Entries

雨の南国 (хх。)

 今週もみっちりしごいて頂きもうヘトヘト へ(´o`)へ

こんな時こそニギニギでリフレッシュですね (^-^)v

ところが、週末は思いっきり雨予報で、しかも強風のオマケ付きとか ( ̄~ ̄;)

でも。。。。。やっぱり行っちゃうんですよねぇ~♪ (* ̄ー ̄)v。

と、勢いよく出掛けたまでは良かったのですが・・・・・・・

あ~しんどかったァ~~~~(;´o`)


 今週も“週末には海が待っている!”、と体に鞭打って頑張って来ましたが、早々と出た予報は思いっきり雨。
本当は南国まで足を伸ばしたかったのですが、相当風も吹きそうだったので、風が避けられる近場に行くつもりでした。
釣行前夜、参考までに主水さんに予定を伺ってみると、なんと南国へ出撃なさるとの事。
この言葉に刺激され、先週ボーズを引いているのでどうせ雨なら確立の高い所へ、と急遽ご一緒させてて頂く事に。
後程、大臣さんも合流され、釣友様の中でも一二を争う釣りバカの3人での久々のトリオ釣行となりました。

13日金曜日深夜、一足早く釣り場へと向かいますが、もう途中から小雨が降り始めています。
現直後釣り座を下見すると、物凄い風も吹いています。
本当に釣りが出来るのか心配です。
14日早朝、僅かの仮眠から目覚めると、既に主水さんが到着されており、さらに大臣さまでいらっしゃりビックリ。
でも大勢の方が悪条件でも楽しくなりますから心強いですわ。

お二人に遅れる事AM6時過ぎ、釣り座へと入ります。
今回はいつでも避難できるように、いつもよりちょっと車に近い所に釣り座を構えます。
右手方向に、大臣さん、主水さんと並んでいます。

本日の釣り座です。
PB141607.jpg
この時はまだ小康状態ですが、後程ビュ~ビュ~ザ~ザ~と大荒れに。

AM6時半、釣りを開始します。
水温はまだ高そうで、期待が持てます。
風は北東風が横から相当強く吹いており、時折突風となって吹き付けてきます。
雨は小雨が降ったり止んだりです。
そろそろ満潮の潮止まりを迎えますが、棚は竿2本半ぐらいです。
まずはオキアミで様子見。
綺麗さっぱりと取られる事は無く、エサ取りの反応は思ったより渋そうです。
ダンゴの割れは相当遅く、エサが取られるのもかなり時間が掛かります。
天気もこんなですから、濃い目の大きいダンゴで一投一投時間を掛け粘る作戦でいきます。
開始から30分、ようやくアタリが出て本日最初のお魚、チビへ~ちゃんです。
良いお土産になるので、今日はしっかりキープです。

その後、オキアミはかなりの確率で取られるようになったので、コーン、サナギ、フナッシーと試しますが、残る方が多い様です。
今日はオキアミメインになりそうです。
それから約1時間、付け餌はオキアミ。
割れ後しばらくして、モゾモゾしたアタリがしばらく続き、なんか怪しいなぁ~、なんて思っていると、いきなりバキュ~~ン!と。
かなりの引きで、ボラかな?、なんて思いましたが、しばらくして姿を現したのは、残念デカバリ。
まだ居るんですねぇ。
この後さらにデカバリを2発程。
しかし、本命の雰囲気はありません。。。。。と言うかこの荒れ様では正直よく分かりません。

時折吹き付ける突風と雨に苦戦しながら、結局午前中はへ~ちゃんをもう一匹追加しただけで終了です。
幸いにもランチタイム時には雨も止み、時折日も差します。
のんびりと昼食を取りながら午後の作戦を練ります。
この条件での流れが大体掴めたので、後半はさらに集魚を濃くし割れを重視したダンゴでピンキンメインで行く事に。

PM1時前、後半戦をスタートしますが、なぜかまた天候が悪化し、元の悪条件に戻ってしまいます。
ダンゴを変えたせいでしょうか?、アタリが徐々に出る様になります。
それからしばらくしてへ~ちゃんが掛かります。
付け餌はフナッシー。
ここでは、フナッシーでへ~ちゃんが掛かり出すと、連発する事が多いので、お土産稼ぎにフナッシーメインでしばらく攻めます。
この後へ~ちゃんを2匹ほど追加します。
しかし、チヌさんはお気に召さぬ様で。

そうこしているうちに、PM2時を過ぎた頃、恐れていた雨が遂に本降りとなっています。
風は相変わらず強いので、やり辛いのなんの。
そんな中、遂に均衡を破ったのは主水さん。
この悪条件の中、40の良型チヌさんをキャッチします。
おめでとうございます。

この後更に雨が強くなってきます。
そろそろなんとかしないと今日は厳しいかもなぁ~、と半分諦めモードになりますが、ここでちょっぴり状況に変化が。
午後も相変わらず付け餌は取られたり残ったりを繰り返していましたが、ここへ来て変な残り方をするように。
崩壊後しばらくして、付け餌へのお触りを感じアタリも出始めますが、モゾモゾと煮え切らないものです。
それでも何度かトップまで入りかけますが、合わせるまでには至りません。
今度入ったら合わせよう合わせようと粘るも、アタリが納まり回収すると頭が取られていたり、一部が残っていたりと。
これは絶対怪しいと、今日一番の集中モードに。
すると・・・・・・・・
荒れているのでウキの動きがハッキリしない中、先程のじれったいアタリがあり、やがてまるでスローモーションの様に、ウキがゆっくりと視界から消えていきます。
祈る様な思いで、
「1・・・・2・・・・3・・・・」
「ビシッ!」
「ゴン✵」
「きっ、きっ、キタァ~~~!!」
遂に何かヒットします。
良い引きで、何となくゴンゴンと感じます。

しばらくして姿を現したのは・・・・・・

PB141608.jpg
37cmのチヌさんです。
この悪条件の中、頑張った甲斐がありました。
まさに一攫千金ですね。

この後更に風雨が強くなり、ダンゴへの浸水も進み、もうダンゴはグズグズ状態。
PM4時頃には、この時間とは思えないくらい空も暗くなってしまい、ウキも見え辛くなってしまいます。
やがてオキアミも残るようになってしまい、PM5時、これが最後と投入した最終投、ゴンちゃんにて終了です。
雨が降りしきる中、グズグズになりながら片付けをし釣り場を後にしました。

主水さん、そして大臣さん、今日は雨と強風という悪条件の中、一日大変お疲れ様でした。
釣り座により随分状況が違った様ですが、まだまだいけそうですね。
来週の鍋釣行大会も期待が持てますね。
皆さんとワイワイと盛り上がりましょう!
ご参加される皆様、おでんのご準備もお忘れなく。
当日は宜しくお願い致します。

今年一番の悪条件釣行となりましたが、なんとか連チャンボーズだけは免れました。
これだから南国はやめられませんわ。
しばらく通うことになりそうですねぇ~。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/340-cb832ca8

トラックバック

コメント

[C3258]

釣〇カ・・・・?
御二人には負けますけど(笑)

何とか型を見られて  ホットいたしました。
週末は、良いお天気になりますように
楽しみにしておりまする~
  • 2015-11-16 07:24
  • 主水
  • URL
  • 編集

[C3259] 南国に出撃ですね!

雨風の中、釣行お疲れ様でした。
先日も波が堤防を洗う事もありましたので
気を付けながら、楽しめたら良いですね。
  • 2015-11-16 07:50
  • 伊豆の堤防釣り日記
  • URL
  • 編集

[C3260] 南国釣行お疲れ様でございます。

こんにちは、さんぺいです。

トトさんいつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m

雨の厳しい中貴重な良型釣られ凄いです^ ^

さんぺいもいつか南国へ行ってみたい^ ^

また楽釣り更新楽しみにしております

[C3261]

雨降りの中でも釣果が有って良かったですね!!

だんだんと釣果が落ちそうですが、今度は天気のいい時に爆釣して下さい(^^)/
  • 2015-11-16 20:33
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3262]

主水さん、雨の一日大変お疲れ様でした。
釣〇カ・・・・?、すみません間違えました。
大〇カでしたね(爆)。
結局最後まで残ったのは我々3人だけでしたからね(笑)。
でも今度はせめて雨だけは勘弁して欲しいですね。
今週末は大丈夫かなぁ~?

伊豆の堤防釣り日記様、南国釣行お疲れ様でした。
やっぱりあそこは晴天ベタ凪の青い海が魅力ですね。
いつかはきっとそんな日に当たるでしょう。
でもこれからは厳しいかなぁ~。

さんぺいさん、いつもありがとうございます。
本当の南国はこんなんじゃありませんから。
ついつい欲が出て、雨中釣行してしまいましたが、諦めずに粘って良かったです。
今度は是非晴天を狙いますわ(笑)。

赤影さん、釣行お疲れ様でした。
いよいよ厳しくなってきましたねぇ。
これからはなんとか顔を。。。。なんて季節になりますね。
せめて今度は日並の良い日に行きたいですねぇ。
  • 2015-11-16 21:06
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3263]

雨、風の中の釣行お疲れ様でした。
次週に向けての展望が少しわかってきたような、、、まあ、何人かは取れるのでは(笑)。ありがとうございました。
風邪引かないでくださいね。
  • 2015-11-17 00:33
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3264]

お疲れ様でした。
自分は心が折れて退散しましたがやはりトトさんが一番アワセを入れる回数が多かったですね。
悪条件でも本命ゲットはサスガです!
  • 2015-11-17 17:52
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3265] こんばんはー。

こりゃまた大変な気候にての釣りでしたね。
粘りと頑張りの一枚!おめでとうございます。

で・・・南国って何県ですのん?差し支えなければお教えくださいまし。
  • 2015-11-17 17:52
  • ねこ
  • URL
  • 編集

[C3266]

HARUさん、さすがに雨は厳しかったですね。
エサ取りもあまり元気無さそうでしたし。
でも今週末は天気も良さそうなんで、期待大ですね。
どうぞ宜しくお願い致します。

大臣さん、雨中&連チャン釣行お疲れ様でした。
エサ取りの様子も場所によって随分違いましたね。
今週末は果たして・・・・・?
前夜がメインですからね(笑)!

ねこさん、大変な気候でした(涙)。
南国とは下田の事です。
この辺りに比べれば、冬でも気温が比較的高く穏やかなのでそう呼んでます。
これからの時期は益々恋しくなりますよ。
南紀白浜も同じ感覚でしょうかね。
  • 2015-11-17 21:23
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3267]

雨で食い渋い中、本命ゲット・・・お見事でした!!


快適だった夜釣りも、向かい風だと寒くなってきました^^;

まだまだ厳寒期修業に比べれば、なんのそのですが・・・


これから大型が狙える時期・・・お互い頑張りましょう!!
  • 2015-11-17 23:15
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C3268]

雨&強風での釣行お疲れ様でした。
私の地元も午後から大雨&風でした。
まさかPM5:00納竿でしたか(笑)。
雨でも集中力を切らさないとはさすが師匠。良い子の私はマネしないように気を付けます(笑)。
  • 2015-11-18 20:39
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3269]

半蔵さん、さすがにこの時期に中までグズグズはキツかったです。
これからは、雨中釣行も程々にしておかないといけませんね。
厳寒期もヒタヒタと近付いて来ていますが、その前になんとか大物に出会えると良いですね!
  • 2015-11-18 20:39
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3270]

釣りビギナーさん、ご存知の通りやっぱり雨は辛かったですよ(笑)。
気が付いたらPM5時でしたが、晴れてたらもっとやってたかも?
良い子はマネしないで下さいね。
ということは釣りビギナーさんはマネしてね・・・・・ん?
  • 2015-11-18 20:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア