Entries

楽しいコラボin初場所 ヽ(´▽`)ノ

 先週末、またまた一気に寒くなり、もう秋を通り越して完全に初冬モードでしたね (^◇^ ;)

そんな中、多くの釣友の皆様と行ってきました初場所in東伊豆 ヽ(*^。^*)ノ

先日釣友様方が爆ったポイントであります (゜▽゜;)

期待十分で乗り込んだまでは良かったのですが・・・・・・( ̄~ ̄;)??

楽しい仲間とのコラボはやっぱ最高ですね ♪ d(⌒o⌒)b ♪

 29日土曜日、AM3時半過ぎ、今回の目的地となる東伊豆某所へと出発。
ただ残念な事に、雨が結構降っています。
でも、早朝には止む予報なんで、気にしない気にしない。
途中峠の温度は・・・・“20℃” Σ(゚д゚lll)!
そんな馬鹿な。
AM4時半には無事現着。
もう既に数名の釣友様方が到着してます。
AM5時過ぎには皆さん到着され、それぞれ気になるポイントへと散っていきます。
今回は釣り仲間7名による楽しいコラボです。

本日の釣り座です。
PA292215.jpg

午後からの爆風?予報から、今回は西向きのポイントを選択します。
ただ、この時から既にあちこちから風が吹きつけてきて、港内を回っている感じです。
水は昨夜の雨の影響からか、かなり濁っています。
でも水温はまだまだ高めです。
それより厄介なのが、この寒さ。
一応秋用の防寒を着込んでは来ましたが、これに足りず、もしやの為に持参したカッパを羽織ります。
これでもまだ((((;゚Д゚))))。

さて、初場所なので、まずはきっちり棚取りから始めます。
今はほぼ満潮で、竿約1本強といったところでしょうか?
ちなみに、結構遠投してもほぼフラットで、しかも根掛り無しと、とても釣り易い釣り座です。
と状況も分かったところで、AM6時半本格的に釣り開始です。
当然オキアミから釣査。
開始から2投目で早くもチャリコ、そしてチャリコ、更にへ~ちゃんとエサ取りさん達がお出迎えで、いきなりテンションも上がります。
しかし、小一時間もすると反応が鈍くなり、オキアミも綺麗さっぱりから徐々に残り始め、丸残りになる事も。
エサ取りが凄いと聞いていましたので、拍子抜け。
これじゃオキアミしか使えないじゃん。

そうこうしているうちに、AM8時となり、本日のメインイベント、港で開催されている朝一にて朝食です。
皆さんは金目鯛の釜飯を注文されていますが、もち米系が大好物な私は、地元名物の「甘納豆入り赤飯」にロックオン。
金目鯛には目もくれず一直線です。
加えて、金目鯛&蓮の入った無料味噌汁のおまけ付きで、なんとまあ贅沢な朝食でしょう。
味は勿論、グゥググゥグゥ~~~~!!
しばらく最高の味に舌鼓。

さて、お腹も一杯になった事だし、釣りへと戻りますか。
まだチヌさんが釣れていないのに、お赤飯で前祝いしてしまったので、ちょっぴりプレッシャ~。
それを知ってか、程無く本日初の・・・・・

PA292213.jpg
マイクロチヌさん登場。
今期最小記録ですわ(^_^;)。
でも、サイズはともかく、チヌさんには変わりありませんからね。

更に数投後、

PA292214.jpg
続けてマイコ~。

今日は数が出るかも?、な~んて喜んだのも束の間、またまた渋い状態に。
ここから約1時間、あれこれやっていると・・・・・

PA292216.jpg
久々マイコ~君。

しかし、後が続かず、またひたすら黙々とやっていると、その1時間後、

PA292217.jpg
22cmの小チヌさんにチェンジ。

更に連ちゃんで、

PA292218.jpg
24cm
ちょっぴりサイズUP?

このままいけるかと思いきや、やっぱり失速。

やがてお昼に。
この頃には、青空も顔を覗かせる様になっており、カッパは勿論上着も一枚脱いでます。
ですが海の状況は厳しいまま。
今日はチョコかにぱんを頬張りながら釣りを続けます。
しかし、たま~にチャリコやチビへ~ちゃんは掛かりますが、チヌさんは一体?

このまま約2時間が過ぎ、PM2時を回った頃、久々に、

PA292219.jpg
今日一の27cm。

そして、数投後、

PA292220.jpg
24cm

この頃から徐々に曇り始め、また寒さがぶり返します。
と同時に、ゴンちゃん登場。
この後は、何をやってもゴンちゃんに捕まり、恐怖のゴン地獄に陥ります。
結局この悪夢から抜け出す事は出来ず、PM5時半無念の納竿となりました。
唯一興奮したのは、夕マズメにお隣の釣友様に噂の巨大UMAが掛かり、数分間のやり取りの後、ようやくウキが見え、あと少しで姿が見えるというところで・・・・・・う~~ん、残念(>_<)。

この度参加された皆様、大変お疲れ様でした。
途中色々な障害もあり、中々厳しい釣りとなってしまいましたが、その分皆様とワイワイ楽しく過ごす事が出来ました。
また機会ありましたら、今度は“おでん釣行”ときましょう。
皆様、一日楽しい時間をありがとうございました。
それから、差し入れやお土産等頂き重ねてお礼申し上げます。

今回は、久々に初場所への釣行でしたが、ユーティリティーも充実していて、車も横付け出来るし、風により場所も選べ、何より美味しい食べ物も楽しめるという夢の様な場所でした。
チヌさんの魚影も本当はすこぶる濃い様なので、機会がありましたら是非また訪れたいと思います。


=おまけ=
前日の余ったダンゴを消化すべく、昨日家から最至近のポイントへと釣行してきました。
天気予報に雨マークは無いものの、予想気温はとても低く、風も強めに吹きそうでしたが、ここならきっと・・・・・・
しかし、予報は外れ早朝家を出る時には既にかなりの雨が。
最新予報を見ると、AM8時頃まではダメそう。
仕方無く明るくなるのを待って、雨具フル装備で釣り座へと入ります。

今回の釣り座です。
PA302223.jpg
これは雨が上がった後ですが・・・・

水はスケスケで、水温も高いですが、南や北から風が時折強く吹き付けます。
この風に乗り、雨が横から降るので厄介です。
更に、予想より遥かに低く感じる寒さに、もうたじたじ。
結構厚着してきたのになぁ~~{{ (>_<) }}

そんな中、AM7時、渋々釣りを始めます。
まずはオキアミで様子を伺うと、枚投キレイに取られます。
それなら・・・・と昨日全く出番の無かったエサ取り対策用の付け餌を出撃させます。
持参したモノ全て取られます。
ただ、コーンは今一かな?

しばらくしてお馴染みのベラ君が掛かり、エサ取りの活性も良さそうなので、これは期待できるかも?、な~んて思っていると・・・・・
「チョンチョン・・・・・ス~~ッ!」、で

PA302221.jpg
28cmのチヌさんです。
ただ付け餌はオキアミですが。

この後エサは取られるものの、無音でしかも超鈍殺になってきます。
こうなると一投一投毎の間合いの長い事長い事。
でもこうしないとアタリも出ないんです。
厳しい状況の中、ようやく雨が上がり、カッパともおさらばしたいところですが、寒くて脱げません(>_<)。

そうこうしながら必死で遠投していると、AM10時半過ぎ、

PA302222.jpg
25cm

しばらく沈黙が続き、気が付くともうAM11時を回っています。
この頃にはようやく気温も上がり始め、空には所々青空も。
しかし、寒さは相変わらずなので、今日は早めにお昼休みを取り早上がりモードに。
まったりしながら、午後はどうするか考えた末、アミエビたっぷりのネチャ団でいくことに。

PM12時過ぎ、ぼちぼちと午後の部を始めます。
せっかくなんで、試しにフナッシーを使ってみると、いきなりハッキリとしたダンゴアタリが出て、程無く「スコン!」で、

PA302224.jpg
今日一の35cm君

更に続けて、「バコン!」と入り、強烈なアタリが。
しかし、上がってきたのは・・・・・・残念ロングぅ~~(>_<)。

でも、暫くすると怪しいアタリで、

PA302225.jpg
27cm

しばしの沈黙の後、PM2時過ぎ、

PA302226.jpg
またまた27cm

この後、どういう訳かオキアミ以外のエサは殆ど取られなくなってしまいます。
反応もすこぶる悪くなり、結局このままチヌさんからの便りは届く事無く、PM4時半、最終投の足裏メジナ君でジ・エンドとなりました。

本日の釣果です。
PA302228.jpg
25~35cm  5枚

まさかの雨スタートに、テンションだだ下がりでしたが、なんとかチヌさんにも会えたので良かったです。
でも、さすがにこれからの時期の雨釣行はキツイですわ。
次回からは本格的な防寒具を用意しないと・・・・・ネ。

いよいよ寒さも本格的となりつつありますので、皆様もお風邪など引かれません様ご自愛下さいね。

長々とご覧頂きまして、ありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/405-76669b69

トラックバック

コメント

[C3661]

朝晩はホントに寒くなってきましたね!

日中は太陽が出ると、トレーナー1枚で過ごせましたがそれ以外は防寒が無いと我慢できなかったですよ。。。

それにしても2日間とも釣果もあり、色々楽しめたようで良かったですね!

残り2ヶ月、、、頑張りましょう(^^♪
  • 2016-11-01 00:44
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3662]

赤影さん、本当急に来ましたね。
冬なら小春日和、な~んてほっこりするような温度ですが、まだ寒さに慣れていないこの時期は、より一層寒く感じますねぇ。
今年も残すところ早後2ヶ月、そろそろ大っきなチヌさんにお会いしたいですね。

[C3663]

先日はどうもでした。

私は30以上のチヌさん釣ってない。ミニミニ化してます(笑)。40以上釣りたいなあ。

トトさんも今回はミニミニ化になりつつありましたね^_^
  • 2016-11-01 22:03
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3664]

お疲れさまでした。
午前は暴風で大変でしたが皆でワイワイやるのは本当に楽しいですね。おまけに朝市のグルメで体も温まり場所的には最高ですね。
コンディションのいい時にまたみんなで行きたいですね。
  • 2016-11-02 18:13
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3665]

先日はお疲れ様でした!
色々とお話しできて楽しかったです(@´,,・ω・,,`@)
また宜しくお願い致します!
  • 2016-11-03 13:17
  • しょーた
  • URL
  • 編集

[C3666]

HARUさん、厳しい状況の中、一日お疲れ様でした。思いっきり期待していただけに、ちょっぴり残念でしたが、条件が揃えば凄い展開になったかもしれませんね。
これはリベンジ必至ですね!

大臣さん、強風の中一日お疲れ様でした。
今回チヌさんはご機嫌斜めだったのかも?
次回はお天気の時に再挑戦ですね。
また行きましょう。

しょーたさん、久し振りのご一緒、とても楽しかったです。
ついつい調子こいて、随分お邪魔してしまってすみません。
けっして悪気はありませんので・・・・・(~_~;)
また機会ありましたら、今度も夢の様な凄いお話沢山聞かせて下さいね。
お疲れ様でした。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア