Entries

寒かったコラボ (。_+)

 10日、釣友様とプチ遠征コラボしてきました (o^^o)

つい先日までは、絶好調と伺っていたので、期待十分でしたが・・・・・・(^_^;)

寒さ釣果とも大変厳しい結果となってしまいましたぁ~(;´o`)


 10日深夜、向かった先は静岡某所。
先日ある釣友様から、このところ絶好調との情報が入り、秋の数釣りを体験して頂こうと、最近メキメキとその腕を上げつつある釣りビギナーさんご家族にお声を掛け、コラボ釣行とあいなりました。
今回は、地元の大先輩の釣友であるオカピーさん、そしてFさんもご一緒して下さいます。
なんと心強い事でしょう。

AM1時、現着するとオカピーさんは既に到着されており、もう一杯済まされたご様子。
場所の確保、ありがとうございました。
釣りビギナーさんの到着を待つ間、プチ盛りで乾杯します。
以前からコラボを熱望していましたが、今回ようやくその願いが叶い、自然とテンションも上がります。
しかし、反面予想以上の寒さが身を震えさせます。
朝晩はもう完全に秋仕様ですね。

太刀魚狙いの釣り人様の赤灯を眺めながら、しばし釣り談義に花を咲かせていると、AM2時前には釣りビギナーさんご家族も到着されます。
釣り座を決め、早々に2回戦盛りを始めます。
1時間程呑んだくれたあと、あまりの寒さに朝まで休戦です。

AM5時過ぎ、まだ暗い中起床し、ぼちぼちと準備に取り掛かります。
しかし、昨夜もそうでしたが、なんという寒い朝でしょう。
もう気持ちは秋を通り越して冬ですよ。
思わず冬用の防寒具を着込みます。
積んでて良かったァ~。

AM6時頃には皆さん目覚め、AM6時半釣り開始です。

本日の釣り座です。
PA101541.jpg

横には富士山が・・・・・・
PA101540.jpg

岸壁左から、Fさん、オカピーさん、トト、釣りビギナーさん、(ジュニア君)、そして奥様の並びで始めます。
情報を信じ、今日も爆を願っての第一投・・・・・オキアミまる残り。
まあまあ・・・・・
続いて、2投、3投・・・・・・投げても投げてもオキアミまる残り。
エエ~~ッ、こんなハズじゃぁ~。
しかし、投げれども投げれどもエサは無くならず、たま~に頭だけが齧られる程度。
いきなりの大ピンチです。

こんな状態がしばらく続きます。
日も高くなり始め、ようやく気温も上がり防寒具を脱いだ頃、やっとエサが取られ出し、ウキにも少しづつですが反応が現れる様になります。
ただ、ダンゴがなかなか割れず、崩壊後も数分待ってようやくエサが取られるという大変渋い状況です。
音無超鈍殺ですわ。
そんな中、フナッシーを付けて数投すると、ウキが「スコン!」、と消し込み、本日最初のお魚、チビへ~ちゃん登場です。
しかし、渋さは相変わらず。

その後、小アタリに集中しながら、ス~~ッ、とゆっくりウキが入るアタリで、ビシッ!と決まりますが、上がってきたのは・・・・・・
デカバリ。
オオ~~ッ、NO~~、やめてくれ~~~!!
なんとここでもデカバリに襲われます。
この後もデカバリがポツポツと。
しかも、アタリエサがオキアミ、フナッシー、コーンと様々。
そのうちサナギにもアタリだし、こりゃ避けられんわ、と諦め、とにかく爆投を繰り返します。

やがて、ボラのダンゴアタリが出始め、ちょっぴり良い感じになり始めますが、ここでボラを掛けてしまい雰囲気がパー。
そんな中、遂に均衡を破ったのは、なんと・・・・・・・釣りビギナーさんの奥様。
そろそろお昼になろうという頃でした。
自分自身で見よう見まねで少しずつ技を習得され、今ではビギナーさんを追い越す勢いの、センス抜群の奥様。
そんな奥様が、何名ものダンゴ師様がいる中で、最初のおチヌ様を釣り上げます。
やりましたね、おめでとうございます。

なんとかこれに続きたいところではありますが、なかなか埒が明きません。
やがて、そろそろお昼を迎える頃になりますが、依然渋さは変わらず。
結局午前中に場を賑わせてくれたのは、超デカボラのみ。
ここでちょっと場を休めるため、しばしのランチタイムに。
この渋さで、午後からダンゴを手直ししようか迷いますが、やっぱり今のままで行くことに。

カニパンでリフレッシュも終わり、PM12時半過ぎ、午後の部を開始します。
この頃から、結構エサも取られ出し、ダンゴアタリも頻繁に出るようになります。
離れたところでは、ボラが相当掛かっていますが、こちらは・・・・・

そんな時、丁度PM1時になろうという頃でした。
ダンゴアタリがあり、しばらく待つと崩壊を感じます。
ここから数分待つと、ウキに反応が出始めます。
やがて、入りそうで入らない、じれったいアタリをじっとこらえながら集中していると、ウキがゆっくりと水中へ消えていきます。
ひと呼吸置き、
「ビシッ!」
「ゴン✵」
「やりぃ~~~!」
遂にそこそこの魚が掛かります。
ただ、ちょっと前にバリを掛けているので、怪しい気もしますが、しばらくして姿を現したのは・・・・・・

PA101542.jpg
なんと、26cmのおチヌ様です。

いや~~、やっと来ましたぁ。
サイズはともかくチヌはチヌですから。
これが本日最初で最後の盛り上がりになるとは・・・・・

この後は、ボラ、デカバリ、へ~ちゃんetc。

このまま夕マズメを迎えますが、状況は悪くなる一方で、納竿間際には朝同様、オキアミまる残りとなり、PM5時半、納竿となりました。

結局この日このポイントでの釣果は、私のと奥様のとで計2匹のみと大変厳しい結果となってしまいました。
潮が変わってしまったのか、はたまた水温が下がってしまったのか原因はよく分かりませんが、やはり自然が相手なんで、これも仕方ありませんね。

釣りビギナーさんご家族を始め、オカピーさん、Fさん、今日は寒い中お疲れ様でした。
特にオカピーさんには大変お世話になりました。
これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
それから、Fさん今回は半日でしたが、またリベンジしに伺いますので、その時も是非コラボお願い致します。
そして、釣りビギナーさん、着実に紀州釣り師の道を歩まれていますね。
ただ、それ以上に光っていたのが奥様。
私が直接お教えした事はありませんでしたが、ご自身で色々研究され、今回も締めから取り込みまでの一連の流れをご自身でこなされ、どれ一つ欠けてもいけない中、釣果を上げられた事、本当に凄いです。
優君もセンスあるし、この先が楽しみですわ。
ビギナーさんもうかうかしていられませんよ。
今度はマンツーマンで南国修行かな?(笑)
それと、ウキももっと気楽に使って下さいね。
材料も提供して下さっている訳ですから、無くなればまた直ぐ作りますので、遠慮無く言って下さいね。
あのビギナーさんの自作も結構いけましたよ!

今回は予想に反し非常に厳しい状況でしたが、それなりに魚も掛かり、何よりとても楽しい一日でした。
これを期に、またどこかで皆さんとコラボできたら良いですね。

やっぱり楽しい釣りが一番ですわ!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/333-b764720b

トラックバック

コメント

[C3200] コラボ釣行お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

皆さんコラボ釣行お疲れ様でございます。

釣りビギナーさんの奥様すごいセンスですね!

ていうか、かっこいいです!

「やっぱり楽しい釣りが一番ですわ!」トトさんの最後の一言大好きです^^

ホント釣りは楽しくですよね^^

また楽釣り更新楽しみにしております^^

トトさんいつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m
  • 2015-10-12 21:37
  • さんぺいです。
  • URL
  • 編集

[C3203]

さんぺいさん、いつもありがとうございます。
釣果は散々でしたが、今回は釣友様の温かなお人柄に感動し、また釣りビギナーさんご家族の素晴らしさをあらためて感じる事が出来た、実に有意義な釣行でした。
こんな楽しい釣行、絶対病みつきになりますよね。
次はいつかなぁ~?
  • 2015-10-13 19:08
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3205]

ご連絡遅くなりました。トトさん、オカピーさん、Fさん今回はご一緒させて頂き、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
チヌさんはあまりいませんでしたが、ボラ君はたくさんいましたね。
竿をしならせながらスムーズに釣りあげていく皆様のテクニックに感動しました。また是非ご一緒させてくださいね。
さんぺいさん。ふと横を見たとき、嫁がダンゴを握っていたのですが、体重をかけながら握っている姿があまりに様になっていたので、驚きを通り越して笑ってしまいましたよ。
あっという間に追い越されました(笑)。
トトさん、ウキの件ありがとうございます。おねだり成功しました(笑)。慎重かつ大胆に使わせていただきます。
次の釣行楽しみにしています。ありがとうございました。
  • 2015-10-14 21:19
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3210]

焼津釣行お疲れ様でした。
ちょうど、釣れる時と釣れない時の谷間にはまってしまってビギナーさんには申し訳ない結果でしたが、これに懲りず又遠征しに来て下さいね。
  • 2015-10-15 08:24
  • 27oka
  • URL
  • 編集

[C3213]

釣りビギナーさん、またまたコラボありがとうござました。
今回は何と言っても奥様の一撃ですね。
正直驚きましたよ。
ビギナーさんもだいぶ様になってきましたよ。
しかし、あの沢山のお土産、予想外でしたが、地元の方の優しさに触れ、釣りビギナーさんご家族の人柄もそれを象徴していましたね。
こんな出会いも家族釣行ならではですね。
でも、今度はマンツーマンで修行ですからね(笑)。
次の機会も楽しみにしております。

27okaさん、今回は大変お世話になりました。
初のコラボでしたが、とても楽しい一日でした。
ただ釣果が伴わなかったのが心残りなんで、またリベンジに伺いますね。
その時はまた宜しくお願い致します。
一日お疲れ様でした。
Fさんにも宜しくお伝え下さい。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア