Entries

撃沈(>_<;)

このところ我が職場内で、インフルエンザが今迄経験した事が無いくらい流行しています(~_~;)。

幸いまだ私は大丈夫ですが、そろそろなんていう噂が・・・・・・

でも、手洗いうがいなどの予防策はしっかり行っているつもりです。

それに、なんといってもストレスを溜めない事が最大の予防策ではないでしょうか?

という訳で、本日もリフレッシュしに海へ行ってきました(^。^)!

風的にはNGでしたが、ちょっと試したい事があって強行したまでは良かったのですが・・・・・・

やはり、この時期は一筋縄にはいきません(ーー;)。


 21日土曜日早朝、本日の目的地である某所へと向かいます。
今日の風予報は、午前中が北から東より、午後からは南よりが結構吹くとか。
本来ならこの場所は、東よりは完璧NGですが、午後からの勝負に賭け、ここを選択しました。

釣り場に着くと、思った以上の強風が吹き荒れています。
海もガチャガチャで、時折白波も。
一瞬躊躇しますが、せっかくここまで来たので、午後からは好天すると信じ、釣り座へと入ります。
AM6時半、釣りを開始しますが、酷い向かい風でもう寒いのなんの(>_<)。
しかも、ダンゴは飛ばないし、ウキは直ぐ手前に来てしまうし、まともに釣りが出来ません。
ただ、今回試したかった新作ウキのテストには好都合?です。
今度の自作ウキは、“風に強く視認性がありしかも敏感”、を目指して作成しました。
思い描いた通りに出来上がっていると良いのですが。

開始からしばらくは、仕掛けを落ち着かせる事で精一杯。
それでもなんとかやっているうちに、仕掛けも馴染んでようやくウキの様子も分り始めます。
とは言うものの、この状況では仮にアタリがあっても殆ど分かりません。
現に、まだ一度も餌は取られていませんし。
でも、根気よく続けていればそのうちアタリも出るだろう、なんて甘い考えでいましたが、これが大間違い。
時間が経てば経つ程風は強くなり、結局一度も餌を取られないままお昼になってしまいます。

ところが、お昼のチャイムを合図に、先程までの風が嘘の様に弱まり、いつしか海面も漣程度に凪いできます。
ただ、風向きは未だ正面からですけど。

ゆっくり昼食を取りながら、午後からの作戦を練り、PM1時、いよいよ本格的に釣り開始です。
開始からしばらくすると、僅かですがダンゴへのお触りを感じます。
やがて小アタリも出始めます。
凪いでいるので当然といえばそれまでなんですが、なかなかウキも良い反応をしてくれています。

このまましばらく様子を見ますが、付け餌は齧られはしますが、キレイに無くなる事はありません。
ダンゴアタリも単発で、相当渋い感じです。
そうこうしていると、明確なアタリが出て、ウキがスコン!と。
本日最初の魚がヒットしますが、なんだか変な手応えです。
上がってきたのは・・・ウ・グ・イ。  アッチャ~~(>_<)

でもようやく魚が掛かったので、これからか?と期待するも、状況は悪くなる一方。
反面、海は穏やかになり、風向きもいつしか追い風となり、最高な条件は整いますが、どういう訳かアタリもパタッと止まってしまい餌はまる残り状態に。
冷たい底潮でも入ったのか、残る餌がキンキンに冷えています。

このまま、夕マズメを迎え最高のチャンスタイム、になるはずでしたが、あれから一度もエサは取られることも無く、PM5時半、無念の納竿となってしまいました。
まるまるボーズの大撃沈です( ̄▽ ̄;)

結局今回は、ウキのテストだけで終わってしまいました(;´Д`)
ウキへの入魂も持ち越しですね。
まあこの時期なんで、こんな事もあるでしょう、と自分に言い聞かせ釣り場をあとにしました。
チヌさんには会えませんでしたが、次回の目標も出来たし、良いリフレッシュにもなりました(^_-)。

3月にはリベンジだぁ~~(゚Д゚)ノ



=番外=

〔secret mission〕 発動

2.jpg1.jpg3.jpg

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/292-32404bb1

トラックバック

コメント

[C2888]

カセの状況を見てもボツボツって感じで上がっているので、3月に入らなければ厳しいかも知れませんね。
オマケに強風で条件悪すぎですし、次月の釣行に期待してます。
  • 2015-02-22 17:20
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2889]

イッサさん、なんとか攻略できないか無理を承知で挑んでみましたが、やっぱり私の腕では全く歯が立ちませんでした(~_~;)
3月にリベンジですね(^^♪
  • 2015-02-23 19:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2890] 難しい時期なんで

トトダンゴさんが駄目ならオッサンではまったく歯が立たないでしょう^^;;;

富士山が望めるロケーションでの釣り、羨ましい限りです。
もう少しの辛抱かもですね^^
  • 2015-02-23 21:43
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2891]

おっちゃんさん、私なんてまだまだですよ(^_^;)
でも、いつかは“あんな風くらいへっちゃらょ~”なーんて言ってみたいですね( ̄▽ ̄;)
春が待ち遠しいです。
  • 2015-02-24 20:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア