Entries

初握りo(^▽^)o!

 今年もあっという間に終わってしまった正月休み
 
いよいよ明日から仕事です

と、その前に、本日待望の初釣りに行ってきました

本当は行く予定ではなかったのですが、「思い立ったが吉日」という訳で。

新年一発目、果たして・・・・・



 この休み期間中、殆ど食っちゃ寝と怠け放題でした
そんな中、釣友の皆様は果敢にも初釣りに挑戦され、成果を上げられています。
私はというと、せいぜい新しいウキをこしらえた程度で、もっぱら妄想ダンゴに明け暮れていました(^_^;。
休みもあと一日となった昨夜、こんな話を聞き遂にダンゴの虫が暴れだし、翌日から仕事始めというのに、もういてもたってもいられなくなり、急遽初釣りを敢行する事となりました
深夜には準備を済ませ、一路初釣りの舞台となります静岡某所へ。
実はココ、釣り納めをした場所なんです

早朝には釣り場へ到着し、明るくなるのを待ってAM6時半には釣り座へ。
車載温度計は2℃でしたが、風があるせいかもっと寒く感じます{{ (>_<) }}
ただ、この後風が納まる予報ですのでこのまま行けば・・・・・

本日の釣り座です。
P1051168.jpg

穏やかな海の向こうには、朝日に染まる霊峰富士が、とても美しく見えます(*´∀`*)。
P1051166.jpg

海と富士山に向かって一礼し、御神酒をもって今年の無事と好釣果を祈願します。
「どうか今年も楽しく、そして好釣果に恵まれますように

さて、海の状況ですが、相変わらず水は澄んでいますが、とにかく冷たいです
でも、界面はわずかに漣波が立つ程度で静かなんですけど。
ちょっぴり不安になりつつ、AM7時、本年最初のダンゴ投下と参ります。
ちなみに、今日のダンゴは、もう乗っ込み時期バージョン。
ただアミエビは持参せず、残り物のオキアミだけ混ぜ混ぜして集魚を上げてあります。
釣り納めの時は、結構フグ&ボラが遊んでくれましたので今回も?、と期待していましたが、それとは裏腹に全く存在が感じられません
打てども打てどもウキは微動だにせず、エサはそっくりそのまま残ります。

こんな状況ですので、年明けにこしらえた新作ウキのチューニングをする事に。
何度も微調整し、なんとか良い感じにはなりましたが、肝心のアタリが無いので調整もここまで。

開始から既に2時間、海の中は未だ状況は変わらないものの、日もかなり高くなり気温も上がり、まさにポカポカべた凪状態に。
連日の怠け癖からか、時折恐ろしい程の睡魔に襲われますがなんとかこらえます
そうこうしていると、少しづつですが、エサが齧られたりボロボロになるようになります。
ようやくフグさん達がいらしたのでしょうか?
ただ、ウキは未だ微動だにはしませんけど

そんな中突然それは訪れます。
AM9時半を回った頃、いきなりウキに反応が出ます。
今年初めての生体反応です。
わずかにダンゴをお触りしたかと思うと、崩壊後チョコチョコと小さなアタリが出ます。
「でもこれはどうせフグの仕業だろう」、とそのまましばらく様子を見る事にします。
すると・・・・・・

「・・・カッ・・・・・・・・・カッ・・・・・・・・・スコン

「オオォッ

「ビシッ

「ゴン

本年初ヒットです。
良い引きですが、ゴンゴンではなく、ググググッ・・・・・グググッと不思議な感覚。
でも今年初物なので、引きを楽しみつつ慎重に慎重にやり取りし、やがて姿を現したのは・・・・・

P1051170.jpg
な、な、、なんと36cmのチヌさんです
やりましたぁ~、遂に初チヌさんにお会いできましたぁ
早々にご利益が・・・・
CAVJBFD6.jpg

今年もこの一匹から始まる訳ですね。
どうか今年も沢山のお仲間さん達に合わせて下さいネ

記念撮影もそこそこに、直ぐ様次を投入しますが、何事も無かったかの様にまた元の沈黙に戻っています。
たまたまの通りすがりのチヌさんだったのでしょうか
この後も、たま~に付け餌に変化はあるものの、ウキへの反応はなく、エサはほぼ丸残り。

そんなこんなんでもうお昼
明日から仕事の為今日は早上がりするつもりなので、昼食もそこそこに爆投を続けます。
この頃から、予報通り南寄りの風に変わり、時折強く吹くため海面もざわついてきます。
先程までのマッタリ感はもうありませんが、それでも黙々と投げ続けます

通りすがりのボラちゃんがいきなりスレ掛かりし、ドキッとしますが、状況は変わらず時間だけが過ぎて行きます。

やがて、日も傾き始めたPM3時、今度は南西風に変わり、結構強く吹き出します
しかし、ここからが本当のチャンスタイム。
気合いを入れ直し爆投を続けますが、結局何事も起こらず、PM3時半過ぎには心も折れ、予定通り早上がりとなりました。
PM4時には釣り場を後にし、美しく輝く夕刻の富士を真正面に見ながら、帰路の途につきました

本日の釣果です。
P1051171.jpg
一匹でしたが、とても貴重な釣果です。
今年は良いスタートを切ることが出来ました
問題はこれから訪れる厳寒期です
寒さなんかには負けずにドンドン爆投していきますよ~・・・・・・・・たぶん




スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/288-0d7576e1

トラックバック

コメント

[C2858]

初釣りで顔が見れるなんて~~今年も幸先がいいですね~♪

しかも・・・大吉~おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)。

j今年は、どうなってしまうのか~~宝くじ買いましたか???
期待大です~~~♪
  • 2015-01-06 00:52
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C2859]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初握りで、釣果が出て良かったですね。私も次の三連休には初握り行ければと思っています。
お互い今年も頑張りましょう。
  • 2015-01-06 18:37
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C2860]

もっこり亭さん、なんとか顔を見る事が出来て、一安心です。
でもこれで御利益が無くなってしまったかと思うと・・・・(-.-;)
な~んて神頼みじゃいけませんね( ̄▽ ̄;)

HARUさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
取り合えずこれで一安心ですが、問題はこれからですね。
今週末初釣りに行けると良いですね(^_-)-☆
  • 2015-01-06 21:22
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2861]

初握りお疲れさまでした。
しっかり釣果も出されてサスガでございます。
今年もよろしくお願いします。
  • 2015-01-06 21:37
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C2862]

大臣さんもお疲れ様でした。
そして好釣果おめでとうございます。
あ~あやかりたい(^_^;
今年も宜しくお願い致します(_^_)
  • 2015-01-07 19:22
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2863]

初釣りお疲れ様でした~(^-^)
流石ですね~チヌgetですね(*^_^*)
  • 2015-01-07 22:57
  • naoヤン
  • URL
  • 編集

[C2864]

naoやんさんも初釣りお疲れ様でした。
最高の滑り出しでしたね。
羨まし~い!
この調子で今年も爆進ですね(^^♪
  • 2015-01-08 21:06
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2867]

初釣行での釣果良かったですね!!

お神酒と自分用も用意してましたが、、、思わず両方ともドバッと捧げてしまいました^^;

今回の遠征はそのおかげで釣れたかもしれません・・・笑

今年もダンゴを楽しんでいきましょう!!
  • 2015-01-12 20:58
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C2876]

赤影さん、お返事遅くなり申し訳ありません。
遠征お疲れ様でした。
早速お神酒の御利益がありましたか(笑)?
まだ宇和は夢ですが、いつかはきっと・・・・(^_-)。
  • 2015-01-17 00:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア