Entries

連敗脱出なるか!

昨日は、天気予報に反し、一日雨。しかもめちゃ寒いときたもので、仕方なく釣行を延期しました。
その代わりに、目ぼしい場所を偵察して来ました。
殆どが芳しくない中、一か所だけ、フィーバーしていました。(AM11時頃で、既に黒1赤4でした)

ここは既に3タコ食らっているポイントで、リベンジを狙っていた所なので、迷わず本日の入釣場所と決めました。
お馴染の内浦某所です。

2匹目のドジョウ、いやいや初物を賭けていざ出陣です。
                            本日の釣り座です。
                  P4250880.jpg

前回、超スコンクを食らった隣のポイントになります。
ここは、以前入釣した時、ヘダイまではゲット出来たのですが、その先は無く、悔しい思いをしたポイントでもあります。

今日も早めの4時30分、入釣です。
気温は5℃と、真冬並みです。
まさかこの時期に、バリバリの防寒を着込むなんて、やっぱり今年は何かがおかしいです。

ポイントは、鉄火場と思いきや、私一人だけです。

いつもの様に、入念に釣り座を決め、5時30分スタートです。

最近連敗続きなので、思い切ってダンゴも、アミエビ無しの薄味で仕上げました。
付け餌も今回も、オキアミのみです。

今日は、久し振りに富士山の朝焼けが、とても綺麗に見えます。 

                   何か良い事ありそうな予感です。
               P4250879.jpg

が、しかしそう甘くはありません。

潮が速い為、なかなか棚が定まらず、ウキも安定しません。

     そんな中、本日最初のお客様です。
    P4250882.jpg

こいつが掛かる時は、結構良い状態な時が多いです。

     程無く2人目のお客さんです。
     P4250884.jpg

その後、暫く音沙汰が無くなり、静かな時間だけが過ぎて行きました。

AM9時30分、そこりの潮止まりとなりました。
ふと足元を見ると、前回と違い、小魚が沢山見えます。
そして、待ちに待った、ソラスズメも出てきました。
ダンゴを撒くと、小魚達が寄ってきます。なんとも嬉しい光景です。
気温は低いですが、海の中は、ようやく春めいてきた様です。

そうこうしているうち、久し振りにササノハ君登場で、チャンス到来かと期待しましたが、後が続かずそれっきりです。

暫くして、また潮が早くなり、どうしようもなくなってしまいました。

「ウーッ!」とお昼のサイレンが鳴り、ひとまず休憩です。
惣菜パンを頬張りながら、たまにダンゴを投げてみますが、一向に流れがおさまりません。 

あまりの退屈さに、思わずうたた寝してしまいました。
実は、昨晩、興奮のあまり殆ど寝てなかったので、不意を突いて睡魔に襲われてしまった訳です。

ただ、今回は作戦がありまして、 「午後3時の満潮時に、必ず時合いが来ると信じ、それに向けて、ダンゴをセーブしながら、握ってきましたので、昼寝も一利有りという訳です。

さて、いよいよ午後3時を過ぎました。
狙い通り、潮も緩くなり釣り易くなってきました。
ところが、そうは上手く行かないもので、丁度太陽が正面になり、海面がギラギラとざわめき、ウキが殆ど見えなくなってしまいました。
こうなるとお手上げです。

そんな時、ダンゴ友のNさんから、またまた応援のTELが。
で、折れそうな心を奮い立たせ、 「何とかしなきゃ!」 、と思いながらダンゴを打ち返していると、先程まで何となく見えていたウキが見当たりません

「もしかして・・・」と思い、とにかく合わせてみると、 「ガシッ!」 という手応えと共に、先程のエサトリ達とは遥かに違う引きが伝わってきました。
「ゴンゴン!」と首を振っている感じがします。
そう言えば、昨日養殖マダイが結構上がっていたので、「やっちまったかなぁー・・・」と思いつつ、慎重に巻き上げると、なんとそこに薄っすらと黒い影が・・・・・

気が付くと、もう心臓バクバクで、littleパニ ック寸前でした。

何とか浮かせ、無事タモ入れ成功です。

遂にやりました。  念願の本命です!
お腹パンパンの超ノッコミ黒鯛です。P4250887.jpg

後ほど計測すると、44cmでした。

いやぁー、本当に長い道のりでした。
連敗記録更新の後だっただけに、嬉しさもひとしおです。
こいつを釣る為に、一体どれだけつぎ込んだか!うん万?(家内には内緒ですが)

可哀そうだと思いましたが、初物なので、明日頂く事にしました。
子供達の為に、宜しく。

その後、予報通り南西風が強まり、とても釣りが出来る状態では無くなってしまいました。

午後4時を過ぎた頃だったでしょうか。
最近ブログで知り合いになりました、HARUさんがお見えになりました。
実は、例の木の下へ入釣されたとの事で、怪物の話になり、なんとHARUさんも遭遇してしまったそうです。
しかも未確認のまま、のされて終わり、という事です。
ついに、HARUさんも「のされ隊」の一員となってしまった訳です。(詳しくはHARUさんのブログで)
未確認巨大魚も魅力的ですが、これからはやはりダンゴです。

           そんなこんなで、午後5時終了です。
        P4250890.jpg


さーて、いよいよ待ちに待ったシーズンの開幕です。

スタートが遅かった分、いきなりフィーバーしそうな予感がするのは自分だけでしょうか?

来週はもう5月です。
ゴールデンウィークは、人手の多さに、敬遠して来ましたが、今年は行っちゃおうかなぁ~・・・・

とにかく、今日はゆっくり眠れそうです。

さて、次は何処で握りましょうか?






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/30-9b4674f2

トラックバック

コメント

[C69] おめでとございます

今季初物ゲットおめでとうございます。
今週は所用があり竿を出せませんでしたが、やはりトトさんに先を越されてしましました。
この調子で次は年無しゲットしてください。

[C70] おめでとう御座います

トトダンコさん

HARUです。

お疲れ様でした。
そしてチヌゲットおめでとう御座います。

44センチありましたか!見事な腹パンチヌですね!羨ましい限りです。

今度是非ご一緒しましょう。

私ものされを体験できましたので、一旦木の下は休止し、連敗脱出に向け、別場所で頑張りたいと思います。いゃ~しかし、あの未体験の引きは尋常じゃなかったです。
  • 2010-04-26 07:31
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C71] おめでとうございます。

やりましたね、トトダンコさん。
良い黒鯛ですね。これから5月の連休に入りますけれど、自分の記憶では沼津は赤潮が心配ですね。
ちなみに、スリランカクラブですけれど、自分はスリランカ人。
・・・嘘です。
スリランカクラブはシンガポールのチリクラブの料理に使う蟹の名前です。肉厚で美味しいですよ。
  • 2010-04-26 19:21
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C72] おめでとう!

こんばんは、釣りバカです!
今年初物、おめでとうございます♪
ちょうど連休にもなるし、良い釣果が聞けそうですねぇ~。
応援してますよ~、私も久しぶりに団子頑張りま~す!
  • 2010-04-26 21:11
  • 釣りバカ
  • URL
  • 編集

[C73] ありがとうございます。

大臣さん、やっと出ました。
他にも、ダンゴで釣れてたそうで。
やっと待ちに待った季節到来ですね。
次回は是非ご一緒させて下さい。

HARUさん、自分と同じ体験をして頂いて、複雑な気持ちではありますが、嬉しいです。
同じ話題でお話出来る訳ですから。
正体は大臣さんに託しましょう!
さて、次回のダンゴは何処にしましょうか?

スリランカクラブさん、どうもです。
長かった冬もようやく終わりを告げました。?・・・
これからが春本番という事で、バシバシ投げに行こうと思います。
きっと清水方面もバッチリでしょう。
釣果情報、期待していますよ!

釣りバカさん、ようやく本命ゲット出来て、内心ホッとしています。
でも、久々にまじ嬉しー、と有頂天になれる一匹でした。
連休中、伊豆方面はめちゃくちゃ人が出ますが、ひっそり竿を出せそうなところを狙ってみようかと思います。
あー早く握りた~い!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア