Entries

はたして菜っ葉潮は・・・・

 本日は、ダンゴ友のN氏と、西浦某所へダンゴ釣りに出掛けました。

いつもの様に、前夜に乗り込み、しばしの語らいの後、就寝、朝4時起床です。

先週までの 「菜っ葉潮」 がとても気になります。

さて、夜が明けると同時に、身支度を済ませ、いざ出陣です。


                             本日の釣り座です。
           P5220945.jpg

今回は、このポイントでは、定番と言われる所です。

心配していた菜っ葉潮は、かなり解消されているようで一先ず安心です。

AM4時30分、開始です。
この時は、まださほど風は強くありませんでした。

一投目から、ネネネン登場です。
エサトリは結構活発な様です。

しかし、後が続かず、しばし握っては投げ、握っては投げが続きます。

AM5時を回った頃、あるダンゴ氏が、軽く40はあろうかという本命をゲットし、その一時間後にもやはり良型を上げました。
これで、いる事は分かりましたので、俄然気合いが入ります。

しかし・・・・・

こちらのポイントは、一向に気配がありません

そんな中、イサキをはじめ、ササノハがたまに遊びに来ます。
中には、こんな奴も訪れました。
あまりのグロさに、思わずシャツターを押してしまいました。
P5220947.jpg
         こいつはオハグロベラです。

その後、追い風の強風と闘いながら投げ続け、昼前にようやくまともな引きで、上がってきたのは、

P5220946.jpg
           32の尾長です。

昼過ぎには、お決まりの渓流状態で、休憩に入ります。
今日は、何度もこの状態になり、予想以上にダンゴが残っています。

朝、そして昼の時合いにミラクルは起こらなかったので、夕マズメに最後の望みを託します。
しかし、いざ、その時間になっても、潮が一向に落ち着きません。

結局、落ち着いたのは、PM6時を回った頃からです。

次第に風も落ち着き、雰囲気も出てきました。

             そして、ついに待ちに待った本命の登場です。
         P5220948.jpg
                  30無いくらいのカイズです。

開始から既に14時間が経過していたので、嬉しさより、ホッとした感じでした。

まだまだ雰囲気はあったので、すぐ次を狙います。
で、続けて良いアタリで、またまた竿が絞り込まれます。

「ヤリィー!」と内心喜んでいましたが、上がってみてガッカリ

P5220950.jpg
30オーバーの脱走マダイでした。

そんなこんなで、辺りもすっかり暗くなってしまいました。
時計は、もう7時を回っています。

ダンゴは、あと2投分程残っていますので、最後の望みを賭け、何年か振りに電気ウキに灯を灯します。
久し振りの赤い光に、胸がトキメキます。

しかし、健闘虚しく、最後は地球と綱引きで終了です。

前回の完全試合と比べて、本命も出たので、遥かに喜ばしいには違いありませんが、この時期にあの型だったので、なんか納得がいきませんでした。

途中、のんだくれさん、HARUさん、ご訪問ありがとうござました
特に、HARUさん、流石です!! (詳しくはHARUさんブログで)
もう頭が上がりません。参りました。

Nさん、今日は遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。
次回は是非、本命に出会えますように!


このまま、潮が安定すれば、来週も何とかなるでしょう。

さて、次回は何処へ出撃しましょう?







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/38-a9ae268e

トラックバック

コメント

[C121]

お疲れ様です!!
菜っ葉潮も抜け澄んで来ましたね!!
本命ゲットおめでとうございます!!
上がるようになって良かったですね~~~(^-^)
私はボでしたが.....(笑)
西浦調子良いですね。
ここはH堤防?A堤防?
  • 2010-05-22 23:07
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C122] まずは、一安心です。

シドーさん、お疲れ様でした。
ようやく海の色も落ち着きを取り戻したようです。
本命出るには出たんですが、型が・・・・・
この時期って、この型出るもんなんでしょうか?
それとも異常?
あと、年無し情報、ある筋から聞きました。
やはりときめくは、ダンゴでしょう!
あ、ちなみにAです。
  • 2010-05-22 23:16
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C123]

年無し情報聞きましたか!!
黒鯛釣り師の世の中狭いですね(笑)

確かに、教科書通りの型では無いですね、
私も分かりませんが、ちょっとフライングしてしまった子かもしれませんね(笑)

お歯黒ベラ。。。初めてこいつを釣った時は、触っていいものか悩みました。
  • 2010-05-22 23:28
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C124] サヨナラヒット

トトダンコさん

お疲れ様でした。
そして、最後にカイズながらサヨナラヒットは凄いです。さらに脱走赤まで…
この調子で頑張りましょう。

さて、シドーさんが、ご訪問されているのでトトさんのブログで、申し訳無いですが、菜っ葉潮で年無し2枚あげたフカセのおじさんに遭遇しました。たまたま釣り場が近所だったもので。今日もその方2枚釣り、1枚はまたしても年無しでした。羨ましい~。お上手でした。パチパチ。
  • 2010-05-22 23:35
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C125] 参りました!

HARUさん、お疲れ様でした。
ついにニトロ全開になってしまいましたね。
もう追いつけませ~ん。
やっぱ技ですね。
もっと精進しないと・・・・・・(汗)
  • 2010-05-23 06:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C126] 昨日は・・・

昨日は、お付き合い頂きありがとうございました。
ブログを始められた頃から、拝見はしていましたがはじめてコメントを入れさせてただきます。
昨日は、またしてもトトさんに釣られてしまいましたので、次回ご一緒できる時は、二人で釣果を揚げたいと思っています。  また、伺える機会が出来たらすぐに連絡しますので、よろしくお願いします!!
  • 2010-05-23 16:00
  • わかだんな
  • URL
  • 編集

[C127] お待ちしておりました。

昨日はお疲れ様でした。
「わかだんな」、良いじゃないですか!
今後とも宜しくお願い致します。
で、次は何処にしましょう?
  • 2010-05-23 17:05
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C128] おめでとうございます

本命ゲット、おめでとうございます。
やりましたね。
これから、徐々にいい方向に向かいそうですね。
  • 2010-05-23 18:16
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C129] やりましたね

またまたやりましたね。
私は地道にやりますので・・・
あちこちで釣果が出てきている様なので
これからが楽しみです。
次また頑張ろ~っと!

[C130] やりましたね!

おめでとうございます、とうとう本命をあげましたね!
私は完全試合でした、6月にはいらないと無理っぽいです。
来週は社内旅行で土日とも潰れるので、次回は2週間後です。
さて、チヌは口を使ってくれるかどうか?!
  • 2010-05-23 19:56
  • 釣りバカ
  • URL
  • 編集

[C131]

スリランカクラブさん、今回は、ギリギリ滑り込みセーフ!、っていう感じでした。
もちょっと早めに雰囲気が出てくれると良いんですけど・・・・

大臣さん、そろそろT、どうなんでしょう?
とても気になりますね。
Nが良いのは分かっているんですが・・・・

釣りバカさん、完全試合はやはり辛いですよね。
どうも今年の海は、理解しかねます。
鈍感な私でも、これは!と思える状態に早くなってくれるといいのですが・・・・
  • 2010-05-24 18:40
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア