Entries

二週分まとめて f(^_^;

 ついこの間12月に入ったと思ったら、もう2週間が過ぎてしまいましたね ( ̄  ̄!)

毎年の事ながら、どうして師走はこうも一日が早く過ぎ去ってしまうのでしょうか ( ̄◇ ̄;)

仕事も例年通り佳境に入ってきましたが、特に今年は慣れない職場という事もあり、心身共に疲労困憊の毎日です ヽ(´~`;)

その為、帰宅後いざパソコンに向かおうと思うも、開く元気すら無く今日に至ってしまいました (;´_`;)

とは言うものの、しっかり釣りには行っていましたけどね ヽ(^_^;))

という訳で、今回は2週間分を簡単にご報告させて頂きます (^_^;)

残念ながら特筆出来る事はありませんでしたが、宜しければ少しお付き合い下さい m(_"_)m






・・・・・12月3日(土)・・・・・  

【 祭り再戦 】 by 南国

本日の釣り座です。
PC032252.jpg

前週どうにも納得がいかなかったので、再び南国を訪れました。
数日前から、またグッと気温も下がったので、今度こそへ~ちゃんはおとなしくなったかも?、と期待していましたが・・・・・・


今日は朝からイナダが大暴れ。
今年は青物が元気無いなぁ~、と思っていましたが、今頃ぉ~?

開始から直ぐ様へ~ちゃん登場です。
その後、ポツポツと。
時間が経つにつれ、時に2連チャン、3連ちゃんもあり、またまた祭り状態に。

やがてお決まりの・・・・
PC032251.jpg


この後も、ポツポツと釣れ続きますが、前回同様ダンゴ投入からかなり時間が経たないとエサに触ってきません。
その為、大騒ぎという訳ではありませんが、それでも退屈しない程度に楽しませてはくれますけどね。

やがてお昼になり、しばしの休憩後午後の部へ。

ところが、午前中はあれだけ反応があったのに、どういう訳か午後からはパタっとアタリも止まり、えさが丸残りになってしまいます。
齧られもしません。
一体どうしたことでしょう?

それでも、開始から1時間後のPM2時過ぎ、ようやく少しづつ齧られ始め、少しは元気が出てきたのかなぁ~、なんて思っていると・・・・・・
投入から10分ぐらい経っていたと思いますが、今迄微動だにしなかったウキが、「ジワァ~~~ッ」と沈み、視界から消えます。
「ビシッ!」、と決まり、明らかに今迄とは違う手応えです。
今度こそ、と祈る様な思いで慎重に巻き上げると、そこに現れたのは、


PC032253.jpg
36cmのチヌさんです。

ようやく銀鱗さんにお会いできました。

この後、またまた激渋となってしまい、PM5時日没と共に納竿となりました。



・・・・・12月4日(日)・・・・・

【 地元で遠投 】 by 沼津

前日の祭りにやはり納得が行かず、翌日も連投したいと思いましたが、どうもまた混み混みになるという噂を耳にして、仕方無く連投は断念。
そのまま帰宅し、超至近の地元沼津へ。

釣り場げ向かう途中、ちょこっと寄り道。
久々の富士山をしばし堪能。
PC042256.jpg


さて、本日の釣り座です。
PC042262.jpg


このところ、ず~っと調子が良い様で、釣友様方が好釣果を上げていらっしゃいます。
期待十分で始めますが、どうも今日は渋そうです。
我慢してAM10時前、ようやく

PC042258.jpg
25cm

その後、AM11時

PC042259.jpg
23cm

数投後、

PC042260.jpg
24cm

午後からはパタッと雰囲気は消え、結局チヌさんは現れず、PM4時納竿となりました。
 
本日の釣果です。
PC042263.jpg




・・・・・12月10日・・・・・

【 大撃沈 】 by 沼津

本日の釣り座です。
PC102265.jpg


重役出勤にて超至近ポイントへ。
既に釣友様お二人がいらっしゃり、私はお初の釣り座へ。
AM10時スタート。
と、始めたまでは良かったのですが、いつまでたってもエサは取られません。
勿論ウキは微動だにせず。
更に悪い事に、根掛り地獄に陥り、度重なるタカ切れにスペアのスプールの道糸も無くなり・・・・・

開始から約5時間、結局一度もエサが取られる事はなく、PM3時にはミチイトと共に気力も完全に消え、無念のリタイアです。
参りました(>_<)。


・・・・・12月11日・・・・・

【 懲りずに祭りへ 】 by 南国

前日のあまりにも不甲斐ない結果に、いてもたってもいられず、ダメ元で一路祭り会場へ。

本日の釣り座です。
PC112266.jpg

今日は釣友様の主水さんとコラボです。
いつも差し入れありがとうございます。

今日は朝からメッキが大暴れ。
今日も青物は元気?

AM7時、開始から2投目で、なんと主水さんが早くもチヌさんゲット。
今日は良いかも?、な~んて期待しますが、こちらは3投目からお決まりのへ~ちゃん。
このままへ~ちゃん祭りへ突入。

やがて、いつもの・・・・・じゃなくて、今回は定期検査中の黒船に変わり、五百石船。
PC112267.jpg


この後も、時速約3枚で推移。
午前中には余裕でツ抜け。

まったり昼食をとり、午後の部へ。
今日は午後も祭りは継続中。
そんな中、PM3時を回った頃、しばらくオキアミが残り、また今回もこのまま終了か?、と思いきや、超ロング放置プレーの末、いきなり反応が出て、ウキがモモモモォ~~~ッと消えていきます。
ビシッ!と一撃。
これよこれっ!、この引きを待っていたのよ!
慎重に慎重にやり取りし、ようやく姿を現したのは・・・・・・


PC112268.jpg
37cmのおチヌ様。

マジで嬉しかったです。

この後はまたへ~ちゃんにバトンタッチ。
結局、主水さんと合わせて、恐く40枚近くは釣ったかと。
PM5時、日没と共に納竿しました。
噂では、磯ではまだイサキが釣れているとの事、今年の南国はまだまだ楽しめそうですね。


とまぁこの二週はパッとしない釣行でした。
いよいよチヌさんにお目にかかるのは難しい季節となりました。
これからは、日並の良い日を見つけて、釣果に拘らず、まったりと気分転換に握りに出掛けるのが良いかもしれませんね。

年内、まだまだ仕事が忙しく、またUP出来ないかもしれませんが、年が明ける頃には少しは落ち着くかと思いますので、その時にはまた覗いてみて下さいね。

この先更に寒さも厳しくなるとは思いますが、どうか皆様風邪やインフルなどには十分気を付けて師走の日々をお過ごし下さいね。

それでは・・・・・(*^-^*)ノ~~マタネー。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/410-d535eef0

トラックバック

コメント

[C3688]

残念ながら祭りの後の静けさでしたね。
翌日の南国は、まだまだ祭り真っ只中で羨ましい限りです。是非またお願いします。
  • 2016-12-14 04:14
  • 江戸前
  • URL
  • 編集

[C3689]

師走の佳境、お仕事御苦労です。
釣りは毎週二連ちゃんと羨ましい限りです。

これからは、食い渋りで厳しくなりますが、まあ、楽しくやりましょうや。
  • 2016-12-14 06:41
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3690]

風邪でもひかれたのかと思って心配していましたが、まさかのフル出場でしたか(笑)。今週は楽しみにしています。よろしくお願いします。
  • 2016-12-15 09:10
  • MAITY
  • URL
  • 編集

[C3691]

江戸前さん、先日はお疲れ様でした。
あの日はほんとに情けない姿を晒してしまい、面目ないです。
機会ありましたらまた何処かでコラボお願い致します。

HARUさん、仕事は毎年の事ですが、さすがに慣れない職場は気疲れの方が多いですわ。
これからは高望みせず、楽しくいきたいですね。

MAITYさん、体調はなんとか復活しましたが、忙しければ忙しい程ニギニギという薬が必要ですよ。
今週末は嵐の予感???(-_-;)
はぁ~(´ε`;)。

[C3692] お疲れ様です。

トトさんお疲れ様です。まだ南国も沼津も釣れるんですね!
今月は休み取れなくなってしまい残念ながら行けませんが
ブログ楽しみにしてます。頑張って下さい。
  • 2016-12-17 21:27
  • 栃木のダンゴ師
  • URL
  • 編集

[C3693]

栃木のダンゴ師さん、お返事遅くなりすみません。
南国は例年1月くらいまではいけますよ。
ただ今年は未だへ~ちゃんの天下です。
でもかなり勢力は衰えてきましたよ。
年内は無理との事、残念ですが年明けにはまたご一緒しましょうね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア