Entries

南国初めは…(´ヘ`;)

 17日 日曜日、南国初めに行ってきました ヾ(*^。^*)ノ

前日の爆情報もあり期待していましたが・・・・(一。一;;)

柳の下にドジョウ無し、捕らぬ狸の皮算用 (;´o`)

でも南国はやっぱり最高でした (*^-'*)>


前日の釣行からの帰宅後、直ぐ様翌日の準備に取り掛かります。
ダンゴは残ったNewレシピを元に、今回も新配合を試してみます。
ササッと夕食&風呂を済ませ、深夜には南国向け出発。
道中峠の温度は0℃、こりゃ早朝は凍るわ。
くわばらくわばら。

現着後僅かばかりの仮眠の後、AM5時半には起床します。
この時車載温度計は9℃と驚くべき暖かさ。
やっぱり南国はこうでなくっちゃ!

諸々準備を済ませ明るくなったAM6時半釣り座へと入ります。
とここで大問題発生。
なんと釣り座正面に、がっつりエビ網が入っているではありませんか!
これでは釣りは無理です。
エビ網が引き上げられる事を祈りつつ、仕方無く一度荷物を片付けます。
そのまま近くのポイントへ偵察に行ってみます。
ここでちょこっと竿を出しますが、全くの無反応。
そんな時、エビ網を引き上げている様子が確認出来たので、急いで元の場所に戻ります。
なんやかんやで、結局AM8時半からの開始となりました。

本日の釣り座です。
P1171710.jpg
いつものお気に入りの場所です。

黒船も気持ち良さそ~。
Image515.jpg

前日釣友様がここで爆釣しているので、まだ残りが居るとは思いますが、爆った翌日は釣れないというジンクスもあり、ちょっと不安。
でもこの雰囲気が不安を取り除いてくれます。
ただ、思いの外北東風が強く、海は既にガチャガチャ。
しかもやたら風が冷たく、体感温度もかなり寒く感じます。
幸いまだ晴れてはいますが、午後には曇り空となってしまいます。
水温はまだビックリする程下がってはいないようです。

さて、まずはオキアミで様子を見ます。
当然最初から取られるだろうと思っていましたが、なんと真逆のまる残り。
しかもウキは微動だにしません。
でもそのうち反応が出るだろ、と思いきや打てども打てども雰囲気どころか一向にエサも取られない始末。
前日の爆が嘘の様です。

開始から約2時間後の10時半を過ぎた頃、ようやく反応が出だし、エサもたま~に取られたり齧られたりする様になります。
やがて、チョコチョコと小さなお触りの後、いきなりウキが「バゴン!」と。
「ビシッ!」、と決まり何か掛かります。
結構元気だったその魚は・・・・・・

P1171711.jpg
良型のへ~ちゃんです。

型が良いので、お土産にするには最高です。
直ぐ様キープし、次を狙います。
が・・・・・・・
この後、しばらくしてチビへ~ちゃんが掛かりますが、他の魚の寄りは一切感じられません。

このまま何のトキメキもないまま、お昼になってしまいます。
さぁ~~ってと午後はどうしましょうかぁ?、などと考えつつ、カニパンで腹ごしらえ。
午前中の事を考えると、やっぱり反応がいま一だったので、取り敢えずアミエビをひと握り程添加してみます。
ダンゴが馴染むまでゆっくり休憩を取りたいところでしたが、なにせ重役出勤だったので、食事をしながらダンゴもボツボツ投入していきます。

アミエビ効果は覿面で、直ぐ様反応が現れ、程無くへ~ちゃんゲット。
それから数投後、やはりチョコチョコとお触りを感じ、どうせまたへ~ちゃんだろうとそのまま放置していると、またまたいきなり「バコン!」とウキが消し込みます。
やれやれ、などと宣いながら回収にかかると、「ん?、なんか引きは違うぞぉ~!」。
ちょっぴり慎重になりつつ、しばらくやり取りし、やがて姿を現したのは・・・・・・

P1171712.jpg
な、な、なんと32cmのチヌさんではありませんか!

いきなりのお出ましに、少々困惑しましたが、今年初の南国チヌさんは素直に嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ。
このサイズならまだ居るかも?、と俄然気合が入りますが、この後爆モードに入ったのは残念ながらへ~ちゃん。
大小取り混ぜ、最後には入れ食いモードに。
余裕でツ抜けし、たっぷりお土産を確保しますが、チヌさんは一体何処へやら。

こうなったらと、更にアミエビをもうひと握り追加しますが、どういう訳か徐々に反応が薄れ、やがて無音完全返品モードに逆戻りしてしまいます。
結局渋い状況が変わらないまま、今にも泣きそうな空模様になってしまった為、PM4時ここで本日の南国初釣行はお開きとなりました。

本日の釣果です。
P1171713.jpg

またまた今回も一発に終わってしまいましたが、なんとか顔が見れて良かったです。
お土産も沢山手に入りましたしね。
新ダンゴレシピも良い感じだし、今年の厳寒期は厳しい中にも楽しさも見出せそうですわ。
目標、一日1枚・・・・・・なぁ~んてネ(^_^;)。

明日から更に冬型が強まり、海は大荒れとなる予報。
水温も一気に下がると思われますね。
いよいよ心して行かないと、大目玉を喰らいそうですわ。
まぁ厳寒期なんで気負わずのんびりいきましょう。

南国はもう厳しいかなぁ~・・・・・・・残念 o( _ _ )o

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/358-8aca4ec3

トラックバック

コメント

[C3374]

連チャン釣行お疲れ様でした。

チヌ様は一枚でしたが、へ〜〜が沢山釣れてお土産確保ですね。一枚一枚と着実に数を積み上げてまね、この調子で冬場のダンゴ釣りを楽しみましょう。それと冬場はダンゴレシピをいじれるチャンスなので色々な発見が出来るかもですね。頑張りましょう❗️
  • 2016-01-19 07:43
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3375]

ヘダイのお土産は我が家でも喜ばれますね・・

岡山ではお目に掛からないので、遠征時には毎回持って帰ります。。

ただ、寄り始めるととことんやられてしまうので、、、苦手です(^-^;

[C3377]

HARUさん、一時はどうなる事かと思いましたが、へ~ちゃんがウキを動かしてくれたので、退屈せずにすみました。
この時期のへ~ちゃんは美味なんでお土産としては最高なんですが、奴らに占領されると・・・・終~了~(>_<)。

3375さん、やっぱりそうですよね。
でも、地元では珍しいんですよ。
ただ、寄り過ぎはチヌを遠ざけるので、考えものですが・・・・(-_-;)
  • 2016-01-19 21:06
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3378]

お疲れ様です!
ヘダイは僕も必ずお持ち帰りしてます^ ^
美味しいですよね(^ω^)
  • 2016-01-20 17:57
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C3379]

しょーたさん、今年のは型が良いので超オススメですよ。
私は塩焼き専門ですが、あの味を一度味わってしまうと・・・・・(´∀`*)♡
今度行ってみますか?
  • 2016-01-20 18:48
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3380]

連投お疲れ様です。
毎度の釣果スゲーっすよ。\(>_<)/
オラには天空の世界でついて行けねだす。
この先も寒さにメゲずに頑張ってくださいね❗
  • 2016-01-20 23:31
  • masa
  • URL
  • 編集

[C3381]

masaさん、釣行お疲れ様でした。
私などオデコ知らずのmasaさんの足元にも及びませんよ(-_-;)。
このまま連勝記録を延していって下さいね。
これから益々寒さ厳しくなりますが、頑張りましょう!
  • 2016-01-21 21:36
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3382]

お疲れ様です。
2連荘!相変わらずアグレッシブですね。
自分も頑張ります。
  • 2016-01-21 22:18
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3383]

大臣さん、お疲れ様です。
連釣も今は健康作りの為にやってます(笑)。
釣果はあまり期待出来ませんので(-_-;)
  • 2016-01-22 20:35
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア