Entries

厳寒期の一撃 o(^◇^;)o

今週末は、西か南か散々悩んだ挙げく西を選択 (*^ー`)

これが後々裏目裏目に (--;

でも諦めなければきっと・・・・・"( ' ' ;)

まさに厳寒期そのものでした (~ー~;)


16日早朝、向かった先は西へ約一時間の、とある波止。
現着すると予報通り北寄りの風が吹いています。
車載温度計は4℃と以外と高めです。
しばらく車内で夜明けを待ち、AM6時半ポイントに入ります。
まだまだ冷たい北風が結構吹いていますが、後程納まりベタ凪に。

本日の釣り座です。
P1161705.jpg

今朝の富士山。
P1161703.jpg

雪がかなり減りましたが、来週にはまた雪化粧かな?

AM7時早速釣り開始です。
今日のダンゴは厳寒期仕様ですが、アミエビは様子見で。
水温は本来ならもうこの時期は、手を入れるのも躊躇うぐらい冷たいのですが、まだそれ程でもありません。
これは期待出来るかも?、なぁ~んて甘い考えで始めてはまたものの、この後痛い目に。

棚をトントンに設定し、まずはオキアミで様子を見ます。
が・・・・・・
待てど暮らせど一向にウキは動かず、エサも丸残りです。
でもこの時期なんで、まぁこんなもんでしょう。
開始から約2時間、ようやく忘れた頃にエサが取られたり、ボロボロになったりします。
どうやらフグさんのお出ましの様です。
ただ相変わらずウキは未だ微動だにしません。

そろそろ時間的には、ミニちゃんぐらいは来ても良さそうなんですが、そんな雰囲気など何処へやら。
とにかくあれやこれやと色々やってはみますが、全く雰囲気が出ないまま時間だけが虚しく過ぎていきます。
ただこの頃には風もすっかり納まり、海はベタベタでポカポカ陽気と昼寝には絶好のコンディション。
全く動かない波間に漂うウキを見ていると、まるで催眠術に掛かった様に意識が・・・・・・

結局午前中は、居食いでフグさんが一匹掛かっただけと、先週と殆ど変わらないくらい大変厳しい状況です。

程なくお昼になりますが、もうこの時点でやる気モードのスイッチが完全に切れてしまいます。
カニパンを頬張りながら午後からどうしようか考えた挙げく、せっかくの機会なんで、新しいダンゴのレシピを試してみる事にします。
ダンゴを少し馴染ませ、PM1時から色々と配合を試してみます。
あれこれやるうちに、「これは!」、というレシピに辿り着きます。
この厳寒シーズンは、これでいってみようかな?

とまぁなんだかんだで時計の針はもう既に3時を指しています。
せっかくなんでNewレシピダンゴで試釣してみます。
すると、いきなり今迄全く出なかったダンゴアタリが出だします。
付け餌も取られる回数の方が多くなります。
やがて、デカフグさんが掛かりますが、アタリは殆ど出ませんでした。
このままボラ?君がフグ達を蹴散らして、チヌさんを呼び込んでくれれば良いのですが、そう上手く行くはずもなく・・・・・
この後連チャンでハリが音無し奪取される様になり、いつしかダンゴアタリも消え、また元の沈黙状態となってしまいます。
当然付け餌もほぼ丸残りに。

少しは持ち直した心は、もう折れる寸前です。

そろそろ4時になろうという時、ついに気力が途絶え、これで反応が無かったら今日はもう撤収しようと思いながら投げた一投。
しばらく流し、そろそろ回収しようかと思ったその時、何の前触れも無くいきなり、バコン!とウキが消し込みます。
ヤバイっ、ボラか?、と思いましたが、反射的に合わせてしまいます。

「ビシッ!」
「ゴン✵」
「ビュ~~~ン!」
「あっちゃ~~~ヽ(´Д`;)ノ」

でも恐く本日最初で最後の獲物でしょうから、とにかく慎重に慎重にやり取りします。
と余裕を見せますが、実は内心「もしかしたら?」、と心臓バクバクもんで、神様バレないで、お願い~っ、なんて思ってましたけど。
しばらくやり取りし、ようやく姿を現したその魚は、なんと・・・・・

P1161706.jpg
41㎝のチヌさんではありませんか!

遂に今年初の玉網出動にて無事取り込み成功です。
やりましたぁ~O(≧▽≦)O、やっと念願の初チヌさんですぅ。
体高もあって、お腹もパンパンの惚れ惚れする様な魚体です。

もう止めようかと思っていましたが、つい欲が出てしばらく続けましたが、結局二度と雰囲気が出る事無く、PM5時過ぎ納竿となりました。

本日の釣果です。
P1161709.jpg

まさに、一日一回のワンチャンスでした。
これぞまさしく厳寒期ですわ。
あらためて一匹の重さを体感しました。
終わり良ければ全て良し、ですね(^_-)-☆
アァ~途中で諦めないで本当に良かったぁ~(´~`ヾ)

幻想的な夕富士に見送られながら釣り場を後にしました。
P1161707.jpg


これからまだまだこんな日が続くと思われますが、なんとか折れずに最後まで集中出来る様頑張ります。

さて、明日はもうひとつのターゲット、南へGO!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/357-852b76df

トラックバック

コメント

[C3371]

西方面の釣行お疲れ様でした。

最終回にスコンとウキが入り良型ゲット出来ましたね❗️
この時期はこの一回を期待しての釣行になりますね。まさにTHE厳寒期ですね。
  • 2016-01-17 21:38
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3372]

お腹も体もパンパンの筋肉質なチヌさんゲットおめでとうございます。
こういうのはあまり焼津で上がらないんですよね。
  • 2016-01-18 13:02
  • 27oka
  • URL
  • 編集

[C3373]

最後の最後での釣果は凄く嬉しくて見に染みますよね^ ^
厳しい状況の中お疲れ様です!
  • 2016-01-18 20:39
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C3376]

HARUさん、本当におっしゃっていた通りになるとは思いもよりませんでした。
しかもこれが最初で最後のアタリだったんで、シビレましたぁ。
これからは、毎回こんなでしょうかねぇ。

27okaさん、自分で言うのもなんですが、図鑑にでも載せたいくらい美形でした(笑)。
でも、そろそろそちらでも上がるのでは?

しょーたさん、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。
ほんともう泣きそうででしたヨ。
厳寒期ならではの感動ですね。
  • 2016-01-19 21:00
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア