Entries

緊急速報!これは・・・・・

 昨夜、某釣りクラブ会長Jさんに、翌日の釣行予定でも、とメールしました。
程無く、返信が。
しかし、そこにはとんでもないスクープが。

『西浦〇〇、超爆釣!!すかりが重くて上がらな~い!』

急遽、予定していた恒例を延期し、〇〇へ急行しました。
当然、前泊です。
ポイントにはイカ師が数名いましたが、釣り座は確保できました。
落ち着いたところで、海に目をやると、漁火がとても綺麗だったので、思わず一枚撮ってしまいました。

P5070933.jpg
何と無く見えますでしょうか?

さて、翌朝は4時起床です。
準備でも始めるか、とトランクを開けごそごそしていると、後ろから見慣れた影が・・・・
そう、某釣りクラブの猛者、Dさんではありませんか!
実はこの日、もうひと方、Jさん情報により招集された某釣りクラブのTさん もお見えになっていました。

という訳で、本日はこの3名で戦場に乗り込みます。

                        本日の釣り座です。
              P5080936.jpg

朝のうちは、まだ曇っていて、今にも雨が降りそうでした。

AM5時開始です。

このポイントは、今シーズンは初めてなので、とりあえずダンゴもいつもの「緑マッハオカラダンゴ」ベースのちょいギトにしてみました。

海は少し濁り気味で、所々に赤潮が見られます。

緊張の中、第一投です。
今日は、長潮だったので、そんなに潮は早くないと思っていましたが、どうして、全然早いではありませんか!
「まいった!」と思った瞬間、ウキが沈みます。
         本日最初のお客様です。
     P5080934.jpg

こいつは、たまたまだったらしく、その後、潮に翻弄され、なかなか釣りになりません。

暫く我慢しながら投げ続けると、2人目が。
お馴染のネネネンです。
その後、油断すると小サバが掛かるようになりました。
どうも今年は、湾内に小サバが大量発生しているようです。

それから3時間程経ったころでしょうか。
比較的いいアタリで、なにか掛かりました。
結構つっ込みますが、余裕をかましていたら、足下に入られてしまいました。
仕方なく少し待ってみると・・・・・、出てきました!
              で、上がったのは、
         P5080937.jpg
             25というところでしょうか?

その後も、潮はなかなか落ち着かず、休憩ばかりするようになっていました。

お昼になり、昼食を取りながら、しばしTさんと釣り談義に花が咲きます。
こういう時の釣りの話って盛り上がっちゃうんですよね!

そんなこんなで、午後の部スタートです。
が、やはり潮は安定しません。

ダンゴはまだタップリ残っています。

仕掛けをあれこれ替え、いろいろやってみますが、なかなかしっくりきません。
そんな中、キュウセンが掛かり、続いてこいつが・・・・
      P5080938.jpg
結構明確なアタリだったので、ドキッとしました。

こんな感じで、とうとう夕方になってしまいました。
ただ昼間に比べて、潮は落ち着いています。
ラストチャンスです。

そして午後4時45分、ついにその時を迎えました。

ウネリでウキが見づらい中、どうもウキの動きが変です。
明らかに何か触っています。
もやもやした煮え切らないアタリの後、ウキが2目盛り程沈んで止まりました。

「これはと思い、 「ビシッ!!」と合わせます。

「ガツッ!」 とかなりの手応えです。

久々の強烈な引きに焦っていると、急に沖へ走り出しました。
それはまさに「ボラ」です。

しばらくすると、今度は横に走り出します。
横にはロープがあるので、強引に巻くしかありません。

なんとか手繰り寄せ、上がってきたのは・・・・・・

               P5080941aa.jpg

やりました! 本命です。あまり肥えてはいませんが、45cmありました。

すぐ次を狙います。
続いて先程より更に強烈なアタリが・・・・
しかし、なんとボラです。しかも2連ちゃんです。
この時期に釣れるとは思っていなかったので、かなりショックです。

健闘むなしく、午後6時30分、終了です。

今日はJさんのスクープのおかげで、何とか本命を手にする事ができました。
感謝感謝です
西浦では、他でも本命が上がったようですので、これから楽しみです。

今年のゴールデンウイークは、釣り三昧でした。
その分、家族サービスを増やさないと、そろそろ・・・・・


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/36-83877cd7

トラックバック

コメント

[C94] あの噂・・

今朝方、あの場所での出来事を目撃したという人から直接話をききました。
どうやら3~4時間での出来事だったようです。 大軍団がたまたま回遊してきたんでしょうね、きっと。
とにかく入れ食いって感じだったとか・・・。

数年前にも「K地点」で似たような出来事がありましたよね。 その話を聞いて出撃した私は、全く釣れなかったけど。

再来を期待したいですね。

  • 2010-05-09 10:04
  • 「J」
  • URL
  • 編集

[C95]

いいな~いいな~
こちらはやっと水温が上がりこれから?
ただ急に水温が上がったため落ち着かないとだめでしょうね・・・
写真もう少し引き伸ばしていただけるとありがたいです><

[C96] おめでとう御座います。

トトダンゴさん、おめでとうございます。
やりましたね良い型で、沼津はこれから楽しみですね。
小さい当たりに合わせるなんて凄いですね。

自分は残りの5月は家の仕事やらで竿を出せませんが、最後の週はもしかして三重で竿を出しているかも知れません。
  • 2010-05-09 16:28
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C97] みなさん、どうもです。

Jさん、この度は情報提供誠にありがとうございました。信ずるものは救われる!です。
今後も良い情報ありましたら、宜しくお願いします。

はぎさん、ありがとうございます。
こちらも水温、かなり上がってきたみたいです。そちらもそろそろですね。頑張って下さい。
あ、それから写真次回からUPしてみますね。

スリランカクラブさん、どうもです。
普段は、あまり小さいアタリでは合わせないんですが、今回ばかりは、じれったさが先立ち、つい・・・・
ま、結果オーライでしたが。
三重にも良い所沢山あるようですので、釣果情報楽しみにしていますね。
  • 2010-05-09 16:52
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C98] そんな情報があったんですね~

トトダンゴさん

お~すごい大きなチヌですね~またまたやりましたね。
これからもバンバン釣っちゃってください。
私も一度でいいからチヌの確変経験してみたいで~す。

[C99] 初めまして。。。では無いですが(笑)

今晩は、いつもブログ拝見させて頂いています。
シドーと言います。
一度、足保でお話をさせて頂いたのですが~~
トトさんが多比で54釣った時に隣に居合わせたものです。
覚えていますか??
ノっ込みチヌゲットおめでとうございます!!
写真のロープには見覚えが。。。。
井田や大瀬でノっ込みが結構上がっているらしいとは聞いていましたが。。。やはりここも良いんですね。
今度いってみようかなー。
  • 2010-05-09 23:31
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C100]

HARUさんもついにやりましたね!
おめでとうございます。
この所、あちこちで釣果情報が聞かれるようになったので、その度にワクワクします。
待ちに待った季節が、ようやくやってきましたー!!

シドーさん、初めまして、では無くてお久し振りでしたね。ブログご覧頂き、ありがとうございます。
そういえば、あるコメントでT港での釣果内容、拝見しましたよ。実はあの日、散歩がてら見学に行ってまして・・・・
中央辺りでフカセをしていたの、そうですか?
もしそうだったなら、声も掛けず、すみませんでした。私も次回はあそこに行ってみるつもりです。

[C101] シドーです

そうです、中央辺りでフカセやっていました。
私も、もしかしてとは思ったんですが、
やはりトトさんでしたか。
こちらこそ、すいません。

昨日は見ての通り、潮色が悪く、午後は本命以外の魚は釣れませんでした。
こうして、のっこみが見られるので、
今後に期待ですね。

また、でかいの釣ってください!!
  • 2010-05-10 12:52
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C102] お疲れさまです

トトさん
お疲れ様です。
トトさんにはまた、や・ら・れ・て・しまいした。
次回私も初物ゲットできるよう頑張ります。

[C103] お疲れ様でした。

大臣さん、お疲れ様でした。
あの流れだけは、頂けなかったですね。
大臣さんは、後半のスパートが半端ではないので、今のうちに顔を拝ませて下さい・・・・・・(汗)
運が良かっただけですから。
またご一緒させて下さいね。
  • 2010-05-10 20:08
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C104]

トトダンゴさん、どもです!
いやぁ~おめでとうございます、45cmは立派ですはぁ~...羨ましい。
次回も、期待してますよ♪

[C105]

釣りバカさん、どうもです。
なんとか一匹っていう感じです。
目標の一日1枚には違いありませんが、欲を言えばもう少し・・・・何て事を言ってると、また無魚の刑が待っているので、贅沢は言いません。が・・・・・
  • 2010-05-10 21:54
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C106] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア