Entries

コラボ&コラボ (^o^)ゞ

 先週末、またまたコラボ釣行してきました (^○^)/

なんと、今回は連チャンです (≧ ≦)Ω

当初の目的とはちょっと変わってしまいましたが・・・・・・(;^_^ A

やっぱりコラボは “FANTASTIC” q(≧∇≦*)p


 5日深夜、向かうは南国。
峠も22℃で、現着するもム~~ンとまとわりつく様な暑さで、遂にここも熱帯夜ですわ(-_-;)。
残念な連絡にちょっぴり気落ちするも、いつもの様に昆虫採集。
汗だくになりながら1時間程頑張り、キンキンの麦酒で即昇天。

翌朝AM4時には起床。
なんだかまだ真っ暗。
夜が明けるのが少し遅くなったのでしょうか?
程無く、本日急遽コラボする事となった釣友T様到着。
明るくなるのを待って、釣り座へと入ります。

本日の釣り座です。
P8062028.jpg

しかし、今朝は殆ど風も無く、蒸し暑い朝です。
このままいくと、昼間には恐ろしい事に・・・・・(~_~;)
海はやっぱりいつもの怪しい濁り。
ただ、見えチヌさんは相変わらずわんさかだと。
さて、今日こそはエサ取りさん達と思う存分遊べるでしょうか?

AM5時半、のんびり準備し、程無く釣り開始です。
Tさん、差し入れご馳走様です。
まずは水温チェック。
程良い温かさ?
木っ端が足元でワラワラと乱舞してます。

今日のダンゴは、かなり薄め。
早速オキアミで様子を見ます。
3投目でいきなりゴンゴン魚が。
しかし・・・・・・

P8062027.jpg
30弱の天然真鯛君。
塩焼きにしたら最高でしょうねぇ。。。。。。。でも即放流。

この後、ポツポツとオキアミは取られます。
が、パーフェクトとはいきません。
ダンゴも中々割れず、割れた後もエサは鈍殺と、今回も長~いサイクルの投入となりそうです。
ここで、エサ取り対策用の付け餌を試します。
フナッシーは反応あり。
コーン、サナギは微妙。

AM6時半、やっぱ今日もオキアミかなぁ~、と思いつつしっかり締めたダンゴでじっくり待つ作戦に。
すると、かなり時間が経っていますが、そろそろ回収か?、というタイミングで、「ツン!・・・・・ツン!・・・・・」と焦れったいアタリが出始めます。
合わせたい気持ちを抑えつつ、しばらく様子を見ていると、まるでスローモーションの如く、ゆ~っくりとウキが入ります。
糸フケを取り、ひと呼吸おいて、

「ビシッ!」
「ゴン!」
「オオォ~~~ッ、引っくぅぅ~~~~っ!」

かなり強烈な引きで、良型?ヒット。
暫くやり取りを楽しみ、やがて濁った海からユラァ~~ッと姿を現したのは、


P8062029.jpg
45cmのチヌさんです。
久々の朝一良型にウキウキ。
スミイチにならなければ良いのですが・・・・・

この1時間後、やはりオキアミで、


P8062030.jpg
38cm

今日も良い感じ、と喜んだのも束の間、ここから急に失速。
この後、たま~に小サバが掛かるも、大してご報告出切る様な事も無くお昼に。

黒船を肴に、カニパンタ~イム。
160806.jpg

午後からは、思い切って集魚Upを図ります。
PM1時午後の部開始。
程無くダンゴにお触るする奴が。
いきなりアミエビ効果炸裂かぁ?
またまた時間はかなりかかっていますが、長い小アタリの後ウキがゆっくりと入ります。
程無く姿を現したのは、



P8062031.jpg
30cmのチヌさんです。

それから、オキアミをメインに、フナッシーやコーンを試しますが、やはり今ひとつ。

この後PM2時過ぎ、ここで試しにサナギを投入。
すると、「当たってる、当たってるぅ~~!」。
良い反応が出ます。
しばらく我慢する事数分、遂に「スゥ~~ッ!」と。



P8062032.jpg
31cm
今期初のサナギでのゲットに、テンション上がりまくりです。

ここからサナギメインに切り替えます。
この約30分後、やはりサナギで、


P8062033.jpg
31cm

これからか?、と期待しましたが、またまた中弛み。

しばらく我慢の時間が続きます。
やがてPM3時を回った頃、オキアミが残ったり齧られたりと、何となく怪しくなり・・・・・
それから約30分後、


P8062034.jpg
37cm

このあと、夕マズメを迎えチャンスタイムを期待しますが、怪しい雰囲気は中々でません。
そして、PM5時を回る頃には潮が速くなり、最後のチャンスもまともに勝負出来ないまま日没を迎え、PM6時半ウキが見えなくなり無念の納竿となりました。

本日の釣果です。
P8062036.jpg

一日ポツポツで、強烈な盛り上がりはありませんでしたが、数も出て良かったです。

Tさん、今日はコラボありがとうございました。
今度はもっと真剣に投げますか?(笑)
「プルルルゥ~~~~!」、味わいたいですねぇ。


南国での一日を終え、急な所用の為一時帰宅後、次のコラボ会場へ。
翌7日 日曜日は、今年初のHARUさんとのコラボです。
場所は地元某所。
この時期、毎年厳しいとは分かっていても、ついつい足が向いてしまう所です。

深夜には某大会での優勝旗を掲げたHARUさん登場。
やりましたね!、連覇おめでとうございます。
しばし、車内でプチ盛り。
AM1時近くには、二人共疲れからか気絶する様に昇天。

翌朝AM4時、目覚ましで起床。
普段朝には強いHARUさんも、今日ばかりはまだ熟睡中。
でも明るくなる頃には起床され、直ぐ様準備に取り掛かります。

本日の釣り座です。
P8072038


今日は久々富士山が美しいですわ。
P8072037.jpg


今日こそ地元でエサ取り地獄か?、と期待します。
勿論ダンゴ&付け餌はエサ取りバージョン。
でも、取り敢えずまずはオキアミで。
気持ち良く無くなります。
これなら・・・・・(´∀`*)♪♫

この後、サナギ、コーン、フナッシー、カニ、練餌と持ち餌全てを試しますが、全て取られます。
遂にエサ取り地獄開幕でしょうか。
ただ、ダンゴは鈍割れ、エサも鈍殺でまたまた長~いサイクルの釣りとなっています。

とはいうものの、たま~にコッパやチャリコが掛かりますが、殆ど居食いとワクワク感はあまりありません。
そのうち東寄りの風が強風から時折爆風となって吹き付ける様になります。
ただ、この暑さですので涼しくてありがたいのですが、釣り難いのが難点です。

このまま大した盛り上がりもないままお昼に。

午後も特記する事は何も無く、予想通り?でしたが、おチヌ様の雰囲気は全くでないまま、PM5時納竿となりました。
見事W撃沈でした(>_<)。

HARUさん、一時はどうなるかとメチャクチャ心配しましたよ。
復活されて何よりでしたが、真夏の一杯は相当注意が必要ですね。
「恐ろしや熱中症」
今度は是非南国でコラボしましょうね。

今週末はハッキリと明暗を分ける結果となってしまいましたが、地元は相変わらず厳しいです。
それでも場所によっては爆っているので、やはりこうなると技術の差が出るんですね。
う~~~ん、難し~ぃ(ーー;)。。。。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/393-e629f9b1

トラックバック

コメント

[C3585] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3586]

場所によってムラが有りますね。。。

腕の差も出てくるとは思いますが、気候、水温でもかなり変わりそうですね(^-^;

以前とは違う気象条件、、、体調に気を付けていきましょう‼
  • 2016-08-10 16:46
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3587]

ととだんごさん、こんばんは

週末毎の2連荘釣行
好きだから続くと思いますが
その分、疲労溜るかも
お互い体調には、
充分気をくばりものですね(^^)v

それでも、毎土曜の釣果は凄い!
  • 2016-08-10 19:36
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C3588]

二連投お疲れ様でした。そして今回はご迷惑をおかけしました。
何とか復活し、夏休みにもう一回何処かに行ければと思ってますが、まだどうなるかわかりません。行く時は連絡しますね。
  • 2016-08-11 11:44
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3589]

赤影さん、今年の地元は特にその傾向が強いと思われます。
勿論腕も大きく関係しますよね(~_~;)。
激暑もあと少しの辛抱ですね(^_-)。
お互い気を付けましょう。

だんごおとんさん、このところ週末の二連ちゃんが続いておりますが、仕事でストレスが溜まれば溜まる程連チャンしたくなってしまいます。
疲労も変な話、家で一日ごろごろしていると夕方にはめちゃくちゃ体調が悪くなるので、外に出ていた方がスッキリしますょ。
でも程々にしますね(-_-;)。

HARUさん、コラボありがとうございました。
なんだかんだと予定が合わず、実に久し振りのコラボでしたが、やっぱり半端無く楽しかったです。
やはり同世代の気持ちが分かるからかなぁ(笑)。
でも、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。
暑さももう少しの辛抱ですから、それまで無理せず頑張りましょう。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア