Entries

2015年最終戦は?(^o^;

 晦日である本日、釣友さん達と2015年の最終戦に行ってきました ヾ(^-^)。

情報ではここ数日釣果もあり期待十分でしたが ( ̄ー ̄;

「終わり良ければ全て良し!」

そんな言葉を思い浮かべながら爆投しましたが、果たしてその結果は (*^ー`)?


 29日夜、今年最後となる釣行場所へと車を走らせます。
向かった先はご存知南国。
途中峠の気温は0℃。
これからはこんな日が続くんですよねぇ~。
PM11時半前には現着し、しばらくして釣友のだんごマンさん、そして松KINGさんも到着されます。
煌々と照らす月明かりの中、皆さん揃ったところで早速今年最後のチョイ鍋盛りにてプチ忘年会を始めます。
この寒空の下、皆で頬張るおでんの美味さといったら・・・・・ (*/。\*)

宴はAM1時過ぎまで続き、お開き後仮眠もそこそこに、AM4時半には早々とモーニングコールが。
電話の主は今回参加するもうひとりの釣友HARUさんです。
師の気合は半端無く、自作ケミウキを引っ提げ、まだ暗いAM5時過ぎには一足早く実釣を開始してます。
私もそれに便乗させて頂き、AM6時過ぎには久し振りに赤灯にて釣り開始です。
完全に明るくなったAM7時過ぎには、だんごマンさんと松KINGさんも合流し、4人並んでの爆投が始まります。

本日の釣り座です。
PC301672.jpg

湾奥より、松KINGさん、トト、HARUさん、そしてだんごマンさんという並びです。

水温は先日より若干下がっている様ですが、この時期としてはまだまだ高い方でしょうか?
風は予報通り北西風ですが、それ程強くなく思った以上に穏やかです。

今日のダンゴは勿論冬仕様ですが、アミエビはまだカチコチで、溶け具合を見て添加していきます。

さて、釣りの方ですが、赤灯でのスタートからオキアミは良い感じで取られます。
明るくなってからもしばらくは取られていましたが、そんな状況も小一時間もすると一変、殆どまる残り、もしくはカジカジされてボロボロになって返品されてしまいます。
それでも、HARUさんとだんごマンさんは程無くエサ取りをゲットされ、無魚は脱出してます。
しかし、私と松KINGさんのところはどういう訳か魚っ気が全くありません。
いわゆる見えないバリアでもあるかの様です。

そうこうしていると、一昨日から連釣されている釣りビギナーさんご一家も到着され、ちょっと離れたポイントにて店開きです。
ご家族も開始してしばらくすると、もうエサ取りを掛けています。
こうなると更に焦る私と松ちゃん。
なんとかまずはエサ取りを、と爆投を繰り返しますが、お魚さんはどこへやら?

そんな気持ちとは裏腹に、この時期としては良すぎるくらいの好天となり、海は凪いで釣り易く、また日差しもたっぷりで暖かくなります。
でも、未だお魚は皆無。
あの手この手と繰り出す中、AM11時過ぎ、ようやくデカフグが掛かり、なんとか無魚だけは回避します。
残るは松KINGさん、ただ一人。
焦る松KINGさんをよそに、時間だけが虚しく過ぎ去り、気が付けばもうお昼に。

あまりの無反応さに、アミエビも程良く溶けたので、午後からはドカ~ンと添加し、ネチャふわダンゴで勝負を賭けます。
忘れた頃に、チョコン!とウキが動く事はありますが、殆どオキアミは残ってきます。
当然他のエサの出番はありませんが、周りではコーンやサナギといった言葉もチラホラと。
一体この違いは何?

このあと、何も起こらないままPM2時を過ぎ、そろそろ干潮のソコリを迎えようとする頃、今迄鳴りを潜めていた松KINGさんが遂に均衡を破ります。
良い感じで竿が曲がり、本日初ヒットとなるお魚さんは、なんと良型のチヌさんではありませんか!
南国では初のチヌさんだとの事。
松KINGさん、やりましたね!
おめでとうございます。

これで俄然やる気になりますが、未だ良い反応はありません。
そんな中、何となくエサが齧られる様になり、時たま取られる様になります。
どうも状況が変わってきた様です。
そろそろPM3時になろうという頃、ぼんやり眺めていたウキに急にアタリが出始めます。
初めはわずかなお触りでしたが、やがてトップまで入りそうで入らない如何にも焦れったいアタリになり、「入れ、入れ!」、と心の中で念じていると・・・・・・

「・・・・・ツン!・・・・・・・ツツッ!・・・・・・・」
「スゥ~~~~ッ!」
「(°〇°;)!?」
「1・・・・2・・・・3・・・・」
「ビシッ!」
「ゴン★」
「きっ、きっ、キタァ~~~~!」

遂に待望の手応えバッチリのお魚が掛かります。
とにかく慎重に慎重にやり取りし、ようやく姿を現したその魚は・・・・・

PC301673.jpg
なんと、38cmのチヌさんです。

思わず「ヤッタ~~!」と叫んでしまいました。
これでようやくダンプNKにも入魂出来ました。

この後、良型?お魚に、手前まで来てブッちぎられ、またチャリコの親分も掛かります。
が、結局最終的にはまた無反応エサまる残り状態となり、PM5時過ぎ夕日と共に今年の釣納めも終了となりました。
PC301674.jpg


本日の釣果です。
PC301677.jpg

本年最後の釣行で、なんとかチヌさんの顔を見る事が出来ました。
最愛の南国に海に感謝です。
「終わり良ければ全て良し」
まさに感慨無量です。

今回最終釣行にご一緒させて頂きました釣友の皆様、大変厳しい状況の中一日お疲れ様でした。
一時はどうなる事かと焦りましたが、皆様のおかげでとても有意義な一日を過ごす事ができ、また最終釣行を終える事が出来ました。
来年も機会ありましたら、また皆でワイワイと楽しく竿を並べましょう。
楽しい一日をありがとうございました。

これにて本年の釣行も終了となりました。
思えば色々ありましたが、明日はゆっくりこの一年を振り返りたいと思います。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/351-af9ebaee

トラックバック

コメント

[C3330]

お疲れさまでした。
最終戦でゲットおめでとさんです。
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2015-12-31 08:15
  • masa
  • URL
  • 編集

[C3331]

おはようございます(^^)
納竿釣行お疲れ様でした。しっかり結果だされて流石ですね。
私もチヌ釣りは大好きですが、紀州釣りは過去2〜3回ですかね。気がつくとダンゴ材を握らずに杓で撒いております。(^^;;
季節が良くなったらお邪魔(ホントに釣りの邪魔しに)させていただくかもしれません。その時は笑って許して下さいませ。笑
  • 2015-12-31 08:32
  • 偽チヌ師
  • URL
  • 編集

[C3332]

竿納めで良型ゲット・・・お見事でした!!


拙者は思うどうりには・・・でしたが仕方無し ^^;

お互い周年ダンゴ師・・・寒さ対策万全で頑張りましょう!!

来年も自己記録更新めざして、お互い頑張りましょう!!

それでは良いお年を・・・
  • 2015-12-31 11:03
  • 半蔵
  • URL
  • 編集

[C3333]

お疲れ様でした。
厳しかったですね!もう少し浮きかま動くて楽しいですが、アタリもほとんどなく、冬場の釣りになってしまいましたが、その中で本命ゲット流石でした。

来年もまた宜しくお付き合い下さい。頑張りましょう。
良いお年をお迎えください。
  • 2015-12-31 16:20
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3334]

お疲れさまでした。

納めるときに納めましたね。
さすがでございます。

あまりコメントできてませんでしたが、ブログはちょいちょい拝見しておりました。
毎度毎度何か結果を残すトトさんには、感服です!

関東が実家ですので、いつの日か同釣できればと思っております。来年、機会がありましたら、お誘いしてもよろしいでしょうか?

でわでわ、よいお年をお迎えください。
  • 2015-12-31 16:38
  • スイス
  • URL
  • 編集

[C3335]

masaさん、最終釣行お疲れ様でした。
そして最終おチヌ様ゲットおめでとうございました。
今年も色々お世話になりました。
来年もmasaさんにとって良い年になりますように。
良いお年を。

偽チヌ師さん、納竿釣行お疲れ様でした。
年も押し迫る中、お会いできて良かったです。
来年は是非ダンゴ釣行でご一緒させて下さいね。
今年もお世話になりました。
どうか良いお年をお迎え下さい。

半蔵さん、納め釣行お疲れ様でした。
自然相手ではなかなか思い通りにはいきませんが、それもまたこの釣りの楽しみですね。
来年も記録更新を目指して、頑張りましょう。
今年も色々お世話になりました。
どうか良いお年をお迎え下さい。

HARUさん、最終戦お疲れ様でした。
大変厳しい状況でしたが、これから更に厳しくなるので、寒さに負けず年中ダンゴラーとして来年も頑張りましょう。
今年も色々お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
どうか良いお年を。

スイスさん、コメありがとうございます。
今年は運良くチヌさんゲットにて納める事が出来ました。
この釣りの面白さは中々思い通りにいかない分、ズッポシはまった時の感動が半端無いことでしょうか?(笑)
関東がご実家との事、機会ありましたら是非ご一緒させて下さいね。
いつでもご連絡お待ち致しております。
今年もお世話になりました。
どうか良いお年を迎え下さい。



  • 2015-12-31 17:47
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3336]

お疲れ様です。
最後は流石の一枚ですね。
いろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
  • 2015-12-31 19:35
  • 松KING
  • URL
  • 編集

[C3339]

松KINGさん、南国納めお疲れ様でした。
大変厳しい状況ながら、見事な1枚でしたね。
これから益々厳しくなりますが、頑張って握りましょう。
今年も色々お世話になりました。
来年も宜しくね。
どうかお良いお年をお迎え下さい。
  • 2015-12-31 22:04
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア