Entries

今期初南国 沈~~(×_×;)

 今週も実にハードな一週間でした へ(´o`)へ。

こんな時程良質な癒しが必要、と今期初南国に行ってきました(⌒・⌒)ゞ。

ただ、色々な諸条件には多少の問題がありましたが。。。。。。

でも、そこは南国!

きっとあそこなら・・・・・(*^-°)v

しかし、現実はそんなに甘くありませんでした (。_+)\。

 29日深夜、向かうは愛しの南国。
今期お初なので、自然と胸が高鳴ります。
途中峠で雨に降られ、向かうにつれて木々のざわめきが激しさを増していきます。

出発から約1時間、現着すると車を揺らす程の強風が吹き荒れています。
ただ、美しい月夜なので天気は何とかなりそうですが。
恒例の昆虫採集を終え、しばしの仮眠。

AM4時には起床します。
車外へ出て唖然。
なんですかこの寒さは!
しかも全然風が納まっていない!
取り敢えず釣り座へ行ってみるものの、あまりの寒さに即行帰還。
AM5時半まで車内で粘りますが、納まる気配が無いので移動も考えましたが、せっかくここまで来たので、意を決して始める事に。
気温はそれ程低く無いものの、とにかくこの強風で体感温度の低さは半端無いです。
反面、水温はまるでぬるま湯の如く相当高そうです。

AM6時、釣り開始です。
本日の釣り座です。
P8291462.jpg

やっぱりなんだかんだ言ってもそこは南国。
こうして景色を眺めているだけでも癒されますねぇ~。

さて釣りの方ですが、あまりの横からの強風に、フルパワーで杓を振りますが、なかなか思う様な所にダンゴが届かず、しかもミチイトが風に煽られ四苦八苦。
しかも、空模様のせいか既に海面がギラギラで、開始からTOTOブラック投入です。
しかし、仕掛けが落ち着いてくると、オキアミがパーフェクトで取られるようになります。
ならばと次にフナッシーを付けてみると・・・・・・

P8291460.jpg

Ohhhh~~~~~(-_-; 

更に続けて

P8291461.jpg

Noooo~~~~~(__;;;

やがて、無音で針奪取。

ハギフグ三昧かぃ(~ヘ~;)!

その後、サナギ・コーンと投入しますが、どれも取られます。
エサ取り君達は、めちゃ元気な様です。
しかし、本命の気配は皆無。
んじゃ試しに、と冷凍ボケを付けてみると、良いアタリが出て「スゥ~~~ッ!」と。

「ビシッ!」
「バチッ!」
「ゲゲッ!、き、き、切れたァ~~~( ̄Д ̄;) 」

なんとあろう事か、合わせ切れ。
しかも大切なブラックが魚と共におさらば。
嗚呼ァ~~~~(;>_<;)

その後、思いつく限りあれこれやりますが、一向に雰囲気を出せないまま時間だけが過ぎて行きます。
AM9時頃にはようやく日光を浴びられる様になります。
まだ8月だというのに、お日様が恋しくなるなんて、考えられませ~ん。

やがて、AM11時を回る頃になると、一転にわかにかき曇り冷たいものがポツポツと。
遂に来たか、と慌てて合羽を着込みます。
これが幸いにも丁度良い防寒具となります。
ただ、雨量は大した事ありませんが、風が強いので横殴りです。

このまま何事も無くお昼を迎えます。
場をしっかり寝かそうと、雨に打たれながらの長めのランチタイム。
そして、PM1時午後の部を開始します。
ここで、またお日様が顔を出し、真夏の日差しが降り注ぎますが、なんと雨も降ってます。
「狐の嫁入り」、というやつですね。

雨はPM2時頃には止みますが、どういう訳か一向に風が納まりません。
予報大外れ。
この頃になると、あれだけ取られていた付け餌に変化が。
オキアミとコーン以外は、全く取られなくなってしまいます。
それでも色気を出して、サナギをちょいと付けてみると・・・・・・
「ガツン!」、でデカバリ。
負けじともう一丁。
「ビビビッ!」でまたまたデカバリ。
もう止~めた~(m~_~m)。

この後、PM3時を回る頃にはコーンも返品される様に。
そのうち、オキアミまで齧られる程度になってしまいます。
やがて、PM4時半の潮止まりを迎える頃には、遂にオキアミまでまる残りに。
心なしか残ってくるオキアミが冷たい?
期待した夕マズメも、全く雰囲気が出ないまま雲行きがまたまた怪しくなってきたので、「引き際が肝心!」、と残念ではありましたが、PM5時過ぎ納竿となりました。
ここまで来たのに、思いっきりボーズを喰らってしまいました。
クゥ~~~~ッ ( x ~ x )!

PM6時、釣り場を後にする頃には、また冷たい雨が降り始めました。
撤収して良かったァ。

今日は、横着しないよう真面目にやりましたが、全くダメダメでした。
要するに基本がなっとらん訳ですね。
またまた大きな課題が出来ました。
来月、リベンジだぁ~~~(๑˃̵ᴗ˂̵)و

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/324-7bfb3d48

トラックバック

コメント

[C3148]

こんばんは、さんぺいです。

南国釣行お疲れ様でございます。

南国なのに風が寒い、オキアミが冷たいのは厳しいですね。

やはり雨が関係してるんでしょうか?

次回きっと釣れますよ。

トトさんいつもブログ訪問ありがとうございます。

また楽釣り更新楽しみにしております。
  • 2015-08-30 17:39
  • 南国釣行お疲れ様です。
  • URL
  • 編集

[C3149]

さんぺいさん、ありがとうございます。
本当にあの寒さには参りましたが、寒い釣果は自分が至らなかった訳で、自然のせいには出来ませんね。
次頑張ります。
  • 2015-08-31 22:02
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3150]

南国釣行お疲れ様です。
朝は急に朝は寒くなってきましたね。
さらに強風の場合は雨天閉店にしたい気分ですねぇ。
2枚目の魚は水玉のフグですか?何とも南国っぽいです。そして夕食に並ぶカワハギのお刺身&煮つけ。私にはありかもです。いや全然ありっすぅ!!


  • 2015-09-01 06:04
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3151] お疲れさまでした

こんにちは。
ご無沙汰しております。
私もそろそろ南国に行こうかと思ってましたので、大変参考になりました。
もうしばらく様子見にします(爆)
トトダンゴさんが苦戦するなら、私には到底釣れるとは思えませんので(^^;
  • 2015-09-01 13:32
  • 楽竿作者
  • URL
  • 編集

[C3152]

釣りビギナーさん、コメありがとうございます。
そして、お帰りなさい。
本当の南国いかがでしたか?
あの寒さには参りましたが、何よりウキが静かだったのが堪えました。
2匹めはハコフグです。
まるで石ですょ(笑)。
今はちょっと厳しいかもしれませんが、近い内には是非行きましょう!


楽竿作者様、大変ご無沙汰致しております。
相変わらず良い釣りをされているみたいですね。
南国ですが、実は地元の常連さんの話では、前日は釣れたそうです。
私の技術不足ですね。
山々が色付く前に、いらしてみて下さいね。
出来れば是非ご一緒させて頂きたいのですが・・・・
  • 2015-09-01 18:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3153]

南国釣行お疲れ様でした。

トトさんで厳しかったのだからかなり厳しい状況なのでしょうね。

でも、九月に入りましたのでそろそろ私も南国行きたいなあ。シルバーweekあたりなら参戦出来るかも知れません。その時には宜しくです。
  • 2015-09-01 20:08
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3154]

HARUさん、南国は私だったから厳しかったんだと思います。
隊長の爆もありましたんで、この雨を境にもう少し良い感じになる事を期待しますわ。
タイミング合いましたら、祭から行きましょう。
  • 2015-09-02 12:29
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア