Entries

2015年を振り返ると (*'‐'*)

今日は予報に反し、小雨の降る寒い朝となっていますが、皆様の所はいかがでしょうか?

さて、今年は公私共に実に波乱に満ちた一年でした。

そんな一年を振り返ってみたいと思います。

 今年は、1月5日の釣り始めを皮切りに、昨日12月30日の釣り納めまで、

   年間釣行回数:78回
   うちボーズ  :18回
   (ボーズ率にして23%)

 ちなみに昨年は、
   年間釣行回数:52回
   うちボーズ   :18回
   (ボーズ率にして35%)

と、今迄の紀州釣り人生の中で過去最多の釣行日数となりました。
昨年との大きな違いは、今年は地元釣行回数が45回と半数以上を地元でニギニギした事でしょうか(昨年は17回でしたから)。
特に、とあるポイントでは過去に聞いた事のないくらいの爆釣モードになり、今シーズンは一体どれ程のチヌさんが仕留められたのか、想像も出来ない程です。
私もとある釣友様からの最高の逸品を頂けたお陰で、本格的にデビューする事ができ、少しばかりの恩恵を頂く事が出来ました。
そういう意味では、師には感謝してもしきれない程感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

という訳で、本年の釣果枚数は、ミニさんも全て含めまして、

  2015年:248枚
  (2014年:201枚)

と、まさかまさかの昨年越えを達成出来ました。
特に地元では、165枚と6割以上で昨年の1割と比べると雲泥の差です。
いかに今年の沼津が良かったかを物語っていますね。
ただ回数が回数で、一釣行に置き換えると、3.1枚(昨年は3.9枚)と下がっていますから、まさに数打ちゃ当たる状態でしたね ( ̄◇ ̄)ゞ。

それから、昨年には到底及びませんが、今年もなんとか熟様にお会いする事が出来ました。
今年の熟様は、
150215 51150617 515

それと、一日の最高枚数は、沼津某所での21枚でしたが、これは本当にたまたま偶然のチャンスに巡り会えた賜物でした。
150704 30~48cm21枚



今年は公私共に、とにかく波乱万丈、人生の転機となる様な一年で、特に仕事に関してはとても厳しい現実を突きつけられ、その為体調まで壊し、一時は鬱状態になり本当に大変でした。
しかし、この極度のストレス状態でもなんとか持ち堪えられたのも、釣りという趣味があったからこそだと思います。
広い海原をゆっくりと眺めながら、時に魚達と対話出来た事により、最高の癒しの時間となりましたから。
そして何より、気の合う釣り仲間様方との交流がこの上ない気分転換になりました。
今年もブログや釣り場での偶然の出会いから、新たな交流が生まれたり、夢のコラボが実現したりととても充実していました。
紀州釣りを通して交流の輪が広がり、釣友様も増え、本当に嬉しい限りです。
楽しい出会いを与えてくれたこの釣りに感謝です。
そして、ご一緒して下さいました皆様、そして釣り場やブログでお声を掛けて下さいました方々、本当にありがとうございました。

ストレスが多かった分、癒しを求めて海へ足を運ぶ機会も多くなり、自然と釣行回数も増えてしまいましたが、来年はしっかり気持ちを切り替えて、公私共に充実した生活を遅れる様肝に銘じます。
それから、私的にも来年からは長男に続き、娘も遂に義務教育を終えます。
という事は・・・・・・。
これからは今迄の様には行かなとは思いますが、来年は「質素倹約」を目標に、効率の良い釣りを目指したいと思います。

最後になりましたが、今年一年、この『トトダンゴ水槽楽団』をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
拙いブログではありますが、来年もこんな調子で綴らせて頂きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

来年も皆様にとりまして、素晴らしい年でありますように。

どうか良いお年をお迎え下さい。


PS.
この場をお借り致しまして、今年一年嫌な顔一つせずいつも送り出してくれた家内に感謝いたします。
本当にありがとう。
これから益々大変になると思いますが、釣りは程々?にし倹約を心掛けますので、協力して頑張っていきましょうね。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/352-854ea96b

トラックバック

コメント

[C3337]

奥様が見てるんじゃないですか???

今年も、お世話になりました<(_ _)>。
来年も、宜しくお願いします~~ヽ(^。^)ノ
  • 2015-12-31 20:25
  • もっこり亭
  • URL
  • 編集

[C3338] 一年ありがとう

ただ今帰還しました。

物凄い数字ですね

今年一年お世話になりました。
来年も、いっぱいやらかして笑わせてくださいよ。

良い年をお迎えくださいな

  • 2015-12-31 20:37
  • 主水
  • URL
  • 編集

[C3340]

もっこり亭さん、安心して下さい、見てませんから(笑)。
今年もお世話になりました。
来年も心躍る記事楽しみにしています。
どうか良いお年をお迎え下さい。

主水さん、まずは超遠征釣行大変お疲れ様でした。
まさかの道草でしたが、良い子は真っ直ぐ帰りましょう(笑)。
今年も色々やらかしましたが、来年は真面目にやりますからね。
それから逸品本当にありがとうございました。
これからも大切に使わせて頂きます。
今年も沢山お世話になりました。
どうか来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!
  • 2015-12-31 22:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3341]

今年もさすがの釣果でしたね!!

来年はもっと釣り上げて下さい。。。

良いお年をお迎えください(^^)
  • 2015-12-31 22:16
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3342]

赤影さん、今年は調子に乗って行き過ぎました(~_~;)。
来年はもう少し落ち着いて、回数よりも一日じっくりやりたいと思います。
今年もお世話になりました。
どうか良いお年を。

新年遠征も頑張って下さいね。
  • 2015-12-31 22:31
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3343]

一年間お疲れ様でした。
楽しいダンゴ釣りを教えて頂きましてありがとうございました。
おかげさまでチヌさんを釣る事ができました。
来年はタモですくえる様に精進します。
今後もご一緒に釣行よろしくお願いします。
一年間本当にありがとうございました。
  • 2015-12-31 23:46
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3344]

トトダンゴさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨夜の小生ブログへのコメント、
トトダンゴさんらしく、律儀で・・・
ありがとうございます
⇒「律儀」、誉め言葉ですよ(笑)

本年も、自由を満喫しましょう!
遠慮なく、
バンバン釣っちゃって下さいネ(^^)v
  • 2016-01-01 09:10
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C3345]

釣りビギナーさん、お返事する前に年が明けてしまいすみません。
明けましておめでとうございます。
今年は更に精進して、玉網の出番を増やして下さいね。
またご一緒しましょう!

だんごおとんさん、お楽しみのところ、タイミング悪くすみませんでした。
あらためまして・・・・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しい釣りを目指し、頑張りましょう!
  • 2016-01-01 16:20
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア