Entries

ちょっぴり遠征 (’◇’;ゞ

 6日間あった夏期休暇も今日でおしまい ( ̄_ ̄|||)

3連投の後も天気が良ければ4連5連?、とも考えましたが、生憎の天気予報 ( ̄□ ̄|||)

仕方無く我慢し、昨日5日目、出撃してきました (^。^;)

昨年の実績から某所を選択し、ちょっぴり遠征してきましたが・・・・・・(^_^;)

中々期待通りにはいきませんね (´ヘ`;)


 お盆休み4日目の14日は、天気予報が今一だったので休竿日に。
早朝から昨日まで頑張ってくれた釣具類を片付け、ひと段落した後今度は釣具屋巡り。
連釣で切れたエサやダンゴ材を仕入れ、帰宅後は例によって韓流に嵌り、気が付けばもう夕方。
幸い昼間は良い天気だったので、洗い物もすっかり乾き、暗くなる前に明日の釣行の準備です。
まだ指が痛むので、明日のダンゴもネチャ気味に仕込みます。

PM10時過ぎに出発。
今回の目的地は、ちょっぴり遠征し静岡中部某所。
途中ゲリラ豪雨に見舞われますが、AM12時過ぎには無事到着。
現地は小雨がパラパラと。
雨の様子を伺いながら、ちょっぴり昆虫採集。
暫くすると、明日の同行者の一人、松KINGさんが到着されます。
いつもならこの後ちょい盛りですが、今夜はそれぞれでそのまま仮眠です。

AM4時過ぎ起床しますが、霧雨が。
程無くもうひとりの同釣者、主水さんも到着されます。
今日も先日に引き続き、3人でのコラボです。
明るくなるのを待って、めいめい思う釣り座へと入ります。

本日の釣り座です。
P8152065.jpg


今年は初入釣となります。

昨年の今頃主水さんがここで爆釣されたとの事で、今回はこの場所を選択しましたが、昨夜の雨が悪影響を及ぼさなければいいのですが。
水はやはりちょっぴり濁り気味です。
水面には淡水系の草ゴミが多数。
やはり水潮でしょうかねぇ。
ただ水温は結構高そうです。
久々なのでまずはキッチリ棚取り。
竿約1本半から2本くらいでしょうか。

さて、まずはオキアミで様子をみると、サクッと取られます。
そして、直ぐ様超小チャリコちゃん。
どうも最近放流があったようです。
この後もちょこちょこと小チャリコが。
そして、お決まりの海ウグイ君も。
しかし、小一時間でオキアミが残る様に。
これはリーチか?、と思いきやず~っとこのまんま。
エサ取りの活性はここも低い様です。
勿論エサは鈍殺。
投入後の反応も、やはり相当時間が経ってからです。
せっかく色々なエサを用意してきましたが、今回もオキアミがほぼメインになりそうです。

今日も厳しいなぁ~、と沈み気味でしたが、AM7時20分小さなお触りの後、ス~~ッとウキが入ります。
ビシッと決まり、程無く姿を現したのは、

P8152064.jpg
27cmのチヌさんです。

残念、タモいらずでしたね。
ここではレギュラーサイズですが、それでもまずは姿を見れて一安心。
さて次も、と気合を入れますが、後が続きません。
雰囲気が出ない中、時折降る小雨に意気消沈。
それでも、AM11頃になると、空も明るくなり、時折雲の間から青空ものぞき始めます。
こうなると暑くなってきますねぇ。

そんな中、AM11時30分過ぎ、良いアタリが出て、

P8152066.jpg
28cmの小チヌさん。

思わず玉網出動。
使いたかったんだもん。

ここで、時間もいい事だしお昼に。
カニパンに舌鼓を打ちつつ、午後の作戦を練ります。
アミエビが無いので、仕方無く午後は更にサナギどっさりのサナギダンゴに。

PM1時過ぎ、午後の部を開始します。
サナギダンゴが効いたのか、PM1時15分、スパッ!とウキが入り、

P8152067.jpg
31cm

しかし、後が続かず反応は今一。
この後も、小チャリコやフグ、そして遂にデカバリも登場しますが、チヌさんの雰囲気は無し。
コロコロと変わる複雑な潮流に悩まされながら、あれこれとやりますが・・・・・・

このまま夕マズメを迎えてしまいますが、PM5時過ぎ、エサ取りのスイッチが入ったみたいなので、最後の攻撃とばかりに集中していると、「これは!」、といういいアタリが出て、ウキが入ります。
引きこそ強くはありませんが、程無く姿を現したのは、23cmの小チヌさんです。

その後も雰囲気はありましたが、食わせる事は出来ず、PM6時半納竿となりました。
片付けをしていると、急に雨が降り出し、帰路の途中は、またまたゲリラ豪雨に襲われました。
やれやれ。

本日の釣果です。
P8152069.jpg
23~31cm  4枚

主水さん、そして松KINGさん、先日に引き続きコラボありがとうございました。
厳しい状況ではありましたが、あの雨の影響だったかもしれませんので、秋にまた挑戦しましょうね。
今日は一日お疲れ様でした。

今年の夏期休暇は、ほぼ釣り三昧でしたが、連休前の溜まりまくったストレスも、これでスッキリしました。
明日からまた忙しい日々が始まりますが、これからも週末目指して頑張ります。

どうやら台風が接近している様ですが、週末は大丈夫かなぁ~。
皆様もどうぞお気を付け下さい。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/395-3616ae51

トラックバック

コメント

[C3591] ご無沙汰です

お疲れ様です。
厳しい中結果出されて流石です。
実は今朝急に思い立って台風の中を走って
某貯木場に来ました。
結果ミニが2枚遊んでくれたのですが
トトさんのようにはいきませんでした。
もっと修行しなきゃダメですね
  • 2016-08-17 18:20
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3592]

お盆休み釣行お疲れ様でした。

どこへ行ってもきっちり釣果上げてますね。流石!
  • 2016-08-17 19:46
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3594]

栃木のダンゴ師さん、お久し振りです。
あそこへ行かれたんですね。
実はまだ私は行けてないんです。
そろそろ良い感じになってくると思うのですが・・・・・
今度挑戦してみますね。
機会ありましたら、次はコラボしましょう。

HARUさん、今回はちょっと無謀な挑戦でしたが、天気も良かったので、のんびりと竿を出す事が出来ましたよ。
こんな連休もたまには良いですね。
今度はご一緒しましょう!

[C3595]

3連チャンに続いての釣果は流石です。

厳しい暑さで大変ですが、集中力切らさずにやれるのはすごいですね!

自分は途中でボ~の時間も有り、、気合入れねば・・・

頑張っていきましょう(^^)
  • 2016-08-18 09:41
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3596]

赤影さんも3連チャン、大変お疲れ様でした。
集中だなんて、何度途中で居眠りした事か?(~_~;)
でも、ようやく居眠りできる様な気温になってきたんですねぇ。
おっと、いかんいかん、気合だ気合だァ~(笑)。

[C3597]

トトダンゴさん、こんばんは

チヌ釣果もさることながら
6日間の夏季休暇の内
暑い最中にも関わらず
2泊3日と丸1日、計4日間の釣行

まずは、そのバイタリティに感服
トトダンゴさん若い(^-^)

小生、夏場1日竿を出すと
中2日は空けないと、
バテバテで何も出来なくなる
・・・歳の差感じます(~_~;)
  • 2016-08-18 20:58
  • だんごおとん
  • URL
  • 編集

[C3598]

だんごおとんさん、釣行お疲れ様でした。
今回の休暇釣行は、ちょっと羽目を外しすぎましたかねぇ(-_-;)。
流石に最終日は、グデ~ンでしたよ。
でもこれくらい徹底的にやった方が、後々スッキリしますね。
これも仕事のタメです・・・・あれっ?(ーー;)。

[C3599] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア