Entries

強風もなんのその!

 昨日は、夕方から土砂降り&暴風で、当然海は大荒れ
予報も午前中いっぱいは大雨で、午後も雨ということで、週末は久々のお休み、と思っていました。
海を見るまでは・・・・・・

今日は、HARUさんが、お連れの方と、西浦某所へ入られる、と聞いていたので、子供達のアッシーを終えた後、見学に行きました。今日は釣りをする気は無かったのですが、念の為準備して出掛けました。

海は案の定、大荒れで、強風が吹き荒れています。
途中、もしかしたらと考えていた某所の釣り座が空いていたので、一応キープして見学ポイントへと急ぎます。

程無く、某所に到着しましたが、ここは、意外にも静かで、十分釣りになる状態でした。
ご挨拶がてら、他愛も無い話をしながら、しばしのコミュニケーションタイムです。

この状況を見る限り、十分釣りが出来そうなので、先程キープした所で、竿を出す事にしました。
ただ、何も準備していなかったので、結局釣りを始めたのは、AM11時を回ってからでした

                           本日の釣り座です。
         P6190971.jpg

ここは、先程のポイントの隣の港ですが、風の強さは半端ではありません。
ただ、殆ど背後からの追い風になるので、何とか釣りは出来そうです。

昨日あれほど雨が降ったのにも関わらず、意外と水は澄んでいて、ちょっと期待外れです。
ま、竿が出せるだけ良いということで、早速実釣開始です。

今日は小潮ですが、最近は大潮より流れがきつい事が多いので、覚悟はしています。

本日も、最近お気に入りの薄味ダンゴで挑みます。
棚は、相変わらず深く、竿3本からのスタートです。

開始早々、ネネネンがご挨拶です。
しばらくは、ネネネンの入れ食いが続きます。

先週と違い、最初からウキに反応が出て、エサトリですがハリ掛かりもしますので、退屈はしません。
勿論、魚が掛からない時は、エサは残りません。

数投後に、本日最初のいい手応えで、上がってきたのは、
P6190968.jpg
こいつが本日の釣りを暗示する一匹だったとは・・・・・

その後、久し振りにチビカサゴが掛かりました。
P6190969.jpg

結構、ここではカサゴも掛かります。

強風と格闘しながら、たまに掛かるウリボウやネネネンと遊んでいるうちに、もう3時です。
早くも確変タイムです。

ここから、奴らの怒涛の攻撃が始まります。

ダンゴ投入後、ウキが浮かび上がる前に、何か掛かりました。
初めは根掛かりかと思いましたが、急に走り出しました。
風との相乗効果で、相当な引きです。

なんとかしのぎ、上がってきたのは、
P6190970.jpg
なんと、47もある口太でした。

こいつをかわきりに、メジナの確変タイムがスタートしました。

30あるか無いかぐらいの口太が、ほぼ入れ食いの状態で掛かります。

途中、会社の同僚が子供連れで、遊びに来ましたが、その最中もメジナは掛かります。
この時、今までより一回りでかい、43cmもヒットし、声援に答えられて何よりです。
P6190973.jpg

結局、5時頃で確変タイムは終了しましたが、尾長を含め、30以下は恐らく7~8枚は掛かったと思います。
また、最後に41cmも掛かりました。
P6190972.jpg

どうもまたまた今日はメジナdayだったようです。

ちなみに、このポイントは、毎年この時期の数週間、40UPのメジナの群れが接岸し、フカセ師を賑わせているようです。
恐らく、この残りがまだいたのでしょう。

確変終了後は、またエサトリとの戦いが始まり、今回は小サバも混じり、にぎやかです。

しかし、本命の雰囲気は一向にありません。

結局、掌大のチャリコがあがり鯛となり、ちょっと遅めの午後7時終了となりました。
P6190974.jpg

終始、強風とエサトリとの戦いでしたが、天気のわりには、結構熱くなり、まあまあ楽しい一日を過ごせました。
ただ、本命が出なかったのは、とても残念です。

来週にはメジナフィーバーも一服するでしょうから、これからここは面白くなりそうです。

次回、またリベンジしてみたいです。

HARUさん、今日はお疲れ様でした。
お互い顔を見れず残念でしたが、次回、また頑張りましょう!

今度は、エサトリと熱中症との戦いかなぁ~?


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/42-9644645d

トラックバック

コメント

[C158] こんばんは

40cm超えのメジナ・・・でかいですね。
メジナは黒鯛より引きが強いですから、かなり楽しめたのではないですか。
  • 2010-06-20 20:03
  • スリランカクラブ
  • URL
  • 編集

[C159]

スリランカクラブさん、どもです。
磯では全然釣れなかったのに、皮肉なものです。
確かに、引きは相当でした。
ただコンコンしないんですよねぇ~。
  • 2010-06-20 20:10
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C160] すごいメジナですね

トトダンゴさん

お疲れ様でした。

私の釣り場に駆け付けて、差し入れと楽しい会話有難うございます。その後のメジナの確変は圧巻ですね~47はでっけ~な~。そんなの釣ってみたいです。まったく沖磯なみですね。

私もそこの深場今年は攻めてみたくなりました。

[C161]

HARUさん、お疲れ様でした。
引きは最高でしたが、やっぱりコンコンしてくれないと。
あそこの深場、なかなか良いですよ!
次回ご一緒しませんか?
  • 2010-06-20 22:41
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

[C162]

お疲れ様です。
メジナ、デカ過ぎです!!
本日、先週お会いした所へリベンジに行きました。
こちらも、36cmの尾長が釣れました。
黒鯛の方は、35cmと28~29cmが2枚の計3匹です。
ダンゴアタリも出て状況は良い感じだったので、
トトさんなら二桁行ってたかも・・・
次回も頑張りましょー!!

  • 2010-06-20 23:37
  • シドー
  • URL
  • 編集

[C163] やりましたね!

シドーさん、おめでとうございます。
やはりあそこはいましたか。
場所の選択を誤ったかも?
居る所を探すのも、腕ですね。
うらやまし~い!
  • 2010-06-21 08:07
  • トトダンゴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア