Entries

鍋は最高!しかし・・・(Ω_Ω)

 3連休初日、今季初の鍋&プチ釣り大会に参加してきました ヽ(*^。^*)ノ

幸い天気にも恵まれ、最高の鍋パーティーになりました(´ー`) 。

しかし、肝心の釣りの方は・・・・・(;-_-;)

楽しむ事に意義がある!

・・・・・・ですよね (´~`ヾ)!


 20日PM9時、一足早く向かうは南国下田。
今回の鍋&プチ大会の会場であります。
ず~っと楽しみにしていたイベントであり今季初でもありますので、自然と期待も膨らみます。
途中峠の温度は10℃、そろそろ冬近しですね。
PM10時過ぎには現着し、取り敢えず昆虫採集を済ませます。
流石は南国、まだまだフナッシーは健在ですよ。

PM11時半、まずは先発隊にて一次会開会です。
眩いばかりの星空の下、熱々のおでんに舌鼓を打ちながら釣り談義に花を咲かせます。
PM1時過ぎにはパーティ隊も皆揃い最高に盛り上がります。
PB211609.jpg
特に今回の目玉は大臣さん特製のカレーおでん&うどん。
これが絶品で、めちゃくちゃ美味かったです。
これは癖になりますね!
大臣さんご馳走様でした。
宴はこのままAM3時過ぎまで続きました。

またまた僅かな仮眠の後、AM5時いよいよプチ大会の始まりです。
今回は釣友様総勢9名にて行われます。
ルールは匹数勝負、制限時間はPM4時までです。
開会式の後ドキドキの場所決め抽選会、結果は・・・・・なんとビッケ。
相変わらずのくじ運の無さ。。。。。。がっくし(>_<)。
結局自分だけ一人、ちょこっと離れた場所に釣り座を構えます。

AM6時過ぎ、大会スタートです。
開始早々、早い流れに苦しみます。
エサも初めはオキアミが全く取られず大苦戦。
それからしばらくすると、わずかに齧られはしますが、取られるまでには至りません。
やがて両サイドの至近距離にダンゴ師様が入られ、しばらく我慢して続けますが、このプレッシャーに耐え切れず、開始から3時間遂に移動を決意。
これは移動後の釣り座です。
PB211610.jpg
この頃には普段見た事もない程の沢山の釣り人様で大賑わいとなります。
流石に連休ですねぇ。

AM10時過ぎ、再度開店しますが開始早々から根掛り地獄に苦しめられます。
さすがに5連ちゃんは凹みます。
しばらく我慢しながら続けると、本日初のお魚、アナハゼ。
こいつが居るという事は、かなりの根があるという事ですね。
困ったなぁ~~(ーー;)
でもエサはオキアミならそこそこ取られるので、辛抱して続けます。

このまま何事も無くお昼になり、カニパンを咥えながらそのまま午後の部に突入します。
この頃から流れが左から右に変わり、根掛りもしなくなりチャンス到来。
集中することしばし、遂にアタリで良型が掛かります。
慎重に慎重に、とじっくり粘ろうと思った矢先、思いっきり根に入られ痛恨のラインブレーク。
この後、あろう事か更に2発根に入られてしまいます。
全くなっとらんです(~_~;)
ここでたまらずハリスの号数を上げ、臨戦態勢に入ります。
それから約1時間、またまた良型が掛かり今度こそと、思いっきりゴリ巻きし、一時は水面にまで魚が浮きますが直ぐに突っ込まれ、竿先が“フッ“と軽くなります。
やってまったぁ~~~~( ̄◇ ̄;)
よく見ると針先がひん曲がってます。
やっぱり力だけでは釣り上げられませんね。。。。。。浅はかでした(´~`;)

この後流れがまた元に戻り根掛り地獄に襲われます。
気が付くと時計の針はPM3時を指しています。
残り時間もあと1時間。
ここで久々の手応えある魚が。
しかし、上がってきたのはデカバリ。
やがて残すところあと10分というPM3時50分、いきなりアタリが出だし、デカカサゴ、そしてデカカワハギ、と竿は曲がりますが、時既に遅し。
PB211611.jpg

このまま本命の姿を見る事無く、PM4時になり大会終了です。

結果大臣さんが3枚で優勝です。
おめでとうございました。
全体で3名に釣果があり、総数も良型7枚とまずまずでしたが、結果は明らかな明暗を分けました。
これもまた面白くもあり難しいところでもありますよね。
でも久し振りに大勢の皆さんとワイワイと、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
今回参加された皆様、一日お疲れ様でした。
年内まだまだいけそうですので、また皆さんでワイワイやりましょう!


=おまけ=
大会終了後、主水さんとオカピーさんでせっかくここまで来たので、どうせならと翌日も違う所で2回戦をする事に。
場所は以前から一度やってみたかった、南伊豆某所。
ここは駐車場、トイレ、水道と設備が充実しており、足場も非常に良く、小さなお子様連れでも大丈夫です。
連休中日という事もあり、当日の堤防は沢山の釣り人様で大賑わいでした。
我々3人は何とか並びで釣り座を構える事が出来ましたけどね。
途中温泉で汗を流し、現地ではちゃんぽん&ビールで腹ごしらえし、疲れからか早々に爆睡でした。

翌22日、AM6時には釣り座に入り、AM6時半釣りを開始します。
本日の釣り座です。
PB221612.jpg

水深は約1本半。
風は北東で追い風となっていますが、なにせ風速が半端無くこの頃から既に7~8メートルは吹いているかも?
ただ水温は高そうで、まるでぬるま湯の様です。
オニハタタテダイの群れを筆頭に、夥しい数のトウゴロウイワシが水面を漂い、あちこちでナブラが立ち、時折青物が物凄い勢いでチェイスしています。
まだまだここは秋の装いですね。

さて釣りの方ですが、なんと予想に反しオキアミまる残り。
しかし、隣のオカピーさんの所は結構アタリがあり、早々にへ~ちゃんゲット。
このまま数時間が立ち、ようやくエサが取られ出しますが、未だお魚は無し。
それでも、お昼前にはチャリコ、そしてキュウセン♀が掛かり、何とか無魚は回避。

このままろくな盛り上がりも無いままお昼に。
午後からはダンゴを手直しし、かなりの濃い目のスッキリ割れるダンゴに。
これをキンキンに締め勝負に。
でも、反応は鈍くエサも残る方がはるかに多いです。

この後、無常にも時間だけが過ぎ、やがて夕マズメを迎えます。
ここであまりにも反応が出ないので、もしや?と棚を測りなおしてみると、全然ボケまくっている事に気が付きます。
情けないです。
トントン辺りで攻めると、嘘の様にアタリが出始めます。
やがて、遂に手応えのある魚が掛かり、これは?・・・・・と期待しますが、なんとここでまたまた痛恨のバラシ。
昨日から全く何をやってるんだか。
しかし、ここで諦める訳にはいかないので、最後の集中を見せますが、あろう事か居食いであの魚が。
なんと超デカタカノハダイ。
オチも付いたことだし、PM5時これにて本日の釣りは終了です。
結局今日もボーズでした。

主水さん、そしてオカピーさん、2日間に渡りご一緒させて頂きありがとうございました。
それからオカピーさん、朝カレー金ちゃん、ご馳走様でした。
風の強い一日でしたが、とても楽しかったです。
連チャン釣行大変お疲れ様でした。

ここ数年、11月は良い感じでしたが、今月は既に3回もボーズを引いてしまいました。
11月も残すところあと一週間、来週こそは何とかチヌさんの顔を見たいところですが・・・・・・・
その前に、もっと修行しないと(;´д`)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/342-daa2e511

トラックバック

コメント

[C3271]

連チャン釣行お疲れ様でした。
中々厳しくなってきましたね!
これからの時期はポイント選びも大事になってきますね。ラストスパートお互い頑張りましょう!
  • 2015-11-23 19:12
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3272]

お疲れ様でした^ ^
とても楽しかったです(^.^)
それにしても根に回ったのはかなり大きそうでしたね。。
また宜しくお願い致します!
  • 2015-11-23 20:03
  • shouta
  • URL
  • 編集

[C3273]

二日間お世話様でした

MK入魂は、次回ですね

また、楽しくやりましょう
  • 2015-11-24 08:55
  • 主水
  • URL
  • 編集

[C3274]

南国大会お疲れさまでした。
やっぱりトトさんは大物を掛けますよね❗
その秘伝のレシピは何なんでしょう☺
オラはあまりにも単細胞で・・・
今度勉強させて頂きます。(^o^)v
あと、今さらですがアド教えて~m(__)m
  • 2015-11-24 09:53
  • masa
  • URL
  • 編集

[C3275]

南国大会お疲れ様でした。
応援&1軍選手の皆さまのテクニックを見に行くつもりで近くで釣行していたのですがご挨拶に行けずすみませんでした。
私の方は予想に反し、気まぐれなチヌさんが顔を見せてくれ大騒ぎでした(笑)。
2日目の場所興味しんしんです。
今度連れてって下さいね。私もどうやら魔物の沼に片足を突っ込んでしまったようです(笑)。

  • 2015-11-24 20:04
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3276]

HARUさん、大会お疲れ様でした。
いやぁ~厳しかったですねぇ。
でも感じは良さげだったので、是非またリベンジしましょうね。
勿論鍋付きで(笑)。

shoutaさんそして奥様、大会お疲れ様でした。
あのキャパであの人数にも関わらず、あれだけの釣果は凄いと思いましたね。
私は箸にも引っかかりませんでしたが、これに懲りず是非また参加して下さいね。

主水さん、連チャン釣行お疲れ様でした。
あんなの使ったから・・・・・(泣)
入魂はいつになることやら。
釣査宜しくお願いしますね。

masaさん釣行お疲れ様でした。
そして良型&数釣りおめでとうございました。
確かに手応えは十分でしたが、釣り上げられなければ意味がありませんよ。
そこへいくとmasaさんは・・・・凄いっ!
是非その秘技をご伝授願います。
それと、お手数ですが鍵コメにてメアドお教え願えないでしょうか?
確認し次第こちらからご連絡致しますので宜しくお願いします。

釣りビギナーさん、連釣お疲れ様でした。
いよいよビギナーの称号ともおさらばですね。
これから益々腕に磨きをかけて、イングラーとして頑張って下さいね。
気まぐれなチヌさんにさえ相手にしてもらえず情けないですわ。
また出直しだな。。。。うん(・・*)
  • 2015-11-24 21:26
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3277]

お疲れ様です。
自分は鍋がメインでしたから。
リベンジ行きましょう。
  • 2015-11-24 23:27
  • 松KING
  • URL
  • 編集

[C3278] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3279]

連投お疲れ様です。
自分も2日目ご一緒したかったのですが次は是非お願いします。
みんなでワイワイやるのは楽しいですね。
次はいつですか?
  • 2015-11-25 07:46
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3280]

松KINGさん、大会お疲れ様でした。
釣り上げた魚の数ではブッちぎりでしたね。
今度は本命目指して是非リベンジしに行きましょう。
勿論鍋も忘れずにね!(笑)

大臣さん、3連投お疲れ様でした。
そして優勝おめでとうございました。
隣であんなの見せられたら・・・・・・(~_~;)
やっぱり腕の違いですわ。
また出直してきます。
鍋年内にはまたやりましょう!
  • 2015-11-25 20:57
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア