Entries

やられたぁ~!!

 最近、ちょっぴり仕事が立て込んでいて、なんとなく疲れやストレスが溜まっているような・・・・・

こんな時は、やっぱり “握る” しかないっしょ!! 

あいにく、予報では、雨が降り、しかもかなり強い風が吹くとの事。
でも、もう止められません!
「雨にも負けず、風にも負けず」と心に決め、いざ出陣です!

何処にしようか、あれこれ考えましたが、風向きを考え先週同様、西浦某所に決めました。
でも、月夜の大潮と言う事で、激流による休憩を予想し、チャンスであろう3回の潮止まりに照準を合わせ、コマセをいつもよりも少なめにこしらえました。
ベースは「緑マッハ」のみとし、アミエビ無しの薄味に仕上げます。

AM3時半、早速釣り場へと向かいます。

 釣り場に着き、車の中で様子をうかがっていると、「ザァ~」っと雨が降って来ました。

「アリャー、やられた~!」

でも暫くして、すぐ止みましたので、そそくさと準備に取り掛かります。

ポイントの殆どはイカ師が占領していましたが、辛うじて一か所だけダンゴポイントが空いていたので、迷わずそこに決めました。

                            本日の釣り座です。
              P5290952.jpg

前回より、20メートル程陸側になります。

天気が悪いせいで、4時を回っているのに,かなりうす暗いので、電気ウキ仕様で始めます。

丁度潮止まりの時間が来ているのか、潮の流れも緩やかです。

短期集中!とばかりに、バンバン集中砲火を浴びせます。

一発目から、定番のネネネンが登場です。
また、チビイサキもうるさいほど掛かります。

餌は確実に無くなります。

エサトリ達と格闘していると、やっとこ明るくなってきたので、永易ウキ仕様に変えます。

時折小雨がパラつきますが、気にはなりません。
それより辛いのが、この寒さです。
もう6月に入るというのに、この寒さは何なんでしょう!
寒くなると思い、カッパの下に防寒を忍ばせておいて大正解でした。

時計は7時を回り、そろそろ休憩タイムかなぁ、と思いながらぼつぼつ打ち返していましたが、一向に激流になる気配がありません。
右にトロトロ、左にフワフワといった感じで、釣りにはなんら支障はありません。
嬉しい大誤算というか、このペースだとコマセが予想以上に消費してしまいます。

まいーっか、と続けていると、本日最初の「スパッ!」と入るアタリが・・・・・

掛かったのは、30足らずの口太です。
P5290953.jpg

続けて、またまた同様のアタリで、今度は尾長です。P5290954.jpg

どうも、今日はメジナdayだったようで、同サイズのメジナが、終了までに8枚ほど上がりました。

10時を回った頃、モゾモゾしたアタリの後、ス~ッとウキが入ります。

「バシッ!」と合わせると、何か掛かりました。
結構良い引きで、つっ込みます。

「これは・・・・(喜)!」と思いながら、しばしのやり取りの後上がってきたのは・・・・
P5290951.jpg
腹パンの27,8はあろうかという本カワでした。

結局、激流タイムの無いまま、11時を回り、お昼のソコリが近づいてきました。
7時間近くも連ちゃんで握り続けたので、コマセを予想以上に消費してしまいました。
このままでは夕方のゴールデンタイムまで、持ちそうもありません。

おかわりをしようか悩んでいると、見覚えのある人影が・・・・

なんとHARUさんではありませんか!

しかも、見学だけかと思っていましたが、思いっきりダンゴ仕様ではありませんか!

迷わず半ライスおかわりです。 

この頃になると、イカ師は殆ど撤収してしまい、またダンゴ師も自分以外誰も居なかったので、寂しい思いをしていましたが、これで俄然やる気が出ました。

ダンゴポイントは、入りたい放題だったので、HARUさんは、隣に入られました。

さあ、これから待ちに待った、楽しい時間の始まりです。
お昼のソコリをむかえていたので、いきなりのチャンスタイムからのスタートとなります。

相変わらず付け餌が秒殺の中、始めてまだ一時間ちょっとしか経っていないのに、もうHARUさんの竿がしなっています
かなりの引きで、上がってきたのは・・・・・

なんと40はあろうかという、大本命です

やられた~!

しかし、事件はその3時間ほど後に起こりました。

ショックを隠しきれませんでしたが、めげずに握り続けます。
で、その一時間後。

モジモジしたアタリの後、ウキが「スーッ!」と入ります。

 「ピシッ!」、「の、のったぁ~!」 

そんなに大きくはありませんが、何となく今迄のメジナとは違うようです。

                 そして上がってきたのは・・・・・

             P5290955.jpg

やりました! 大きくはありませんが、またまた28ほどの、ちびカイズです。

「さらにもう一枚!」、と気合いを入れ握り続けますが、ソコリタイムはこれにて終了です。

ただ、潮は相変わらず早くならないので、エンドレス状態です。

3時頃だったでしょうか。ここで事件が・・・・・
なんと、チヌが繋がれていた、HARUさんのストリンガーのロープが切れているではありませんか!
魚は、口とその他のストリンガーを付けたまま、いなくなってしまった訳です。
検寸&撮影前だったので、HARUさんのショックは相当のものでした。お察しします。
大丈夫!、私が証人です。

そんなこんなで、その後本命の姿を見る事無く、HARUさんは途中で帰宅され、私も6時過ぎまで粘りましたが、
2回の連続バラシで、悔いを残したまま終了となりました。

今日は、HARUさんの底力をあらためて知った一日となりました。
また、大潮だからといって、必ずしも激流にはならないことも分りました。

今後の釣行に活かしたいと思います。

HARUさん、今日はサプライズ釣行、お疲れ様でした。また、差し入れ&楽しい時間をありがとうございました。
事件もありましたが、是非またご一緒させて下さいね。

いよいよ来週から6月です。

皆さん、頑張って握りましょう! 


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/39-3d81dfa4

トラックバック

コメント

[C132] スカリ買いました

トトダンゴさん

お疲れさまでした。
昨日は突然釣りに行けることになり、サプライズさせちゃましたが、有名場所のわりには釣り場がスキスキなのも重なってご一緒できてよかったです。さらに重役出勤なのに、本命の顔を見ることができラッキーでした。

スカリがへっぽこだったので、ストリンガーで使いましたが、思わぬ展開となり、チヌ君には悪いことをしてしまいました。早速本日スカリを新調しちゃいました。次回からが使えるように頑張ります。

またご一緒しましょう。

[C133] お疲れ様でした

昨日は、サプライズ、ありがとうございました。
また、良いもの見させて頂きました。
チヌ君には申し訳なかったですが、私も良い教訓になりました。
次回は、NEWすかりが重さで壊れない様に、しっかりチェックしてくださいね。  ん?

またのお越しを楽しみにしております。
次回も頑張りましょう!!
  • 2010-05-30 14:50
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C134] こんばんは

沼津は熱い様ですね。
黒鯛が釣れていますし、これからの暖かくなりますしドンドン楽しみになりますね。
  • 2010-05-30 19:20
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C135] なんとか釣れはしましたが・・・・

スリランカクラブさん、こんばんわ。
なんとか釣果はありましたが、今一サイズの方が・・・・
でも釣る人は、良型上げているんですよねぇ~。
私は、分相応というところでしょうか。
  • 2010-05-30 20:14
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C136]

カワハギ大きいですね!!
船釣りサイズですね~~おいしそう!!
トトさん良く釣りますねー
さすが年通しで握ってるだけありますわー(笑)
  • 2010-05-31 21:16
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C137] 引きは良かったんですけど・・・・

シドーさん、どうもです。
何とか顔を見る事はできましたが、どうも型が・・・・
などと、贅沢言ってはいけませんね。
そろそろ私もお気に入りの、内浦某所、どうでしょうか?
年無しはマグレと言う事で、実際この時期、どうなんでしょう?
  • 2010-06-01 00:09
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C138]

状況はHARUさんのブログにコメントとして書いてあります。
ムラはあれど良いと思います。
先週はフカセで付け餌大粒アミでシロギスが3匹釣れました(笑)
トラギス、ハゼ、キュウセン等の餌取りも活性が高いので、底の状況は問題無さそうです。
  • 2010-06-01 12:53
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C139] 絶好調ですね

トトさん

さすがですね!
このまま好調をキープしてください。
次は「年無し」ですね。

[C140]

シドーさん、拝見しました。
この時期、良いんですね。どうしても風向きで敬遠しがちになってしまいますが、次回は、挑戦してみます。

大臣さん、そろそろ西浦ですか?
昨年は、すべて大臣さんのおかげです。
本当に感謝しています。
今年もミラクルは起こるでしょうか?
  • 2010-06-01 21:25
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C141]

コメントありがとうございます^^
五つあった水槽も冬場の電気代がかかるのと
ブログにかまけてしまって・・・
今では3槽に減らしていますよ。
外では水練鉢にメダカくらいで全て淡水魚と
シュリンプ飼育の簡単なものですよ。
  • 2010-06-01 22:14
  • オトン
  • URL
  • 編集

[C142] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C143] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア