Entries

リハのはずが…(゚д゚lll)

 先週は、公私共にとても慌ただしい一週間でした(^。^;)。

こんな時、本来なら週末こそのんびりゆっくりと、なんて考えるところではありますが・・・・・(-.-;)

私のリラックス出来る場所はあそこしかない、という訳で、時折雨が降る生憎の天候の中、『とあるプロジェクトのリハーサル』、のつもりでテスト釣行?してきましたヾ(*´∀`*)ノ。

予想に反し、思いの外事も順調に運びますが・・・・・・(ーー;)

これも釣り人の性ですかね( ̄▽ ̄;)

 先週水曜日は、朝から一日通院。
一日挟み、金曜日は早朝より所用の為移動距離800kmを経て実家を往復。
深夜には再び戻り、土曜日早朝にはそのまま海へと出撃しました。
結局木曜夜から土曜夜まで、不眠不休といささか強行しすぎたかもしれませんね。
ただこれも、週末の釣行あっての強行?なんですよ。
釣りが控えていると思うと、ついつい無理しちゃうんですよねぇ~(^_^;)。

さて今回の釣行ですが、実はまたまたコラボ?の予定でしたが、色々あり単独釣行となりました。
そこで、「このチャンスを逃す手は無いと思い」、近々開催予定の、【極秘プロジェクト】のリハサールを兼ねてのテスト釣行に行く事にしました。
こんな天気での単独釣行は、少し寂しい気もしますが、実は遠方から心強い仲間が参戦?してくれます(^-^*)。
差詰め“遠隔コラボ”、とでも言いましょうか?

先にも述べましたが、今回の釣行、“とあるプロジェクト”に向け、特にダンゴの実証と状況確認が重要なファクターとなっています。
まずダンゴはエサ取りと水温上昇を考慮して、基本薄めからスタートしてみようと考えています。
コンセプトは、「締め易く持ちも良い。でもキレは良くてスッキリ割れる。更に状況に対応させ易く、手直しが容易」と、中々難題ではあります。
と言いましても、普段から使い慣れている配合ではありますが、今回のプロジェクトのメインである、ダンゴ釣り未経験の方へのレクチャーに対して、果たしてこの配合で良いのかしっかり検証する必要があると考えています。
それと、普段はモノグサの為、一日分のダンゴを一気に仕込んでしまいますが、今日は半分づつ半日毎に仕込みます。

なお、今回の釣行記ですが、これから綴ります内容によっては、ごくごく当たり前の事も多く含まれると思いますが、遠方の友への情報と、自分の記録としても残しておきたいので、さらっと読み流して頂ければ幸いです。

と、前置きはこれ位にしまして・・・・・・

4日土曜早朝、雨が降る中釣り場目指して車を走らせます。
道中、随分枝や葉っぱが道路に散乱していますが、それもその筈、沼津は昨日物凄い豪雨に見舞われた所があった様で、この辺りも相当降ったそうです。
こんな日の翌朝なんで、普段ならもうこのくらいの時間なら沢山の釣り人を見かけるはずですが、今朝は殆ど見かけません。
それどころか、普段の日でも中々入れない某所までも閑古鳥。
勿論、今回の目的地も人っ子一人いません。
サクッと釣り座を準備し、雨対策で傘やカッパをスタンバイし、AM5時半釣り開始です。

本日の釣り座です。
P7041352.jpg
150704.jpg

今日は空は鈍より曇り、時折小雨が降る生憎の天気です。
海は、前日の影響でしょうか?、随分と濁っています。
ただ、汚れや菜っ葉潮の様な嫌な濁りではなく、川で言うところの“ささ濁り”とでも言いましょうか?
水温も下がっておらず、むしろ上がったかも?
条件的には、かなり良いかもしれませんね(^_-)-☆

今日は中潮で、AM6時頃とPM8時頃が満潮、PM1時頃が干潮ですので、今から満潮の潮止まりを迎えます。
雨がかなり降ったので、水潮っぽくなっているかと思いましたが、意外と塩分量か濃そうで、低浮力ハイレスポンスのウキが使えそうです。
まずはきっちり棚取りから。
約竿2本といったところでしょうか?
でも、この後状況に合わせて、とにかくこまめに微調整をしていきます。
棚調整も終わり、今度は実際に付け餌のオキアミで様子を見ます。
最初から良い感じで取られたり、少し残ったりと。
でも魚は確実に触ってきていますね。
しばらく打ち続けますが、ウキはへの反応は今一。
それなら、とフナッシー、コーンとローテしてみます。
でもやはり反応は今ひとつ。
どうも色々な諸条件があっていない様子です。
ここから、普段はのほほ~んとしてあまりやりませんが、今回は無い頭をフル回転させ、状況に合わせあれこれやります。
まず反応が出るまで棚をいじりまくります。
どちらかというと、今迄はどんどん這わせて行くのが主流でしたが、最近はまずはどんどん詰めていき、反応が出たら少しづつ這わせていくスタイルを取っています。
付け餌は反応の出易いオキアミのみを使い、序々に詰めていくとわずかですが反応が出る様に。
ただ、ダンゴがきっちり持っていないと、ダンゴアタリこそありませんが、反応が薄い様ですので、とにかくきっちり締めます。
ただ、この締め方だと、厳寒期のダンゴなら一発でダンゴ返しを喰らってしまいますが、今日はキレの良い配合にしてありますので、その心配はありませんが、油断すると直ぐに水中爆発をしてしまうので、注意が必要です。
あと投入後のミチイトの置き場所にも注意が必要です。
今は、まだ表層も海底も同じ様にゆっくり流れていますので、さほど心配はありませんが、出来る限り潮上&風上に置くのは当然ですね。
ただウキは投点にあえて近付けなくてもバランスは取れそうです。
ちなみに、今日は南から南西が吹く予報ですが、午前中はどちらかというと、南から東寄りでした。

そうこうしながら集中していると、AM6時過ぎ、早速あの怪しいお触りを感じ始めます。
でもまだハッキリとした反応まではいきません。
さらに棚を細かく調整していくと、その度に反応が大きくなり、やがて「これは居る!」、と確信します。
このチヌさんへの間合いが詰まっていく時間がワクワク感半端無く、たまりませんわ(((o(*゚▽゚*)o)))。
やがて、「コッ、コツ」、とした前アタリの後、気持ちよく「ス~~~ッ!」と。
しばらくして、姿を見せたのは、30ちょいのチヌさんです。
思いの外早いチヌさんの登場に気分も上々。
早速遠方の友に報告。
自分の事の様に喜んでくれたので、益々やる気が上がります。

一匹釣れたので、一安心でしたが、この一匹で釣り人の魂に火が着いてしまい、テストのはずがいつの間にか本気モードに。
付け餌も、フナッシー、コーン、各種抱き合わせ、そして念願のサナギでもゲットします。
相変わらず手際が悪く、しかもしっかりダンゴを持たせてやっているので、一投一投時間が掛かりますが、時に連チャン、3連ちゃん、と嘘の様に順調に釣れ続きます。
結局、開始から約2時間足らずで8枚、しかも、46cmの良型まで飛び出して、もうテンチョンは上がりまくり。
合わせて、逐次?報告している友も一緒になってテンションアゲアゲで、さらにヒートアップ。
でも、決して釣り急がないよう落ち着いて落ち着いて。

この後、激流タイムとなり、やがて海は見る見るうちに濁り始め、気が付けばまるで野池の様な山吹色に濁った海になってしまいます。
しかも、大量の切れ藻まで漂いだす始末。
P7041356.jpg
せっかくの雰囲気も一気に吹き飛んでしまったので、ゆっくりと朝食を取ります。
激流の中、ダメ元で投げたダンゴでまさかの一匹も飛び出しますが、やっぱりマグレ。

気長に潮が落ち着くのを待ち続け、AM10時過ぎようやく再開します。
相変わらず凄い濁りですが、どうも底までは到達していない様で、きっちり調整していくと、またまたあのお触りが。
ゴミが多くやり辛いですが、しばらくするともう雰囲気プンプンとなり、程無くチヌさん登場。
しかも連チャン。
今日は朝からダンゴを入れ過ぎないよう、かなりセーブして投入してきましたが、ボチボチダンゴも残り少なくなってきたので、ここで午後の分を早めに仕込みます。
その出来栄えを確認するため試しに打つと、いきなりいいアタリが出て、なんと今日一の48cmが飛び出します。
更に続けて連チャン。
午後のダンゴも仕上がり上々です。
やがて、またまた流れが早くなり、程無くお昼のチャイムが鳴ったので、ゆっくりと昼食タイムに。
結局午前の部後半は、AM11時半までの約1時間に本日最長の48cmを含め4枚追加で出来ました。
先日大撃沈を喰らった場所にも関わらず、前半戦だけで、計13枚などと誰が想像できたでしょう?
自分が一番驚いているんですけど(~_~;)。
ちなみに、エサ取りは、ササノハ2匹と、掌大メジナ1匹でした。

前半戦の釣果です。
P7041346.jpgP7041347.jpg
P7041348.jpgP7041350.jpg
P7041349.jpg
P7041351.jpgP7041354.jpg
P7041355.jpgP7041357.jpg
P7041359.jpg
P7041358.jpgP7041360.jpgP7041345.jpg



さてさて、いよいよ後半戦です。
PM1時、午後の部スタートです・・・・・と始めようと思いましたが、なんといきなりの激流。
さらに休憩タイム延長ですヽ(´Д`;)ノ
仕方が無いので、付け餌を少しばかり現地調達しながら、海が落ち着くのを待ちます。
やがて、潮も止まって来たので、PM2時前午後の部を開始します。
とここで、いきなり雰囲気プンプンに。
程無く本命ゲット。
この後、PM3時半までに、44cmの良型を含む3枚を追加します。
今年のこの場所は、30cm前後がアベレージだと思っていましたので、こんな良型が混ざるなんて、やはりここのポテンシャルは・・・・(´∀`*)!

今日の釣果は、もうこの時点で既に18枚と、沼津では勿論最高枚数ですが、夢のダブルツヌケも見えてきて、ちょっぴり欲が出ますが、そんなに甘くなく、小降りだった雨も本降りとなり、潮も今迄とは異なり、早いだけでなく、沖と手前または表層と底、と流れが異なったり、いきなり渦を巻いたり、とまるで強制終了を宣告するかの如く状況が悪化していきます。
それでも、午後は休憩時間の方が長かったため、ダンゴはたっぷり残っています。

これでは終われないと、最後の悪あがき。
この願いが通じたのか、PM5時45分、リーチとなる19枚目が掛かります。
こうなったらと、当然狙いにかかりますが、気が付くと海は一面ゴミだらけになってしまいます。
こんな時に限って、潮が緩んでしまうし。
諦めモード全開の中、何となく海を見ていると、ダンゴの投点の回りの一部だけ、ゴミが無いのに気付きます。
「もしかしたら?(  ̄▽ ̄)」と、スケベ心が働き、試しにゴミを交わしつつ、ダメ元でダンゴを投入してみると・・・・・・
なんとダンゴアタリが出ます。
しかも、今迄は出無かったくらいのハッキリとしたもの。
「ダンゴアタリが出てるんだから、チヌさんは絶対に居る!」、と勝手に決めつけ、最後の攻撃をし掛けます。
ゴミと格闘する事約十分、遂にその時が。
PM6時、記念すべき20枚目が、ゴミと共に玉網へ。
「やりましたぁ~(*≧∀≦*)!」
でも今日はこれで諦めません。
記録を目指し、ウキが肉眼で見えるギリギリの暗さまで粘り、PM7時の納竿までに、もう1枚を追加し、最終的に21枚と、物凄い記録となりました。

午後の部の釣果、及び本日の釣果です(一匹逃げられましたが( ̄◇ ̄;))。
P7041361.jpgP7041363.jpg
P7041362.jpg
P7041364.jpgP7041365.jpg
P7041366.jpgP7041367.jpg
P7041368.jpg


P7041372.jpg
30cm~44,46,48cm 21枚

沼津では、特にのっ込み期に、予測不能で爆釣するポイントがあります。
数年前にもこんな情報が入り、直ぐ次の日出撃しましたが、もう既に終わっていた、なんて事もありました。
今回は、このいつ出現するか分からない、極希な爆釣のタイミングに、見事当たってしまった様です。
これこそまさに運ですね。
ただ、今日もまた釣れていたら、偶然の爆では無く、釣り場自体が物凄い事になったのかもしれませんが・・・・・(ーー;)

遠方の友様、今日は応援並びにお付き合い頂きありがとうございました。
こんな事は滅多に起こる事ではありませんので、決してこれが普通ではありませんが、釣り場自体はとても良い状況だと思います。
来るプロジェクト開催時には、またこんなミラクルが起きると良いですね。
是非ともチヌさんをゲットしましょうね(^_-)-☆
頑張りましょう(^O^)!

なゆさん、今日は久し振りにねこさん登場です!
写真a    写真b


長々とご拝読頂きましてありがとうございました。

トトダンゴ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/312-eadf54d0

トラックバック

コメント

[C3047] イッサ

wツ抜け、おめでとうございます。
しかし、☔️のなか殆んど睡眠も取らずタフ過ぎ。
よく身体が保ちますね。雨の影響もなく絶好調ってとこですね。

[C3048]

お疲れ様です。
沼津で夢のダブルツ抜けおめどうございます。
またまたトトマジック炸裂ですね。
  • 2015-07-05 18:38
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3049]

トト様
釣行お疲れ様です。釣りビギナーです。

あのおじさん、なんか変なんです・・・
そうです。あたすぃが変なおずぃさん、いや遠方の友です(笑)。
友だなんてうれしい限り・・・光栄です(^O^)/
トト様の本気モードしっかり見させていただきました。大興奮の実況ありがとうございました。
いやー、本当に楽しかったですね~。
まだダンゴを投げていない身ですが勉強になります。
プロジェクト開催楽しみにしてます。
私褒められると伸びるタイプなのでお手柔らかにお願いしますねぇ(笑)。
チヌさんゲットしたいですね。
まずは私の玉(ダンゴ)におさわりしてもらうところからかな。

不眠の釣行本当にお疲れ様でした。
私の車もこの週末、ダンゴ釣り具が満載されてきて、出撃の準備が整ってきました。釣り具の積みっぱなしが基本になりそうです!(^^)!


  • 2015-07-05 19:52
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3050]

イッサさん、ありがとうございます。
正直今日はボロボロでした(-_-;)
これで釣れてなかったら・・・・・
雨は平気だったんですけどね(^^♪

大臣さん、ありがとうございます。
大臣さんの大記録には及びませんでしたが、何より撃沈を喰らった所で釣れたのが最高の喜びです。
噂の季節&一日限定の爆にもようやく巡り会えましたしね。
これも運ですね。

釣りビギナーさん、昨日はありがとうございました。
と~っても楽しい時間を過ごさせて頂きましたヨ。
出来れば直電でも良かったかも?(^^♪
釣りに対する姿勢がヒシヒシと伝わってきて、こちらまで楽しくなってきます。
あとは行くだけですね。
楽しみです♪o(^o^o)(o^o^)o
  • 2015-07-05 21:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3051]

スッゴイですね!!

雨にも負けず、気合十分・・流石です。

これからもバンバンやって下さい(^^)
  • 2015-07-06 15:35
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3052]

不眠釣行お疲れ様でした。

ダブルつ抜けですか、凄いですね。
それだけ釣るとなると釣りしている時は殆ど雰囲気でてますね。私も沼津で経験してみたいなあ。
  • 2015-07-06 17:33
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3053]

流石ですね。
やはりきめ細かな状況判断と設定で見事です。
真横で見てみたかったです。

[C3054]

赤影さん、今回は雨が降っているのも忘れる程熱くなってしまいました。
こんな事は滅多に無いので、ここぞとばかりに・・・・
これも自然の悪戯でしょうか?

HARUさん、雨中釣行お疲れ様でした。
今回は、久々に恵みの雨となった様です。
釣れてる時の濁りはまさに・・・・ムフフ(´∀`*)
雨も捨てたもんではありませんね(^_-)。

江戸前さん、今回は色々ありまして、自分の釣りを見つめ直す良い機会となりました。
思い描いた事が現実となった時の嬉しさと言ったら・・・・(*´∀`*)
見るだけでなく竿も出しましょうね!
  • 2015-07-06 21:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3055] お疲れさまでした

その釣果はリハでわなくアンコールまでいちゃってますよ(^○^)
Wつ抜けおめでとう御座います。
トリプルつ抜けも……
  • 2015-07-06 23:19
  • まの
  • URL
  • 編集

[C3056]

48頭に21枚の爆釣・・・お見事でした!!

三重店は激渋・・・羨ましい限り・・・

駿河湾は夏本番・・・バンバン数を伸ばしてくだされ!!
  • 2015-07-07 00:10
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C3057]

釣行お疲れさまでした。

あまりチヌさんをいじめとんてくださいな。

それにしても爆は凄いっすね。

オラには夢の夢っす。
  • 2015-07-07 10:37
  • masa
  • URL
  • 編集

[C3058]

まのさん、ありがとうございます。
まさかまさかの釣果でしたね。
一生に一度は・・・・・(^_^;)

半蔵さん、ありがとうございます。
一時は撃沈を食らうなど厳しい状況だった場所だけに、嬉しさも一入でした。
そろそろ三重方面も?

masaさん、釣行お疲れ様でした。
いじめるだなんて(~_~;)
皆丁重にお帰り頂きましたから。
夢は突然叶う・・・なんて事もあるんですね(*_*;
  • 2015-07-07 12:48
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3059]

釣りビギナーです。
確かにあの興奮は直電でも良かったですね。
まるで昨日のことのように思い出します。
釣行記何回も読み返しております。
あーそーいう事だったのかと思うところと、まだピンとこないところもあります。
来たるプロジェクト日は質問攻めでトト様をお疲れさせてしまうかもです。
ただダンゴを投げるおっさんで終わらないように頑張りますねー!!先輩!(^^)!
その場所で待っててねササノハ君。あっ間違えたチヌさんでした(笑)。

  • 2015-07-07 19:13
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3060]

釣りビギナーさん、確かに直にお話しできれば、なお一層臨場感が伝わったかもしれませんね。
まぁ楽しみは当日までとっておきましょう!(^^)!
まずはササノハ君からで(^_^;)
質問大いに結構ですからね(^_-)!
  • 2015-07-08 12:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3061] いつも訪問してくれてありがとうございます!

いつも訪問してくれてありがとうございます!
最近はブログの更新もまちまちで…。

それにしても凄い釣果ですね!
これはご近所さんに配らなければ!(自慢込みで(笑)(^w^))

これだけ釣れると楽しいですよね!きっと♪(^^)

読んでいると私も釣りに行きたくなりました~♪
そういえば、キスの時期でもありますね、鯵の良型も釣れているみたいですね!
ブログでの釣り記事はまだまだ先になりそう(。´Д⊂)ですが、記事にはしますのでまたブログの方へ遊びに来て下さいねヽ(´ー` )ノ
  • 2015-07-11 00:37
  • 息抜きはやっぱ趣味でしょ!
  • URL
  • 編集

[C3062] 爆釣りおめでとうございます。

こんばんは、さんぺいです。

トトさんいつもブログ訪問ありがとうございます。

爆釣りおめでとうございます。

21枚!トトさんすごいです!もう、リハを越えトレーニングですね^ ^

さんぺいは15枚ぐらいしか釣ったことありません(笑)

また爆釣り更新楽しみにしております。
  • 2015-07-11 18:53
  • さんぺいです。
  • URL
  • 編集

[C3063]

息抜きはやっぱ趣味でしょ!様、この度は、ご訪問並びにコメントありがとうございます。
今回の釣果は夢ですので(~_~;)
キス良いですねぇ~。
今度はキスの記事綴りたいです。
今後とも宜しくお願い致します。

さんぺいさん、いつもコメント頂きありがとうございます。
今回は一生に一度の奇跡ですので(^_^;)
15枚だって凄いじゃないですかぁ\(◎o◎)/!
今後も、さんぺいさんの爆情報も楽しみにしていますね。

  • 2015-07-12 21:16
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3073] こんにちはー。

降雨予報で仕事はお休みにて、久々にくつろぎ、諸兄の釣行記をこれまた久々に拝見させて頂いておりましたところ・・・

 なんとまァ!型物を三枚も混じえての莫大な釣果!
我慢と忍耐の結果の成果、素晴らしい一日でしたね。
60スカリが四つ要りますね。

 「極秘 大プロジェクト」理想的な団子ですね、完成楽しみです。
  • 2015-07-16 11:27
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C3074]

ねこさん、こんばんは。
雨大変でしたね。
せっかくのお休みのところ、拙いブログをご覧頂き恐縮です。
運良く好釣果に恵まれ自分でも驚いています(^_^;)
プロジェクト、なんとか成功させダンゴ釣りの虜をまた一人増やしたいです(^^♪
  • 2015-07-16 21:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア