南国初めは雨霰!?・・ヾ(。><)シ

そろそろお正月気分も薄くなってきましたが、今年はまだお休みが続いています (#^.^#)

天気予報を確認すると、天気はまずまずで暖かくなり風も弱まると (゜▽゜;)

こんな日は、もうあそこしかないでしょう!、と迷う事無く出撃決定 (*^▽^*)

向かった先は、そうご存知“ 南国 ” (^_-)

年末の爆からまだ一週間も経っていないので、まだまだいける?、と期待十分でしたが・・・・・(一。一;;)

たっぷり自然の驚異を味わう事に Σ( ̄ロ ̄lll)

年明けから連釣し、さすがに3連ちゃんは無いですよねぇ。
で、前日4日は、娘の誕生日でもあったので、昼間はお使いや買い物などちょっぴり家族サービス。
夜は1時間待ちで、“炭焼きレストランさわやか”にてげんこつハンバーグを食し、帰宅後はお初のケーキ屋さんのバースデーケーキにて舌鼓。
これが結構いけて、リピート間違い無しですわ。

そんなこんなで気が付くともうてっぺん。
ここから急いで身支度をし、向かった先は、そう南国。
道中は隙々でAM2時には現着。
ただ、予報通り、未だ北~西寄りの爆風が吹き荒れています。
でも明日は弱まるとの事なので、なんとなるでしょう。
殆ど眠る事無く、AM6時半には出撃準備に取り掛かります。
風は昨夜に比べると随分納まってまいますが、それでもまだまだ結構吹いています。
それより、問題はこの空模様。
晴れるどころか、今にも泣きそうな鈍より重たく黒い雲が空一面を覆っています。
今日は暖かな日差しの下、まったりと過ごす予定だったのに、またまた当てが外れます。

AM7時には釣り座へ入り、ゆっくりと支度しながら、まずは水温チェック。
( ̄□ ̄;)げっ!、つ、冷た~い(>_<)。
先日の納め釣行に比べ、かなり下がってしまった感じがします。
さらに北寄りの風がかなり強く、海面はザワザワと。
水もスッキリと澄んではいません。

AM7時半、いよいよ本年初の南国スタートです。
本日の釣り座です。

まずはオキアミからの第一投、音沙汰の無いまま回収すると、途中で何か掛り、これが良型のアジ。
魚の活性は意外とあるかも?、な~んて思ったのも束の間、第2投、3投・・・・・・と投げ続けるも、目玉どころか齧られもせず、そっくりそのままの姿でご返品です。
これが1時間経っても2時間経っても全く状況は変わらず、無音ご返品が続きます。

そして、あっという間に黒船本年初出港。

その後も、一度もエサに変化は無く、まる残り状態が続きます。
やがて、未だ納まらない風と共に、潮も不安定なまま激流へと変わっていきます。
そんな時です。
AM10時を回った頃でした。
何だか嫌~な黒雲が近付いてきたなぁ~、なんて思っていると、ポッポッと冷たいものが。
な、なんと雨です。
天気予報ではそんな事全く言ってなかったのにぃ。
いきなりの冷たい雨にショックを隠しきれません。
この雨と風で、体は冷え切り、手もかじかんできて、ダンゴを締める感覚が分からなくなってきます。
そして、更に追い討ちをかける様に、何やら白いつぶつぶが。
これがなんと、霰(あられ)。
無音完全返品で、もう泣きそうなのに、強風、激流、雨、霰と、これでもかという悪条件の総攻撃に、完全に戦意喪失。
この後、冷え切った心と体に二度と火が付く事は無く、PM12時お昼のチャイムと共に、無念の納竿となりました。
地元での初釣り同様、またまた途中放棄で尻尾を巻いて逃げるという情けない結果となってしまいました。
今日のお魚は、初手と途中の仕掛け回収時に掛かった良型アジ3匹と、ほぼPBの大撃沈でした。

PM1時過ぎには片付けも終わり、随分と早い帰宅となりました。
帰路の途中、皮肉にも青空が覗き始め、車内を暖かな日差しが照らしていましたとさ。
嗚呼ぁ~~~~情けないっ(;´o`)

しかし、このままじゃどうにも後味が悪く、納得がいきません。
今日が正月休みの最終釣行にしようと思っていましたが、ダンゴもたっぷり残っているので、急遽翌日に再戦を決意。

その時のお話は、また後程。