Entries

不眠不休でコラボ o(~○~;)o

 金曜日、とある用事で遠距離往復 (´。`;;;)

帰宅後そのままコラボ釣行しました o(*゜▽~*)o 

お誘いがあれば、不眠不休などなんのその (Θ.Θ)。。。oO 

疲れた時程ダンゴですわぁ~~~\(>▽<)/



今週末は、貴重な晴天となりそうなので、今週の疲れを癒しにと近場釣行を考えていました。
とその前に、4日木曜深夜、とある用事で実家へ帰省。
途中、釣友のわかだんなさんからコラボのお誘いがあり、ひとつ返事で即決。
一日目一杯使ってそれぞれ済ませ、金曜深夜には帰路に。

このまま帰宅せず、まずは釣り場探しへ。
運良く一押しのまったりコラボポイントが空いていたので、迷わず即in。
既にAM1時を回っています。
釣り座のセッティングを済ませ、さくさくとダンゴを仕込んじゃいます。
この後一時帰宅し、シャワー&釣り支度を済ませAM4時過ぎには釣り場へ戻ります。

AM5時過ぎ、ようやく明るくなったので釣り座へ入り、ボチボチと支度を始めます。
一頃と比べ、随分夜が明けるのが遅くなりましたねぇ。

本日の釣り座です。
P9051465.jpg

この時東よりの風が結構吹いており、海面は思った以上にガチャガチャ。
気温もかなり低めで、1枚上着を羽織ります。
ただ水温はかなり高く、まだまだ夏の装いですね。

AM5時半、お仕事上がりから、そのまま重役出勤なさるわかだんなさんを待ちつつ、一足早く釣りを始めます。
毎度毎度の事ながら、大変お疲れ様です。
今日のダンゴも余計な事はせず、お気に入りのオリジナルレシピで臨みます。
勿論ノンアミエビ。

まずは、オキアミを付け第一投。
いきなりチャリコ。
続く第二投も、またまたチャリコ。
そう言えば、先日放流したばかりと聞いていたので、ヘタするとチャリコ地獄に?、と不安が過ぎります。
でも次からはチャリコ君は掛からず、まずは一安心。
その代わり、恐くフグハギ系でしょうが、オキアミは無音で瞬殺されていきます。
たまらず他の持ち餌にスイッチ。
まずは、フナッシーで様子を見ると、いきなり居食いで今期お初のゴンちゃん。
こりゃいかん、とコーン&サナギにチェンジ。
しばらく反応が出ていましたが、どういう訳か音信不通に。
何か変?、と思っていると、案の定きました、奴が。

P9051463.jpg
お決まりの悪魔。

でも、早々に退治したので、「これからだ!」、と気合を入れますが、次に来たのは・・・・・・

P9051466.jpg
またまたデカハギ。

この後、持ち餌全てが音無で奪取されるようになります。

そんな中、しばらくするとあろう事か大量のゴミを引き連れて、激流の嵐が襲ってきます。
ここではたま~にある事なんですが、こういう時は無理せず素直に納まるのを待つしかありません。
ゴーゴーと流れ行く海を眺めながら、のんびり朝食を取ります。
この時既に時計の針はAM7時半を回っていました。

その後約1時間潮待ちし、そろそろ海も落ち着いてきたなぁ~、と思っていると、グッドタイミングでわかだんなさん到着。
AM9時過ぎ、いよいよコラボ釣行の始まりです。
何度かここでコラボしていますが、今回初めて釣り座を交代し、わかだんなさんが左、私が右で始めます。
先程までガチャガチャだった海面も嘘の様に穏やかになり、夏の日差しも注ぎ始めます。
ただ風だけは相変わらずですが。

潮が変わったので、海中の様子も変わったかと思いきや、エサ取り君達は相変わらず猛威を振るっています。
色々なエサをローテしながら攻める事しばし。
付け餌は、フナ&サナギ。
今日お初のダンゴアタリが出て、そのまましばらく見守っていると、遂にウキが「ス~~~ッ!」と。
「ビシッ!」、と決まり中々の手応えで、元気一杯姿を現したのは・・・・・

P9051467.jpg
30チョイのおチヌ様。

ようやく姿を現してくれますが、これ以降海は完全にエサ取り達に支配されてしまいます。
とにかく出来る限りの事を、あれこれとやってはみますが、全く埒が明かず時間だけが過ぎて行きます。
このまま突破口を見い出せないままお昼に。

しばらく場を寝かせようと、ゆっくりとランチタイムを過ごします。
日差しこそまだまだギラギラと夏の装いですが、風が吹くと涼しく、もうそろそろ夏も終わりを迎えるのでしょうかねぇ。

PM1時、午後の部を開始します。
午前中は「これでもか!」、と締めまくりましたが、更に強固にする為チヌパワーを添加し、水分も多めにしてガチガチダンゴで攻めます。
それでも相変わらずの音無瞬殺が続きますが、しばらくするとあるエサだけがウキに反応が出る事が分かります。
私の一番のお気に入り、“サナギ”です。
この後、サナギをメインにローテしながら攻め続けます。

途中デカバリや、チャリコに遊んでもらいながら爆投を続け、そろそろ潮止まりのPM4時を迎えようとする頃です。
付け餌はサナギ。
ダンゴアタリの後、ダンゴ崩壊後しばらくするとあの怪しいお触りを感じ、そのまま根気よく待っていると

「コッ・・・・・ココッ・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・」
「ス~~~ッ!」
「 w(°o°;)w!!」
「ビシッ!」
「ゴン!」

久々、遂にきました。
今度はバリでありませんように。
で、

P9051468.jpg
30無いくらいのおチヌ様。

その数投後、やはりサナギで、

P9051469.jpg
30くらい。

そろそろPM5時になろうという頃、ゴンちゃんに悩まされ続け控えていたフナッシーを試しに付けてみると・・・・・・

P9051470.jpg
これもお腹パンパンの30程のおチヌ様。

今迄釣れたチヌさん皆そうですが、どれもお腹がはち切れそうなくらい、ダンゴを食っています。

この後、いきなりボラアタックを喰らい、デカイのを掛けてしまいます。
今日のボラは気紛れで、いきなり来たと思ったら、直ぐにどっかへ行ってしまうといった感じです。
この時も不意打ちを喰らった感じでした。

まだボラが居るかなぁ~、なんて思いながら数投すると、着底後まだウキが馴染む前に、いきなりダンゴアタリが出て、そのままミチイトをひったくられます。
「きゃ~~、またボラかよぉ~~」、なんて言いながら強引に巻いてくると・・・・・・

P9051471.jpg
なんと、チヌさんでした。

この時の付け餌は、コーン&オキアミです。

この後、ウキが見えるギリギリまで粘りますが、PM6時を過ぎる頃には見え辛くなり、PM6時15分最終投で・・・・・・・

P9051472.jpg
久々の上がりチヌとなりました。

本日の釣果です。
P9051475.jpg
28~33cm 6枚

今日はエサ取りの猛攻をガチガチダンゴで応戦する、「これぞまさにダンゴ釣り」、を実感できた一日でした。
この先しばらくはこんな感じで、“ダンゴ釣り最強?”、と感じさせられる日々が続くでしょう。
いよいよダンゴ釣りも佳境に入ってきましたね。

わかだんなさん、今日は暑い中コラボありがとうございました。
中々手強いエサ取り達でしたが、また挑戦しましょうね。
次回は、あそこかあそこで・・・・・・ネ!
一日お疲れ様でした。
それから大臣さん、冷たい差し入れありがとうございました。
生き返りましたぁ~。

そろそろ夏チヌさんから秋チヌさんへとバトンタッチの時期ですね。
ギラギラとした夏の日差しがちょっと恋しくなったりして。

次回もガチガチダンゴで勝負だァ~~~(๑•̀ㅁ•́๑)✧


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/325-153655f5

トラックバック

コメント

[C3155]

お疲れ様でした。

あの厳しい餌取り地獄の中で、本命を6枚揃えるのは流石の一言です。
私もサナギを期待していましたがダメでしたので、1日で状況は随分かわりますね。
  • 2015-09-06 23:56
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3156]

HARUさん、連釣お疲れ様でした。
とにかく物凄い餌取りでしたね。
でも、やっと紀州釣りをするにはもってこいの季節になったという事でしょうか?
しばらくは戦いの日々が続くのでしょうが、それもまたありかな?(笑)
今週末は台風がやばそう(~_~;)
  • 2015-09-07 13:15
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3157] 不眠不休で釣行お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

トトさんいつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m

そうですね^^疲れた時はやっぱり団子に限りますね!

不眠不休の中6枚ゲットおめでとうございます。

どのチヌさんもパンパンでナイスバディさんばっかりですね^^

うらやましい限りです^^

さんぺいの夏はこないまま終わりそうです・・・(笑)
買ったサナギも出番のないまま・・・(えーん)

また楽釣り更新楽しみにしております。
  • 2015-09-07 18:13
  • さんぺいです。
  • URL
  • 編集

[C3158]

不眠不休とエサトリの猛攻の中、さすがトトダンゴさんです。素晴らしい^^v

王道のストロングスタイルとサナギが勝因ではないかと思うオッサンです。
オッサンもそんな攻め方に憧れているのですが・・・
なかなか先は長しです(>_<)
  • 2015-09-07 19:19
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3159]

コラボ釣行お疲れ様でした。
私もシロギス釣行していましたが、チャリコ地獄に遭いましたよ。腐っても鯛・・・いや小さくても鯛・・・無事お帰り頂かなくては・・・
あー針飲んじゃってる。ササノハササノハ、チャリコチャリコはもう勘弁です(笑)。
ところで師匠!そろそろ出撃指令をお願いしますよぉ。
  • 2015-09-07 21:08
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3160]

こんばんは、さんぺいさん。
いつもありがとうございます。
今でも心身が辛くなればなる程握りたくなりますね。
もう他の癒しは考えられません。
でも正直めちゃくちゃ眠たい時もありました(-_-;)
もっと集中していれば・・・・・

おっちゃんさん、コメありがとうございます。
おっちゃんさんの超爆釣果に比べたら、ほんとにお恥ずかしい限りです(~_~;)
不眠不休はいつもの事なんで、あまり苦にはなりませんよ。
それに、愛しのサナギちゃんが威力を発揮してくれましたから(^^♪

釣りビギナーさん、釣行お疲れ様でした。
そして爆釣おめでとうごいます。
魚種は違えど、あれだけ極められれば、もうビギナーとはいえませんね。
もう指令なんておこがましくて言えませんよ。
でも今度はのんびりコラボしましょうね!
  • 2015-09-07 21:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア