Entries

コラボで撃沈in沼津 (;°o°)

 11月に入り、朝晩の気温差が更に激しくなって来ましたが、皆様体調はいかがですか (^。^;)ノ?

さて、今回は地元沼津でのコラボ釣行記をお送り致します (^.^)

運良く入釣困難なラクラクポイントへと入れたまでは良かったのですが・・・・・・(~ヘ~;)

見事に大撃沈でしたぁ~(~Д~;)


 5日木曜深夜、所用の為実家へ。
翌6日金曜日は早朝より色々あり、そのまま深夜には帰宅。
途中釣りビギナーさんからのコラボ要請があり、本日急遽地元釣行する事になりました。
問題は入釣場所ですが、予報では東寄りの風が吹くとの事。
釣りビギナーさんの奥様とお子様の事を考えると、この風でのラクラクポイントには限りがあります。
悩んだ末導き出した答えは、内浦某所のあれこれ整ったとある突堤。
何年か前一度だけ挑んだ事はありますが、それ以降すぐ近くにコンビニが出来た事もあり、今では超人気ポイントとして最も入釣困難な場所なんです。
今回先に沼津入りされた釣りビギナーさんに、ダメ元で偵察して頂いたところ、なんと奇跡的に空いているとの事。
直ぐ様場所を確保して頂きます。
釣りビギナーさん、お手数お掛け致しました。

実家からの帰宅後急いで支度を済ませ、自宅から7,8分の釣りビギナーさんの待つ某所へと向かいます。
AM1時半過ぎには合流し、程無くお楽しみの前夜祭です。
楽しい宴はAM4時頃まで続き、さすがにこのままではマズイと極僅かな仮眠。
で、小一時間の後、殆ど不眠不休のままAM5時半準備に取り掛かりAM6時早速釣りを開始します。

本日の釣り座です。
PB071605.jpg

ほぼ正面には富士山が見えますが、今日は朝のうちだけで直に隠れてしまいます。
PB071606.jpg


風は予報通り午前中は北東寄りで、午後からは南東の追い風となります。
まずは水温チェック。
気温が低いせいかかなり温かく感じます。
足元には沢山の小魚達が乱舞しています。
これなら・・・・・と期待しますが。
棚は竿約3本ととても深く棚取りに苦労します。
それでもなんとかトントンに合わせ、まずはオキアミで様子見。
始めのうちは齧られる程度でしたが、直にここでも音無鈍殺となります。

この後コーン、サナギ、フナッシーとローテしていきますが、やはりオキアミとフナッシーの反応が良さそうです。
この2つをメインに組み立てますが、どうも今日のエサ取りさん達はおとなしいと言うか、今一やる気が感じられません。
とにかく何か変化が起きないかと注意しながら爆投を続けますが、中々ハッキリとした反応が出ません。
それから約2時間、やっとウキも動き出しますが、激しさはなく小さなお触りがチョコチョコと出る程度。
大型魚の雰囲気は微塵も感じられません。
このまま無魚か?、と焦りますが、そんな時じれったい小さなアタリが続き、合わせたい気持ちをグッとこらえ我慢していると、ゆっくりウキが水中へと消えていきます。
「ビシッ!」ときまり、そこそこの魚が掛かりますが、上がってきたのは足裏サイズのメジナ君。
結局午前中はもう一匹小メジナを掛けただけで、良い所無く終了。
ゆっくりカニパンで昼食を済ませ、PM1時前には午後の部を開始します。

午後は午前同様、覇気の無いエサ取りさん達のわずかなお触りがたま~に出るだけで、時間だけが過ぎて行きます。
ただ、付け餌は時間をかければ取られます。
なんとか突破口を開けないかとあれこれやりますが、一向にその兆しは見えません。
このまま特筆する事が無いまま夕マズメに突入。
一時急におとなしくなったエサ取りさん達は、このタイミングで再びスイッチが入った様で、ダンゴも早く割れ、付け餌もほぼ瞬殺されるように。
しかし、本命様からのシグナルは全く現れないまま、足裏メジナと腹パンカワハギを追加しただけで、PM5時のチャイムと共に無念の納竿となりました。
一日激流になる事もなく、ひたすら釣り続けましたが、健闘虚しく撃沈してしまいました。
ここでボーズを引いてしまうとは・・・・・・クゥ~~っ(>_<)!

でも、釣りビギナーさんご夫婦がまたメキメキと上達されていて、とても嬉しく思いました。
これも日頃のシャドーダンゴ?の成果でしょうかね。
今後が益々楽しみです。

釣りビギナーさん、J君そして奥様、今日は一日お疲れ様でした。
とても厳しい状況でしたが、例年だと沼津界隈はもうどこもこんな感じだと思いますので、今回は練習と場所の探索だと思って頂ければ幸いです。
シーズンにはまた挑戦してみましょうね。
いよいよ今年の最終章も決まりましたね。
あとはいつ決行するかですよ。
お時間出来ましたらいつでもお供致しますので、遠慮無くおっしゃって下さいね。
釣果はありませんでしたが、とても楽しい一日でした。
コラボありがとうございました。

いよいよ地元は厳しくなってきましたが、これからは場所の選択が鍵となりそうです。
とは言うものの、このままでは終われないので、次こそは・・・・・・・!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/339-09c0ca61

トラックバック

コメント

[C3249] コラボ釣行お疲れ様でございます。

おはようございます、さんぺいです。

トトさん釣りビギナーさんコラボ釣行お疲れ様でございます。

いつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m


どこも厳しい季節になってきましたですね。

季節もあっという間に過ぎ海の中も様変わり、ホントはやいですね^ ^

さんぺいも今年締めとなるような釣
りをしたいと思ってます。

また楽釣り更新楽しみにしております。
  • 2015-11-08 07:24
  • さんぺいです。
  • URL
  • 編集

[C3250]

お疲れ様です。
沼津もそろそろって感じですね。
これからは南国ですかね?
  • 2015-11-08 13:12
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3251]

お疲れ様でした。
行かれたポイントは私まだ一度もやったことがないです。
沼津もかなり慎重に場所選びしないとこれからは厳しいですね。私も年末まで一回は沼津に行きたいと思っています。やはり個室ですよ(笑)。
  • 2015-11-08 18:04
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3252]

トトさん、ありがとうございました。
さんぺいさん、としなしゲットおめでとうございます。
久しぶりの沼津、景色もきれいで海もきれいで、とても癒されました。
トトさんの良型メジナ×4、良型カワハギ×1すごいことだと思うのですが、チヌさんゼロだとボーズになってしまうのですねぇ。
初めてづくしのダンゴ釣りですが、夏に比べるとウキの動きは激減してくるのですね。
日が落ちるのも早いので時間が貴重になってきました。
そんな中、嫁が良型のメジナ×1をゲットでき、竿がしなったので私的には満足です。
金曜日夜発、我慢してから釣り場でのビールぷしゅは最高で病みつきです。
また同行よろしくお願いしますね。
  • 2015-11-08 21:15
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3253]

さんぺいさん、いつもありがとうございます。
いよいよ厳寒期が近付いて来ましたね。
これからは色々と心していかないといけませんね。
さんぺいさんも締めとなる様な釣りが出来ると良いですね!

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
そうですね、そろそろ?かもですね。
これからはやっぱり南国でしょう(笑)。

HARUさん、あそこは普段中々入れませんが、一度は挑戦してみて下さいね。
ちょっと困った障害があるかもしれませんけどね(笑)。
個室にはチヌ居ません(汗)。

釣りビギナーさん、この度はまたまたコラボありがとうございました。
時期的にもうそろそろあんな感じになると思われますので、ウキの動きも恋しくなりますよ。
これからは前夜祭での鍋ですから!
夜が明けるのも遅くなりますので、ゆっくりと呑み明かしますか?(笑)
釣りの方は・・・・・・・(^_^;)。
一日お疲れ様でした。
  • 2015-11-08 22:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3254] こんばんはー。

  ご自宅から7〜8分に釣り場があるんですかッ!
エライ(「凄い」の意)所に&ナイスな地に住んではるんですねェ。
車を使わずコロコロキャリーで釣りに行けますやん。

 小生、その様な良い所に住んでおれば釣り三昧に溺れ 嫁はとっくの昔に愛想を尽かし何処かへ行ってる!
世の中はナカナカに上手く出来ておるようで 幸か不幸かはトモカク嫁は未だ我が家に居りますが・・・。

 お身体大切に冬の紀州釣り楽しみましょう。

   とか云いながら来月半ばには冬眠する「ねこ」より
  • 2015-11-09 21:20
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C3255]

ねこさん、こんばんは。
釣り場だけはえらい近くにありますが、中々技術が伴わず苦戦しております。
でも、海と富士山があれば、ひと時の癒しにはなりますので恵まれすぎですかね。(“えらい”は私も同意味でよく使いますよ!)
もう冬眠ですか?
確かに本格的な寒さももう直ぐそこまで来ていますからね。
これからが最後の追い込みですね。
お体大切にしながら、爆投お願い致します。
  • 2015-11-09 22:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3256]

自分も近場にポイント有りますが、あまり綺麗な海でない為に足が向きません。。。

食べてみようという気が起こる場所が良いですね!

そろそろ釣果にムラが出そうですが頑張りましょう(^^)
  • 2015-11-10 17:47
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3257]

こんばんは、赤影さん。
いくら近くても水質的に問題があると考えてしまいますね。
そこへいくと、この辺は幸いにも水質良好な為、バッチリ食せますよ。
ただ、余程の事が無い限りキープはしません。
とは言うものの、これからの時期が最高に旨いんですよねぇ。
次はキープかな?、釣れればですけど・・・・(~_~;)。
  • 2015-11-10 19:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア