Entries

初冬の伊豆でW撃沈 ヘ(><#)ノ

 11月に入り、朝晩は一段と冷え込む様になりましたね ヽ(^_^;))

そんな中、初冬の伊豆で連釣してきました (o^-^o)

天気も良く、気合充分でしたが・・・・・・・( ̄~ ̄;)

健闘虚しく、見事にW撃沈でしたァ~~ へ(×_×;)へ



 この週末は、会社の暦で3日が出勤。
代わりに4日が休日となり、夢の3連休でした。
この機会を逃す手は無い、と初冬の伊豆を満喫すべく、意気揚々と出撃です。
3日深夜、まずは4日の目的地、南国へ向け出発。
峠の温度は、実に“7℃”。
とうとうこんな時期になったんですねぇ。

現着後、早速昆虫採集を始めるも、さすがにもう姿はまばらで、相当苦労してなんとか少量をキープ。
チョイ盛り後僅かの仮眠で、AM5時半起床。
まだまだ暗い中準備を始め、AM6時ポイントへと入ります。

本日の釣り座です。
PB042229.jpg


今日の風予報では、午前中は北~西寄りの風が結構吹くも、午後からは東寄りとなるとの事で、後半まマッタリ出来るはずだったのですが・・・・・・。
海は、底までは見えないものの、まあまあの綺麗さ。
水温もまだまだ高めです。
ただ、北寄りの風が時折強く吹き付けとても寒いので、冬用の防寒具をがっちりと装着してます。

AM6時半、釣り開始です。
まずはいつも通り、オキアミで釣査。
綺麗に取られます。
んじゃ、と残りの手持ち餌を試していきますが、どれも取られます。
ただ、ウキは全く動かずしかも超鈍殺。
一投一投、時間を掛け探っていきます。
そんな中、いきなりお下品な「スコン!」で、へ~ちゃんゲット。
しかし、あとが続きません。
この後、時速1匹の割合で、へ~ちゃんが。
思った以上に状況は厳しく、なかなか雰囲気が出せません。

やがて、黒船出港時間となり、朝のチャンスタイム終了。
PB042230.jpg

この後、あまり嬉しくない珍客登場。
でっかいミノカサゴです。
こいつが釣れた時は、良い思いをした事がありません。
嫌な予感。

時折横から吹き付ける冷たい北風と戦いながら、爆投を続けますが、未だチヌさんからの音信は不通。

AM10時を回り、ようやく釣り座にも日が差す様になり、徐々に暖かくなってはきましたが、まだまだ寒く防寒は手放せません。
それより、問題は海の中。
なかなか雰囲気を出せないまま手を拱いていると、いきなりドカンでボラ。
結局午前中はチヌさんの姿を見ぬまま終了。

午後からはアミエビを追加し、好転を期待します・・・・・・が。

相変わらずダンゴアタリはありませんが、この濃厚ダンゴはへ~ちゃんには好評だった様で、僅かにペースアップし、時速1.5匹ぐらいに。
しかし、チヌさんは未だ現れず。
そんな時、怪しいアタリで、ウキがジワァ~~~ッと。
ビシッ!、と決まるも、このビリビリとした強烈な引きは・・・・・・!
もう居なくなったとばかり思っていた、例の毒魚。
嗚呼ァ~~~(>_<)。

この後、へ~ちゃんがたまにドキッ!とさせてはくれますが、コレといって特筆する事は起きません。
やがて、夕マズメを迎え、最後の悪あがき。
ここで最大の危機が。
な、な、なんと、トットットッと小舟が近づいてきたと思ったら、いきなりポイント全域に渡り、エビアミが。

・・・・・・・終わった。

それでも諦めきれず、ウキが肉眼で見えるギリギリまで粘りましたが、結局チヌさんには出会えず、PM5時半無念の納竿となりました。
11月初日は、見事に撃沈でした(-_-;)。

終盤では明日もう一度再チャレ、と意気込んではいましたが、あのエビアミを見てしまったので、完全にやる気が失せ、場所移動を決意。
天気予報を見ると、明日は午後から西風に変わりそうだったので、西風に強い西伊豆某所へと向かいます。
PM7時過ぎには現着。
熱々のカップラーメンに舌鼓を打ちながら、一人反省会で爆呑み。
程無くダウン。

翌朝はAM5時起床。
明るくなるのを待って、釣り座を整えます。

本日の釣り座です。
PB052231.jpg

今朝は昨朝とは大違いで、とても暖かく、冬用の防寒は朝から必要ありません。
ただ東寄りの風は結構吹いていますが。

いつもそうですが、今日も水は恐ろしい程スケスケで、まさに水族館状態。
更に、色とりどりの小魚に加え、まだ数種のチョウチョウウオの姿も見えます。
勿論水温は高め。

今日こそはと意気込みながら、AM6時半釣り開始です。
と始めては見ましたが、昨日同様無反応で超鈍殺です。
昨日より酷いかも?
ただ、持ち餌は全て取られはしますが。

それでも、開始から3時間、AM9時を回る頃、ようやくウキが少しずつ動く用様になりますが、厳しさは変わらず。
そんな時、本日初のダンゴアタリが出て、そのままじっくり待つと、ジワァ~~~ッとウキが入ります。
ビシッ!と一撃。
このお下品なビリビリ感は・・・・・・またまたデカバリ。
やっぱりお前かぃ(ーー;)。

この後、ベラ君がポツポツ、そしてここではお馴染みのマイクロフエフキ。
しかし、チヌさんからの便りは皆無。

この後、更にデカバリを2本ばかり追加し、午前中終了。
お昼には気温もグングン上がり、上着を一枚脱ぐくらいです。
でもまだ風は東寄りで、ほぼ向かい風。
海面ザワザワ。
この暖かさではどうか?、と思いましたが、せっかく用意したんで、お昼はカップ麺とかにぱんと、何とも贅沢なランチに。

我慢していたアミエビを加え、PM12時半午後の部を開始します。
いつかは変わるだろうと、このやり辛い風と戦いながら、爆投を続けますが、未だ状況変わらず。
やがて、潮の流れが変わったのか、根掛り地獄へと陥っていきます。
酷い時には一投一本。
いったいどれ程のハリをロスった事か。
加えて、キタマクラまで大暴れで、こいつも無音でハリを奪取する始末。
今日はハリ結びの練習か?

PM3時を過ぎ、そろそろ風も落ち着くだろうと思いきや、予報は見頃に外れ、更に東寄りの風が強まり、マズメには向かい風ビュ~ビュ~となります。
それでも負けじと爆投&爆投。
しかし、厳しさは変わらず、やがてオキアミまで残る様になり。
最後の奇跡を信じ、ギリギリまで粘りましたが、チヌさんが姿を現す事は無く、PM5時納竿となりました。
なんと昨日に次ぐ、大撃沈です。
今日の釣果は、デカバリ5枚、ベラ君多数、マイクロフエフキ、キタマクラ、以上。

いきなり11月初回から連チャンボ~ズとは・・・・・(>_<)。

という訳で、今回は何の盛り上がりも無いまま終了となります。
すみません (´Д`;)ヾ

リベンジを誓い、釣り場を後にしたのでした。

おしまい

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/406-3000301a

トラックバック

コメント

[C3667] お疲れ様です。

連投お疲れ様でした。
今年は終わるのが早いのでしょうか?
沼津とかで釣れているところがあれば行きたいですが厳しそうですね。
これから更に寒くなりますが頑張って下さい。
  • 2016-11-06 20:31
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3668]

連チャンお疲れ様でした。

トトさんには珍しいボを引くとは。
朝が特に寒いですが、海の中はまだまだ暖かいですよね〜、風邪を引かない様にして、後2ヶ月ですからお互いラストスパート頑張りましょう。
  • 2016-11-07 09:10
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3669]

今回はかなり厳しかったようですね。。。

気温もムラが有りますし、水温も低下気味、、

年末にかけて厳しそうですが、一発出ると信じて頑張りましょう!
  • 2016-11-07 20:06
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3670]

お疲れ様でした。
そうでしたか。珍しいですねぇ。
私も3週連続で小チヌ場所修行に行きましたが今週はあたりが激減しました。
昨日の小チヌが最後にならないように頑張ります。
  • 2016-11-07 21:21
  • マイティ(釣りビギナー)
  • URL
  • 編集

[C3671]

栃木のダンゴ師さん、厳しい状況ではありましたが、周りではポツポツ釣れている様ですので、まだ終わってはいないかと。
栃木さんならきっといけますよ・・・・・(^_-)!。
私は返り討ち覚悟でまたリベンジですわ(-_-;)。

HARUさん、今迄なんとかこの時期は連敗せずにすんでいましたが、遂にやってしまいました(~_~;)。
これからは、心してかからないと更に深みに嵌りますね。
くわばらくわばら。

赤影さん、出来る事は全てやったつもりでしたが、全く結果が伴わず、情けない限りです。
今迄は、余裕かましてマッタリと、な~んてやってきましたが、時期も時期ですし、一投一投集中してやらないと釣れませんよね。
また出直しです。

マイティーさん、厳しい中見事おチヌ様に会えた様で、羨ましいですよ。
これからは、以前の様に一釣行一匹を目標に、真面目にやります。
精進精進(-_-;)。

[C3672]

お疲れ様です。
トトさんがボーズ引くなんて珍しいですね。
これからは日ムラ、場所ムラで釣果が左右されそうですね。
  • 2016-11-08 19:15
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3673]

大臣さん、釣行お疲れ様でした。
なかなか大臣さんの様にはいきませんょ。
何処に行かれても、チヌさんを引き出してしまう技術は、凄いの一言です。
いよいよ冷たさ身に染みる季節となりましたが、心だけは寒くならない様頑張ります(-_-;)。
  • 2016-11-08 22:43
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア