Entries

ほろ苦BD釣行 (--;)

 11日、お恥ずかしながら、また歳を取ってしまいました。

毎年この頃には、BD釣行と銘打って、特別な思いで出撃しております。

今年も一日遅れで昨日釣行しました。

体調共に良い節目だったので、「もしかしたら何かあるかも?」、な~んて期待しましたが・・・・

なんともほろ苦い一日でした。

11日深夜、予報と睨めっこしながら、明日の出撃地を模索します。
釣果か癒しかどちらを優先するか散々悩んだあげく、今回は釣果は二の次で、一日まったり出来る場所を選択します。
ここは、前回エサトリ地獄でしたが、今でも相変わらずの地獄振りだとか。
まぁ今回はエサトリさん達にたっぷりお相手して頂こうと思っています。

AM5時、ぼちぼち準備を始め、AM5時半開始します。

本日の釣り座です。
P9121478.jpg

先日の激しい濁りは跡形も無く消え、いつもの澄み渡った青い海が広がっています。

富士山も今朝は綺麗に見えます。
P9121476.jpg

風はやや強めの東寄り。
ただ台風の余波か、まだ時折大きなウネリ打ち寄せます。
それと、かなり水潮っぽくなってます。

まずはオキアミで様子を見ますが、当然音無し瞬殺。
続けてコーン、フナッシー、丸エビ、サナギと順に試していきますが、なんと持ち餌全てが奪取されてしまいます。
最後の手段と秘密兵器として用意したハードサナギも綺麗サッパリ。
さて、これからどう攻めたらいいんだろうか?、と頭を抱えてしまいます。

反応はこの間と同じく、サナギが一番良さそうなので、これをメインに組み立てていきますが、エサトリさん達の勢いは増すばかりです。
ダンゴもメチャクチャ早く割れてしまうため、ネチャ目をとにかくキンキンに締めまくりますが・・・・・
それでもしばらくすると、まずはトップバッターのチャリコがご挨拶。
続いてゴンちゃん。
そしてチビサンバとポツポツ針掛かりしてきますが、本命様の雰囲気は皆無。
そのうち名前は分かりませんが、でっかいクラゲがポイント周辺をフワフワと回遊?し始めます。たま~にラインに当たるので、うっとうしいです。
P9121481.jpg

クラゲってこんな習性あったっけ?

そんなこんなで、全く拉致が開かないまま数時間が経過。
さすがにめげてきて、ちょっぴり中弛みになってしまった頃、ハルさんから電話が。
なんと昨日またまた大名釣行し、きっちり二枚ゲットされたとの事。
このエサトリを交わすなんて、やっぱやるなぁ~ハルさん。

この電話で気合いが入り、再度爆投開始。
すると直ぐにダンゴアタリが出だし、崩壊後怪しいお触りを感じたのでしばらく様子を見ていると、ゆっくり「ス~~~ッ!」とウキが入ります。
「ビシッ!」、と決まり、程なく姿を現したのは、

P9121479.jpg
30㎝のチヌさんです。

ようやく姿を見る事が出来ました。

しかし、なんとこの一匹が本日最初で最後となろうとは・・・・・・

以降サンバ、チャリコ、フグ、デカバリ、そしてボラとエサトリのオンパレード。
このまま、午後になってもエサトリさん達の勢いは衰える事無く、マズメには完全にトランス状態に。
全く本命様に近付く事さえ出来ないまま、最後はゴンの嵐に。

PM6時半、ウキが見えるギリギリまで粘りましたが、これにて納竿となりました。
なんとかチヌさんの顔を見る事は出来ましたが、なんともほろ苦いBD釣行でした。
まだしばらくはこの地獄が続くと思われますが、修行するなら今ですね。
今度また挑戦してみます。

今日も怪しい富士山が見送ってくれました。
P9121482.jpg


   =おまけ=

本日13日、前日のコマセが余っていたので、これを消化しに行ってきました。
量的には数時間程度なんで、午前中にパパッと投げて帰宅するつもりでした。
ただ、予報では朝のうち雨が降るとか。
これを踏まえ、家から最短の横付けポイントに。

AM5時、誰も居ない中、車の真後ろに釣り座を構え、いざ実釣開始です。
先日の台風一過で訪れたこのポイント。
今日はやや濁りがあるものの、おおよそいつもと同じ感じです。

本日の釣り座です。
P9131483.jpg

釣り始めてしばらくすると、富士山が顔を出しますが、後程天気が一転します。

しばらくエサ取りと格闘していると、予報通り冷たいものがポツポツと。
まぁ、カッパを着込むまでにはいかないだろうと、パラソルとトランクのハッチだけで雨を凌ぎます。
ところが、この後予想していなかった大粒の雨でドシャ降りに。
当然釣りどころではありません。
しばらくハッチの下で、雨が止むのを待ちます。
この間、手持ち無沙汰なんで、ちょこっとダンゴを放っておくと、こんな時に限ってボラが大暴れ。
お陰でびしょびしょ。
余計な事するからぁ~~~

雨は2時間程降ったり止んだりを繰り返しますが、AM9時頃一時小康状態になったので、釣り再開。
直後、ダンゴアタリからのぉ~、スコン!、ビシッ✵、で・・・・・

P9131484.jpg
31cmのチヌさん。

その後、ボラだのサンバだのコッパだのに弄ばれ、またまた雨が降り出し小休止。

結局雨が上がったのはAM11時頃でした。
それから約30分後、またまたコッパかと思いきや、なんと・・・・・・

P9131485.jpg
25cmのチヌさん。

予定では、もうとっくにダンゴを打ち終わっているはずでしたが、雨による中断の為ダンゴが終わらず、このまま延長戦に。
結局PM3時近くまで打ってしまいましたが、終始エサ取りに翻弄され手も足も出せませんでした。

本日の釣果です。
P9131487.jpg

消化試合で顔を見る事が出来たんで、良しとしましょう。

いよいよ今週末はシルバーウイーク。

どうか良いお天気に恵まれますように。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/327-6dc58217

トラックバック

コメント

[C3165] 釣行お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

トトさん釣行お疲れ様です。

チヌさんゲットおめでとうございます。

富士山綺麗ですね^^

雨の中チヌさんを釣られるのは流石です。

まださんぺいはクラゲは釣ったことがありません。

シルバーウィークは晴れてほしいですね(さんぺいも出撃?!)

また楽釣り更新楽しみにしております^^
  • 2015-09-14 20:51
  • さんぺいです。
  • URL
  • 編集

[C3166]

行きたい釣り場は必ずしも「not=釣れる釣り場」ぢゃないですね。
その辺りも紀州釣りの&チヌ釣りの楽しい所でしょうか。

 でも、しっかりと本命さんをゲットされ何よりです!
富士のお山もヨロシですね。
  • 2015-09-14 21:20
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C3167]

釣行お疲れ様です。
あふれかえるエサ取りの中からチヌさんをゲット。さすがですね。
私にはとてもハードルが高い話でチヌさんのお顔が遠ざかったような・・・。
子供が小さい時に読んであげた絵本を思い出します。
「バリとぼら」・・・
あっ間違えました。それは「ぐりとぐら」でした。(笑)
  • 2015-09-14 21:40
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3168]

お疲れ様です。

餌取りとの格闘大変でしたね。思い切り締めるので、手も筋肉痛では(笑)、ちなみに私は筋肉痛でしたよ。しかし、なんで昼間からゴンズイなんですかねぇ、私はゴンズイは鳥肌がたって、嫌いですわ。
  • 2015-09-14 22:57
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3169]

こんばんは、さんぺいさん。
朝から富士山が綺麗に見えると、妙にテンションが上がってしまいます(^_^;)
あのクラゲ、ここ数年急に現れたんですよ。
結構でっかくてなかなかインパクトのある奴です。
雨には参りましたよ。
シルバーウィーク、出撃楽釣記楽しみにしていますね。

ねこさん、確かにそうですね。
行きたいところが必ずしも釣れるとことは限りませんね。
今回は、オデコ覚悟でまったり希望でしたが、居眠りしちゃう程の釣行もたまには必要かと・・・・(*´∀`*)

釣りビギナーさん、エサ取りさん達の勢いは半端無いですよ。
でも、一日殆どエサを取られない厳寒期に比べたら、熱くなる事間違いなしですから。
バリとボラ、ってまさに私じゃん(ーー;)!

HARUさん、最近はちっこいダンゴが主流なので、腕より指が痛くなります。
遂にまたバネ指が復活してしまいました(>_<)
しかし、あそこのゴンちゃん、なぜ昼間っからあんなに釣れるんでしょう?
それもあそこだけ。
止めて欲しいですわ~(-_-;)

  • 2015-09-15 20:59
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア