Entries

祭りのあとで・・・ヽ(;^o^ヽ))

 今週は各地で初雪など急激に冷え込み、我が家でもこの冬初めて車窓が凍りました ((^。^;)ノ

そんな中、前回のリベンジを賭け、行ってきました“ 南国 ” (o^^o)

この寒さで少しは水温も下がり、海も落ち着いたと期待していましたが・・・・・(~ヘ~;)

祭りのあとに待っていたものは?\(^-^ )♪



 26日金曜日深夜、向かうは南国。
峠の温度は2℃といよいよ冬も本番ですね。
峠付近の道路脇には、昨日降った雪がまだ所々残ってます。
おっかなびっくり峠を越え、てっぺん前には現着。
車載温度計は8℃と南国にしてはかなり低め。
恒例の昆虫採集もわずか3匹と、こちらも冬支度ですわ。
しばし車内で暖を取りながら仲間の到着を待ちます。
今回は、釣友の松KINGさん、MAITYさん、そして栃木のダンゴ師さんと3人の釣友様とのコラボです。
AM1時過ぎには松KINGさん、その後MAITYさん到着。
釣り座キープ後MAITYさんの車中でいつものチョイ盛りで盛り上がり、気が付くとAM4時近くに。
結局一睡もしないまま朝を迎えます。

AM6時過ぎ、明るくなるのを待って釣り座へと向かいます。
ポイント付近を見ると、な、な、なんと恐怖のエビアミがァ~~~。
これでは釣りが出来ないので、網が上がるまでしばし釣り場で釣り談義。
程無く漁師さんが現れ網回収。
驚く程沢山のイセエビが掛かっています。
本当に豊かな海ですね。

AM7時ボチボチと釣りを始めます。

本日の釣り座です。
PB262249.jpg
湾奥から、トト、MAITYさん、松ちゃん、栃木さんの並びです。

海の状況ですが、水温は思った程下がってはいません。
ただ少々濁り気味。
風は、ナライがビュ~ビュ~でとても寒いです。
ガッチリと真冬仕様の防寒着で身を固めます。
そんな時、松ちゃんからの熱々の甘~ぃホットコーヒーの差し入れが。
「うぅ~~っ、効くぅぅ~~!」
松ちゃん、ご馳走様でした。

さて、まずはオキアミで様子を見ますが、予想外の丸残り。
これが1時間程続き、AM8時を過ぎた頃からようやく取られ出しますが、ダンゴは中々割れず、付け餌も相当待たないと無くなりません。
超鈍殺ですね。
しばらくすると、予想通りへ~ちゃん登場。
その後、丸エビ、サナギ、フナッシーと順調に取られはじめます。
しかし、相変わらずの超鈍殺で、しかも音無。
そんな中、割れ後かなり時間が経った頃、チョンチョンと焦れったいアタリが暫く続き、やがて静かにウキがスゥ~~~ッ!と入りへ~ちゃん。
なんだか今日のへ~ちゃんは随分とお淑やかです。

やがて黒船出港。
PB262248.jpg

この後は、忘れた頃にへ~ちゃん、と大した盛り上がりも無いまま、あっという間にもうお昼。
結局午前中はへ~ちゃんが5枚程で終了。

お昼はお楽しみのカップ麺でゆっくりと休憩。
この間にちょっぴりうるさくなったへ~ちゃんがおとなしくなる事を願いますが・・・・・

PM12時半過ぎ、午後の部を始めます。
天気予報では、お昼過ぎから風が納まるはずでしたが、未だその兆候は見られず、相変わらずビュ~ビュ~。
海にも白波がチラホラ。
そんな中での午後一投目、いきなりへ~ちゃん。
全然おとなしくなってないじゃん(ーー;)。

午前中はダンゴが中々割れなかったので、甘締めで割れ時間を調整していましたが、エサが取られるまでかなり時間が掛かるので、思い切って午後からはキンキンにガッツリ締め、ダンゴを持たせる作戦に変更。
これが良かったのか、アタリが頻繁に出だし、徐々にパラダイスへと誘われていきます。
やがてPM3時を回る頃には、恐怖のへ~ちゃん祭りに。
2連3連、そして遂には8連ちゃん、とほぼ入れ食い状態。
ただ、一投一投時間を掛けながらの連チャンですので、慌ただしさはありませんが。
へ~ちゃん祭りはこのままPM4時近くまで続きました。

PM4時を回ると、先程までバンバン釣れていたへ~ちゃんが急におとなしくなってしまいます。
そして、オキアミが微妙に残る様に。
この頃にはもう日もかなり傾き、水面は逆光でギラギラとウキが殆ど見えなくなってしまったので、ブラックバージョンに変え残されたわずかの時間に全てを賭けます。
この願いが通じたのか、PM4時10分過ぎ、割れ後かなり時間が経っていましたが、先程までのへ~ちゃんのお触りとは明らかに違う”カッカッ”といったお触りが出ます。
「これはおかしい?」、と集中する事しばし、「チョン・・・・チョン・・・・スゥ~~~ッ!」、とウキがゆっくりと視界から消えます。
「ビシッ!」と決まり、強烈な引きで何やらヒット。
少し前にデカバリを掛けており、「またかぁ?(-_-;)」、と不安になるも、とにかく慎重にやり取りし、ようやく姿を現したのは・・・・・

PB262250.jpg
なんと!、43cmのチヌさんです。

終了間際、へ~ちゃん祭りのあとのまさかの一撃でした。
この後、またまた良いアタリが出て、「連チャンか?」、と期待しますが、残念ながらデカバリ、嗚呼ぁ~~~(>_<)。

その後ウキも見えなくなり、PM4時45分、納竿となりました。

今迄何年もここに通っていますが、これ程沢山のへ~ちゃんが釣れたのは初めてです。
恐く20枚近くは釣っちゃったかなぁ?
これぞまさにへ~ちゃん地獄ですね(^_^;)。

松KINGさん、MAITYさん、そして栃木のダンゴ師さん、今日は冷たい風が吹き荒れる中一日大変お疲れ様でした。
予想外のへ~ちゃん祭りで、とても厳しい状況ではありましたが、恐く今がピークでしょうから、この先少しは落ち着くでしょう。
その時にはまた来ましょうね。
皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

終了ギリギリでなんとかボーズは免れましたが、あの祭り状態を打破するのは容易ではありませんね。
でももう少し我慢すればきっと静まるでしょう。
その頃には冬チヌさんへとバトンタッチですね。
年内まだまだ南国は楽しめそうですョ~(^_-)-☆

さて、次回はどこへ行こうかなぁ~(^・^;) ?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/409-e16fb8ea

トラックバック

コメント

[C3681] 昨日はお疲れ様でした。

へーちゃん祭り楽しかったです。
あの「バキューン」は暑い時期しか味わえないと思ってました。
ただ一枚もチヌが釣れなかったのが悔しくて
また行きたいと思います‼️

みんなでワイワイ釣るのはやっぱり楽しいですね!
ありがとうございました。
  • 2016-11-27 09:47
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3682]

栃木のダンゴ師さん、連釣お疲れ様でした。
あの状況での複数枚は凄いですよ。
ただ、近頃の一晩での急激な状況激変は堪えますねぇ(、-_-;)。
へ~ちゃんのトランス状態には参りましたが、そのうちおとなしくなるでしょう(笑)。
是非またコラボしましょうね!

[C3683]

良い型のゲットお疲れ様でした。
峠が2℃だとチェーンやスタットレスタイヤでないと峠越えは危険ですね。
ただ今スタットレスを買おうか思案中です。
  • 2016-11-27 13:47
  • 27oka
  • URL
  • 編集

[C3684]

お疲れ様でした。

ヘダイがそんなに釣れるなら、お土産には事欠かないです。最後に良型ゲットおめでとうございます。
  • 2016-11-27 13:59
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3685]

お疲れ様でした。
最後にきっちり結果を出す所はサスガですね。
  • 2016-11-27 17:47
  • 大臣
  • URL
  • 編集

[C3686]

昨日はありがとうございました。
これが噂のヘダイ祭りですね。今までこんなに魚が釣れたことなかったのでびっくりしました。
大人数でやる釣りは本当に楽しいですね。
そしてトトさん、松さん、栃木さん、沢山のお土産魚ありがとうございました。
クーラーを明るいところで開けてみて我に返りました(笑)。
あの魚達をどうしたのか皆様気になっていると思いますのでご報告しますね。
時間掛かりましたが全て柵取りしてお刺身前の状態になっております。
ご近所さんにもお配りして喜んでもらえました。
とても楽しかったです。やめられないっす。また祭り行きましょう!





  • 2016-11-27 18:46
  • MAITY
  • URL
  • 編集

[C3687]

27okaさん、いよいよ峠も冬支度なので、お越しの際は深夜の方が安全かもしれませんね。
納めはおでんですよ!(笑)。

HARUさん、今迄何度も足を運んではいますが、これ程激しい祭りになったのは初めてです。
まぁお土産には事欠かないんですけどね。

大臣さん、またまた爆釣おめでとうございました。
私はこのところ顔を見れるかどうかの瀬戸際なんで、羨ましい限りです。

MAITYさん、大量のお土産下ごしらえ、大変お疲れ様でした。
出来たら今度は是非塩焼きを試してみて下さいね。
とろけるようなフワフワな身は絶品ですよ!
また皆さんでワイワイやりましょう(^_-)-☆。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア