみに、昨年は
  年間釣行回数:50回
  うちボーズ   :14回
  (ボーズ率にして28%)

でしたので、ボーズ率はここ数年で最も悪くなってしまいました。
特に地元釣行は17回のうちボーズが10回で、ボーズ率6割という厳しい結果です。

釣果に関しては、

  2014年 : 201枚
  (2013年 : 107枚)

と、過去最高で、しかも初めて200枚の大台を突破できました。
昨年は、107枚でしたので、枚数的には大躍進です。
しか~し、地元での釣果に限ると、23枚と全釣果の約1割でこれまた厳しい現実。
(ちなみに、昨年は46枚でしたので、全釣果の約5割を占めていました。)

釣行回数・釣果からみても、地元のとても厳しい状況に、ついつい足が遠のいてしまった事を物語っていますね。
厳しい条件の中で、いかに釣果を上げる事が出来るか、もっともっとチャレンジ精神旺盛な釣行が必要だったと痛感しています。

反省だらけの一年ではありましたが、悪い事ばかりではありません。

その一つは、幸運だったとはいえ、過去最多の5名の熟女様にお会い出来た事です。
本当に今年はラッキーでした。
今年お会いする事が出来た熟女様方です。
140308 53cm140308 53cm-2

140809 52cm1409013 51cm

           1407026 55cm

それと、一日の釣果枚数も過去最高を記録できました。
勿論、ミニチヌさんを含めての釣果ですが、紀州釣りを志す者としては、嬉しい限りです。
140809ミニ~43,52cm29枚1406021 20~40,42,42 19枚

そして、何より過去4回参加した永易流王座決定戦東日本大会にて、遂に釣果を上げる事ができ、更に“ラッキー7”のミラクルのおかげで優勝する事が出来た事です。
これは今までの紀州釣り人生の中で、一番の思い出となるでしょう。
141012第5回永易流王座決定戦 東日本大会141012第5回永易流王座決定戦 東日本大会釣果



今年一年を振り返ると、肝心なところで気を抜いてしまい、せっかくのチャンスを逃したり、アタリを見過ごす事があまりにも多く、「放置プレー釣法」などという情けない名前まで頂いでしまいました。
確実に雰囲気を感じ取っていなければならない時に、感じる事が出来なかった訳です。
せっかく作り出せていたかもしれない雰囲気を自ら棒に振ってしまっていたとは、なんとも情けない話です。

来年の目標は、ズバリ 『集中』 です。
基本中の基本ではありますが、今一度見直して出直したいと思います。
な~んて大きな事を言ってしまいましたが、要は肝心な時にいかに集中出来るかですよね。
とても難しい課題ではありますが、なんとか頑張ります。

最後になりましたが、今年一年、この「トトダンゴ水槽楽団」をご拝読頂きまして、本当にありがとうございました。
来年もまたズラズラと他愛もない事を並べてしまうかもしれませんが、 「記憶より記録に残る釣行記」 を念頭に、これからも皆様に楽しんで頂ける様なブログ作りを心掛けて行きたいと思いますので、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって、来年も素晴らしい年でありますように。

「皆様、良いお年を!」


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/286-74baf584

トラックバック

コメント

[C2825]

今年もお世話になりました。
釣果はブッチギリですね。

永易流で優勝! 清水で大爆!といい年でしたね。

来年も宜しくお願いします。
  • 2014-12-31 07:45
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2826]

年間200枚越えは凄い。
自分には夢の枚数ですね。
明日からは新年。
来年も、宜しくお願いします。
  • 2014-12-31 14:07
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2827]

最後の釣行できっちり1枚取り、良い納めに、なりましたね。
しかし、200枚越えに、年無し5枚、そして永易流の優勝とすばらしい年になりましたね、来年もこの勢いで頑張ってください。また一緒に釣行行きましょう。

良いお年をお迎えください。
  • 2014-12-31 14:08
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2828] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2829]

今年は充実した釣行が多かったようですね!!

来年も釣行記を楽しみにしてます(^^)

良いお年をお迎えください!
  • 2014-12-31 15:08
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2830]

何処とも厳しい状況下、竿納めで本命ゲット・・・お見事でした!!

流石静岡の57㎝記録保持のトップダンゴ師 ^^v

来年も自己記録更新目指して、お互い頑張りましょう!!


良いお年をお迎えください。
  • 2014-12-31 15:40
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C2831]

今年はダービーでご一緒でき大変光栄でした(*^_^*)
機会がありましたらまた宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
200枚大台突破おめでとうございます(^ν^)
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
  • 2014-12-31 15:43
  • ひろ
  • URL
  • 編集

[C2832]

w( ▼o▼ )w オオォォ!!200枚ですか~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね。

新年が明けたら、また新しいスタートですね。
良いお年をお迎えください。
来年も、宜しくお願いします~ヽ(^。^)ノ。
  • 2014-12-31 17:21
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C2833] お疲れ様です

200枚越えはすごいですね。
結果も残されてさすがです。
来年も釣果報告楽しみにしております。
良いお年を。
  • 2014-12-31 19:04
  • アールグレイ
  • URL
  • 編集

[C2834] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2835] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2836]

一年間 お疲れ様でした
200枚超えは流石です
今年はいろいろありブログも手抜きで・・・・。
来年もまた素晴らしい釣果報告(ブログ)を
楽しみにしてます
でわ 良いお年を
  • 2014-12-31 20:09
  • とどやん
  • URL
  • 編集

[C2837]

大臣さん、今年もお世話になりました。
沼津ではぶっちぎりでしたね。
来年はこの辺りも復調すると良いですね。
どうか良いお年をお迎え下さい。

イッサさん、今年もお世話になりました。
なかなかタイミングが合いませんでしたが、来年はまたご一緒させて下さいネ。
どうか良いお年をお迎え下さい。

HARUさん、体調はいかがですか?
今年も大変お世話になりました。
枚数は今日集計してみて、自分でもビックリです。
でも、マイコー君が結構いましたからね(^_^;
来年もまたご一緒させて下さいネ。
どうか良いお年をお迎え下さい。

2014-12-31 15:00様、本当に最後まで温かいお言葉本当にありがとうございます。
これを励みに来年も頑張ります。
どうか良い年をお迎え下さい。

赤影さん、今年もお世話になりました。
また来年もワクワクするような釣行記楽しみにしております。
宇和海編もね。
どうか良いお年をお迎え下さい。

半蔵さん、今年もお世話になりました。
来年も、釣行記しっかりと拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
どうか良いお年をお迎え下さい。

ひろさん、今年もお世話になりました。
そして優勝おめでとうございます。
これからも色々勉強させて下さいネ。
どうか良いお年をお迎え下さい。

もっこり亭さん、今年もお世話になりました。
もうこんな枚数には出会えないとは思いますが、また新たなチヌさんに会えるよう頑張ります。
どうか良いお年をお迎え下さい。

アールグレイさん、今年もお世話になりました。
いえいえグレイさんも、キビレを含めたら楽勝300越えじゃないですか\(◎o◎)/!
来年は更なる釣果、期待してますヨ。
どうか良い年をお迎え下さい。

2014-12-31 19:15様、今年もお世話になりました。
こちらこそ楽しく拝見させて頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうか良いお年をお迎え下さい。

2014-12-31 19:53様、今年もお世話になりました。
ニアミスまでいっていた様ですので、来年こそは是非お願い致しますね。
OOおやじさんも一緒にね!
どうか良いお年をお迎え下さい。

とどやんさん、大変ご無沙汰しております。
今年もお世話になりました。
来年もブログ楽しみにしております。
どうか良いお年をお迎え下さい。

皆様一年間ありがとうございましたm(._.)m。
  • 2014-12-31 21:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2839] こんばんわ。

 凄いですね「200枚越え」!
その上、熟女五名様も・・・。

 小生、既に冬眠中にて諸兄の釣行記のみが愉しみのモノグサねこと、あいなりそろ。

 良いお年をお迎えくださいませね。
  • 2014-12-31 21:25
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2840]

ねこさん、今年も心温まるコメントありがとうございました。
遂に冬眠なさったという事ですが、これからが寒さも本番となります。
どうかご自愛下さい。

今年も大変お世話になりました。
来年もねこさんにとって良き年になりますように。
  • 2014-12-31 22:34
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2841] 良いお年を❗️

今年の釣果、素晴らしいですね!
来年も更なる釣行ブログ、楽しみにしていますよ。
お互い、健康に気を付けて、元気で楽しい釣りを目標にして、ブログ更新しまくりましょう!

良いお年を❗️

  • 2014-12-31 23:06
  • 伊豆の堤防釣り日記
  • URL
  • 編集

[C2842]

コメントありがとうございました。
船釣りをする前はよく近場でチヌ釣りをしてましたので
トトダンゴさんのブログに大変興味があり、ちょくちょく拝見させてもらってます。
来年もたくさんお魚が釣れるといいですね!

では、よいお年をお迎えください。
  • 2014-12-31 23:39
  • 第一あおまる
  • URL
  • 編集

[C2843]

明けましておめでとうございます

札幌は相変わらず雪ですが、それでこそ北国です(笑)

今年も「釣り」がたくさん出来るといいですね
健康に気を付け、今年も1年、楽しみましょう!

今年もよろしくお願いします
  • 2015-01-01 00:27
  • ねこやすみ
  • URL
  • 編集

[C2844]

伊豆の堤防釣り日記さん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
また伊豆の素晴らしさを伝えてくださいね(^^♪

第一あおまるさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
チヌさんを狙われた事もあるそうですが、またその時の話も聞かせて下さいネ(´▽`)!

ねこやすみさん、
明けましておめでとうございます。
当たり前の事を伺ってしまいましたね(^_^;
今年もお互い健康に気をつけて、一年を楽しみましょう(^。^)!
今年も宜しくお願い致します。
  • 2015-01-01 13:46
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア