Entries

怒涛の南国3連ちゃん (一。一;;)

 今年は11日からお盆休みに突入 (;´▽`A``

幸いお天気も良かったので、今回初日から初の南国3連ちゃんに挑んできました (@^o^)/

いきなりのアクシデントに、かなり凹みましたが・・・・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

一人あり、コラボありと内容も盛り沢山で、実に楽しく有意義な3日間でした ヽ(*^。^*)


10日は、なんとか無事に仕事も終わり、帰宅後急いで支度に取り掛かります。
長い釣行に備えそれなりの装備を準備。
エサもしっかり仕込んで、いざ南国へ。
途中峠の温度は21℃。
いよいよ暑さもピークでしょうかねぇ。

てっぺん過ぎには現着するも、ム~ンと蒸し暑く熱帯夜状態。
取り敢えずいつもの昆虫採集で1時間程汗を流し、ゆっくりとこの仕事の疲れを癒しながら一人盛り。
ふと気が付くと、もう既にAM4時。
辺りはまだ暗く、明るくなるのを待ってポイントへと向かいます。
まずは一番のお気に入りの場所を初日の釣り座に選びます。

初日の釣り座です。
160811 (10)

今朝は風も殆ど無く海はベタ凪。
しかし、その為既に暑さが半端無く先が思いやられます。
ただ、釣りには最適な条件ですけどね。

AM6時、ゆっくりと釣り開始です。
水色はようやく南国らしく青く澄んできています。
まずはオキアミから様子を見ていきます。
エサの取られ具合をみながら、サナギ、フナッシー、コーン、そして練餌とローテしながら状況を確認しつつ、反応の良いエサをメインに時間を掛け攻めていきます。
全体的には、やはりエサ取りの活性は低い様で、付け餌も鈍殺。
アタリも相当時間が経って出始めるので、今日も一投一投長~いサイクルの釣りです。
途中から風が非常に強まり、一時は竿を手で押さえていないと持って行かれそうになるくらい爆風となりますが・・・・・
それでも、連チャンは殆ど無かったものの、一日中ポツポツとアタり、良型も姿を現し満足のいく初日となりました。

AM6時45分、

160811 (7)
幸先よく本日一枚目。

ここでとんでも無いアクシデント。
気を付けてはいましたが、エラカッターで親指をバッサリとやってしまいます。
これが思いの外酷く、まともにダンゴを締められなくなってしまいます。
仕方無くダンゴをネチャに変え、あまり負担が掛からない様にしながら、ボチボチと続けます。
このダンゴが良かったのか悪かったかは分かりませんが・・・・・

これ以降は時間を追って。

AM7時10分

160811 (8)

AM7時50分

160811 (3)
38cm

AM8時16分

160811 (9)

AM10時57分

160811 (5)
41cm

AM11時25分

160811 (4)
39cm

お昼を迎える頃には暑さもピーク。
ただ風が強いので、なんとかなってはいますが。

PM12時44分

160811 (6)
43cm

PM3時40分

160811 (11)

PM5時27分

160811 (12)

PM5時34分

160811 (13)


初日の釣果です。

160811 (2)
32~43cm  10枚

PM6時30分、ウキが見えなくなり初日はこれで納竿です。
道具類をササッと片付け、直ぐ近くの公園に移動し、明日のダンゴを仕込みつつ、ゴワゴワになった頭だけ水道で洗髪。
ちょっぴりスッキリした後、近くのドラッグストアーで傷の手当用品を購入。
ついでに、夕食・氷・お酒を手に入れ、PM9時前にはまた元の釣り場とへ戻ります。
ゆっくり一人盛りしながら深夜には仮眠。
しかし、中々寝付けずそのまま朝を迎えてしまいます。

さて、翌12日、今日は元々予定していた釣り友の主水さんに加え、急遽ではありましたが、江戸前さんそして浪花さんとお三方とのコラボです。
AM5時前には皆さん到着し、それぞれ思う所に釣り座を構えます。

2日目の釣り座です。
P8122054.jpg

今日は、予報では北東風がかなり強く吹くはずでしたが、思った程強くは無く、逆にこれくらいの方が涼しくて釣り易いですね。
さて状況ですが、やはり昨日同様エサ取りは相変わらずで、今日もゆっくり時間を掛けての釣りとなりそうです。

開始早々AM6時10分

P8122052.jpg

早速チヌさん登場で、本日も良い感じかも?、なんて期待しますが・・・・・

この後、AM7時25分

P8122053.jpg

しかし、その後は雰囲気も消え、エサ取りも殆ど掛かる事無く、時間だけが過ぎていきます。
どうすればよいか、色々と試行錯誤品がらあれこれやりますが、状況は厳しいまま。

それでも、PM2時5分、ようやく

P8122055.jpg

更に連チャンで、

P8122056.jpg
今日一の38cm

このまま良い感じになるかと思いましたが、夕マズメに突入しても状況は上向く事無くPM6時過ぎ、納竿となりました。

2日目の釣果です。
P8122057.jpg
32~38cm  4枚

片付け終了後、私と主水さんは一足早く弓ヶ浜の温泉に。
江戸前さんと浪花さんは、翌日の釣り場へと移動されます。

温泉に向かう道中、流石にお盆休み中で街は大賑わい。
道も大混雑です。
なんとか温泉に到着し、ゆっくりと汗を流します。
やっぱ風呂は良いなぁ~(´∀`*)。
このままコンビニで夕食&盛りグッズを仕入れ、またまた元の釣り場へと戻ります。
帰り道は嘘の様に道が空いていました。
到着後、マイカーにて車内盛り。
PM11時過ぎには二人共疲れからか即行で昇天。
3時間くらいは仮眠できたかな?

さてさて、いよいよ3日目に突入です。
今日は連チャンで主水さん、そして釣り友の松KINGさんが新たに参戦で、3人でのコラボです。

今朝はちょっぴり曇り気味で、風も適度に吹き涼しい朝です。
本日もめいめい思う所へと釣り座を構えます。
私は、まずはこの釣り場では初めての釣り座で始めます。
実績は十分だったのですが・・・・・・
打てども打てども雰囲気どころか、オキアミまで結構残る始末。
昨日までの状況はどこへやら。
数時間後ようやくエサ取りやボラ君が掛かるも、あまりの静けさに移動を決意。
午後からは別の場所に釣り座を構えます。

お昼は黒船を肴にカニパンタイムでリフレッシュ。
160811.jpg

3日目後半の釣り座です。
P8132061.jpg

さて、ここはどうでしょう?
開始後しばらくオキアミは、ほぼ残ります。
当然他の餌の出番は無し。
しかし、それは突然やってきます。
PM2時過ぎ、今迄静かだったウキに変化が。
ボコボコのダンゴアタリが急に出始めます。
やがて、巨ボラ君登場。
ただ、付け餌がフナッシーって。
実は午前中のボラ君もフナッシー。
この後更にフナッシーで、ボラ君2発。
もう二の腕プルップル。
流石に3日目ともなると締めるのも大変で、しかも傷が痛むので更にネチャ団になってしまったのかなぁ。

それでも諦めずあれこれやっていると、遂にその時が。
PM2時54分

P8132060.jpg
28cmの小チヌさん登場。
サクッと抜き上げて、撮影後直ぐ様リリースです。
今日はもうダメかと思っていましたので、やっとの一枚です。
これで帰れますわ。

このまま続く事はなく、PM6時30分、いよいよ3日間を締めくくる最終投。
まさかとは思いましたが・・・・・・

P8132063.jpg
36cm

これが上がりチヌとなり、これにて納竿となりました。
終わり良ければ全て良し、ですね・・・・・ホッ。

まずは、今回ご一緒下さいました釣り友の皆様、暑い中大変お疲れ様でした。
そして、楽しい時間をありがとうございました。
皆様のお陰で、とても充実した連休を過ごす事が出来ました。
まだまだ暑い日が続きますが、体には十分気を付けて、また機会ありましたらご一緒させて下さいね。

体調も良く、お天気にも恵まれたおかげで、超久し振りの3連投も無事終わりました。
チヌさんにも会えたし、満足のいく釣行でした。
エサ取りさん達は、今一元気が無かった様ですが、初秋を迎える頃にはきっと・・・・・・・
9月からも楽しみですね。

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/394-ad6f4d6f

トラックバック

コメント

[C3590]

お疲れ様でした。安定した釣果サスガです。翌日のポイントを教えていただき、ありがとうございます。何とか小チヌですが型を見れて良かったです。またコラボお願いしますね。チヌ傷お大事に!
  • 2016-08-17 00:39
  • 江戸前
  • URL
  • 編集

[C3593]

江戸前さん、先日は急遽でしたが、コラボありがとうございました。
途中のアクシデントにもめげずに、キッチリ本命をゲットされるところは流石ですね。
翌日も釣果があって何よりです。
是非今度は竿を並べましょうね。
お疲れ様でした。

[C3600] お疲れ様でした。

トトダンゴさん、
仕事の都合で、返信遅くなりましたが、
南国釣行お疲れ様でした。
それにしても流石の釣果ですね‼️
3日間、釣り三昧、楽しめたようでなによりです。
と、言いながらかなり羨ましい限りです。
青物の季節はもうすぐだと思いますので、
私も来月には南国へ行こうと目論んでいます。
その時はご連絡致しますので、
宜しくお願いします!
  • 2016-08-23 11:30
  • 伊豆の堤防釣り日記
  • URL
  • 編集

[C3601]

伊豆の堤防釣り日記さん、お忙しいところコメント頂きありがとうございます。
今回初の3連チャンに挑みましたが、十分過ぎる程満足のいく釣行となりました。
今年の南国は一味違いますね。
青物はこれからがシーズンなんですね。
チヌさんも恐くこれから益々良くなると思います。
9月にはお会い出来ると良いですね。
こちらもまた連絡させて頂きま~す!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア