Entries

突然の大名釣行で (^◇^;)

 先週の水曜日、とある理由で急遽仕事が休みに (^_^;)

こんな日は家でごろごろ (/-\)

な~んて事をしていても体脂肪率が上がるだけなので、ちょっぴり出掛けてきました (*^o^*)

久々の大名釣行 ☆⌒(*^∇゜)v

せっかくなんで、普段中々入れない所でのんびりするつもりでしたが ( ̄~ ̄;)?

欲のない日って、やっぱり・・・・・・(´~`ヾ)


 18日水曜日、急遽週末が休出になった為、代休という訳です。
家でのんびりしていても良かったのですが、どうせならと大名釣行に出掛ける事に。
せっかくなんで、週末には入釣困難で、尚且つユーティリティーが充実していて車から釣り座まで近い所をいくつかチョイス。
で、結局沼津某所に決定です。

AM4時過ぎ、白白と明け始めた空と共に出発し、現着する頃には結構明るくなってます。
サクッと釣り座を確保し、ゆっくり準備に取り掛かります。
今回はなにせ急な話だったので、ダンゴも前回余ったものをメインに、糠砂を追加して薄味ダンゴをいつもの7分目程。
勿論アミエビは間に合わずナッシングゥ~。
付け餌は冷凍庫に眠っていたものと、一部現地にて調達。
まぁ、今日は気晴らしにのんびりするつもりですので、これで十分でしょう。

AM4時半過ぎ、釣り開始です。

本日の釣り座です。
P5181898.jpg

今日の富士山はまた格別。
P5181897.jpg


海の状況ですが、実は前日、警報レベルの豪雨が降り、この時期としては珍しく放水路を開けたとか。
その為、夜中まで海はまっ茶っ茶に濁っていた様ですが、今はそこまで酷い濁りはありません。
ただ、底までは見えませんけどね。
これが良い方に転んでくれると良いのですが・・・・・

まずはいつもの様にオキアミで釣査。
生は取られますが、ハードは今一。
ただ、無くなるのにめちゃくちゃ時間が掛かっています。
そんな中、例の如くローテしながら様子を伺っていると、投入から5分以上は経っていたでしょうか?
何となく怪しいお触りが出始めます。
得意の焦れったいアタリですね。
まだ開始から間もないので、焦らずじっくり待っていると、数分後ゆっくりとウキが水中へと消えていきます。
「おいおい、もうアタリ?」
「ま、取り敢えず・・・・・・・ビシッ!」
「ゴン☆」
「オオォ~~~ッ!」
早速何かヒットです。
ちょっぴり引きを楽しみつつ、しばらくして姿を現したのは・・・・・


P5181894.jpg
38cmのチヌさんです。

朝日に映えるチヌさんなんて久し振りぃ~~っ。
スミイチで無ければ良いのですが・・・・・

そんな心配を他所に、その15分後、


P5181895.jpg

こいつもめっちゃ遅いタイミングでした。

今日は、最近よくある「忘れた頃にアタるパターン」かな?、と推測を立て、じっくり攻める作戦に。

これが功を奏して、

AM5時45分
P5181896.jpg


AM7時55分
P5181899.jpg


AM9時18分
P5181900.jpg


AM10時35分
P5181901.jpg


AM10時50分
P5181902.jpg


AM11時
P5181903.jpg


と、これで前半戦終了。
連チャンはありませんでしたが、一投一投のサイクルがとても長いので、じっくりと腰を落ち着けてアタリを探れました。
そして、次はあ~しよう、こ~しようとゆっくり考えて出来ましたしね。
それに、ダンゴも全然消費しませんので、お財布にも優しいし。
こんな日は本当に珍しいですわ。

とまぁ夢の様な半日を過ごし、ゆっくりとカニパンタイムに。
暖かな日差しに、時折微睡みながらちょっぴりお昼寝など・・・・・ZZZ
まさに至福のひと時ですね。

PM1時、後半戦を開始します。
今度はどんなアタリが出るか、ワクワクしますが、どういう訳か、パタッと反応が無くなってしまいます。
「どうしたんだろう?」、と頭を抱えていると、運悪く根掛かり・・・・・ん?、巻けるぞぉ~~!
必死でゴリ巻すると・・・・・

P5181905.jpg
ソフトボールよりデカい頭のオクトバン。

こいつが原因?

しかし、そうでも無いようで、ここから辛抱の時間となります。

強烈な睡魔に襲われながら、時折忘れた頃にアタリが出ますが、釣れたのは30UPのメジナ君、

P5181904.jpg

そしてデカキュウセン♂、やがてデカボラ。
ただチヌさんの怪しい雰囲気は皆無。

そんな時、呑んだくれさんが遊びに来てくれます。
師も同じ会社なので、今日はお休み。
二人で他愛もない話などしながら、ゆっくりと時間は過ぎていきます。
この間も、たま~にアタリは出ますが、お魚が掛かるまでには至りません。
しかし、午前中の事を考えると、どうにも納得が行かなくなり、ちょっぴり熱くなってきます。
そんな中、久々に良いアタリで何かヒット。
結構引きますが、どうも様子が変です。
嫌な予感は的中。
上がってきたのは、なんとデカバリ。
「もうそんな季節かぁ~」、と嬉しい様な戸惑う様な・・・・・・複雑ぅ~。
メジナと共にこいつが来たという事は、締めが甘くなってしまったかも?、とここからさらにキンキンに。
勿論サイズもダウンさせます。

しかし・・・・・・

それでも状況は変わらず、あれよあれよという間に時は過ぎ、時計の針はもうPM5時を指そうとしています。
明日は仕事なんで、呑んだくれさんはそろそろご帰還の準備。
私も今日は早めに上がるつもりなので、もうお開きかなぁ~?

やがてPM5時の鐘が鳴り、呑んだくれさんはこの一投で帰ると。
これが引き金になったかは分かりませんが、久々に極遅アタリが復活。
いきなり怪しい雰囲気ムンムンに。
そして遂にその時が。

PM5時3分


P5181906.jpg
41cm

PM5時12分、連チャンで


P5181907.jpg

ここで呑んだくれさんご帰還。
ご訪問ありがとうございました。

師を見送り、ふとウキを見ると、アタってる。
そして、PM5時20分、3連ちゃんめの


P5181908.jpg

ここで、止せば良いものを、ついつい欲が出て更に30分粘りますが、やっぱり結果は出ずPM6時過ぎ納竿となりました。

本日の釣果です。
P5181911.jpg
30~41cm 11枚

今年初のつヌケでした。
これぞまさに大名釣行でしたね。
突然ではありましたが、なんとも有意義な一日でした。
たま~にはこんな日があっても・・・・・・・ネェ!

久々に大漁ネコさんでお別れです。
写真2


ご覧頂きまして、ありがとうございました。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/377-bb88e920

トラックバック

コメント

[C3505]

流石ですね!世の中、産休の時期なのにツ抜けは凄いですね。釣りに行かれたのは嗅覚でしょうか?羨ましいです。

因みに私は昨日は福井県の音海でチヌボーズでした(涙
  • 2016-05-23 22:52
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C3506] お疲れ様です。

流石です。沼津も乗っ込みが終って調子も落ちて来てるかと思いましたがすごいですね、こちらはGWも海に行けず終いでした。それから毎週休出で代休無しです。沼津行きたいですがいつになったらけるやら。
  • 2016-05-24 21:49
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3507]

ヒデさん、コメありがとうございます。
この日はたまたま前日に物凄い雨が降って、良い濁りが入ったためだと思います。
こんな日は滅多にありませんから。
あしからず(-_-;)

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
相変わらずお忙しそうですね。
この辺りもノッコミは一段落したみたいですね。
いよいよこれからが本番でしょうか。
お時間出来ましたら、是非またいらして下さいね。
  • 2016-05-25 21:33
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア