Entries

たまにはのんびりと(^.^)

 日曜日は生憎の雨予報。

でも降るのは朝方だけとの事。

そんな訳で、昨日のコマセを消費しつつ、のんびり海で洗い物などしようと出掛けました。

実はとある情報が入り、それを確かめるのが一番の目的だったんですけどネ


 前日の疲れからか、久々に朝寝坊。
でも辛うじて目覚まし掛けてあったんで、重役出勤は免れます。

向かった先は沼津某所。
実は昨日、とある釣友様がここで爆釣されたとの情報が。
今迄何度か私も竿を出した事はあるのですが、爆には程遠い釣果しか経験がありません。
その検証も兼ねて、のんびりお片づけモードで出掛けます。

生憎の雨予報なので、カッパ&傘が出動となりそうですが、ここなら足場も良く、傘用スタンドも安心して立てられます。
何より、水道がすぐ近くに有り、洗い物をして帰るには持って来いなもんで。

AM5時ポイントに着くと、本命場では既にベテランだんご師さんが戦闘開始中。
でも、今回の狙いはメイン場では無く、第二ポイント。
今迄も本命場に入れず、仕方無くここで何度か竿を出しましたが、まともな釣果はまだ得られていません。
半信半疑で釣り座をセットし、釣り開始です。

P5241270.jpg
雨です。

久し振りのフルセットで臨みます。
風は南東からそこそこ。
潮は澄んでスケスケ。
気温は・・・・・・まぁ雨なんで肌寒いくらいかな?

久々なので、棚を取るのに手間取りますが、竿2本半~3本かと。
これからAM8時過ぎにかけて満潮を迎えます。
情報では、かなりエサ取りがキツいとの事で、それなりのエサでないと難しいかも?
とはいえ、まずはオキアミで様子見。
ダンゴが中々割れず時間が掛かるので、いわゆる鈍殺かな。
昨日も練り餌が良かったそうなので、勿論今日も用意してありますが、果たして・・・・・・

朝のうちは、雨が降ったり止んだりして、その度に傘を広げたり畳んだりと、結構忙しい。
それでも、ウキに反応が出てくると楽しくなりますね。
今朝はなぜか朝から逆光モードで、水面が真っ白のチョイギラ状態なので、いつものウキでは良く見えません。
ですので、今日も逆光REDストロー出撃です。

AM7時、ダンゴ崩壊後しばらくすると、今迄とは違う「カッ・・・カッ・・・」というアタリが出ます。
「これは怪しい」、としばらくそのまま我慢していると、
「クッ・・・・・クックッ・・・・・・」
「ス~~~~ッ!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
「ビシッ!」
「ゴン!」
早速ヒットです。
そんなに強くありませんが、初物なので慎重に巻き上げ、程無く姿を現したのは・・・・・・

P5241269.jpg
30cmのチヌさんです。
ここでの朝チヌゲットは初めてです。
やはり噂は本当かも・・・・・・?

しかし、後が続かずたまたまかなぁ~、とも思いつつ続投。
その約1時間後、付け餌はフナッシー。
やはり先程同様、「カッカッ」と前アタリがあり、それからしばらく遊ばれた後、「ス~~~ッ!」で、

P5241272.jpg
ほぼ同型。

更にその1時間後
P5241274.jpg
サイズダウン?

この後、色々付け餌をローテしてみますが、中々チヌさんからの信号を引き出せません。
ちなみに、今日もサナギは✖、コーンも▲、練り餌は・・・・・・う~ん分からん。
結局またオキアミとフナッシーに頼るも、オキアミもたまに残るようになり、完全に手詰まりに。
この後、ササノハやカザゴ、チビトラなんかに遊んでもらいながらお昼に。
この頃には雨もすっかり上がり、所々青空も覗いたりして。

P5241273.jpg
富士山も綺麗に見え始めます。

結構流れも早くなってきたので、ゆっくりとお昼休憩を取ります。
昨日は一日中緊張しっぱなしで疲れたので、今日はしっかり休養しながらのリハビリ釣行です。
釣り人も朝から他には誰も訪れず、とても静かで現実逃避したくなるくらいの別世界です。
実に癒されますねぇ~。

PM1時前、ボチボチと午後の部を始めます。
この時すぐ隣にカゴ師の方々が入られ、ようやく少し賑やかになってきましたよ。

開始して間もなくです。
早速あのコツコツアタリが出始めます。
付け餌はフナッシーなので、早合わせは厳禁です(前回の釣行でキッチリ学習しましたから・・・・ね、隊長!)。
しばらくコツコツアタリが続いた後、「ス~~~ッ!」とウキが水中に消えます。
ここで慌てず、ひと・・・・・いや7呼吸。
「ビシッ!」、とヒット。

P5241275.jpg
30ちょいかな?

その約30分後、今度はオキアミ。
合わせはちょい早めで、「ビシッ!」と一撃。

P5241276.jpg
またまた同サイズ。

良い感じになってきたなぁ~、と思いきや、いきなり例の変色激流が泡を伴って押し寄せてきます。
あっという間に海は激流状態に。
潮色も、あれ程澄んでいたのに、緑っぽく濁ってしまいます。

万事休す。

それから約2時間、ようやく流れも落ち着きましたが、予定ではもう納竿している時刻。
ダンゴもまだ残っているので、最後の悪あがき、と数投しますが、先程の雰囲気を出す事は出来ず、「ドカ~ン!」、とキャンペーン真鯛をゲットしたところで、予定より遅くなってしまいましたが、PM3時半過ぎ、気持ちよく納竿としました。

本日の釣果です。
P5241277 -
                  27~33cm 5枚
この釣り座では、過去最高枚数ですが、貴釣友様の半分という結果に、技術の差を思い知りました。

PM4時には、昨日からの汚れもすっかり洗い流し、美しい富士山をバックに悠々と帰路に着きました。
雨には参ったけど、なんだかとても充実した一日でした。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/304-7a054803

トラックバック

コメント

[C2964] 準備楽しく.のんびり釣る^ ^

こんにちは,さんぺいです。

トトさんいつもブログ訪問ありがとうございますm--m

連釣、爆釣おめでとうございます!

準備も楽しく釣りものんびり満喫され、読んでいるだけでさんぺいも釣りをしている気分になります^ ^

さんぺいも準備がすごく楽しいです!

釣友様製作のSPスタンドもうらやましい〜拝見してみたいです。

私もそろそろ休みをゲットし連釣と行きたいと思います(甘)^ ^



  • 2015-05-26 15:05
  • さんぺい
  • URL
  • 編集

[C2965]

10 COUNTは、だめですかネ
  • 2015-05-26 19:16
  • M隊長
  • URL
  • 編集

[C2966]

さんぺいさん、コメいつもありがとうございます。
今回は、準備に気合入れちゃいました(^^♪
その時の妄想ダンゴでは結構釣れたんですが・・・・
SPスタンド、とにかく優れモノなんです。
お見せ出来ないのが残念です。

隊長!やっぱ10まで待てません(>_<)!
いつになったらリアクション&バイトになるのでしょう?
それまで我慢ですかね(^_^;)
  • 2015-05-26 21:51
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2967] こんばんは。

 相変わらず良く釣ってはりますね!

 ヨロシの傘ですね。トトダンゴさんは左手で団子を投げはるんですか?
 オーバースロー出来る様に傘を設定すると、自分に雨がかかり・・・で、一時はサイドスローにて投げましたが投点、方向がバラバラになってしまい、今は雨中出陣は諦めております。
粘りと頑張りの修練が要りますんでしょうか。
  • 2015-05-27 21:19
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C2968]

ねこさん、こんばんは。
ダンゴは・・・・といいますか右利きなんで、右投げです。
傘はどちらかというと、ダンゴへの浸水防止と締める時濡れない為に使っている感じですので、投げる時は、一度傘から出てます。
雨が強い時は、傘下からサイドスローですかね。
いずれにしろ、雨中ダンゴはあまりやりませんね。
  • 2015-05-27 21:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C2969] 気持ち良く納竿ってイイですね~!

いつも見てるだけでスミマセン!
やっぱり静岡の海は豊かで羨ましいですね~!

気持ち良く朝から夕方までやれるのがイイですね!

やっぱり食べて美味しい魚がイイっすね!

そのうち北海道にアキアジでも狙いに来てください!
(笑)

チヌの繊細な釣りをする人なら余裕で数釣り出来ると思いますよ!
  • 2015-05-31 11:22
  • とんぎょ
  • URL
  • 編集

[C2970]

沼津では良い感じに釣果が上がっていますね。
潮の流れが速くなければ、まだまだ釣果を伸ばせましたね。
  • 2015-05-31 14:49
  • イッサ
  • URL
  • 編集

[C2971]

とんぎょさん、コメありがとうございます。
北海道も素晴らしい所じゃないですか!
アキアジ良いですねぇ~。
食べて美味しい、まさにドンピシャですね(^^♪

イッサさん、今年の沼津はどこも良い感じになってますョ(^。^)!
ただ必ずと言って良い程激流タイムが訪れますねぇ~。
一日まったりとは中々いきませんね(^_^;)。
  • 2015-06-01 22:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア