Entries

フグ天国 ( ̄~ ̄;)??

 昨日は生憎の雨だったのでせっせとウキ作りに精を出し、今日はその試釣を兼ねて近場へ出撃してきました (^ー^* )。

先週大撃沈を食らってはいますが、この時期なので、まぁ竿を出せれば良いでしょう (^_^;)。

それに今回は久し振りにKING様とのコラボだし 6("ー ) 。

と、余裕をかまして出掛けたまでは良かったのですが・・・・・・(;-_-;)

さすがは厳寒期ですわ (~ ~;)



 昨日は雨だったので、金曜夜仕事帰りに釣具屋さんへ寄り、ウキの材料をしこたま買い込み準備完了。
土曜日は、早起きして朝からシコシコとウキ作りに専念します。
実は先週の日曜日も雨だったので、ウキを作っちゃいました。
蓮ちゃんで励んだので、10本程の新作が完成しました。
しかし、いざ作ると頭に浮かぶのは、どんな仕上がりなのか、実際に浮かべたらどうなるかなど要らぬ妄想ばかり。
そんな時、釣友の松KINGさんからコラボのお誘いがあり、希望場所も家から超至近の某所との事で、とにかく早くウキを試したい一心で即OK。

早る気持ちを抑えつつ、AM5時過ぎには現着し、松ちゃんの到着を待ちながら、しばし休憩。
ついウトウトしてしまい、気が付くともう明るくなり始めており、松ちゃんも到着されてます。
それぞれ釣り座を決め、のんびりと準備に取り掛かります。
昨日の雨模様とは打って変わって、今日は朝から風も穏やかで暖かな朝です。
ただ、残念ながら曇り空ですが。

暖かいとは言うものの、やはりこの時期なんでカイロをしっかり装着し、AM7時釣り開始です。

本日の釣り座です。
P1311715.jpg

水はスケスケですが、まだお魚の姿は皆無。
ただ、後程ポツポツとお魚さん達が姿を現します。

ぼちぼちレイアウトを組みながら、まずは水温チェック。
さすがにかなり冷たくはなりましたが、まだ驚く程ではありません。

さて、それでは新作ウキのチューニングから入りましょう。
取り敢えずオキアミを付け、まずはマズメ用のストロータイプから。
と投げた一投目、いきなりハリを取られます。
次の一投、今度はキレイにエサが取られています。
おぃおぃ、先週と全く逆じゃん!
このあとも、オキアミはキレイさっぱりと取られていきます。
餌奪取の犯人は恐く大量のフグさん。
それでも、このフグさん達はウキのチューニングには大助かり。
こっそりエサを奪取したいところでしょうが、ついつい焦ってしまいエサを無理やり強奪しようとする様が、ちょこっとウキに現れます。
この小さなアタリがウキの感度調整にはモッテコイなんです。

ただ問題もあり、今回は思いっきり割れを重視したダンゴを仕込んできましたが、このダンゴでは全然持たないんです。
仕方無く直ぐ様水分を足し、ややネチャにしてこの時期では異例のキンキンに締めたダンゴで対応します。
それと、仕込んだ量もそれ程必要ないと、いつもの7分目くらいしか作っていないので、最後まで持つかどうか・・・・・

と、色々ありましたが、幸いにも海はベタベタで風も殆ど無く、しかも流れも穏やかなので、順調にウキのチューニングは進みます。
この間も、エサは見事に取られています。
ただオンシーズンのエサ取り地獄という訳ではなく、ガッツリとられるのはオキアミだけ。
しかも瞬殺ではなく鈍殺。
ですので、一投一投に時間が掛かっています。
これならダンゴもそれ程消費しませんね。

そんなこんなで、ついついウキの調整に熱が入り、全部のウキの調整が終わったのは開始から約3時間後のAM10時過ぎ。
でも、全て臨戦態勢まで持っていけたので大満足ですわ。
さて、それではいよいよ釣りも本腰入れますか!、と仕切り直して始めますが、オキアミは毎投確実に鈍殺です。
ハリが取られないだけまだマシですが、ハリには掛からず未だ無魚。
それでも、しばらくすると、今迄とはどうも違うタイミングでエサが取られる様になり、雰囲気も何となく変わってきます。
「コレはおかしい?」、と集中していると、ツン!ツン!、とお触りを感じた瞬間、ウキが「ス~~ッ!」、と水中へと消えていきます。
しっかり待って、「ビシッ!」、と決まり遂に何か掛かります。
この心地よいゴンゴン感はまさに・・・・o(≧∇≦o)、ともう顔は緩みっぱなし。
しかし、しばらくして姿を現したのは、

P1311716.jpg
残念ながら、35、6の赤い脱走兵。
一気に力が抜けます(´。`;;;)。

それでも鯛類が居るのは分かったので気合が入りますが、この後も相変わらずのフグ天国。
このまま、何事も無くお昼を迎えます。
カニパンでお腹を満たしながらゆっくり昼休みを取ります。

午後はアミエビを2杯程足し、ちょっぴり濃い目で始めます。
が、状況は変わらずフグ天国。
しかし、PM2時過ぎ、いきなりオキアミが残り、スーパーリーチか?、と思いきや、この後打てども打てどもオキアミが丸残りとなってしまいます。
しかも、残ってくるオキアミの冷たいこと冷たいこと。
どうやら冷たい底潮が入ってしまった様です。
こうなるともうお手上げです。
あの手この手と繰り出しますが、一向にエサは取られません。
それでも、途中デッカいフグさんが3匹程掛かりますが、このフグさんが恐ろしく冷たくて、氷でも触っている様。
どんだけ冷たい底潮なんでしょう。
そんな海中とは裏腹に、地上は日が差し風も殆ど無くポカポカまったりと厳寒期とは思えない程の好天。
このギャップは一体?????

この後、もう殆ど折れそうな心に追い打ちをかけるように、ウキがサルカンから外れて流されてしまい、危うく新作をロストしてしまうところでしたが、なんとかレスキューに成功。
しかし、これで完全に心が折れ、まだPM4時を少し過ぎたところでしたが、ここで納竿となりました。
先週に引き続き、またまた玉砕。。。。。。まるまるボーズでした。
嗚呼ァ~~~~~m(~o~m)~

松KINGさん、今日はコラボありがとうございました。
また熱々のモーニングCOFFEE最高に美味しかったです。
ご馳走様でした。
まだまだ厳寒期は始まったばかり。
これからが正念場ですが、寒さに負けずにこれからも爆投していきましょう。
厳しい中一日お疲れ様でした。

今年の厳寒期もチヌさんは遠いなぁ~(´ヘ`;)
でも頑張って握りますよぉ~(๑˃̵ᴗ˂̵)و!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/360-061ea977

トラックバック

コメント

[C3391]

お疲れ様でした。
風も穏やかで良かったのに、海の中はフグさんだけ元気だったのですね。まあこの時期はボーズ覚悟の博打釣行なので、勝機を待つしかないですね。ん〜難しい‼️
  • 2016-02-01 18:13
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3392]

お疲れ様でした。
師匠!!
その赤いのはハズレくじではないですよぉ。
私の場合、「おっ何か赤いぞタイか?ん?あーバリだ〜〜。」
これが本当のハズレくじです(笑)。
  • 2016-02-01 20:29
  • 釣りビギナー
  • URL
  • 編集

[C3393]

トトダンゴさん、こんばんは^^

厳寒期のダンゴ釣行お疲れ様でした。
まだまだ寒い時期が続きますが、頑張っておられる釣行記時はとても励みになります。これからも楽しみにしております。

風邪をひかないよう頑張ってください!
  • 2016-02-01 20:33
  • おっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3394]

HARUさん、釣りをするには最高の条件でしたが、海中はそうもいかなかった様です。
まぁ厳寒期なんでこんなもんでしょう(^_^;)。
精出して餌撒きに励みますわ。

釣りビギナーさん、確かに大ハズレでは無かったかもしれませんね。
バリはヤバイですからね(笑)。
そろそろ修行の支度を(・・;)

おっちゃんさん、コメありがとうございます。
毎年この時期厳しい事は分かってはいますが、ついつい海に足が向いてしまいます(-_-;)。
これからも寒さに負けずに頑張りますね。
今年はミニに始まりミニに終わりそうですョ(笑)。

  • 2016-02-01 21:12
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C3395]

そこのフグちゃん少しは
落ち着きましたね。
それにしてもこの寒い中
ご苦労様でした。
  • 2016-02-02 01:53
  • masa
  • URL
  • 編集

[C3396]

お疲れ様でした(^-^)
相変わらずそこはフグ多いのですね(ー ー;)
僕も来週辺りに行ってみようかと思ってます!!
  • 2016-02-02 17:19
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C3397]

masaさん、この時期にエサが毎投取られるなんて、夢の様でしたが、肝心のチヌさんまでは程遠かったです(>_<)。
まだまだ修行が足りません(-_-;)。

しょーたさん、いつまでフグさん達が元気か分かりませんが、しょーたさんならチョチョイのチョイでしょう。
良い情報お待ちしております。
  • 2016-02-02 19:11
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア