Entries

近場でスッキリ フル遠投 \(^o^))

 先週日曜日、久し振りに地元近場へと釣行してきました (*^。^*)ノ

まだ体は本調子ではありませんでしたが ┗(-_-;)┛

フル遠投で気持ちもスッキリ、体も・・・・♪( ^-^)/


 先週、釣行後に体調を壊し、2日程仕事をお休みしてしまいました。
どうもウン年振りに風邪を拗らしてしまった様です。
体調は万全だと思ってはいましたが、やはり歳には勝てませんね。
なんとか仕事には復帰しましたが、どうも体調は勝れません。
幸い先週末は雨でしたので、一日テレビのお守りをしていました。

そんな時、翌日曜日の天気予報を見ると、風も弱く暖かくて穏やかな一日になるとか。
体も鈍ってきた事だし、せっかくですので海へ出掛ける事に。
ただ、無理は禁物なんで、今回は家から至近のまったりポイントがターゲットです。
明日は仕事もあるし、ダンゴはいつもの半分程にして、半日をめどに引き上げるつもりでした・・・・・が。
こんな予報ですので、きっと誰かは来てるだろうなぁ~、と思いつつ早朝釣り場へと向かうと、やっぱりいらっしゃいました。

という訳で、今回は釣友のだんごマンさんと松KINGさんとのコラボです。
今日は一日宜しくお願い致します
手前から、松ちゃん、私、だんごマンさんの順に入ります。

本日の釣り座です。
PB202243.jpg

これから干潮へと向かいますので、まずは一段下から始める事に。
AM6時半、さて準備でも、と岩場へ降りると、思わずつるりん、あっ、危な~い(~ω~;)))。
今日履いてきた超リーズナブルな防寒ブーツ、実はめちゃくちゃ滑るんです。
これはいかん!、と身の危険を感じ、スパイクブーツを取りに一度家に戻り、再度出撃です。
結局釣りを始めたのはAM7時過ぎです。

海は予想通りスケスケで水温もちょっぴり下がった感じはしますが、まだまだ高めです。
時折冷たい北東風が強く吹き、海面は風波でザワザワしていますが、気温は比較的高く、防寒着もしっかり着込んでいるので大丈夫。

と、まぁ前置きはさておき、それでは釣りのお話を。

このポイントは超遠投必至なので、最初からフル遠投でいきます。
いつも通りまずはオキアミで様子を見ます。
毎投取られますが、とにかくダンゴが割れず、崩壊後も無くなるまで相当時間が掛かります。
これでは今日もダンゴが余ってしまいますね。
こんな調子で、一投一投じっくり時間を掛けながら、のんびりやります。
開始から約1時間、AM8時を回った頃、チョコチョコとじれったくお触りするものが現れて、我慢比べの末遂にウキが消えます。
ビシッ!・・・・で、


PB202239.jpg
27cmのチヌさんです。

取り敢えず、これで連敗は免れましたわ。
やれやれ。

その後コッパが掛かり、ちょっぴり焦りますが、AM10時45分、例のアタリが出てじっくり喰わせて・・・・・


PB202240.jpg
27cm
やっぱりここではこの型が定番かなぁ~?

そろそろお昼になろうかという頃、ダンゴにお触りする奴が現れて・・・・


PB202241.jpg
28cm

程無くお昼に。
ここで、サナギにも良い反応が出始めます。
すると、ここの主「松ちゃん」から、とっておきの秘策が。
早速それを試しますが、そう簡単には答えは出ませんよねぇ。
この頃には日差しもたっぷりで、暖かくなったので防寒着を脱ぎ始めます。
すると・・・・・、「うっ、ウキが無いっ!!」
まだ脱ぎ途中でしたが、慌てて「ビシッ!」と。
今迄とは違う強烈な引きが。
もたもたしていると根に入られてしまうので、とにかくゴリ巻きで寄せ、遂に姿を現したのは・・・・


PB202242.jpg
38cmのチヌさんです。

やっぱり主の秘策はバッチリでした、ネっ、松ちゃん(^_-)-☆

この後は、鳴かず飛ばずの時間が過ぎ、いつの間にかもうPM3時に。
この間釣れたのは、コッパ2匹にベッチョン一匹、そしてやっちまったのでかタカノハ。
今日はもうこれで終わりかと思われましたが、その30分後、またまたあの怪しいアタリが出て、じっくりじっくり待つと・・・・・


PB202244.jpg
今日一の39cmです。
実によく引きました。

この後は、いつもに様にオキアミが残る様になり、ウキも見え辛くなったPM5時、納竿となりました。
今日もたっぷりダンゴが残ってしまいましたわ。

本日の釣果です。
PB202245.jpg
27~39cm  5枚

だんごマンさん、そして松KINGさん、今日はご一緒させて頂きありがとうございました。
なかなか厳しい時期となってきましたが、この調子なら年末まではボチボチといけそうですね。
また機会ありましたら、ご一緒させて下さいね。
しかし、松ちゃんの最後の一撃、実にお見事でした。
やっぱり主は違いますね!

今日は日並も良く暖かで、久し振りにのんびりと一日過ごす事が出来ました。
久々の地元での釣行でしたが、これ程近くにあるこんな良い釣り場は本当に貴重ですね。
まだ体は本調子ではありませんが、しっかり治して年末に備えないと・・・・ね。

さぁ~って、次回は?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/408-b1275471

トラックバック

コメント

[C3676]

お疲れ様でした。
自分もそこ狙ってましたが焼津にしました。
エサ取りの状況はどうでしたか?
ナイス釣果ですね。
  • 2016-11-21 22:46
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3677]

良型混じって良かったですね~

この時期のチヌは元気一杯?

こちらもサイズの割に良く引いてくれました

年末にかけて楽しませてくれそうですね(^^♪
  • 2016-11-22 00:58
  • 赤影
  • URL
  • 編集

[C3678]

少ダンゴ釣法、相変わらずの安定感ですね。勉強になります。
  • 2016-11-22 06:17
  • ヒデ
  • URL
  • 編集

[C3679]

お疲れ様でした。
体調いかがですか?急に冷え込んで来ましたのでこたえますね。
釣りの方は気持ちよく遠投でき、釣果も有り、良かったですね!
  • 2016-11-22 08:55
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3680]

大臣さん、せっかくのところお譲り頂きすみません。
エサ取りの活性は低く、かなり時間が経ってから触ってくる感じでした。
いよいよ冬モード近しですね。

赤影さん、今回は久々の地元釣行でしたが、思わぬ釣果にニンマリでしたょ(^。^)。
こんな至近で釣果があると、遠征も考えてしまいますが、それはそれですね、やっぱり(笑)。

ヒデさん、あの状況ではダンゴもなかなか減りませんでした。
本当は、もっとアタックしてきてくれるお魚が居て欲しかったです。
でも、これからは更に割れも遅くなるでしょうねぇ。
作り過ぎには注意しないと(-_-;)。

HARUさん、好釣果おめでとうございました。
あの雨をもろともせず出撃されるとは、とても真似できませんわ(^_^;)。
これから益々冷え込む日が増えるでしょうから、更に体には気を付けないとね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア