Entries

桜が咲く前に (^・^;)

 先週には桜の開花宣言が出され、この辺りでもポツポツと咲き始めました (〃∇〃)

となると、いよいよ待ちに待ったお花見釣行のシーズンがやって来ます (@^∇^@) ♪

その前に、どうしても行っておきたい所があり出掛けて来ました (^~^;)ゞ

前回消化不良での納竿でしたので、今度こそは何とかしたいところでしたが・・・・・・( ̄ェ ̄;)

またまた厳寒期に逆戻り~っ /( ̄ロ ̄;)\~~?


 毎年桜の開花と共に、この辺りでもノッコミが始まります。
とは言うものの、まだまだ咲いているのは極僅か。
恐く来週からが本番かと思いますが、その前に前回あまりにも納得のいかない状態で終わってしまった某所へとリベンジ釣行に出掛けました。

25日深夜、向かった先は某所。
予報では、気温がグッと下がり真冬に逆戻りとか。
現着すると、冷たい北風が結構吹いており、既に寒いです。

AM5時寒さで目覚めます。
空も鈍より曇り、今にも泣きそうです。
ただこれから天気も回復するとの事。
本当かなぁ~?

AM5時半釣り座へと入ります。

本日の釣り座です。
P3252395.jpg

早朝は雲に覆われていた富士山も、日が高くなるにつれてその姿を現します。
P3252393.jpg


さて、海の状況ですが、前回どう見てもアウトだった潮色も回復しており、いつもの薄濁りです。
水温は、まだまだ冷たそう。
風は北よりですが、それ程強くはなく海は凪いでいます。
ただ相当寒いです。

AM6時、さっそく釣り開始です。
開始から数投はエサ丸残りですが、これは想定内。

しかし・・・・・

それから、1時間・・・・2時間・・・・と時が経ちますが、一向にエサは取られません。
それどころか、僅かなお触りまで皆無。
これじゃ前回と同じ・・・?、いやそれより酷いかも?

やがてAM9時を回る頃になると、正面からの向かい風に変わってしまい、しかも風速UPで体感温度も気温もグッと下がってしまいます。
目出し帽で何とか寒さを凌いではいますが、むき出しの目だけがメチャクチャ寒く、涙チョチョ切れ。
海もガチャガチャになり、もうこうなると釣りどころではありませんあ。
それからしばらくは我慢我慢の時間が過ぎます。

この後、一度もエサすら齧られる事もないままお昼になってしまいます。
これは流石にマズいっ、とここでアミエビ&サナギをドド~ン!と追加し、濃厚ネチャ団に変更。
かにぱんを頬張りながらボチボチ続けていると、少しずつ付け餌が齧られる様になり、PM12時半過ぎ、遂に本日最初のお魚が・・・・

2017032512390000.jpg
う~ん、いいとこ掛かっとる( ^∀^)!

やっとフグさん達が反応し始めてきてくれた様です。
それから約1時間、ちょっぴり催したので、小ババを嗜んでいると、「ん?・・・・・うっ、うきが無いっ!(;゚Д゚)!」
慌てて釣り座に戻り、「ビシッ!」、と一撃。
「ゴン!」と遂にヒット。
結構な引きでゴンゴンと頑張っています。
「これこれ~っ、これずら~♪」
貴重なお魚なので慎重に慎重にやり取りし、やがて姿を現したのは・・・・・


P3252396.jpg
39cmのおチヌ様です。
開始から約8時間、ようやく巡り会えましたわ。

ここから続くかと思いましたが、またまた丸残り状態に逆戻り。
枚投キレイにご返品されてくるオキアミは、いつまで経っても変化なし。
勿論ウキは微動だにしません。
この頃から風向きが、毎度の南からの強い追い風に変わります。

それから更に約1時間、そろそろPM2時半になろうという頃です。
全く動かないウキをひたすら凝視していると、何の前触れも無くいきなり、「シュパッ!」、とウキが消し込みます。
面喰らいましたが、ひと呼吸置き、「ビシッ!」と炸裂。
「ガッン!」と強烈にヒット。
今度のはメチャクチャ引きます。
慌てて真横にひとっ飛び。
必死に手繰り寄せ、何とかロープから引き離し、出来るだけ怒らせないようゆっくりとやり取りし、程無く沖目にウキが見え、やがて姿を現したのは・・・・・


P3252397.jpg
48cmのおチヌ様です。
いやぁ~引きましたァ~~(-^〇^-)!

このあと程無くお待ち兼ねのゴールデンタイム、そして夕マズメを迎えますが、結局一度もエサを取られる事は無く、PM5時納竿となりました。


本日の釣果です。
P3252399.jpg
39,48cm   2枚

今日は、一日目一杯やってエサを取られた事は一度もなく、アタリも魚が掛かった3回のみと、まさに厳寒期の釣りそのものでした。
時期的にそろそろこの辺りのノッコミも終りを迎えるのでしょうか?
でもその前に、なんとかおチヌ様に会えて良かったです。

さて、いよいよ来週からは地元でのお花見釣行解禁です。
どんなドラマが待っているか、今からとても楽しみですネ(^_-)-☆。

早く桜が咲かないかなぁ~~(´∀`*)?

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://totodango.blog108.fc2.com/tb.php/426-c3f68703

トラックバック

コメント

[C3761]

お疲れ様です。
型見れて良かったですね。
中々気温が上がらず、桜の方も中々開花しませんね。ここ数日寒の戻りもあり、寒いですな。とわいえもう少々すれば釣果も上向き乗っ込む本番に突入か?楽しみです。
まあ、それまでは耐え忍びましょう。
  • 2017-03-28 07:10
  • HARU
  • URL
  • 編集

[C3762]

HARUさん、正直諦めていましたが、顔を見れてホッとしてます(^_^;)。
これで踏ん切りもついた事だし、あとは桜の開花を待つばかりですね。
ただ、どうも海の様子が昨年とはかなり違う様なので、一筋縄にはいかないかと?
まぁそれも楽しみの一つかな?
あと少し耐え忍びましょう(^。^)!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

トトダンゴ

Author:トトダンゴ
沼津界隈を中心に、どんな季節もダンゴで黒鯛を狙い続けています。が・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宜しければポチッ!とお願い致します。

FC2Blog Ranking

フリーエリア