Entries

初釣りはミニ?(^_^;)

 年が明けたと思ったら、もう正月三が日も終わってしまいましたね (^◇^ ;) 。

昨年の正月は、食っちゃ寝食っちゃ寝と怠惰な生活を送ったばっかりに、エラいしっぺ返しを食らってしまいました~(>_<。)\

その為、今年は節制ある正月を心掛けましたが、結局のらりくらりと終わってしまいそうだったので、気合一番早速今日初釣りに出掛けました (^ー^;)

今年一年を占う初釣行。

果たしてその結果や如何に ( ̄  ̄!)?

 3日早朝、向かった先は静岡某所。
風予報から今年の初釣り場所をここに決めました。
本年一発目という事で、気合を入れまだ暗いAM5時過ぎには釣り座に入り入ります。
まずは今年一年の安全と大漁をお神酒を以て海神様に祈願します。

“どうか今年も安全に楽しく釣りが出来ます様に” (-m-)” パンパン

P1031679.jpg
今朝の富士山です。

今朝は気温6℃と、この時期にしては暖かい朝となっています。
ただ風が北よりなので体感的にはちょっぴり寒いかな?
水温は17℃台とまだ高めではあります。

本日の釣り座です。
P1031681.jpg
ここから今年一年が始まります。

AM5時半、準備も終わり早速赤灯にて釣り開始です。
今日のダンゴは昨年末の残った特濃ダンゴをベース材で薄めた年越し物です。
まずはオキアミで様子を見ます。
アタリこそありませんが付け餌はありません。
そんな時、今回ご一緒下さる釣友の主水さんご到着です。
今年も宜しくお手柔らかにお願い致します。
お年賀ご馳走様でした。

数投する頃には明るくなり、赤灯とはお別れし、いよいよ本格的に始めます。
反応は鈍く、アタリ無く付け餌だけがボロボロになって戻ってきます。
こいつはフグの仕業ですね。
こんな状態がしばらく続きます。

そろそろAM8時半になろうという頃です。
チョコチョコとアタリが出始め、やっとエサ取りも元気になってきたかなぁ~?、なんて思いながらウキを見つめていると、モジモジといかにも怪しい焦れったいアタリが。
しばらく我慢していると、ゆっくりウキが水中へと消えていきます。
ひと呼吸置き、「ビシッ!」と決まり、お魚さんヒット。
ヒョイっと上がってきたのは・・・・・・

P1031682.jpg
本年初チヌさんです。
サイズはご愛嬌と言う事で。

今年最初のヒット魚がチヌさんとは、なんとも縁起が良いですわ。
次はお兄さんかお姉さんを頼みますヨ。
と願っては見たものの、徐々に反応は鈍くなりアタリも遠のき、いつしか付け餌も丸っとご返品が多くなってきてしまいます。
この頃には、風も穏やかになり海も凪いで、釣り易い事この上ないのですが、如何せんアタリが・・・・・・・
そんな中、またまた怪しいアタリが出て、やがてウキが入り・・・・・・

P1031683.jpg
ちょっぴりお兄さんのミニチヌさんです。

この後、特別盛り上がりもないままお昼を迎えます。
とここで、このままでは埒が明かないので、イチかバチか思い切ってダンゴを総替えする事に。
ダンゴを馴染ませる為、ゆっくりお昼を取り、PM1時午後の部開始です。
まずは仕切り直しの第一投目、午前中は殆ど出なかったダンゴアタリがいきなり出ます。
しかもかなりハッキリしたもの。
これぞダンゴチェンジの効果か!、と些か興奮気味で始める事数投、「バキュ~~ン!」、と良いアタリで、

P1031684.jpg
なんと良型のアジです。
ここでは初めてで、この時期にこんな良型が釣れるなんて驚きです。
ただ、こいつはきっとたまたまでもう釣れないと思い、ちょっと勿体無い気もしましたが、丁重にリリースします。
しかし、数投後またまた良型のアジが掛かり時既に遅し。
キープしときゃ良かったぁ~(>_<)。

この後、ゴールデンタイムのPM3時を迎える頃には、ダンゴアタリも頻繁に出る様になり、付け餌もバンバン取られる様になりますが、やがてハリ奪取が連チャンで襲ってきます。
ここへ来て、なんとフグ地獄に。
良いアタリが出ても皆フグの仕業で、時に掛かったり、時にハリを奪取されたり、はたまた途中で外れたり、とウキは動いて楽しいのですが、正体がフグでは・・・・・・(~_~;)
途中風が予報と違うナライの向かい風になり、とてもやり辛くなりますが、日が傾き始める頃には凪いで最高のコンディションとなりますが、フグの勢いは衰える事なく、やがて日没を迎えます。
ちょっぴり粘って赤灯を再投入しますが、PM5時半最終投でゴンちゃんが掛かり、やっぱりの納竿となりました。

P1031685.jpg
夕マズメの富士山もとても綺麗でした。

主水さん、今日は初釣りお疲れ様でした。
年末とは雰囲気が随分違った様ですが、あんなのを見てしまうとまた行きたくなってしまいますね。
このまま順調に水温も下がり、のっこみを向かえてくれると良いですね。
とその前に、南国初釣行もお忘れなく!
今年もコラボ、バンバン宜しくお願い致します。

まずはミニチヌさんでスタートしましたが、これからがいよいよ正念場なんで、気合を入れて臨まないといけませんね。
それにはまず体調を万全にして、寒さに備えないとね。
皆さんも風邪などには十分注意しながら、厳寒期を楽しみましょう。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/354-de81b806

トラックバック

コメント

[C3350]

あけましておめでとうございます。

初釣りお疲れ様でした。
ミニでも顔見れて何よりです❗️
次はビッグな奴をお願いします。

今年も宜しくお願いします。
  • 2016-01-04 18:13
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3351]

HARUさん、明けましておめでとうございます。
中々思う様には行きませんでしたが、取り敢えずチヌさんの顔は見れたので、少しずつサイズUPを狙うという事で(笑)。
今年もコラボで盛り上がりましょう。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
  • 2016-01-04 21:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3352]

おめでとうございます。
今年も宜しくです。
初っぱなからゲットおめでとさんです。
背中側では出てましたか?
  • 2016-01-05 10:32
  • masa
  • URL
  • 編集

[C3353]

トトダンゴさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

もう竿出し、早や〜(^-^
というか、シーズンオフ無かな
今年初チヌ、おめでたいですね(^^)v
  • 2016-01-05 20:07
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C3354]

masaさん、明けましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
背中側、半端無いっす(~_~;)

だんごおとんさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
私は年中無休です(笑)。
次はサイズUPを狙いたいです(^_^;)。
  • 2016-01-05 22:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア